PageTop








本日、スカイチーム塗装のKLMトリプルセブンを初ゲット、そして福岡柳川の川下り

今日は2か月ぶりの成田空港でした。
昨日の午後に千葉に住む母親の所に来ていたので、一旦戻って早朝から再び出直すもの無駄なので、昨夜のうちに成田のホテルに宿泊していました。
事前の天気予報はズバリ☀でしたが、5時に起きてホテルの窓のカーテンを開けるとほとんど雲…
段々と青空が広がったのですが、どちらかというと雲がかなり多い晴れといった感じでした。

では、本日の大収穫、私の初物です。
FR24でたまたま確認したら、なんとこの子でした。Aランがバードストライク等でクローズしない限りKLMはまずB滑走路に
回ることはないので、安心して待っていました。そして現れました。
20170423DSC_9996_01.jpg

20170423DSC_9998_01.jpg

トリプルセブンの-300型のスカイチーム塗装、すごく存在感が大でした。
自分の記憶の中では、トリプルの300で他社のスカイチームって無かったのじゃないかな…と撮りつつ思っていました。
20170423DSC_9999_01.jpg

20170423DSC_0001_01.jpg

20170423DSC_0003_01.jpg

この機は、PH-BVDのレジ番号を背負っているBoeing 777-306ERです。
スタアラ塗装やワンワールド塗装でのトリプルの300はANAやJALで普段から見慣れているのですが、スカチのトリプル-300!
いやぁ~~ご機嫌な気分でした。そして、出発も撮れましたのでいづれご紹介します。
20170423DSC_0008_01.jpg

20170423DSC_0009_01.jpg

◆今夜の一枚
シリーズでご紹介している、福岡の柳川下り、この日は本当に天気にも恵まれ、遠方まで行った甲斐がありました!
20170312DSC_8936_01_20170423184930fcd.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/04/23 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

AIR DOが羽田空港を離陸します。そして横浜ランドマークタワーと桜

今夜は木曜日でもないのに予約投稿です。
このMy Blogがアップされる頃は、成田空港そばのホテルに泊まっているからです
今日は千葉に住む97歳の母親のところに行くことになっていたのですが、明日の成田空港の天気予報はズバリ
なので、一度横浜まで戻って、明日の早朝に再び出発するのも馬鹿らしいので、直前予約で空き部屋処分を狙い
安いお部屋が確保できたからです。

では、早速今夜のお題にまいります。
久しぶりに羽田空港です。AIR DOのBoeing767-300ERがLWY34Rから離陸するシーンをご覧ください。
20170211DSC_0918_01.jpg

20170211DSC_0921_01.jpg

この日はとても視程が良かったので対岸のTDLが見えています。ただ対岸には陽がさしていないのでちょっと不気味な感じにも見えますね。
20170211DSC_0922_01.jpg

20170211DSC_0923_01.jpg

20170211DSC_0923_02.jpg

この機はレジ番号がJA01HDのBoeing 767-33AERです。国内線なのにER?と以前に調べたことがありました。
実はこの機は中古機のようで、最初はベルギーの航空会社の所有だったようです。多分そこで距離のある国際線にでも使うためにERタイプを導入したのではないかと思います。そして2年後にAIR DOに移籍したようです。ちなみにもうじき20年の機齢になります。
20170211DSC_0924_01.jpg

20170211DSC_0925_01.jpg

20170211DSC_0926_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜も横浜です。みなとみらいにあるランドマークタワーの前の道路はさくら通りという名前で国際橋からず~と桜が植えられています。勿論ランドマークタワーの前にもあるのでちょっと変わった撮り方をしてみました。
20170412DSC_2474_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/04/22 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ジェットスター・ジャパンのAirbus A320、そして横浜港大さん橋の飛鳥Ⅱ

今日は金曜日、週末ですね。
今夜は私が主宰している会社の心置けない友人たちが集う会で、横浜駅前のお店で焼き肉会なので
予約投稿となります。

ということで、早速今夜のお題にまいります。
今夜は日本のLCCの代表格ジェットスター・ジャパンの成田空港での離陸シーンです。
20170226DSC_8270_01.jpg

私が個人的に思うのは、このジェットスターが日本のLCCの中で一番多くの機材を保有しているのではないかと思っています。
最近ではシャークレットを装備した機材もかなり増え、精悍さが増してきています。
20170226DSC_8271_01.jpg

20170226DSC_8274_01.jpg

この機はレジ番号がJA11JJのAirbus A320-232です。かつて本家のジェットスターがメルボルンかシドニーからの便には
このAirbus A320が使われていました。その後はAirbus A330やBoeing787-8に機種変更されていました。
20170226DSC_8275_01.jpg

