PageTop








すっかり朝の成田の顔になった香港航空HX607便の出発シーン、そして朝6時のみなとみらい国際橋より

今日は暑い1日でした。この暑い中、自宅近所の小学校は運動会でした。横浜市は概ね今の時期のようです。
最近の小学校は今頃の時期運動会なんですね。私の息子の頃は体育の日、私の頃は春と秋2回ありました。💦

それでは今夜のお題にまいりましょう。
今夜は昨夜に続いて同じ香港ですが、より中国らしい色彩の香港航空の離陸です。いつ頃からでしょうか…朝9時半頃、この機が結構美味しい角度で離陸していく姿を見るようになったのは…
20170226DSC_8358_01.jpg

20170226DSC_8359_01.jpg

私がヒコーキ写真を撮り始めた頃、中国の航空会社で中国らしい色彩は東方航空と上海航空でしたが、最近になってよく見かけるこのデザインとよく似ているのを見たのが2~3年前富士山静岡空港で見た天津航空が最初だったと記憶しています。
20170226DSC_8360_01.jpg

20170226DSC_8361_01.jpg

20170226DSC_8363_01.jpg

この香港航空、親会社は中国の海南航空のようです。そんなこともあり、中国っぽいデザインになっているのかもしれませんね。
香港路線と言えば、キャセイ!そのほかにもJALやANAそしてLCCも参入しています。それでもやっていけるのは、やはり香港旅行者が多いのでしょうね!グルメに買い物!(笑)
20170226DSC_8364_01.jpg

20170226DSC_8365_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は今頃の時期の早朝6時の様子です。国際橋からみたシーンです。さすがに6時、ちょっとだけ朝日の影響を受けて赤身がかっていますね。
20160430DSC_8067_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/05/27 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

嬉しいヒコーキが戻ってくれました。air HongKongのAirbus A300-600、そしてみなとみらいの高層マンション群

今朝は早い時間からかなりしっかりした雨が降りました。私が出勤する時間もまだ、本降りでした。
そして明日明後日は、天気がの予報です。
南風…午前中亡父月命日のお墓参りに行った足でそのまま羽田空港城南島あたりにでも出撃しましょうか!?

といいうことで、今夜のお題にまいります。
タイトルにも書いた通り、成田空港には私が好きだったヒコーキが戻ってきてくれました。
air HongKongのAirbus A300-600です。ヒコーキ写真を撮り始めて間もなくした頃、最初に見てとても気に入ったのでした。
20170226DSC_8367_01.jpg

その後、どれ位でしょうか…1年か2年位でしょうか?ジャンボに機種変更したのでした。ジャンボなのでそれはまた違った意味で
嬉しい気持ちになったのですが、まだ当時はジャンボはかなり見れたので、Airbus A300-600が見れない残念さの方が
勝っていました。
20170226DSC_8368_01.jpg

20170226DSC_8371_01.jpg

この機はレジ番号がB-LDGのAirbus A300F4-605Rです。機齢はおおよそ13年チョイのようです。実際に再飛来するようになったのは、昨年の昨年の暮れか今年初め?頃だったかもしれませんが、なかなか会うことができませんでした。
20170226DSC_8372_01.jpg

20170226DSC_8373_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は臨港パークにやってきました。それも一番奥です。アーチ橋付近から、マンション街を狙いました。ここら辺に住んでいる人の住所はみなとみらいが付くのでしょうね!格好良い~^^
20160618DSC_9141_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/05/26 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初めて見た城南島上空を行くユナイテッドのBoeing787-9、そして夜のMARINE and WALK

こんばんは~🍻
ということで、今夜は木曜日なので、恒例の地元の友の焼き鳥屋で一杯の日です。なので帰宅後にこうやって予約投稿を
しているわけです。
息子が小学生時代にやっていた少年野球時代、お互いがお父さんコーチとして教えていた同士で、今も繋がっているのです^^

ということで、今夜のお題にまいります。
今夜は初めてのシーンです。GWのある日の羽田空港は南風運用でしたので城南島に久しぶりに行きました。
2月に羽田に行った時は、ユナイテッドは通常通り北風時RWY34Rアプローチだったのでこの日も予期していませんでした、が!
先日お伝えしたエア・カナダ同様に無線からユナイテッドのコールサインです!
20170430DSC_1313_01.jpg

20170430DSC_1315_01.jpg

到着したのがサンフランシスコからやってくるUA875便です。東からやってくる訳ですから普通に考えると南風時はRWY23アプローチですが、とても嬉しいサプライズでした!
20170430DSC_1316_01.jpg

20170430DSC_1318_01.jpg

20170430DSC_1319_01.jpg

この機はレジ番号がN15969のBoeing 787-9 Dreamliner です。Boeing社、以前は機種名の最後には納入先の航空会社番号を設定し入れていましたが、このBoeing787からはやめたようです。そしてこの機体、就航3カ月のピカピカの機体でした。
20170430DSC_1320_01.jpg

20170430DSC_1322_01.jpg

20170430DSC_1324_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜はみなとみらい、新しいスポットの夜景です。MARINE and WALKという商業施設が海沿いにできました。ここ、結構
フォトジェニックで、気に入りました。昼も夜もなかなか良い雰囲気を醸し出してくれています。
20161220DSC_8903_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/05/25 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

新塗装のキャセイカーゴのジャンボがTake off、そしてみなとみらい駅のエスカレーターに乗って^^

つい先ほど、嬉しいニュースが飛び込んできました。
日本で1986年に封切られたハリウッド映画「TOP GUN」の2作目がどうやら制作されるということです。
勿論、トム・クルーズが主演です。前回はF-14 トムキャットが二番目の主役でした。第二作目はやはり海軍なのでしょうか…
そうなるとF/A-18Eあたりでしょうか・・・それとも部隊を空軍に移してF22かF35が?今から楽しみです!

