PageTop








スタアラ塗装のエア・インディアBoeing787-8、そして木曽川と国宝犬山城

なんだか冷たい雨がお昼前から降ってきてしまいました。
明日から4月なのですが…しかも、明日の関東地方平野部でも雪が降るとか(;^_^A
さくらもこれでは足踏み状態ですね。

では、本日のお題にまいりましょう。
今夜は、2回目の遭遇となったエア・インディアのスタアラ塗装です。
20170226DSC_1597_01.jpg

20170226DSC_1598_01.jpg

エア・インディアは、スターアライアンスなのですが、基本そしてB滑走路到着が定番です。なので到着は、1タミ展望できからは普通では撮ることができないのですが、ごうごくまれにAランに降りてくれる時はラッキーですね。
20170226DSC_1599_01.jpg

20170226DSC_1600_01.jpg

出発はもちろんA滑走路からですので、問題なく撮れます。今回のスタアラ塗装のエア・インディア、レジ番号はVT-ANUの
Boeing 787-8 Dreamliner です。どうも胴体が短い-8型なのでスタアラ塗装はズングリムックリっという感じに見えてしまいます^^
20170226DSC_1601_01.jpg

20170226DSC_1602_01.jpg

20170226DSC_1604_01.jpg

◆今夜の一枚
今年の1月に名古屋に遊びにいきましたが、二日目に寄った国宝犬山城、帰り際木曽川沿いから狙ってみました。
天気が晴れていればもっと良かったのですが…
DSC_0196_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/03/31 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

吉祥航空、福岡空港で初遭遇!そして名古屋の新名所?オアシス21

今夜は木曜日です! ハイ!!なので予約投稿です。
そういえば、もうお分かりの方も多いと思いますが、地元の友の焼き鳥屋で一人飲み会の日ということです。
来週は行けないので今週間確実に!

では、早速今夜のお題です。
私の初遭遇の航空会社です。上海が本社の航空会社で2007年位に稼働を始めた新しい航空会社です。天気が悪かったので
少々画像は汚いですがお付き合いください。
20170313DSC_9088_01.jpg

20170313DSC_9089_01.jpg

この航空会社は保有機が約50機前後のようで、Airbus A320と321を保有しています。
国際線はアジア地域を中心としているようで、少なくとも成田では見たことがありません。羽田はどうなのでしょうか・・・?
20170313DSC_9090_01.jpg

20170313DSC_9091_01.jpg

20170313DSC_9092_01.jpg

この機はレジ番号がB-1870のA320-214でWLがよく目立つ最近のA320です。
20170313DSC_9093_01.jpg

20170313DSC_9093_01_01.jpg

◆今夜の一枚
名古屋には名古屋城、徳川園、味噌カツ、カレーウドン、手羽先、きしめんといった名所・名物がありますが、ここも
新しい名所・見どころになるのではないでしょうか?オアシス21という宇宙船を思わせる建物です。とっても迫力があります。
20170115DSC_9766_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/03/30 21:30 ] 福岡空港 | TB(0) | CM(0)

出発待ちのエアカラン、そして真紅の鳥居国宝犬山城の入り口

週中、折り返し地点ですね。早いもので今週末は4月です。
陽気はいまいちですが、きっと4月の声と共に暖かさがやってくるのではと期待しています。
しかし、油断は禁物!以前に4月に入ってからかなりの大雪が降ったこともあるので気をゆるめるのはもう少し先ですね。

では、今夜のお題ににまいります。
今夜は南太平洋のニューカレドニアノムーメアまで約8時間半の空の旅エアカランの出発待ちの様子です。
未だに未体験ゾーンのニューカレドニア…時間とお金に余裕があるなら是非一度は訪れてみたい島です。
20170103DSC_5578_01.jpg

20170103DSC_5579_01.jpg

このヒコーキはレジ番号がF-OJSEのAirbus A330-202です。200シリーズですので、単胴タイプの長距離タイプです。
A330はどちらかというと長胴タイプの方が多く見る気がしています。
20170103DSC_5583_01.jpg

20170103DSC_5584_01.jpg

20170103DSC_5585_01.jpg

New Caledoniaといいタヒチといい南太平洋の島々、まだまだ行っていない所ばかりです。もう行くことも叶わないでしょうが…
20170103DSC_5586_01.jpg

20170103DSC_5587_01.jpg

20170103DSC_5588_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は名古屋のちょっとだけ北側になるのでしょうか、小牧の先の犬山市です。
ここには有名は国宝犬山城がありますが、このお城に行く時にくぐる真紅の鳥居がなかなかどうして迫力がありました^^
20170116DSC_0189_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/03/29 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

夕陽に染まるタイ国際のA380、そして柳川下り、狭い橋がやってきた~💦

会社の敷地内の染井吉野、ほんの一部だけ蕾が膨らみだしましたが、まだまだ先という感じです。
今日も予報よりは寒く感じましたし、夕方前からは冷たい雨が⛆
早く春らしい気候になって欲しいものですね^^

では今夜のお題にまいります。
大きさがオオモノです。といったら、ほとんどの方はお判りでしょうね。タイ国際のAirbus A380です。今や、タイ国際のA380は
かつては朝到着便もA380でしたが、今や午後3時半過ぎに到着するTG676便だけです。
20170103DSC_6038_01.jpg

20170103DSC_6040_01.jpg

そういえば、この1~2日前位でしょうか…成田空港の到着するエミレーツもA380が復活したようですね。
以前、1年位A380が運行されていましたが、Boeing777-300ERに戻ってしまっていましたが、またまた成田の夕方は忙しく
なりそうですね。
20170103DSC_6041_01.jpg

20170103DSC_6045_01.jpg

20170103DSC_6046_01.jpg

私がタイ国際のAirbus A380を初めて見たのは初就航の1~2日後位でした。パラオに出発するために第一ターミナルにいたのですが、ターミナル内からヒコーキを撮るために早くからスタンバっていました。お陰様でめでたく撮ることができました。
20170103DSC_6047_01.jpg

20170103DSC_6048_01.jpg

20170103DSC_6050_01.jpg

◆今夜の一枚
 今夜は先日遊びに行った福岡柳川の川下りシーンです。進むにつれて徐々に橋が狭く低くなっていきます。
でも、これはまだまだ序の口!
20170312DSC_8899_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/03/28 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

Boeing757-200FのFEDEX、初見でした!そして、アメリカ海軍原子力空母ロナルドレーガンの雄姿

一週間の始まりは寒い朝と冷たい雨のミックスでした。
こういう朝はどうしてもめげチャイます…おまけに昨日から悪化した風邪、熱が38度あったので急遽会社をお休みしてしまい
病院に行き、診察してもらいお薬をもらいました。
一日中寝て、安静にしていたので夕方には平熱に戻り快方に向かいました!