20170226DSC_8277_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は客船です。横浜港大さん橋に着眼した日本が誇る豪華客船飛鳥Ⅱの船首部分をくじらのせなかの上部から撮ってみました。
20170325DSC_2169_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/04/21 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

いつまで見れる?SWISSのAirbus A340-300、そして横浜公園のチューリップ

明日は週末、みなさんいろいろご予定があるのではないでしょうか?
実は私は予定があります^^ そうです、横浜駅の近くで焼き肉飲み会なのです!
飲みより食いに軸足が移動しているかも知れませんね(;^_^A

では、早速今夜の本題にうつります。
今夜は上品な機体デザインのスイスです!私が飛行機写真を撮り始めてから、途中一度だけデザインのマイナーチェンジが
ありましたが、機種は変わっていません。
20170226DSC_8228_01.jpg

20170226DSC_8229_01.jpg

そういえばこのスイス便、Boeing777-300ERに機種変更する話がかなり以前からありますが、どうなんでしょう。
約2か月ほど行ってないのでなんとも言えませんが、日曜日は久しぶりの出撃なので、北風運用でしたら確かめられます!
20170226DSC_8231_01.jpg

20170226DSC_8232_01.jpg

20170226DSC_8233_01.jpg

さて、睨めっこです。この機体はレジ番号がHB-JMBのAirbus A340-313です。このレジ番号はよく見かけると思います。
機齢は14年弱ということなので、それほど長いとは言えませんね。
20170226DSC_8240_01.jpg

20170226DSC_1325_01.jpg

20170226DSC_1324_01.jpg

◆今夜の一枚
桜が終わり、チューリップが最盛期を迎えましたが、そろそろ終わる時期ですね。このあとは、つつじ・さつき等が私たちの目を
楽しませてくれます。今夜は毎年出かけている横浜公園のチューリップです。この日は桜とチューリップ両方欲張って
ゲットできました。
20170412DSC_2717_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/04/20 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

夕陽に染まる初めての白ニュージーのトリプルセブン、そして沖縄お気に入りの赤墓ビーチ

今日は飲み会でもないのにすっかり遅くなってしまいました。
珍しくTVに釘付けでした。番組は笑われるかもしれませんが、詐欺師を被害者と弁護士・探偵等が追い込み
対面する番組です。以前にも同じ企画の番組があり、やはりTVの前を離れることができなかったことを思い出しました。

では、今夜のお題にまいります。
今夜はニュージーランド航空においで頂きました。夕方のNZ便ですがしばらくBoeing787-9で運行されていましたが、
この時が偶然そうだったのか解りませんが、以前のようにBoeing777-200ERでした。しかも新塗装なので初めてのご対面でした。
20170125DSC_7655_01.jpg

20170125DSC_7657_01.jpg

撮影したのが冬場でまだ陽が短い時期でしたので、このNZ便が来る頃はだいび陽も西に傾いているので、見る角度によっては
夕陽の影響で少々染まっています。
20170125DSC_7659_01.jpg

20170125DSC_7661_01.jpg

20170125DSC_7663_01.jpg

この機はレジ番号がZK-OKEのBoeing 777-219ERです。NZのトリプルセブンは以前の旧塗装の時は随分と見ていますが、新塗装では初めてですが、なかなかデザインが大胆なのでかなりインパクトが強いと感じました。
20170125DSC_7665_01.jpg

20170125DSC_7666_01.jpg

20170125DSC_7669_01.jpg

◆今夜の一枚
久しぶりに沖縄に飛んでみましょう。前回旅した時に初めて訪れた今帰仁の赤墓ビーチです。
こじんまりしていてとても気に入ったビーチです。
20161125DSC_6343_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/04/19 22:36 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

青空に映えるMIATモンゴル航空のBoeing767-300ER、そして横浜グランドインターコンチネンタルホテルと桜

昨夜遅くからの風と雨、すごかったですね。
幸いにして私の出勤時間帯あたりにはだいぶ落ち着いてきていましたので、事なきを得ました。
春の嵐、ひとまず足早に通り過ぎてくれました。

では、本日のお題にまいります。
今夜は久しぶりのMIAT モンゴル航空のBoeing767-300ERです。成田便、Boeing767-300とBoeing737-800が入り混じっての
運行のようですね。
20170125DSC_7279_01.jpg

20170125DSC_7281_01.jpg

このモンゴル機との遭遇、私はは確率的にはBoeing737-800の時の方が多い気がしています。
なので、このBoeing767-300に遭遇した時はちょっぴり得した気になります。なのでこの日も撮りつつニンマリしていました(笑)
20170125DSC_7282_01.jpg