ということで、今夜のお題にまいりましょう。
今夜は、カーゴです。成田空港早朝のカーゴといえば、ジャンボで運行しているキャセイのカーゴ抜きには語れません。
かつて同じような時間にはポリッシュドスキンのJAL CARGOのジャンボやBoeing767-300Fも朝を飾っていましたが、今は
キャセイカーゴが朝一でやってきて、8時半頃出発します。
20170423DSC_9980_01.jpg

20170423DSC_9984_01.jpg

この日は、ジャンボの新型-8Fが楽しませてくれました。シェブロンノズルが近未来的な姿で魅了します。
この機のエアーボーンはほぼ美味しい位置なので、撮り甲斐があります。時折、結構早く上がることもありますが、この日は
概ね、良い位置でした。

20170423DSC_9985_01.jpg

20170423DSC_9986_01.jpg

20170423DSC_9987_01.jpg

この機はレジ番号がB-LJNのBoeing 747-867Fです。昨年、Boeing社のコメントで、2016年度中にこのBoeing747-8の新規オーダー
が無い場合は、生産中止にする旨の発表がされました。その後の結論はどうなったのでしょうか…?
20170423DSC_9988_01.jpg

20170423DSC_9989_01.jpg

20170423DSC_9993_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
では、今夜のみなとみらいは、こんな場所です。私がみなとみらいの撮影に行く時にみなとみらい駅で下車すると、こんなエスカレータを上がって地上にでます。かなりの長さです。ちなみにこの日は土曜日で、朝の8時をちょっと回った時間でした。
20170204DSC_7671_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/05/24 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

シンガポール、白いスタアラ優雅にTake off、そしてハマの水陸両用バスが行く~🚌

こんばんは~
今日の横浜地方、とても強い南風が吹き荒れていました。朝の通勤時はちょっと風があるなぁ~と思う程度でしたが、
その後はみるみる強くなり…、春の嵐が吹き荒れていましたが、みなさんの勤務先・ご自宅は如何でしたか?
羽田空港あたり、ゴーアラが多かったのではと…

では、本題にまいりたいと思います。
今夜は、先週金曜日に偶然出くわしたシンガポールのスタアラ塗装です。
どれ位ぶりだったでしょうか・・・SQ独特の黒い部分が無いスタアラ、なぜなんでしょうか…?
20170519DSC_5726_01.jpg

20170519DSC_5727_01.jpg

20170519DSC_5728_01.jpg

今までもいろいろスタアラ塗装を見てきましたが、このシンガポール航空だけは別物です。初めて見た時は、どこの航空会社だろう~?と、なかなか気が付きませんでした。
20170519DSC_5729_01.jpg

20170519DSC_5730_01.jpg

20170519DSC_5731_01.jpg

この機はレジ番号が9V-SWJのBoeing 777-312ERです。そしていつも疑問が残るのですが、当然SQのスタアラ塗装はこの1機
だけではないと思います。保有機の3%前後がスタアラバージョンと思いますが、その他のスタアラバージョンの機材は、
やはりこの白バージョンなのでしょうか?
20170519DSC_5732_01.jpg

20170519DSC_5734_01.jpg

20170519DSC_5736_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
昨年夏頃から、みなとみらいには一つの名物が誕生しました。今夜ご紹介する水陸両用バススカイダックです。最初は
社会実験でスタートしました。今も運行していますが、社会実験は終わり本格運行になったのかどうかは不明です。
20161203DSC_6605_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/05/23 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エア・カナダが何故か2便、城南島上空をアプローチ、そして名古屋の徳川園龍仙湖

今週もまたまた始まりましたが、暑い1日でスタートです。
天気予報では昨日よりは2℃低いと言っていました、どうしてどうして、しっかり暑かったです。
ただ、帰宅時間ともなると昼間の暑さとは打って変わって、涼しく心地よいというのが実感でした。

では、今夜のお題に早速まいります。
GWのとある1日、キャセイのAirbus A350狙いで南風運用の城南島にとても久しぶりに出かけましたが、思わぬ副産物にも
巡りあいました。カナダといえば、アメリカより更に北にあるので、南風時の基本はRWY23アプローチと思っていました。
しかし!無線にコールサインが!
20170430DSC_1392_01.jpg

20170430DSC_1393_01.jpg

そして、羽田着のエア・カナダは、トロント→羽田のAC005便、羽田着定刻15:30前後なのですが、1時間以上前に今夜の
このBoeing777-300ERが到着しました。しかし!驚くのはこれだけじゃなかったのです。この後1時間20分後、定刻と思われる
AC005便らしきヒコーキがまたまた到着したのです…
20170430DSC_1394_01.jpg

20170430DSC_1395_01.jpg

20170430DSC_1396_01.jpg

自分で勝手に思い込んだのですが、今夜のこの便は、昨日の便が大幅1日遅延での到着ではないかと…
そしてこの機はレジ番号C-FIVR のBoeing 777-333ERでした。そしてこの後1時間20分後に到着した機のレジ番号は、
C-FITUでした。ということで、この日、普通ではRWY22へは下りてこないAC便が1機のみならず1機来た!!というとても
大きなおまけになりました。
20170430DSC_1397_01.jpg