では、早速今夜のお題に参ります。
先月26日に成田空港で珍しいというか初めてのヒコーキと遭遇しました。展望デッキから一機のFEDEXが到着し見るとBoeing767-300Fかなと思い、そのままファインダーを覗くとどこか違う…ちょっと小ぶりで瘦せていて、お顔も潰れている…もしかしてBoeing757???と思ってシャッターを切り続けました。
20170226DSC_1727_01.jpg

20170226DSC_1728_01.jpg

どこかの国で撮られたFEDEXのBoeing757-200Fは何かで見たことがあったので存在だけは知っていましたが、まさか成田に来るとは夢にだも思っていませんでした!似たような絵になってしまいますがご勘弁を^^
20170226DSC_1731_01.jpg

20170226DSC_1733_01.jpg

20170226DSC_1734_01.jpg

この機はレジ番号がN921FDで、機齢がすでに26年を超え、過去に7~8社を渡り歩いているようです。貨物専用機に改修されたこともあり、FEDEXが最後のご奉公の航空会社になりそうですね。
20170226DSC_1736_01.jpg

20170226DSC_1737_01.jpg

◆今夜の一枚
横須賀軍港巡りから、アメリカ海軍の主力空母ロナルド・レーガンの雄姿です。この空母には搭乗員がおおよそ6000人いるそうです。
20170216DSC_1012_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/03/27 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

福岡へ出発前に羽田空港でカンタスジャンボに出会いました。そして真紅のチューリップ

今日は真冬に逆戻りのような冷たい雨…こういう日は溜まった撮影データの処理をと思って作業を始めるのですが、
終わりの見えないトンネルなのでじきに飽きてしまいます(;^_^A
そして気を取り直して、再度作業開始!っという具合の繰り返しでした^^

では今夜のお題にまいります。
今月12~13日と福岡に旅をしたのですが、その際に羽田空港で国際線ターミナルからトーイングされるカンタスのジャンボ君に
遭遇したのでその模様をご紹介します。ただガラス越しということでお世辞にも綺麗な絵ではないのでご容赦をm(__)m
20170312DSC_8697_01.jpg

20170312DSC_8698_01.jpg

福岡行は、午前7:20発のスカイマーク003便だったのですが、6時にはチェックインしターミナル内から飛行機を撮りまくって
いました^^ そんな中での最初のゲットだったのです。
20170312DSC_8700_01.jpg

20170312DSC_8701_01.jpg

20170312DSC_8702_01.jpg

成田ではお目にかかれなくなってしまったカンタス、想定外だったのでいい年して興奮気味に撮っていました。ほかのお客さんは冷たい視線を感じながら…💦
20170312DSC_8703_01.jpg

20170312DSC_8705_01.jpg

◆今夜の一枚
もうじきこの季節ですね。チューリップを見ると一気に春らしさを感じます。
昨日、いつもチューリップを撮る横浜公園に行ってロケハンしていましたが、まだ2週間は先のような気がしました。
20170325DSC_9609_01.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/03/26 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

上海航空Airbus A330、羽田沖をアプローチ、そして今日の飛鳥Ⅱの大桟橋接岸

今日は横浜大桟橋に飛鳥Ⅱが入港するので、そのお出迎えに行ってきました。
しかし風が強く、とても寒い朝のお出迎えとなってしまいました。

では、早速今夜のお題です。
今夜は羽田沖をアプローチする上海航空のAirbus A330-300です。読んで字のごとく上海に本社を置く航空会社で、
羽田空港と上海を結んでいます。
20140113DSC_4050_01.jpg

20140113DSC_4052_01.jpg

この上海航空、今はAirbus A330で運行されていますが、以前はBoeing737-800、Boeing757-200さらにBoeing767-300という
機材で運行されていました。
20140113DSC_4053_01.jpg

20140113DSC_4055_01.jpg

20140113DSC_4056_01.jpg

上海航空、以前は、直線的なデザインでした。
そしていつ頃だったでしょうか・・・・このデザインい変更されました。今はやりの曲線を取り入れていますね。20140113DSC_4057_01.jpg

20140113DSC_4058_01.jpg

20140113DSC_4063_01.jpg

◆今夜の一枚
今朝撮りたてのホヤホヤです。
横浜港へ入港し大さん橋に接岸をしている最中の様子です。バックにみなとみらいが見えて良い雰囲気です。
20170325DSC_2154_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/03/25 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ちょっと懐かしいミッキーのJALトリプルセブン、そして海上自衛隊の艦船

早いもので1週間も終わります。
なんだかんだで忙しく終わってしまった今週でした。明日、明後日とお休みです。久しぶりにカメラ担いでどこかに出没
しようかなぁ~?