20170125DSC_7284_01.jpg

20170125DSC_7285_01.jpg

この機のレジ番号はJU-1021、機齢はおおよそ4年強といったところです。モンゴル出身の力士さんたちはこのヒコーキで
ウランバートルからやってきているのでしょうか…
20170125DSC_7286_01.jpg

20170125DSC_7288_01.jpg

20170125DSC_7290_01.jpg

◆今夜の一枚
先日、最後の桜とチューリップを撮りに横浜のみなとみらいに行った時、海沿いのヨットの帆の形でおなじみの横浜グランドインターコンチネンタルホテルを新港パークから桜と絡めて撮ってみました。
20170412DSC_2438_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/04/18 21:39 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

KLMのトリプルセブン、そして北原白秋生家のさげもん

今週も始まりました。
朝は青空がとても気持ちよく感じましたがどんどん曇り、予報通り夕方前には🌂が…
関東地方はこれからどんどんと荒れて明日朝は交通機関にも乱れがなんてことをTVで報道していました。

では、早速今夜の本題にまいります。
オランダのフラグシップKLMです。以前はジャンボでしたがトリプルセブンになってしまいました。
20170103DSC_5283_01.jpg

20170103DSC_5284_01.jpg

以前お友達から連絡があり、機材繰りの関係だとは思うのですが、Boeing787がやって来たことをことがありました。
最近行っていなので解りませんが今はどうなのでしょうか…トリプルセブンなのでしょうか?
20170103DSC_5285_01.jpg

20170103DSC_5286_01.jpg="598" />

20170103DSC_5287_01.jpg


到着シーンなので同じようなシーンですいません。
この機はPH-BQCのレジ番号を背負ったBoeing 777-206ERです。機齢13年強の機体です。
一度は乗ってみたいと思っていましたが、まぁもう無理でしょうね(;^_^A
20170103DSC_5288_01.jpg

20170103DSC_5289_01.jpg

◆今夜の一枚
先月旅した福岡の柳川、川下りの後に寄った北原白秋の生家に飾られていた柳川の名物さげもんです。
おそらくひな祭りシーズンだったので特別展示されていたのではないかと思います。
20170312DSCN1537_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/04/17 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

フラワージェットを初ゲット!、そして横浜みなとみらいの汽車道とサクラ

今日は50歳の若さで他界してしまった中学~高校時代の親友のお墓参りです。
今でも親交がある仲間や奥さん等10名ちょっとが集ります。当然一献もあるために、とりあえず予約投稿しておきました。

では、早速今夜のお題です。
今年の2月に羽田空港で初遭遇したANAのフラワージェットです。第二ターミナル展望デッキにいたら北側からタキシングしていました。ふむ・・・これがそうか・・・ってな具合に撮りました。あまり変わり映えのしない絵が連続しますが初物ということで
ご勘弁をm(__)m
20170211DSC_0789_01.jpg

20170211DSC_0790_01.jpg

このフラワージェットは、東日本大震災を風化させないためと東北復興支援のために2020年までに継続されるそうです。
機体番号はJA85ANです、20170211DSC_0791_01.jpg

20170211DSC_0792_01.jpg

20170211DSC_0793_01.jpg

描かれているお花は東北6県に咲く17種類が描かれています。
リュウキンカ(福島)、アルストロメリカ(山形)、キンギョソウ(宮城)、ストック(秋田)…
20170211DSC_0794_01.jpg

20170211DSC_0795_01.jpg

◆今夜の一枚
ヒコーキがお花でしたので、こちらもお花で!先日の横浜みなとみらいの桜コレクションからの一枚で、汽車道に咲く桜の様子です。
20170412DSC_9725_01.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/04/16 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

中国国際航空のAirbus A320-200、そして沖縄果報バンダ

今日は千葉に住む97歳になる母親が退院したので、顔を見つつ新しい携帯電話(当然らくらくフォン)を渡しに行ってきました。
かなり風が強く感じられました。
でも、天気は上々、きっと多くの方々が飛行場へ行かれたことでしょう!