20170430DSC_1398_01.jpg

◆今夜の一枚
さて、今夜は横浜から離れてみました。今年の1月に行った名古屋の徳川園からです。とても趣がある庭園、そして中心的役割の
龍仙湖と言われる大きな池です。
20170115DSC_9738_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/05/22 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

初!ウズベキスタンのBoeing757-200、そして緑化よこはまフェアーもあと少し

昨日今日と良いお天気の休日でした。そんな中、私の場合は三連休💦
今日は、横浜みなとみらいへ📷担いで行ってしました。開催中の緑化よこはまフェアーも6月4日までと迫り、天気の良い今日も昨日に引き続き、大勢の人が繰り出したようです。

では、早速今夜のお題にまいります。先週金曜日は休暇をとり成田に出撃した時のターゲットの一つ、ウズベキスタンです。
私の頭の中にはウズベキスタンはBoeing767-300ERという頭でいました。で、FR-24で確認するとな・なんとBoeing757-200なのです!
経験上Bラン下りと思ってた矢先、無線から無情にRWY16Rの指示が…だったら、せめて離陸だけでもと思い、さくらの丘に移動しました。この日3回目の移動でした💦
20170519DSC_5373_01.jpg

20170519DSC_5375_01.jpg

成田空港のターミナル内にウズベキスタン航空のポスターが貼られています。記憶ではエレベーターの中で見たような気がしているのですが、ポスターのヒコーキがこのBoeing757-200だったような気がします。
20170519DSC_5376_01.jpg

20170519DSC_5377_01.jpg

20170519DSC_5378_01.jpg

この機はレジ番号がUK75701のBoeing 757-23Pです。Boeing757-200といえば、成田ではサイパン、グアム、パラオ島に飛んでいる
デルタ航空のBoeing757-200が独壇場ですが、ウズベキスタンで見れたのはとてもラッキーでした。次回もBoeing757-200で来るのでしょうか…少なくともGW中はBoeing767-300ERだったようです。
20170519DSC_5380_01.jpg

20170519DSC_5381_01.jpg

20170519DSC_5383_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
冒頭で書きましたが、今日は横浜みなとみらいへ行ってきました。その時の一枚です。みなとみらい地区からは離れてしまって
いるのですが、大桟橋近くの開港広場がお花でいっぱいでした。現在開かれている緑化よこはまフェアの一環です。
ちなみにこの開港広場という名前は日米和 親条約締結の地がこの場所だったことからこの名前になりました。
20170521DSC_2441_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/05/21 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

もう見れないエティハド航空Airbus A340-500、そして大桟橋のクイーンエリザベスとみなとみらいの街並み

今日も良い天気で、撮影日和でしたね。
多くの方が空港、空港周辺にお出かけになったことと思います。私は、昨日お腹いっぱいになっているので、今日は専ら家事に専念しました(笑)
家事と言っても庭木の剪定ですが~!
なんでも今日は成田空港の開港記念日だそうです。きっと多くの方が足を運ばれたことでしょう!

では、早速今夜のお題にまいります。
エティハド航空、今ではBoeing787-900が成田にやって来ていますが、ちょっと前まではAirbus A340-500つまり貴重な4発機が
やってきていました。まだまだたくさんある未処理データから今夜はエティハド航空です!
20150714DSC_3998_01_01.jpg

20150714DSC_3999_01_01.jpg

私が最初にエテキハド航空の出会った時は双発機のAirbus A330-200でした。当時、なぜ300型でなくて短胴タイプの-200型で来るのだろう…と思いつつ調べてみて分かったことは200型の方が航続距離が2000Km程度長いことでした。なので遠いUAEから来るから、200型なんだ!と変な納得をしていました(笑) 実際にどうだかは分かりません💦
20150714DSC_4000_01_01.jpg

20150714DSC_4001_01_01.jpg

20150714DSC_4002_01_01.jpg

この機はレジ番号がA6-EHCのAirbus A340-541です。まだ11年程度の機齢なのですが、エティハド航空からは退役してしまっています。どこかで第二のヒコーキ人生というのも変ですが、送って欲しいものですね。
20150714DSC_4003_01_01.jpg

20150714DSC_4004_01_01.jpg

20150714DSC_4005_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は、以前に横浜港大桟橋に着眼した豪華客船クイーンエリザベスⅢです。しかし、この後は噂ですが、大桟橋をくぐるのに高さがギリギリということで、大黒ふ頭になったり、大嵐で横浜に寄港できなかったりと、この時撮れたのは非常にラッキーでした。
20140317DSC_6311_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/05/20 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

久々の城南島でANAのスタアラトリプルセブンと再会、そして大岡川から見た夜の汽車道とクイーンズスクエア~コスモクロック

今日は休暇をとり、成田空港一番機を迎えるべき、自宅を4時前に出発しました。
朝のうちは結構ガスっていましたが、7時過ぎにはかなりよくなりました。とはいっても視程は20Km程度だったので、決して良いとは言えませんが、かなり美味しいヒコーキを頂きました。まだまったく見てもいないのでその模様は近々に!