ということで、今夜のお題にまいります。約3年位遡ってみました。
JALのトリプルセブンやB3にディズニーキャラクターが描かれていた時がありました。そんなトリプルセブンを今夜は思い出して
アップしてみました。というか、まだまだ現像が遅々として進んでいないのです…(;^_^A
20140113DSC_3970_01.jpg

20140113DSC_3972_01.jpg

こういうキャラクターものというか特別塗装というか、ANAに比べてJALの方が積極的に展開しているような気がします。
ANAではあまり見かけないような…
20140113DSC_3974_01.jpg

20140113DSC_3975_01.jpg

20140113DSC_3976_01.jpg

ANAといえば、Boeing787-8の初号機、鯖長男はノーマル塗装に戻ってしまったようですね。残るは次男くんいつまでその姿を…
20140113DSC_3978_01.jpg

20140113DSC_3981_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横須賀港に停泊していた護衛艦きりしまと試験艦飛鳥です。日本の国防に大事な役割を担っている護衛艦、
頑張ってください!
20170216DSC_1002_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/03/24 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

アリタリア航空の新デザイン、そして根岸森林公園の歴史的建造物

今週もあと1日を残すだけになりましたね。
そうです。木曜日です。つまりは…そうですね。定例の地元友の焼き鳥屋さんでの一人飲み会なので予約投稿です。

では、早速行きましょう^^
今夜はイタリアのフラグキャリア、アリタリア航空です。アリタリア航空は、首都のローマからのAZ784便とミラノからのAZ786便が
やってきます。どちらも同じような時間帯に到着します。
20170103DSC_5530_01.jpg

20170103DSC_5531_01.jpg

この新デザインが導入されて1年以上経過していますが、まだ普通に旧デザインも来ているのであまり早く移行されてはいないようです。
20170103DSC_5532_01.jpg

20170103DSC_5533_01.jpg

アリタリア航空はスカイチームに加盟していますが、このトリプルセブンにスカイチーム塗装が施されていますが、
案外遭遇するチャンスが多いような気がしています。
20170103DSC_5534_01.jpg

20170103DSC_5535_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は私が住む横浜に、戦前は競馬場だったところが今は根岸森林公園という風に姿を変えて広大な緑豊かな公園になっています。そこに建っている旧一等馬見所という競馬見学の一等席の遺構のようです。
20170216DSC_1175.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/03/23 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

SWAL復刻版ジェットを羽田空港出発ロビーからお見送り、そして機長のお手振りも!そして、柳川川下りの船頭さん

今週は火曜日がスタートだったので、一週間が早いですね~あっという間の週中です。
東京では、靖国神社の桜開花の基準木に花が咲き、日本で一番早い開花宣言が昨日出されました!
いよいよですね~♪

では、早速今夜のお題です。
今夜は先日スカイマークで福岡に行った際、第一ターミナルから石垣空港行きのSWALの出発に出くわしたので、その様子を
お伝えします。
20170312DSC_8724_01.jpg

20170312DSC_8728_01.jpg

この時の時刻は午前7時前なので、まだヒコーキが赤く染まっています。
この復刻版仕様いつまで私たちを楽しませてくれるでしょうか…?
20170312DSC_8732_01.jpg

20170312DSC_8733_01.jpg

20170312DSC_8735_01.jpg

この日随分と久しぶりに第一ターミナルから出発しました。ここのとこの所ANAが続いていたのですが、2年ぶりくらいの
スカイマークでした。
20170312DSC_8738_01_01.jpg

20170312DSC_8738_01_02.jpg

◆今夜の一枚
この日福岡空港に降り立ち、ホテルに荷物を預け天神から初めて乗る西鉄電車で柳川に行きました。
そこで初めての川下り、まだ芽吹きしていませんでしたが、柳もいっぱい見ることができました。
そんな柳と船頭さんを絡ませてみました。
20170312DSC_8893_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/03/22 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

夕映えのアメリカン航空Boeing787-8、そしてアメリカ海軍原子力空母ロナルド・レーガン

三連休明けの初日、とても寒く感じる1日でした。おまけに冷たい雨…
身体が多少なりとも春モードになってきた最近、今日の寒さと冷たい雨は堪えましたね~

ということで、寒さに曲げずに今週もよろしくお願いします。
今夜は久しぶりにアメリカン航空のBoeing787-8をご覧ください。真冬の午後4時過ぎの到着なので夕日に染まってのアプローチです。今夜は大盛9枚です^^
20170103DSC_6002_01.jpg

20170103DSC_6003_01.jpg

20170103DSC_6005_01.jpg

アメリカン航空というと旧デザインのポリッシュドスキンの銀ピカバージョンを思い出しますね。まだまだ根強い人気があります。
そこでフト考えたのですが、このBoeing787-8がポリッシュドスキンだったらどんな感じでしょうか…?
個人的にはギンピカはトリプルセブンが似合うのであって、このBoeing787ではどうなんだろう・・・?なんて思っています。
20170103DSC_6007_01.jpg

20170103DSC_6008_01.jpg

20170103DSC_6009_01.jpg

でも、よくよく考えてみると、Boeing787はジュラルミンボディーではなくカーボン繊維なので銀ピカはありえないのだ!っと
勝手に思い込んでいます^^
20170103DSC_6010_01.jpg

20170103DSC_6011_01.jpg

20170103DSC_6013_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は先月2度目の体験をした横須賀軍港巡りで再度遭遇できた、アメリカ海軍原子力空母ロナルド・レーガンです。
乗務員の総数はなんと6,000人だそうです~(^^♪
20170216DSC_1016_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/03/21 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ワンワールド塗装のフィナーAirbus A343、そしてみなとみらい汽車道の鉄橋

三連休も終わっちゃいましたね。
天候もまずまずでお墓参りに行楽に春の空気を感じられたことではないでしょうか…?
この後の連休というとGWとなりますね、約1か月後、待ち遠しいですね!

では、今夜のお題にまいります。
今夜は北欧の代表選手、フィナーの4発、しかもワンワールド塗装という美味しいヒコーキです^^
20170103DSC_5571_01.jpg

20170103DSC_5572_01.jpg

フィナーが今のデザインになったのが今から5~6年前位でしょうか…私がヒコーキ写真を撮り始めた頃はブルーと白の旧デザインでした。どちらが好きかと尋ねられたら、私は旧デザインと答えるでしょう(;^_^A
20170103DSC_5573_01.jpg

20170103DSC_5576_01.jpg

20170103DSC_5577_01.jpg

旧デザインの時代のワンワールド塗装は、機体に後部の窓の上にワンワールドに加盟している航空会社のロゴが一列に描かれていました。粋な計らいと感じました。
20170103DSC_5581_01.jpg

20170103DSC_5582_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜はみなとみらいの汽車道にご案内します。汽車道には3つの鉄橋が架かっていて、その一番桜木町よりの港1号橋梁からランドマークタワーを眺めた感じです。
20170219DSC_7991_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/03/20 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