では早速今夜のお題にまいります。
今夜は中国からのお客様です。どうも中国というと昨今の世間の評価では決して良いイメージではありまえんが、ヒコーキには
関係ない話なので、当ブログでは特に意識することなくご紹介したいと思います。
20170226DSC_8263_01.jpg

20170226DSC_8264_01.jpg

この機は以前、成田空港朝の出発の第一便でした。最近はLCC等が増えてきたので必ずしもそうとも言えないのですが、
この中国国際、アシアナ航空が基本朝の出発便の始まりでした。
20170226DSC_8265_01.jpg

20170226DSC_8266_01.jpg

20170226DSC_8267_01.jpg

この機はレジ番号がB-9925のAirbus A320-214、成都経由の西寧行CA460便です。最終目的地の西寧までは約9時間近くかかります。
20170226DSC_8268_01.jpg

20170226DSC_8269_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は沖縄の海です。とはいってもビーチからではありません。あまりここに訪れる方は多くないと思います。
とにかく絶景です!果報(かふう)バンタという場所でうるま市の宮城島にありすぐそばには「ぬちまーす」という天然塩の製造工場もあります。バンタとは沖縄で崖という意味です。
20161126DSC_6422_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/04/15 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

朝のピーチが出発します~、そしてサイパンのフィリピン海に沈む太陽

今週も終わりました。
毎度のことながらあっという間の一週間でした。
明日は、天気ですが千葉に住む97歳の母親、軽い肺炎で入院していましたが先日退院したので顔を見に息子と二人で
行く予定です。
来週あたり晴れたら久々に成田でも行ってこようかな…

では、今夜のお題にまいりましょう。
今夜は日本のLCCピーチアヴィエーションです。成田では1日に何度か見ることができます。日本の航空会社にしては
珍しく大胆な色使いですね。
20170226DSC_8401_01.jpg

20170226DSC_8402_01.jpg

丁度27番スポットからANAの新しいAirbus A321が出発と重なり、ANA系のA320ファミリーが揃っています。
以前、広島からの帰りにANAのA320に乗って帰ってきましたが、ピーチのCAさんが乗り合わせ客室サービスの訓練を
行っており、機内アナウンスでもその旨説明がありました。
20170226DSC_8403_01.jpg

20170226DSC_8405_01.jpg

20170226DSC_8406_01.jpg

成田で一番多く見るLCCはジェットスタージャパンだと思います。
保有機はどれくらいあるのでしょうか…と思って早速調べてみたら、HPで21機となっていました。そして日本最大のLCCとも
書いてありました。そして、このピーチは18機となっていました。思ったほど保有しています^^
20170226DSC_8407_01.jpg

20170226DSC_8408_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜はサイパンに飛んで頂きます^^
でも、青い海ではありません。フィリピン海に沈もうとしている夕陽です。
_DSC6837_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/04/14 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカイマークのヤマトジェットを福岡でゲット!そして横浜公園のチューリップの季節です^^

今日は木曜日!そうですいつもの定例飲み会なのですが、予約投稿を忘れてしまい、先ほど帰宅したので
ライブです(笑)

では、早速今夜のヒコーキです。先月の福岡空港ではいろいろなスペマに出会いましたが、このスカイマークも
そうでした。最近すっかりと羽田から遠ざかってしまった身、福岡で会えるなんて嬉しい限りです!
20170313DSC_9343_01.jpg

20170313DSC_9344_01.jpg

相も変わらず天候不良での見難い絵で申し訳ありません。
初ゲットのスペマということでお許しください。なんでも今年の2月から上映が始まった、『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』の
上映に合わせた特別塗装だそうです。
20170313DSC_9346_01.jpg

20170313DSC_9347_01.jpg

20170313DSC_9349_01.jpg

返す返すも、この天候でのゲットが残念でなりません。そのうち久しぶりに羽田空港および周辺に繰り出さないとダメですね^^
まずは南風運用時の城南島かな…
20170313DSC_9350_01.jpg

20170313DSC_9351_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜も昨日のみなとみらい~横浜公園お花撮影ツアーからです。
気のせいか今年は黄色のチューリップが多いと感じました💦
20170412DSC_2567_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/04/13 22:10 ] 福岡空港 | TB(0) | CM(0)

アメリカン航空トリプルセブンのアプローチ、そしてサクラと横浜ランドマークタワー

今日は!という予報だったので、休暇をとり横浜みなとみらいの桜とチューリップとお花ずくしでした。
折しも横浜は今、第33回全国都市緑化よこはまフェア が開催され、街中はお花がいっぱいです。
毎年横浜公園のチューリップは撮っていたので、今年も狙いに行きましたが、時期的にも桜もまだOKとの情報を得ていたので
ミッションが二つになっての出撃でした^^

では、早速今夜のお題です。
なんだかユナイテッド航空のよろしくない話がインターネット上を超えてTVなどでも報道されています。
飛行機ファンの一人としては信じたくない話なのですが…
で、今夜は同じアメリカのアメリカン航空です。
20170226DSC_2132_01.jpg