では、お題に移ります。
GWのとある1日、久しぶりに羽田空港そばの城南島の地に足を踏み入れました。そしていろいろなヒコーキを撮りましたが、
その中で、昔はとても気になってたANAのスタアラトリプルセブンに再会しました。
20170430DSC_1282_01.jpg

20170430DSC_1283_01.jpg

ANAのスタアラトリプルセブンは2機いて、この機は弟分のJA712Aです。ANAのスタアラ塗装は、記憶では5機じゃないかと思っています。国内線はこのトリプルセブンが2機、Boeing737-800が1機、そして国際線では、トリプルセブンの300ERが1機、Boing767-300が1機だったと記憶しています。
20170430DSC_1284_01.jpg

20170430DSC_1285_01.jpg

20170430DSC_1286_01.jpg

城南島、大きくは変わっていませんでしたが、なかなかおおしろい海外の航空会社のヒコーキが来ています。
また、南風が吹いたら行かなくちゃ!
20170430DSC_1287_01.jpg

20170430DSC_1288_01.jpg

20170430DSC_1289_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
2日目です^^ 今夜のみなとみらいは、桜木町駅そばを流れる大岡川の橋の上から見た汽車道、と周辺の建物です。
20161228DSC_9298_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/05/19 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

旧デザインのアリタリアAirbus A332、そして汽車道からのみなとみらい

お気づきでしょうか?今夜からブログのタイトルを変えました。
前半はそのままですが、後半を変えました。飛行場に行くのと同じくらい好きな地元横浜のみなとみらいで撮り溜めた写真を
中心にご覧いただくことにしました。勿論、旅先での写真も随時織り交ぜますが、メインをみなとみらいにフォーカスしてみました。

今日は木曜ですが家にいます。
明日、休暇をとり、南風予報の早朝成田空港へ出撃をする予定なので、家での一杯だけの晩酌です。(笑)
明日から週末お天気は良さそうですね!

では、今夜のお題です。先日驚いたニュースが飛び込んだアリタリア航空です。LCCとの競争激化で経営破綻してしまった
ニュースは未だ記憶に新しいところです。イタリアのナショナルフラグキャリア、頑張って欲しいですね。
20170103DSC_5666_01.jpg

20170103DSC_5667_01.jpg

ここの所、2便の内1便はAirbsu A330-200のケースが多くなりました。ミラノ便だかローマ便だか忘れましたが、とにかく違った
機種が見れることは嬉しいですね^^
20170103DSC_5668_01.jpg

20170103DSC_5669_01.jpg

20170103DSC_5681_01.jpg

今夜はこれから貴重になる旧デザイン機です。かれこれ2~3年位になるでしょうか…デザインが変わったのですが、
どうも新旧交代のペースが遅いですね。やはりここにも経営状況が苦しい内情が影響しているのでしょうか…
20170103DSC_5683_01.jpg

20170103DSC_5685_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
では、早速今夜のみなとみらいです。行くとかなりの確率で歩く汽車道、この汽車道からランドマークタワーやクイーンズスクエア方面を超広角レンズで一望してみました。
20161113DSC_5986_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/05/18 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

最近よく見かけるセブパシフィック航空のAirbus A330、そしてみなとみらいのぷかりさん橋

今週も折り返し地点ですね。天気はいまいちスッキリせずちょっとばかり肌寒い1日でした。
なので、今日も長袖着用ってな感じで1日が終わりました。
会社は今日は健康管理日、18時までに帰る日です。毎週水曜日がその日です。

では、さっそく今夜のお題にまいります。
フィリピンで最近かなり勢いがある航空会社、セブパシフィック航空を今夜はご覧頂きます。最初に見たのはいつ頃でしたか…
おそらくは3年位前だったかと記憶しています。
20170502DSC_4640_01.jpg

20170502DSC_4641_01.jpg

フィリピンというとフィリピン航空がナショナルフラグキャリアとしてすぐに頭に浮かびますが、実は会社規模では、このセブパシフィックの方が大きいということです。何を基準で大きいのかは不明ですが、LCCがナショナルフラグキャリアよる大きいというのは驚きですね。
20170502DSC_4642_01.jpg

20170502DSC_4643_01.jpg

20170502DSC_4644_01.jpg

このセブ機はレジ番号がRP-C3347のAir Airbus A330-343で、機齢はまだ1.2年ということです。セブパシフィック、成田に最初に来た頃はAirbus A320-200が1便でしたが、いつもの間にかAirbus A320-200が2便となり、更に1便はこのAirbus A330-300になりました。このほかにも羽田では先日Boeing777-300ERがやってきていました。いかに需要が多いかを伺わせますね!
20170502DSC_4645_01.jpg

20170502DSC_4646_01.jpg

20170502DSC_4647_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜もみなとみらいからの中継です。
飛行機と同じくらい好きなみなとみらいの街並み…今夜はぷかりさん橋です、シーバスや観光船の発着に使われています。
夜になるとライトアップされ、昼間とは違う雰囲気です。
この今夜の一枚、これからはみなとみらいを中心に時折旅をした時の風景を織り交ぜていきたいと思います。
20170505DSC_1671_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/05/17 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

タイ国際航空のAirbus A380、どっこいしょ!って離陸しました。そしてハマの水陸両用バスとランドマークタワー

北海道で行方不明になっていた陸上自衛隊のLR-2、最悪の結果になってしまいました。
どういう原因だったかはこれから判明すると思いますが、まずは亡くなられた自衛隊員の方々、お悔やみ申し上げます。

では、今夜のお題にまいります。
超大型機です!と言えばすぐにみなさんはおわかりになると思います。そうですAirbus A380です。
昨年の冬ダイヤまででしょうか…タイのAirbus A380は夕方の便しか見ることができませんでしたが、今年のダイヤ改正で
前のように朝の便も見ることができるようになりました。
お花の日の丸に見送られてTake off!!
20170502DSC_4397_01.jpg

20170502DSC_4399_01.jpg

4月中下旬あたりは、”がんばろう日本”の植栽は毎年菜の花で黄色く彩られます。そして今年驚いたのは、なんと日の丸も
お花で作られていました。去年までどうだったか記憶にないのですが…💦
20170502DSC_4400_01.jpg