廈門航空のBoeing737-800が到着です。そして河津ざくらも終わり、いよいよ染井吉野の季節ですね。

三連休の中日、皆さんは如何お過ごしですか?
天候は思ったほど良い天気ではありませんでした。今朝は6時前に起きて、横浜みなとみらいにでも行こうかと思ったのですが、
起床し空を見上げると霞んでいるので中止してしまいました。

それでは今夜のお題にまいります。
成田空港に飛来する中国系の航空会社、以前は国際・東方・南方の三社でしたが、一昨年あたりだったでしょうか…
今夜ご紹介する新しい仲間が増えました。それが廈門航空( Xiamen Airlines )です。
20170103DSC_5627_01.jpg

20170103DSC_5628_01.jpg

この Xiamen Airlines、当初はBoeing787-8と今夜ご覧頂いているBoeing737-800の2便体制で、どっちがどうだったかは忘れましたが、福州と厦門からやってきていますが、今では2便共にBoeing737-800となっています。
20170103DSC_5630_01.jpg

20170103DSC_5631_01.jpg

20170103DSC_5633_01.jpg

この機はレジ番号がB-6485のBoeing 737-85Cです。このB3には新旧塗装が混在しており、今夜ご紹介している機材は
新塗装です。
20170103DSC_5634_01.jpg

20170103DSC_5636_01.jpg

20170103DSC_5637_01.jpg

◆今夜の一枚
街の河津ざくらは殆ど葉桜となり、次は染井吉野の季節ですね。
河津ざくらは染井吉野と比べるとピンクがより濃く、花の肉厚も厚い気がします。
20170204DSC_1200_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/03/19 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

フィリピン航空Airbus A321がTake off、そして柳川川下りいよいよ出発

三連休がスタートしましたね。三連休ではない人ごめんなさい。
今日は当家のお墓参りと嫁方のお墓参りと午前中、ダブルヘッダーでした。どちらも20分も掛からず行け、私の家系のお墓に行く途中に嫁家のお墓があるので一気にお参りができるのである意味効率的です。

では、今夜のお題にまいります、
今夜は、今では成田でも羽田でも見ることができるフィリピン航空機の離陸シーンをご覧頂きます。
成田発セブ島行PR435便の出発です。
20170103DSC_5305_01.jpg

20170103DSC_5306_01.jpg

この便ではありませんが、かつて私が飛行機写真を撮り始めた頃のマニラ便は、ジャンボジェットで運行されていた記憶があります。その後徐々に小型化されています。
20170103DSC_5307_01.jpg

20170103DSC_5308_01.jpg

20170103DSC_5309_01.jpg

ご覧の通り機体後部には”75”の数字が描かれています。フィリピン航空は昨年の3月に創立75周年を迎え、その記念として
全機にこの記念ロゴが描かれています。意外と歴史がありますね。
20170103DSC_5310_01.jpg

20170103DSC_5311_01.jpg

◆今夜の1枚
先日旅した福岡、中でもメインが一番の柳川川下りでした。いよいよ乗船場でどんこ舟に乗り込み出発を待っている時に
撮りました。これから1時間の船旅の始まりです。
20170312DSC_8882_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/03/18 21:54 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

昔を思い出してANAスタアラ塗装のトリプルセブン、そして梅もいよいよおしまいです。

今日はお彼岸の入りです。そしてあすからは3連休の方も多いと思います。
お彼岸を過ぎれば一気に春本番という具合になりそうですね。1年中で一番色とりどりで派手な時期ももうすぐそこ!

では、今夜のお題にまいります。
以前、✈写真を撮り始めた頃、羽田空港にいると、ANAのStar AllianceやJALのONE WORLD塗装の✈を見たり撮ったりですと
ものすごくテンションが上がっていたことを思い出します。
20140113DSC_3898_01.jpg

20140113DSC_3900_01.jpg

この日は久しぶりに浮島の海浜公園に出撃し、運よく割と早い時間に撮ることができました。最近は羽田もろくに行っていないのですが、久しぶりに来ることができました^^
20140113DSC_3903_01.jpg

20140113DSC_3904_01.jpg

そして最後は浮島定番シーンです。JAL・ANAのハンガーを眼下にしRWY34Lに吸い込まれていきます。管制塔も目の前です。
20140113DSC_3907_01_20170317172416998.jpg

20140113DSC_3907_01.jpg

◆今夜の一枚
根岸森林公園で撮った紅梅、かなり匂いも強く存在感をアピールしていました。
20170216DSC_7901_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/03/17 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ポーラエアーカーゴが到着です。そしてアメリカ海軍の駆逐艦の雄姿

自宅に植えてある樹木の新芽が徐々に芽吹きを始めました!いよいよ春ですね~
地元横浜にある横浜公園のチューリップの蕾が徐々に色づいてきたようで、春本番まであと少し!楽しみですね^^

では、今夜のお題にまいります。
今夜はアメリカの運び屋さん、ポ^ラーエアーカーゴのジャンボ君です。最近のポーラは成田に来る機はすべてDHL塗装に
なってしまいました。
20170226DSC_8194_01.jpg

20170226DSC_8195_01.jpg

この機のレジ番号はN856GTのBoeing 747-87UFです。レジ番号から推測すると、登録はアトラスエアーで行われているのではないかと思われます。
20170226DSC_8196_01.jpg

20170226DSC_8197_01.jpg

20170226DSC_8198_01.jpg

この配色ですと、香港のair Hongkongとよく似ており、字の色が青か赤かの違いだけのようにも見えます。
最近このポーラーエアーカーゴはBoeing767-300Fも普通に見られるようになりました。
20170226DSC_8199_01.jpg

20170226DSC_8200_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横須賀港のアメリカ軍の駆逐艦です。アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦ステザムという軍艦です。
ステザムという名前は、1985年のトランスワールド航空847便テロ事件で犯人に殺害されたロバート・ステザム二等水兵にちなんでいるのだそうです。
20170216DSC_1000_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/03/16 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エアカラン、ニューカレドニアから到着です。そして、定番みなとみらいの夜景