20170226DSC_2133_01.jpg

個人的にはオーバーブッキングしたのはあのお客さんのせいではなく、航空会社側のトラブルであるにも関わらず、強制排除できるというアメリカの航空法?というのはどうにも納得がいかず、お願いしなくてはいけないのに強制力が及ぶというのは
あり得ないと思っています…
20170226DSC_2136_01.jpg

20170226DSC_2137_01.jpg

20170226DSC_2138_01.jpg

今夜のテーマも同じアメリカの航空会社、もし同じような事象が起こったら、アメリカン航空やデルタ航空も同じようなことが起こりうるということですね…同じユナイテッドで先日レギンスを穿いた女性が搭乗拒否されたというニュースも…ユナイテッドだけのことなのでしょうか…?
20170226DSC_2139_01.jpg

20170226DSC_2140_01.jpg

◆今夜の一枚
冒頭に書きました今日の撮りたてホヤホヤです。私の好きなスポットからランドマークタワーと桜を撮ってみました。
20170412DSC_9666_01.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/04/12 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

相棒バージョンのスターフライヤー福岡空港でゲット、そして日本が誇る飛鳥Ⅱ

今日は朝から本降り、そして寒の戻りで踏んだり蹴ったりの1日でしたね。
でも、明日は!!なので、桜は少々終りかけていますが、チューリップが横浜公園で最盛期を迎えたとの情報なので
休暇をとりカメラ担いで行ってきます!

では、今夜のお題にです。先月福岡空港でゲットしたスターフライヤーの相棒ジェットです。
天気は雨上がりだったので決して良い状態ではなかったのですが、まぁそこはスペマということで!
一発目、出発待ちもスターフライヤーでした^^
20170313DSC_9203_01.jpg

20170313DSC_9204_01.jpg

この日は、結構スペマに遭遇できました。
天候がこんな状態だったのでそれが悔やまれます。さらに展望デッキのアクリル板が思いのほか汚れていたことが
追い打ちをかけています(涙)
20170313DSC_9205_01.jpg

20170313DSC_9206_01_01.jpg

20170313DSC_9207_01_01.jpg

この相棒ジェット、私が説明するまでもありませんが、映画相棒Ⅳはその8割が北九州での撮影であり、配給元の東映から
スターフライヤーにタイアップしたいという申し入れがあり実現したそうです。
20170313DSC_9208_01.jpg

20170313DSC_9210_01.jpg

20170313DSC_9211_01.jpg

◆今夜の一枚
  今夜は日本が誇る豪華客船飛鳥Ⅱが先日横浜港大さん橋に入港したのを撮りにいきました。ベイブリッジをくぐり、
その後大きく180度反転し、これから接岸作業になります。
20170325DSC_9580_01.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/04/11 21:30 ] 福岡空港 | TB(0) | CM(0)

鯖長男、城南島を行く、そして昨日の桜

一週間が始まりました。
予報に比べてそれほど暖かくはなく、帰り際は寒いと思うほどでした。
明日はまた横浜地方は☔のようです・・・不安定ですね。

では、早速今週第一番目にまいります。
残念ながらノーマル塗装に戻ってしまった鯖長男こと、商用運航では世界初めてのANAのBoeing787-8の在りし日の姿、
城南島を行く姿です。
20120401DSC_1600_01.jpg

20120401DSC_1602_01.jpg

もう今更説明をすることもなく有名なヒコーキです。初号機今回の普通塗装への塗り替え、やたら早かったですね。
以前やはりANAで2機いたBoeing737-700ゴールド塗装は、もっと長かったようにも記憶しているのですが…私の記憶違いいかな・・・?
20120401DSC_1604_01.jpg

20120401DSC_7532_01.jpg

20120401DSC_7533_01.jpg

この鯖塗装、残るは次男坊ただ一機だけです。ただこれも時間の問題なのでしょう…寂しいですね。どうせ塗り替えをするのなら
この際、モヒカンにしちゃえばよいのに!って思っているのは私だけでしょうか…?
20120401DSC_7534_01.jpg

20120401DSC_7536_01.jpg

20120401DSC_7538_01.jpg

◆今夜の一枚
 桜休日、今年も終わってしまいました。どちらかというとあまり天気には恵まれなかった今シーズンです。
 そんな中、昨日は雨の様子をみながら近くの名所まで行ってきました。
20170409DSC_2383_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/04/10 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