20170502DSC_4401_01.jpg

20170502DSC_4402_01.jpg

今、成田で見られるAirbus A380は、このタイ国際が2便と、夕方のエミレーツの計3便です。
そういう意味ではAirbus A380ファンの方にとっては良い季節ですね!以前のように更にSQ、AF、LHが加わればいうことなし
ですね!^^
20170502DSC_4403_01.jpg

20170502DSC_4404_01.jpg

20170502DSC_4405_01.jpg

◆今夜の一枚
ヨコハマのみなとみらいをご紹介します。昨年からだったでしょうか・・・最初は社会実験として行われていた水陸両用バスで
港内と運河を巡るツアー、どやら本格稼働のようです。ただ料金が3500円、約45分の行程ですが…私は構内遊覧船を選びます。
20161113DSC_0715_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/05/16 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにエア タヒチ ヌイとご対面、そして沖縄の世界遺産、園比屋武御嶽石門

今週も始まりましたね。
今日は思ったほど気温が上がらず、5月中旬としては少々肌寒い1日だったかもしれませんね。
そして、今日は沖縄が本土復帰45年目の日です。この沖縄は、私が大学の2年の頃だったかと思います。太平洋戦争で唯一地上戦が行われた地です。

では、今夜のお題にまいります。かなり久しぶりにご対面できたエアタヒチヌイです。残念ながら空中に浮いてはいませんが、ひこうきの丘から出発待ちを捉えることができました。
20170125DSC_7293_01.jpg

20170125DSC_7294_01.jpg

エアタヒチヌイの機材に書かれているレジ番号の後半は面白いですね。勝手に自分で解釈しているのですが、海や自然に関係した
SEAやSUNとか、愛を表現?LOVなんてのが書かれています。
20170125DSC_7295_01.jpg

20170125DSC_7296_01.jpg

20170125DSC_7307_01.jpg

そしてこの機体はレジ番号はが私が一番見ているF-OSEAのAirbus A340-313です。成田~パペーテを週2便成田着が月曜日と土曜日といった具合です。私の記憶が違っているのかもしれませんが、以前は週3便あったような…?
20170125DSC_7308_01.jpg

20170125DSC_7309_01.jpg

20170125DSC_7310_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は冒頭でも書きましたが、沖縄本土復帰45年の日なの沖縄にちなんだ写真です。
沖縄には世界文化遺産として数か所指定がありますが、その中の一つ園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん と読みます。)です。首里城の入り口守礼の門のそばにあり、 門の後ろの樹林地が御嶽と呼ばれる聖域で、国王が国内を巡幸する際の安全や、「御新下り」の儀式をするために斎場御嶽へ出かける際の祈願を行った場所です。
20131020DSC_0096_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/05/15 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

青空の成田空港RWY34Lへエアカナダがアプローチ、そして沖縄いっちゃんだビーチ

今日は母の日、みなさんは何かイベント等をしましたか?
2日間のお休みもあっという間に終わってしまい、また明日からお仕事ですね。そういえば、沖縄では梅雨入りしたようですね。
これから徐々に北上してくると思うと、ちょっぴり憂鬱になってしまいますね。

それでは、早速今夜のお題にまいります。
今夜は私の大好きなエア・カナダのアプローチシーンです。この1~2年の間にできた新しい成田空港のスポット、ひこうきの丘からの
シーンです。
20170125DSC_7252_01.jpg

20170125DSC_7254_01.jpg

この機体はレジ番号がC-FCAFのBoeing 767-375ERです。驚くことに、この機体の機齢はなんと29年!となっています。
エア・カナダさん、大事に使ってるんですね!っと言えば聞こえは良いですが…
20170125DSC_7255_01_20170514181310f4b.jpg

20170125DSC_7257_01.jpg

20170125DSC_7259_01.jpg

エア・カナダのBoeing767-300ERといえば、WLを後付けしていないですね。今までWL装着を見たことがありません。
既に、新機材への更新計画があるのでしょうか…?まぁBoeing787なんでしょうね!
20170125DSC_7261_01.jpg

20170125DSC_7263_01.jpg

20170125DSC_7265_01.jpg

◆今夜の一枚
沖縄本島にはいろいろなビーチがあります。天然のビーチ、人口のビーチ様々です。人口のビーチは概して有料ビーチに
なっているケースが多いようです、今夜ご紹介するのは北部の天然ビーチいっちゃんだビーチです。
おそらく今帰仁村になると思いますが、広く視界の良いビーチです。
20161125DSC_6288_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/05/14 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

EVA AIRの新デザインBoeing777-300ERが離陸待ち、そして徳川園の鹿威し

今日は朝から雨ふりでした。一番強かったのはお昼前位だったでしょうか?風がなかったから良かったですが、結構な降りでした。
そして夕方になってもまだ止んでいません。明日の天気はどうでしょうか…?