今週も早いもので週の折り返し地点になりました。
お彼岸も迫ってきています。今週、私の週末は妻方と私の家のお墓参りのはしごになる予定です。

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜は南国ムードいっぱいのニューカレドニアからのお客様、エアカランの到着シーンです。
あまり変化のない絵が連続しますが、ご容赦ください。
20170226DSC_8161_01.jpg

20170226DSC_8162_01.jpg

ニューカレドニアというと、私のイメージですぐに出てくるのが”天国に一番近い島”という森村桂さんの旅行記、そして原田知世さんのヒット曲です。海好きの私は若い頃は真剣に行ってみようか考えたこともありました。
20170226DSC_8163_01.jpg

20170226DSC_8164_01.jpg

20170226DSC_8165_01.jpg

かつてこの時間帯に就航したエアカランはこのような派手なデザインではなく、白地を基調とし現在のような機体後部の青い部分はありませんでした。なのであまりトロピカルにイメージは無かったのですが、この新デザインになってからは南国ムード満点です。
20170226DSC_8166_01.jpg

20170226DSC_8167_01.jpg

◆今夜の一枚
久しぶりに横浜みなとみらいの夜景です。撮影地は定番の大桟橋くじらのせなかからです。
定番ですが、まさにみなとみらいを現している光景です。
20161228DSC_9291 (77)_01

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/03/15 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカチ塗装のダイナスティ、成田空港RWY16Lアプローチ、そして柳川川下りのスタート

今週は今日が私の一週間のスタートです。日~月と福岡へ旅をしてきた関係で今日が私の週初めになりました。
帰宅時間、なんだか寒い感じでした。それもそのはず、明日の朝は関東地方、場所によっては雪なんて予報が出ているくらいなので
冷え込んでも不思議ではないですね…

ということで、早速今夜のお題にまいります。
台湾のフラグシップ、チャイナエアラインズのスカチ塗装のAirbus A330-300をご覧ください。ここの所、以前より遭遇率が
高い気がしています。
20150714DSC_3866_01_01.jpg

20150714DSC_3867_01_01.jpg

ダイナスティのスカチ塗装、このエアバス以外にジャンボことBoeing747-400がいます。でも、残念ながら私は今までに
1度も遭遇したことがないのです…退役が進むジャンボ早い位置にゲットしておきたいものです。
20150714DSC_3868_01_01.jpg

20150714DSC_3869_01_01.jpg

20150714DSC_3870_01_01.jpg

ここは私が好意にしていただいている、成田のRWY16Lエンドで畑をやっているおかあさんの畑からです。
暖かくなって南風が吹けば、ここに行くことも多くなるので再会が楽しみです。
20150714DSC_3871_01_01.jpg

20150714DSC_3872_01_01.jpg

20150714DSC_3873_01_01.jpg

◆今夜の一枚
 一昨日旅した福岡!そのなかでのイベントが、柳川の川下りでした。天神から西鉄電車に乗って約1時間、こんな場所が
乗船場で、ここから約1時間の川下りがスタートします。
20170312DSC_8880_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村



[ 2017/03/14 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

マレーシア航空のAirbus A330のアプローチ、そして山下公園の氷川丸

福岡から帰ってきました。
昨日は、晴天の中、柳川の川下りを満喫してきました。
今日の福岡は昨日とは一転し、午前中は雨、午後から曇という状況だったので、午後2時間程度福岡空港の展望デッキで
ヒコーキを撮っていました。その様子はまたいづれお知らせします。

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜はマレーシア航空の成田空港RWY16Lアプローチの様子をご覧いただきます。基本的にはデイリー運航なので、よほどのことが
ない限り、B滑走路でのお出迎えにまります。
20150714DSC_3825_01_01.jpg

20150714DSC_3826_01_01.jpg

マレーシアというと、ここ数年、いろいろな問題に巻き込まれてしまっています。特に言わなくてもお分かりだと思いますが、
どこか巻き込まれやすい国情なのでしょうか…
20150714DSC_3828_01_01.jpg

20150714DSC_3830_01_01.jpg

20150714DSC_3831_01_01.jpg

成田空港にやってくるマレーシア航空、現在のデザインはこの数年前からですが、それ以前は一昔前という印象がありありの
デザインでした。当時はBoeing777-200でやってきていました。
また、カーゴ便はジャンボが来ていました。
20150714DSC_3832_01_01.jpg

20150714DSC_3833_01_01.jpg

◆今夜の一枚
山下公園のはずれに常設展示されている氷川丸、かつては太平洋航路、戦時中は病院船とsて活躍していました。
私も小学生の頃は東京・目黒の小学校でしたが、社会見学で小雪舞う冬の日に来た記憶があります。
20160813DSC_9670_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/03/13 21:36 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田空港で見かけたBoeing737、そしてそろそろ終わりに近づいた梅花の季節

今夜は予約投稿です。
日曜から飲み会?なんてお思いの方もいるかと思いますが、確かに当たっているかも知れません。
というのも、今夜は予定では博多にいるはずなのです(笑)
ちょっとした旅ですね。利用した航空会社はスカイマーク、かなり早い予約だったので片道9,000円を切っています。
そんなわけで、今頃はもつ鍋でも食べながら芋焼酎でも飲んでいることでしょう(笑)

ということで本題です。
今夜は少々趣を変えて企画ものというか・・・先日久しぶりに出撃した羽田空港で見かけた各社のBoeing737をご紹介します。
まずはこの子から!AIR DOです。-700型です。AIR DO自体乗ったことがありません。
20170211DSC_0519_01_01.jpg

次は、今回の福岡までのフライトに利用したスカイマークの-800型です。帰りも同じスカマークです。Boeing737の中で一番多く
私が搭乗しているのがこのスカイマークです。
20170211DSC_0604_01_01.jpg

次は、青組ことANAです。記憶ではANAの-800型は乗っていないような…?-700型は新千歳→仙台の移動で乗りましたが…
20170211DSC_0646_01_01.jpg

青組が来たので赤組です。JALの-800型は何度か乗っています。JALで思い出すのは機内で出されるSky Timeというジュースです。必ずコンソメスープとともに2個1セットで2回頼みます(;^_^A
20170211DSC_0758_01_01.jpg