Hong Kong Express の讃岐うどん号、福岡空港で遭遇!そして柳川川下り

今日も細かい霧雨が降ったり止んだり・・・今年の青空の桜は撮れず仕舞いに終わってしまいました。
残るは、横浜公園のチューリップ…これも微妙なのです(;^_^A
まぁ、なるようにしかならないので、運は天に任せて自然体で行きましょ~♪

さて、今夜は先月福岡空港で遭遇した笑える飛行機です。Hong Kong Expressの讃岐うどん おいしいヴァージョンです^^
存在は知っていたのですが、まさか福岡空港で会えるとは・・・天気が悪く見難いですがご勘弁を!
まずは、四国高松栗林公園側から(笑)
20170313DSC_9174_01.jpg

20170313DSC_9181_01.jpg

20170313DSC_9182_01.jpg

進行方向向かって右側が、松の木と偃月橋で栗林公園が描かれておりローマ字でKIREIと書かれ、進行方向向かって左側に
SANUKIUDO OISHII KAGAWAとなっているそうです。
20170313DSC_9183_01.jpg

そして讃岐うどん側です(笑)
なんでも香港~高松就航記念としてインターネット販売では980円のチケットもあるそうな…
20170313DSC_9184_01.jpg

20170313DSC_9185_01.jpg

20170313DSC_9186_01.jpg

◆今夜の一枚
 飛行機が福岡空港なので、ここも福岡です。前日に行った風情のある柳川川下り…前日はこんなに晴れていたのですが💦
20170312DSC_8936_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/04/09 21:30 ] 福岡空港 | TB(0) | CM(0)

バニラエアのAirbus A320-200、そして近所の寿老神様の桜大門

今日は朝から千葉に住む97歳の母親の所に行ってきました。
途中横浜ベイブリッジ島を通ったのですが、細かい雨とガスでランドマークタワーがまったく見えないという視界の悪さでした。
横浜港内の船もさぞかし航行は大変だったのではないかと思いつつ車を走らせました。

では、本日のお題です。
今夜は日本のLCCバニラエアーの成田空港RWY16Lアプローチの様子です。
抜けるような青空のもと、気持ちよさげに去っていきました。
20170226DSC_1902_01_01.jpg

20170226DSC_1904_01.jpg

バニラエアは国際線も運行しており、台北、高雄、香港、ホーチミン、そして最近はセブにも飛ばしているようです。
保有機材はすべてAirbus A320-200で12機保有しているようです。
20170226DSC_1905_01.jpg

20170228DSC_1907_01.jpg

20170228DSC_1908_01.jpg

この機のレジ番号はJA05VAのAirbus A320-214です。どこから帰って来たのかは不明ですが、時刻は午後2時15分頃でした。
20170228DSC_1909_01.jpg

20170228DSC_1910_01.jpg

◆今夜の一枚
自宅の近所にあるお寺金蔵寺、港北七福神の一つ寿老神が祀られています。
さくらのスポットとして私が好きな場所です。明日、天気を見計らって📷担いで行ってこようかな…
20160403DSC_7909_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/04/08 21:58 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アリタリア航空がもうじき出発します。そしてオレンジの口紅のラッパ水仙

今夜は私が参画しているプロジェクトのもつを宴会なので、金曜日ですが予約投稿となります。
おみやげに明太子が付いてくるということです。とても楽しみです。

では、早速今夜のお題にまいります。
新塗装になってだいぶ経過しましたアリタリア航空、でも今でも旧塗装に出会う方が多い気がしています。
20170125DSC_7250_01.jpg

20170125DSC_7272_01.jpg

今年の初め頃だったでしょうか…2便あるAZ機の内1機はAirbus A330-200でやってきていました。この一か月少々成田空港に
いっていないのでどうなったでしょうか…
20170125DSC_7273_01.jpg

20170125DSC_7274_01.jpg

20170125DSC_7275_01.jpg

さて、離陸許可も下りたようです。ローマに向かう空の旅が始まります!Good day !
20170125DSC_7276_01.jpg

20170125DSC_7277_01.jpg

◆今夜の一枚
先日、桜のロケハンを行っていた時に発見したラッパ水仙です。4輪咲いていたのですが、他はリップも黄色、これだけがオレンジだったので撮ってみました^^
20170402DSC_2365_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/04/07 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

いつまで見れるスイスの4発Airbus A343、そして天下茶屋前からの紅富士

今日は南風が強く吹いていましたね。
桜は未だ前半なのであまり散ることはない感じですが、この時期強い風が吹くと桜が散っちゃうのでないかと
冷や冷やものですね。

では今夜のお題にまいります。
今夜はデイリー運航されているスイスからの使者です。成田空港に概ね8時ちょっと前位に到着したLX160便を
ご覧ください。
20170103DSC_9611_01.jpg