では、土曜の夜の部スタートしましょう!
今夜は台湾のEVA AIRの大型機Boeing777-300ERです。一時期これでもか!という具合にKITTYちゃんが来ていましたが、
最近の成田空港はノーマルに戻ったようです。
20170125DSC_7245_01_01_2017051318303415b.jpg

20170125DSC_7247_01_01_20170513183034055.jpg

最近の流行りなんでしょう…機体の前から後ろに流れる曲線、いろいろな航空会社の新デザインで見かけます。
確かに流れるようで現代風の感じがしますね。さて、ここで睨めっこタイムとなります^^
20170125DSC_7248_01_01_20170513183033031.jpg

20170125DSC_7249_01_01_20170513183006950.jpg

20170125DSC_7267_01_01_20170513183006145.jpg

この機はレジ番号がB-16727のBoeing 777-35EERです。まだ初就航から10か月程度の新しい機体です。このEVA AIRの系列会社で海運業のEVA GREENというコンテナをよく見かけますね。
20170125DSC_7268_01_01_201705131830053ea.jpg

20170125DSC_7270_01.jpg

◆今夜の一枚
私は1月に名古屋へ観光兼ヒコーキ撮影に行きましたが、初日に観光した徳川園、なかなか趣がある庭園でした。その園内に
あった鹿威し、いい音色を発していました。
20170115DSC_9748_01_01_201705131830032f7.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/05/13 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ドラエモン、城南島上空をアプローチ^^そして土肥港からの出船

今週もあっという間に終わりました。みなさん、お疲れ様でした!
明日はかなり広い地域で本降りの☔のようです…GWは好天だったので、ちょっとお天道様も休憩タイムってとこなのでしょうね。

では、本題に移りましょう。
今夜は先月末、久しぶりに訪れた城南島でもRWY22アプローチです。運よくドラエモンが下りてきてくれました!
20170430DSC_1445_01.jpg

20170430DSC_1446_01.jpg

ドラエモンジェットは成田でも結構遭遇していますが、羽田では初めてです。おまけに城南島でのアプローチだったので
いうことなしでした!
20170430DSC_1447_01.jpg

20170430DSC_1448_01.jpg

このドタエモンジェット、レジ番号はJA622JのBoeing 767-346ERです。おそらくは、アジア圏の国から戻ってきたのでしょうね?
20170430DSC_1449_01.jpg

20170430DSC_1450_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は、以前ドライブした伊豆の海からです。土肥温泉、伊豆半島の西側では有名ですね。この土肥から同じ静岡県の
清水までご覧の定期連絡船が出ています。
20150929DSC_6133_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/05/12 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

オーロラ航空のプロペラ機、そして夜のミナトミライのコスモクロック

今日は気温も上がり、徐々に夏に向けての予行演習でもしているかのように感じました。
明日も、今日と同じように気温は25℃に達するようです。体が熱さに慣れていないので熱中症にご注意ください!
そして今夜は木曜日です。なので予約投稿で失礼しますm(__)m

ではさっそく今夜のお題です。
今夜は久しぶりにプロメラ機です。成田空港でプロペラ機というとANAで見れますが、今日はロシアからのお客様
名前がとても素敵です。オーロラ航空のプロペラ機です。
20170423DSC_0787_01.jpg

20170423DSC_0788_01.jpg

オーロラ航空は比較的新しい航空会社で2013年に設立されました。それまではサハリン航空と成田にも飛来していたウラジオストク航空が合併してできた会社です。そして親会社にアエロフロート・ロシア航空の存在がありコードシェアしています。
20170423DSC_0789_01.jpg

20170423DSC_0790_01.jpg

20170423DSC_0791_01.jpg

この機はレジ番号RA-67262を背負っているDe Havilland Canada DHC-8-400です。ジェット機が主流の昨今、たまにこのような
プロペラ機を見るとちょっとホットします。
20170423DSC_0793_01.jpg

20170423DSC_0794_01.jpg

20170423DSC_0795_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は飛行機がオーロラという名前、とても綺麗な印象なので、この一枚もそれにちなんで横浜みなとみらいの夜景です。
みなとみらいの象徴ともいえるコスモクロックの夜の姿です。
20161228DSC_0904_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/05/11 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカチ塗装の中国南方航空が城南島上空を行く!そして沖縄万座毛

あっという間に週中になっています。
残るところ今週はあと2日ですね。明日は例によって地元友の焼き鳥屋で一人飲み会です。
なんて言っているうちに5月も半ばになってしまいます。嗚呼…なんて月日が経つのは早いのでしょうか…

さて、前置きはこれくらいにして本日のお題にまいりましょう。
今夜は先日の城南島でのワンシーンです。羽田空港での中国南方航空を城南島から撮りました。
しかもスカチ塗装でした。
20170430DSC_3660_01.jpg

20170430DSC_1367_01.jpg

20170430DSC_1368_01.jpg

そういえば、エールフランスのスカチ塗装も羽田に飛来しているようです。以前までは羽田ではスカチは見れないのが
普通ですが、世の中変わりましたね~^^
20170430DSC_1369_01.jpg

20170430DSC_1370_01.jpg

20170430DSC_1371_01.jpg

今夜のBlogを書いてて思ったのですが、今まで羽田空港で中国南方航空を見たことがあったかな…?ということです。
はっきりしないのです。でもAirbus A320で見たような気もしますが気のせいかもしれまえん…
20170430DSC_1372_01.jpg

20170430DSC_1373_01.jpg

20170430DSC_1375_01.jpg

◆今夜の一枚
さて、今夜は皆さんを沖縄本島の定番スポットにご案内します。
本当中部の西側にある万座毛です。万座毛とは、「万人が座れる毛(もう。野原のこと)」という由来がある地名です。
20161125DSC_6221_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/05/10 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

タイガーエア台湾の虎印と青空、そして正面から見た原子力空母ロナルド・レーガン

今日は昨日に比べて気温が一気に5℃ほど低くなるとの予報、なので長袖を着て出勤しました。
夕方の帰宅時になると陽もないので長袖が正解でした。明日は夜中から☔の予報、久しぶりのお湿りですね。

では早速今夜のお題にまいります。
今夜は台湾のLCC、Tigerair Taiwanです。独特の垂直尾翼のデザインとカラーリング、なかなか印象的ですね。
20170502DSC_1773_01.jpg