次は、ソラシドエアーですが、一度も搭乗経験はありません。今後乗る機会があると良いのですが…
20170211DSC_0867_01_01.jpg

そして最後は、国際線ターミナルから、中国南方航空の-700型です。この時が初めて羽田で南方航空を見ました!
いかに羽田に行っていないかですね(;^_^A
20170211DSC_1222_01_01.jpg

◆今夜の一枚
 福岡に来てるので梅です。同じ福岡の大宰府天満宮は梅の名所としてもお馴染みで梅が枝餅なんてのもあるくらいなので
これにちなんで、自宅近所の紅梅を載せました。
20170305DSC_1387_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/03/12 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

なが~いタイ国際のBoeing777-300、そしてみなとみらい駅

今から6年前の今日の午後2時46分、東日本全体が大きく揺さぶられました。
その日、私は普通に会社で執務に没頭していました。そしてお尻の下から何かがうごめく様に湧き上がってくるように感じ、
これはただ事ではないと直感した瞬間に、会社のビル全体が轟音と共に大きく揺れ続けました。
この時、生まれて初めて命の危険を感じました。
あれから6年…合掌

それでは、今夜のお題にまいります。
昨夜に続き「なが~い」シリーズです。
今夜のなが~いは、同じアジアのタイ国際航空です。成田空港A滑走路RWY34Lを出発です!
20161218DSC_8459_01.jpg

20161218DSC_8460_01.jpg

昨日のキャセイは長距離タイプのERではありませんでしたが、今夜のタイ国際のBoeing777-300もERタイプではありません。
日本とタイの直線距離は4,700Km弱、飛行ルートではさらに長くなりますが、航続距離が11,000Kmの300タイプで十分という
ことになります。
20161218DSC_8461_01.jpg

20161218DSC_8462_01.jpg

20161218DSC_8463_01.jpg

この機はレジ番号がHS-TKEのBoeing 777-3D7です。日本では国際線用の300タイプはANA、JAL共にERタイプだったような気がします。
20161218DSC_8465_01.jpg

20161218DSC_8466_01.jpg

20161218DSC_8467_01.jpg

◆今夜の一枚
ちょっといつもとは違った雰囲気です。私が横浜みなとみらい地区の撮影に行く時降りる駅の一つ、みなとみらい線のみなとみらい駅のエスカレータからホーム方面を撮ってみました。ホームは地下4階にあります。
20170204DSC_7674_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/03/11 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

なが~いキャセイのBoeing777-300成田RWY16Lへ到着です。そして梅の花も終わりですね。

週末になりました。
そして年度末もあと20日、なにかと忙しい時期になりつつありますね。幸いにして私の仕事は年度末だから大変という
職種ではないので他の方よりは恵まれていますが…

とうことで、早速本題に参ります。
今夜は香港の代表選手、キャセイパシフィック航空です。成田空港B滑走路、この日は南風運用でしたのでRWY16Lエンドで
お出迎えしました。
20150714DSC_3788_01.jpg

20150714DSC_3790_01.jpg

この機は成田空港B滑走路にかなりの確率で到着1番機としてやってくる香港からのCX524便です。概ね成田空港への着陸が許される午前6時の到着でかつてはカンタス航空QF21便と一番機の座を争っていたかは分りませんが私にはそう見えました。
20150714DSC_3788_01.jpg

20150714DSC_3790_01.jpg

この機はレジ番号B-HNNのBoeing 777-367です。ただ、他社の国際線のBoeing777-300は殆どが長距離型のERですが、このキャセイは通常タイプで航続距離がERより3,000Kmほど短い11,000Km程度です。
20150714DSC_3791_01.jpg

20150714DSC_3792_01.jpg

20150714DSC_3793_01.jpg

成田で見かけるキャセイ航空機、徐々に新デザイン機がやってきています。先日カーゴ便ですがジャンボの新デザインと遭遇できました。
20150714DSC_3794_01.jpg

20150714DSC_3795_01.jpg

◆今夜の一枚
殆どの梅の花は今シーズンの終わりを迎えています。そしてサクラの時期になりますが、名残惜しい梅の花を今夜は
ご覧ください。自宅近所の旧家の長屋門前に咲いていました。
20170305DSC_1424_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/03/10 21:34 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ロシアのフラグキャリア、アエロフロートのAirbus A330-300、そして御前崎の砂丘と富士山

ここの所、なかなか春が足踏みしちゃって、ワクワク感がどこかに行ってしまいました。
先週あたりはかなり気持ちも春に向かっていたのですが、どうもこの数日は…
月内の桜の開花はどうなりますか!?

では、本題に移ります。
今夜はロシアのフラグキャリア、アエロフロートロシア航空の離陸後の姿です。撮影場所はすぐに解りますね!?
さくらの丘からの定番シーンです。
20161218DSC_4989_01.jpg

20161218DSC_4990_01.jpg

この便はSU265便モスクワ行きなのですが、結構大回りしていきます。まずは、パリまで飛びます。
そこでお客さんを下すとは思いますが、給油等終え、再び離陸しモスクワまで飛ぶことになります。なので、最終目的地の
モスクワ到着は、成田出発後約17時間後と超ハードなフライトになります。
20161218DSC_4991_01.jpg

20161218DSC_4992_01.jpg

20161218DSC_4993_01.jpg

最近ではすっかりAirbus A330で固定されていますが、かつては何度か相当期間Boeing767-300ERが飛来していたこともありますた。長旅、行ってらっしゃ~~い✈
20161218DSC_4994_01.jpg

20161218DSC_4995_01.jpg

20161218DSC_4996_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は皆さんを静岡県の海岸にお連れします。台風の通り道、御前崎です。夏~秋の台風が関東に近づく時、進路の話で
必ずといってよいほど登場する御前崎です。しかもかなりの確率でこの近辺に上陸します。
そんな御前崎には小さいですが砂丘があり、その砂丘越しに富士山を見てみました!
20150325DSC_0723_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/03/09 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