20170103DSC_9612_01.jpg

スイス本国ではすでにかなり以前にBoeing777-300ERが運行し始めたニュースを耳にしています。
世界的にも退役が続く4発機、このスイスも例外ではありません。巷では成田便もBoeing777-300ERに機種変更する話がかなり前から囁かれています。本格的な4発機受難の時期にきています。
20170103DSC_9614_01.jpg

20170103DSC_9615_01.jpg

20170103DSC_9617_01.jpg

この機はHB-JMDのレジ番号を持つ Airbus A340-313です。このレジ番号のHBですがどんな語源からきているのでしょうか…
スイスのことをラテン語でHelvetiaといいます。なので頭がHなのだ?なら次のBはなんなのでしょう・・・・?
20170103DSC_9618_01.jpg

20170103DSC_9619_01.jpg

20170103DSC_9622_01.jpg

◆今夜の一枚
久しぶりに富士山です。富士五湖の一つ河口湖の近くを走る旧御坂街道の最高部付近に天下茶屋という場所があります。
昭和の文豪、太宰治の富岳百景にも登場し、氏も逗留した場所として有名です。
そこから見た早朝の紅富士です。
f20070318_03_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/04/06 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

頑張れ!ユナイテッドのジャンボ、そして名古屋の名庭園 徳川園

今日はかなり暖かくなるという予報でしたが、1日中事務所にいる私は、あまりその暖かさを感じることはありませんでした。
今の時期は毎年着るモノに苦労します。今週末🌸の見頃を迎えそうですが、徐々に
天気は下り坂のようです…

では早速今夜のお題にまいりましょう。
ジャンボジェットです!世界的にその数が減りつつあるBoeing747-400、最新鋭のBoeing747-8も貨物専用機を中心に
導入されてはいますが、残念ですがかつてのジャンボジェットの勢いはありません。
20170103DSC_5737_01.jpg

20170103DSC_5739_01.jpg

この機はN104UAのレジ番号を背負ったBoeing 747-422です。機齢は20年弱ですがまだ現役で世界の空を飛び回っています。
ユナイテッドは既に2018年末までにジャンボを全機退役させると既に発表しています。
20170103DSC_5741_01.jpg

20170103DSC_5742_01.jpg

20170103DSC_5743_01.jpg

この機は未だ機齢が20年弱なのでユナイテッドを退役後はどこかの国の貨物専用機として第二の人生を歩んで欲しい
ものですね。
20170103DSC_5744_01.jpg

20170103DSC_5747_01.jpg

◆今夜の一枚
今年の1月、名古屋に遊びに行った際に寄った徳川園です。周りを取り囲むマンションやビルとバックに日本庭園が新旧
面白いコンビネーションです。
20170115DSC_9751_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/04/05 21:36 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

とっても久しぶりデルタ航空のスカイチームBoeing767-300ER、そして柳川川下り中継^^

今日は一気に暖かくなり、さくらもだいぶ開いてきたようで、ニュースでもたびたび中継されていました。
これでいよいよ本格的な春の到来となることでしょう~🌸

では、早速今夜のお題に移ります。
2月に成田へ出撃したときに、とても久しぶりに出会ったのがデルタ航空のスカイチーム仕様のBoeing767-300ERです。
どれくらいぶりでしょうか…記憶にない位なので4~5年ぶり?いやそれ以上前かもしれません。
20170226DSC_2092_01.jpg

20170226DSC_2094_01.jpg

デルタ航空、あれだけ成田が午後になるとたくさんやってくるのに、案外とこのスカチ塗装を見ることが私はできません。
最近はFR24という便利なスマヒアプリがあるので、早い時点でスペマが解ることは大変力強いですね!
20170226DSC_2096_01.jpg

20170226DSC_2097_01.jpg

20170226DSC_2099_01.jpg

この機はレジ番号がN175DZのBoeing 767-332ERです。
デルタ航空のスカチ塗装はこの機以外に見たことがありません。きっとアメリカ国内の飛行場では見れるのでしょう…
どんな機種がスカチ塗装なのか興味津々です!^^
20170226DSC_2100_01.jpg

20170226DSC_2101_01.jpg

20170226DSC_2103_01.jpg

◆今夜の一番
先月楽しんだ福岡、柳川下りです。約1時間の行程ですが、随所に興味が魅かれる見所満載です。
福岡に行かれたら是非一度は体験なさってください。
20170312DSC_8905_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/04/04 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