20170502DSC_1775_01.jpg

20170502DSC_1776_01.jpg

このTigerair Taiwan 就航してどれくらいになるでしょうか…そろそろ2年位でしょうか?
もともとはシンガポール航空とチャイナエアラインズさらにマンダリン航空が出資してできたLCCです。そして今では
チャイナエアラインの子会社となっています。
20170502DSC_1777_01.jpg

20170502DSC_1778.jpg

20170502DSC_1778_01.jpg

この機はレジ番号がB-50006のAirbus A320-232です。シャークレットと垂直尾翼の色が相まってなかなか勇ましいイマージが
しますね。そういえば、昨年那覇空港でこのヒコーキを見たことを思い出しました。
20170502DSC_1779_01.jpg

20170502DSC_1780_01.jpg

20170502DSC_1781_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は船です。とはいってもそんじょそこらの船とは大違い、アメリカ海軍の原子力空母ロナルド・レーガンを正面から
捉えてみました。アメリカ海軍の空母打撃軍で唯一アメリカ本土以外を母港にしている空母です。
先日、このロナルドレーガンが横須賀に停泊している時、陸上基地の厚木飛行場で翼を休めているCVW-5の飛行隊を基地解放デイだったので見てきました。
20170216DSC_1023_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/05/09 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ピッカピカのベトナム航空Airbus A350城南島上空をアプローチ、そして舟運社会実験Jetsailor号

始まりましたね。GW明けのお仕事が!
皆さんはどのような1日をお過ごしでしたか?連休ボケで仕事が捗らない、なんとかなった等々いろいろでしょうね。
私は以外にもバシバシ仕事が捗ってしまいました(笑)

ということで、早速今夜のお題にまいります。
今夜は随分久しぶりに出撃した南風運用の羽田空港城南島からです。そして登場するのはピカピカのベトナム航空の
Airbus A350-900です。
20170430DSC_3706_01.jpg

20170430DSC_3709_01.jpg

20170430DSC_1432_01.jpg

何を隠そうこのベトナムのAirbus A350は想定外で嬉しいサプライズでした。今までは小型のAirbus A321-200だったので、当然
それを期待していったのですが、な・なんとこの子が来てくれたではありませんか!
20170430DSC_1434_01.jpg

20170430DSC_1436_01.jpg

20170430DSC_1439_01.jpg

このヒコーキは、レジ番号がVN-A892のAirbus A350-941です。まだ初就航から3か月程度ですのでピッカピカな訳ですね。
今年の3月下旬から従来のAirbus A321からこのAirbus A350へ機種変更されたようです。
成田にも3便、そして羽田の大型化ということはベトナムと日本、かなりの人の行き来があるのでしょうね!
20170430DSC_1440_01.jpg

20170430DSC_1441_01.jpg

20170430DSC_1443_01.jpg

★今夜の一枚
今回随分と久しぶりの城南島だったのですが、一隻とても格好良い遊覧船が飛行線近くによってきました。
帰宅して調べたら、第3次舟運社会実験の目玉で、横浜と都心を一気に結ぶ約40kmコースの有料船「Jetsailor号」で、
実験スタートは5月14日となっており、まったく乗客も乗っていないので、おそらくはテスト運行ではないかと思います。
20170430DSC_3747_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/05/08 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

GWの成田、アントノフ参上!! そして小樽運河の倉庫群

いよいよGWも終わりに近づいてきました。
私の住む横浜地方は天気にも恵まれ、私自身もいろいろな野外活動ができました。
また、明日からお仕事・学校、頑張っていきましょ~~ でも、GWボケで社会復帰もなかなか難しいかなぁ…💦

ではGW最後のお題目です。
GW中、5月2日に成田空港へ出撃しましたが、その日のサプライズというか、とんでもない大物に出くわしました。
いきなりデカイ機体がRWY34L方面からやってくるのです!見た瞬間…ウソだろ~~!?てな感じでした。
20170502DSC_4552.jpg

20170502DSC_4553.jpg

今回やってきて遭遇できたのは、レジ番号がRA-82077、Volga-DneprのAntonov An-124-100でした。過去に成田で3度ほど遭遇しているのですが、そのうち2回はこの日と同じVolga-Dneprでした。この会社が一番就航が多いのかもしれませんね。
20170502DSC_4555_01.jpg

20170502DSC_4556_01.jpg

20170502DSC_4559_01.jpg

この時ばかりは、かなりシャッターをきりました。
なのであまり変わり映えしない画ですいません。そしてこの機はこの後方向を転換し、目の前をタキシングしてくれたのです。
その時の様子はまた後日ということで!
この後、午後にさくらの丘に行ったら、この機はJALのハンガーの横でこの日は飛びそうもなく駐機していました。
20170502DSC_4560_01.jpg

20170502DSC_4561_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は北の大地、北海道は小樽からです。有名な小樽運河沿いには多くの倉庫が並んでいますが、そんな中の一つ、北日本倉庫港運さんの倉庫です。
20130909DSC_2701_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/05/07 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタ航空のBoeing767-300ER、そして横浜公園のチューリップ

いよいよ2017年のGWも残すところ明日1日だけになってしまいました。
今年はかなり良い天気に恵まれ、多くの人が好天の恩恵を受けたのではないかと思います。
今日は千葉に住む97歳の母親の所に寿司を持ってでかけたのですが、GW中にも関わらず、行きも帰りも高速道路は
すごく空いていて覚悟を決めていったのですが、拍子抜けしてしまいました。普段の土日等にくらべても更に空いていました。