新デザインのEVA AIRトリプルセブン、そして沖縄本島今帰仁の赤墓ビーチ

台湾のEVA AIRの母体である長英集団の創業者である張栄発氏が去年の1月88歳でお亡くなりになりました。
氏は、日本語が堪能で大の日本びいきでも有名でした。
更に2011年の東日本大震災では、氏の個人財産から10億円という大金を義援金として寄付して頂きました。そして震災の翌年に
日台交流に貢献されたことで日本の旭日重光章を受章されました。

そんな張栄発氏に今夜は捧げる、最新鋭のEVA AIRのBoeing777-300ERの出発待ちのシーンをご覧頂きます。
成田空港RWY34Lエンド近くのひこうきの丘からの様子です。
20170125DSC_7245_01_01.jpg

20170125DSC_7247_01_01.jpg

そしてここで大きく方向転換の途中で睨めっことなります。ついついこの睨めっこのチャンスがあると悲しいかな撮っちゃいます。
はっきり言って、どこの航空会社が解りにくいのですが、なぜか憎めずシャッターをきります^^
20170125DSC_7248_01_01.jpg

20170125DSC_7249_01_01.jpg

20170125DSC_7267_01_01.jpg

この機材は、レジ番号がB-16727のBoeing 777-35EER、機齢がまだ1年未満と非常に新しい機体です。
羽田ではAirbus A330が就航していますが、ここ成田空港では、この便が一番大きく、その他の便、最近はAirbus A321あたりが
就航しているようです。
20170125DSC_7268_01_01.jpg

20170125DSC_7269_01_01.jpg

20170125DSC_7271_01_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は沖縄にご案内します。以前にもご紹介した今帰仁村の赤墓ビーチをアングルを変えてご紹介します。
ここはこじんまりとしたビーチが二つ瓢箪池のように連なっています。何度も紹介したいとてもお気に入りのびーちです。
20161125DSC_6317_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/03/08 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

とんでもなく久しぶり!スカンジナビアのスタアラ塗装、そしてのどかで広大な根岸森林公園

3月になってもなかなか春らしい陽気にはなりませんね。
近所にある桜の花芽もまだ固く動く様子はありません。暦の上では春なのですが・・・来週あたりから暖かくなってくれるでしょうか?

さて、今夜はとんでもなく久しぶりででご対面できたSASことスカンジナビアのスタアラ塗装です。
今までにまだ1回しか見たことがありません。かれこれ5~6年くらい前だったと思います。そのときは、今でいうひこうきの丘のそばの
滑走路エンドから出発待ちをしている所なので、このようにまともに見れ撮れたのは初めてです。
20170226DSC_8534_01.jpg

20170226DSC_8535_01.jpg

ヨーロッパ勢のスタアラ塗装というと、ルフトハンザのAirbus A340-300が時折やってきていましたが、今では成田でルフトハンザの
姿は見ることができないので、ある意味貴重は存在です。気になるのは、貴重な4発機を運航しているSASも近いうちに
Boeing化されるのでしょうか・・・
20170226DSC_8536_01.jpg

20170226DSC_1379_01.jpg

20170226DSC_1380_01.jpg

このスタアラSAS、オレンジのエンジンカバーはとても特徴的で目立っていますね!最近は、時々成田空港に表れているようです。また、出会えることを期待します!
20170226DSC_1381_01.jpg

20170226DSC_1386_01.jpg

20170226DSC_1387_01.jpg

◆今夜の一枚
先月、横須賀軍港巡りの帰りに初めて訪れた根岸森林公園です。とても広大な園内はのどかで、のんびりできる公園です。
さすが、その昔競馬場だったことだけはあります。
20170216DSC_7910_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/03/07 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

セブパシフィックのAirbus A333、そして富士山をバックに富士川を渡る東海道新幹線

一週間が始まりました。
今日は予報通り、雨も降りだし寒い1日となってしまいました。昨日までの暖かさに慣れてしまった身体には少々寒さが
つらい日となってしまいました。
でも、あとちょっとの辛抱です^^

ということで、早速今夜のお題にまいります。
当ブログ初登場です。セブパシフィック航空といえばAirbus A320-200というのが普通ですが、今はどうだか解りませんが
1月頃は2便の内1便はAirbus A330-300で飛来してきていました。
そんな様子を捉えましたので少々遅れてですがご紹介します。
20170125DSC_6995_01_01.jpg

20170125DSC_6996_01_01.jpg

この時は、珍しくさくらの山で撮影をしていました。私は土日は混むので基本さくらの山には行かないのですが、この日は平日だったため、久しぶりに行ってみました。
20170125DSC_6997_01_01.jpg

20170125DSC_6999_01_01.jpg

20170125DSC_7000_01_01.jpg

この機のレジ番号はRP-C3345のAirbus A330-343で初飛行からまだ3年未満の新しい機体です。
最近さくらの山から足が遠のいているのですが、その理由として北風運用の時は、多くがお腹御殿になってしまうからです。
お腹フェチの方は良いかと思うのですが、かつてのようにヨーロッパ便が緩い上昇角度であがらなくなってしまっているのも
理由です。
20170125DSC_7001_01_01.jpg

20170125DSC_7002_01_01.jpg

20170125DSC_7003_01_01.jpg

◆今夜の一枚
富士山と東海道新幹線のコラボです。富士川橋梁を行く下り新幹線のぞみを少し離れた場所から撮ってみました。
20080215_DSC7326_01.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/03/06 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

朝ニュージ、久々のご対面、そして紅梅の蕊をマクロの世界で…

二日間のお休みが終わりましたね。
この二日間というか、昨日の恵比寿での飲み会はとても楽しい時間を過ごすことができました。
さらにちょっと早い誕生日のお祝いで好物の芋焼酎も頂き、感謝感激雨あられ!でした^^

ということで、早速今夜のお題にまいります。
ちょっと前なのですが久しぶりに朝のニュージーランドに出会いました。日本の秋~冬に合わせて増便されています。
これはニュージーランドと日本では季節が真逆なので、日本からの避寒客、そしてニュージーランドからは日本へのスキー客
をターゲットにしているのかな・・・・と勝手に思い込んでいます^^
20170103DSC_5214_01.jpg