青空とベトナム航空の青色の共演、そして夜景みなとみらいのコスモクロック

今日から新年度が始まりましたね。
皆さんのお勤め先でも初々しい新入社員君が入社しましたか?
私の会社でも今日は入社式、社員食堂でチラっと新人さんたちをみましたが、年々年を感じます。

では、気を取り直して(笑)今夜のお題にまいります。
ベトナム空港、独特の青いボディー、目立ちますよね。今夜は午後にホーチミンからやってくる小型のベトナム航空VN302便です。
20170125DSC_7232_01.jpg

20170125DSC_7234_01.jpg

この先2枚目にはB滑走路にアプローチするおそらくはANAのBoeing767-300ERと思われる機体も写り込んでいます。
Airbus A321のおおよその航続距離は6000Km弱、日本とベトナム間は直線距離にして約4,000Kmなので軽くひとっ飛びですね。
20170125DSC_7235_01.jpg

20170125DSC_7236_01.jpg

20170125DSC_7237_01.jpg

このベトナム航空機のレジ番号はVN-A335、まだ機齢5年弱のA321-231です。昨夕ご覧頂いたANAもAirbus A321等を新規納入が進みつつあり、Boeing737-800の牙城をを徐々崩しつつあるのでしょうか…?
20170125DSC_7238_01.jpg

20170125DSC_7239_01.jpg

20170125DSC_7241_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横浜の夜景をご覧いただきます。場所は常設展示されている帆船日本丸の船尾から少し海側に行った所で、コスモクロックが障害物なしに見ることができます。
20161228DSC_0884_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/04/03 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田空港のANA Airbus A321ceo、そして今日の桜の花

4月に入って二日が経ちましたがけっして春めいた気候とは言い難いですね。
一応は晴れているような感じでしたが、薄い雲が一面に張り出し、北風も冷たい朝でした。
明日から新年度、心新たに頑張りましょう!

では、早速今夜のお題にまいります。
羽田空港からです。ANAはかつて2008年まで就航していたAIrbus A321の最新鋭発展版Airbus A321ceoとneoを相次いで
新規に購入し国際線・国内線に就航させました。今回は羽田空港でとらえたAirbus A321ceoをご覧ください。
20170211DSC_0568_01.jpg

20170211DSC_0571_01.jpg

羽田空港にほとんど行っていないため昨年11月から就航はしていたのですが、2月が羽田に行く機会があり、捉えることができました。機体が長いのですぐに解りますね。
20170211DSC_0573_01.jpg

20170211DSC_0574_01.jpg

20170211DSC_0576_01.jpg

この機体、レジ番号はJA113AのAirbus A321-211です。以前からの発注分含めて全部で40機近いAirbus A320ファミリーが旧機と入れ替わるようです。
20170211DSC_0577_01.jpg

20170211DSC_0579_01.jpg

◆今夜の一枚
今日、撮りたてのホヤホヤです。近所の桜の名所金蔵寺さんにロケハンに行き撮ったものです。あと1週間というところで
しょうか…
20170402DSC_2314_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/04/02 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

年度の初めはこのヒコーキで✈JAL ワンワールドトリプルセブン、そして柳川川下り

2017年度のスタートは冷たい雨の土曜日です。
私の会社の入社式は月曜日4月3日です。息子の会社は今日が入社式とのことと、500人強の新人さんが入社のようです。
私の会社は16人(笑)💦

では、新年度第一発目早速スタートです。最近行っていない城南島、南風運用でRWY22へアプローチするJALトリプルセブン、
ワンワールド仕様です。
20130505DSC_0946_01.jpg

20130505DSC_0947_01.jpg

このワンワールド塗装のトリプルセブンはレジ番号がJA752JのBoeing 777-346です。以前沖縄に行く時、羽田からこの機材に
搭乗したことがあります。CAさんにそのことを話すと、知ってるお客がいるのが嬉しいようでその後、何かにつけて話かけてくれました。窓からいつもの通りに写真をとっていたので、見せてくださいとも言われました。
なんでも、風雨のCAさんよりもかなり✈マニアのCAさんだそうです(笑)
20130505DSC_0949_01.jpg

20130505DSC_1643_01.jpg

20130505DSC_1644_01.jpg

城南島、最近行っていませんね~、土日で南風・西風が吹いたら行こうかと思っているのですが、なかなか吹いてくれません(笑)
20130505DSC_1646_01.jpg

20130505DSC_1647_01.jpg

20130505DSC_1649_01.jpg

◆今夜の一枚
福岡柳川下りです。川を下るにつれて幅が狭く低い橋が徐々に現れます。こんなところをアマチュアカメラマンの方が
狙っていました。わかる気がします^^
20170312DSC_8900_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/04/01 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)