20170103DSC_5216_01.jpg

20170103DSC_5217_01.jpg

定期便のニュージーランド航空は、夕方16時過ぎの到着なので季節によっては撮り辛い時間帯です。ましてや離陸は撮れない夜ですので、季節限定の朝ニュージは到着も出発も撮れるので貴重です。
20170103DSC_5219_01.jpg

20170103DSC_5220_01.jpg

このニュージーランドのBoeing787-9、ラグビーのオールブラックスを模したデザインの特別塗装があったのですが、今もしっかり
飛んでいるのでしょうか・・・?まぁ、新機種導入2年位での塗り替えはないと思いますが…
20170103DSC_5221_01.jpg

20170103DSC_9563_01.jpg

20170103DSC_9565_01.jpg

◆今夜の一枚
撮りたてのホヤホヤです^^
今日、近所の紅梅を撮りました。もう終わりに近づいています。自宅から徒歩で5分位の所にあるお屋敷の門の横に毎年
咲いてくれます。その紅梅の蕊をクローズアップしてみました。
20170305DSC_1409_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/03/05 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

久々に羽田空港の中国国際航空、そして国宝犬山城天守閣最上階

今日は、土曜日ですが、なぜか予約投稿です。
夕方から都内で飲み会があるので、それに備えての予約です。木曜でもないのにごめんなさい(笑)

ということで、早速今宵のお題です。
先月、随分と久しぶりに行った羽田空港での一コマです。午後2時半前後に出発する中国国際航空機、以前と同様に
機種はAirbus A330でした。
20170211DSC_0893_01_01.jpg

20170211DSC_0894_01_01.jpg

少々、陽炎がたっていますね。
最近の状況は不明ですが、以前は何度かこのCA機のスタアラ塗装を羽田空港で見かけました。最近も来ているのでしょうか・・・?
20170211DSC_0895_01_01.jpg

20170211DSC_0897_01_01.jpg

20170211DSC_0898_01_01.jpg

中国国際航空と聞くと、中国で一番大きな航空会社という感じを受けますね。私も最初はそう思っていました。
しかしいつ頃だったでしょうか…何かの折に、実は最大の航空会社は中国南方航空であることを知りました。
言われてみると中国南方航空はAirbus A380を導入していますね。なので相当な資金力もあるのだろうと…
20170211DSC_0899_01_01.jpg

20170211DSC_0900_01_01.jpg

◆今夜の一枚
先月名古屋に行った際に訪れた国宝犬山城、急な階段を上りつつ、天守閣最上階に行ってみました。
思ったほど広くはないのですね。こんな室内の感じです。
20170116DSC_0177_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/03/04 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ひこうきの丘から見たJAL Boeing787-8のアプローチ

今週も終わりました。みなさんの一週間はどうでしたか?
今日は思ったほど気温が高いと思えませんでした。むしろ帰宅時は風が吹いていてはっきりと寒い!と感じた夕方でした。

では、早速今夜のお題です。
今夜は赤組からJALのBoeing787-8に登場して頂きました。新鶴丸塗装になって赤組というよりも、どちらかというと白組と
いった方がピンとくる方も多いのではないでしょうか?私は、まさにそうなのです^^
20170103DSC_5939_01.jpg

20170103DSC_5942_01.jpg

このひこうきの丘ではなるべくヒコーキに近いところが良い人、そうでもない人がそれぞれスタンバイしています。
私は、一番後方の手すり沿いにスタンバっています。
20170103DSC_5943_01.jpg

20170103DSC_5944_01.jpg

20170103DSC_5945_01.jpg

最近のJALは、かなりの機数のBoeing787を保有していますね。これで更にAirbus A350が導入されることなので、とても
楽しみになりますね!
20170103DSC_5946_01.jpg

20170103DSC_5949_01.jpg

20170103DSC_5950_01.jpg

◆今夜の一枚
沖縄本島にはいろいろなビーチがあります。その中で私が好きなビーチのトップと言っても良いのが今帰仁にある
赤墓ビーチです。決して広いビーチではないのですが、こじんまりしていて海の色も鮮やかなビーチです。
初めて目にした時に思ったことは、マリアナ諸島のテニアン島 タガビーチを思い出しました。
20161125DSC_6339_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/03/03 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

真っ白白介で活躍中の元NCAジャンボ君、そしてみなろみらい夜のクイーンズスクエアー

今日は木曜日!そうです、お約束の地元の友の焼き鳥屋さんで定例一人飲み会です。
後ほどFBでは実況中継が配信されますが(笑)
それはそれとして、今日はお昼前から冷たい雨が落ちてきました。
帰宅の時も冷たい雨、まだまだ降るのでしょうか・・・
そして、出かける前に予約投稿の準備です(;^_^A

ということで、早速本題に入ります。
先日の成田出撃時に展望デッキに入った途端に着陸後の滑走をしている白いジャンボがいました。そして折り返してきました。
20170226DSC_8061_01.jpg

20170226DSC_1263_01.jpg

この日の夜明け前位でしょうか…かなりの雨が降ったようにも見えます。滑走路一面は雨が溜まり、展望デッキは基本すべて濡れたり雨が溜まっていました。私が到着した時刻頃はすでに青空でしたが、すこしばかりモヤっていました。
20170226DSC_1265_01.jpg

20170226DSC_1266_01.jpg

20170226DSC_1267_01.jpg

この機材、レジ番号はN407KZ、アトラスエアの持ち物になっていました。機材形式はBoeing 747-4KZF、レジ番号にも描かれているKZ、つまりNCAが移籍し白塗りされたままで使用捨ているんのと思われます。よくよく見ると左水平尾翼の付け根に塗り損じたのでしょうか、かってのNCA色の名残があります。さすがアメリカ、細かいことは気にしない精神ですね(笑)
20170226DSC_8062_01.jpg

20170226DSC_8063_01.jpg

20170226DSC_8065_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は地元横浜の顔とも言えるみなとみらいにある夜のクイーンズスクエアーです。いろいろなお店、そして会社が入っています。
私の息子もこのビルの中の会社で働いています^^
20161228DSC_9435_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/03/02 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)