では今夜のお題にまいります。今夜はアメリカメジャー三大航空会社の一つデルタ航空です。ここの所アメリカ大手航空会社の評判はがた落ち、そしてこのデルタ航空もなにやらやらかしてしまったようで…
20170125DSC_7180_01.jpg

20170125DSC_7182_01.jpg

私の気のせいかも知れませんが、最近の成田空港に飛来するデルタ航空機、このBoeing767-300ERがかなり多い気がしています。
ジャンボがあと僅かの就航期間となったことによるのでしょうか…
20170125DSC_7183_01.jpg

20170125DSC_7184_01.jpg

20170125DSC_7186_01.jpg

この機はレジ番号がN171DZの Boeing 767-332ERでかつては水色っぽい配色の特別塗装のヒコーキでした。
20170125DSC_7187_01.jpg

20170125DSC_7188_01.jpg

20170125DSC_7190_01.jpg


◆今夜の一枚
今夜は皆様を横浜公園にご案内します。
ちょっと季節は過ぎてしまいましたが、毎年いろいろなチューリップが我が一番といった具合に咲き乱れています。
20170412DSC_9856_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/05/06 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ワンワールド塗装のJAL Boeing767-300城南島を行く、そしてみなとみらいの鯉のぼり

今日の横浜はまさに五月晴れという言葉がぴったりでした。
このGW最後のミッションは、みなとみらいでこどもの日を撮る!ということでした。
当初は昨日行く予定でしたが、天気が朝の内いまいちだったので、今年は半ば諦めていたのですが、今朝起きたらビックリ!🎏

では、早速今夜のお題にまいります。
GWの前半、すごく久しぶりに城南島へ行きました。たまたまだったのかもしれませんが、エアカナダが下りてきたリユナイテッドが
下りてきたリ、とてもラッキーな出撃でした。
では、今夜はこのヒコーキです。日本の翼とも言われていた時もありましたが、最近はいろいろなことが重なって青組さんに
その座を譲った感もありましが…
20170430DSC_1092_01.jpg

20170430DSC_1093_01.jpg

この機がアプローチしてきたのは未だ11:30を回った頃なので、光が今一回り込んでおらずちょっと残念な絵になってしまいました。
20170430DSC_1094_01.jpg

20170430DSC_1095_01.jpg

20170430DSC_1096_01.jpg

この機はレジ番号がJA8980のBoeing 767-346で、機齢はそろそろ20年になろうとしています。
もしこの子が退役してしまうとワンワールド塗装の機が減っちゃうわけで、おそらくはワンワールドのレギュレーションで新たに
ワンワールド塗装の機を増やさなくてならなくなると思うのですが、その時の機種はなんなのかがすごく興味津々です。
20170430DSC_1097_01.jpg

20170430DSC_1098_01.jpg

20170430DSC_1099_01.jpg

◆今夜の一枚
今日の昼間の撮りたてホヤホラです。毎年恒例になっているナビオス横浜に飾られる鯉のぼりです。
この時期のみなとみらいの風物詩と言って良いでしょうね^^
20170505DSC_4814_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/05/05 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ウニッコが離陸します~、そしてサイパン マニャガハ島の日常光景

今日はお昼前位から青空が広がりました。
今日は横浜みなとみらいへ行こうと思っていましたが、6時に起きた時点では雲が広がっていたので、一気に撮影意欲が
落ちてしまい、たまりにたまった写真の整理でしたが、まだまだ全然減っていません…涙

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜はフィナーのウニッコです。今年の6月から増便される便はAirbus A350、デイリー便はA350とA330となっているので
このウニッコ柄、まだ見れる機会はありそうですね。
20170423DSC_0404_01.jpg

20170423DSC_0405_01.jpg

この時はご覧の通り陽が当たっていない時に離陸になってしまいました。
たまたまこの時だけ雲がヒコーキと太陽の間に差し掛かり運悪くこのような状態になってしまいました。
この後5分もしない間にまた強い日差しが…
20170423DSC_0406_01.jpg

20170423DSC_0407_01.jpg

いよいよあと二か月で成田でAirbus A350が普通に見れるようになりますね。
羽田ではすでにベトナム航空とシンガポール航空はAirbus A350を就航させており、先日城南島でゲットできました。
今度はこのフィナーの番です!
20170423DSC_0408_01.jpg

20170423DSC_0409_01.jpg

◆今夜の一枚
サイパンのマニャガハ島桟橋の普通の風景です。本島とマニャガハ島を結ぶ連絡船やスピードボートでいつも賑わっています。
この周りがとても水が綺麗なんです!
20110606DSC_0868_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/05/04 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

キャセイ航空Boeing777-300、気持ちよい離陸の姿、そして菜の花と富士山

今日から本格的なGWに入られた方も多いのでは思います。幹線高速道路の渋滞が報道されています。
私の今日は鉢植えの植え替えそして洗車でしたが、車には先日の雨で黄砂が混じっていたと思われ茶色っぽい跡がいっぱいでした。
明日の天気はどうでしょうか…?

では、今夜のお題にまいります。
今夜はまだ昨日の成田・その前の城南島まだまだ未整理ですので、今年の2月の撮影分からです。
成田の朝9時半頃に出発する香港行キャセイです。
20170226DSC_8333_01.jpg

20170226DSC_8335_01.jpg

このキャセイ便は撮っても非常においしい上がりを見せてくれます。展望デッキの正面ちょっと手前でローテーションに入ります。
この位の上りが一番撮り易くしかも良い感じに仕上がります。
20170226DSC_8336_01.jpg

20170226DSC_8337_01.jpg

20170226DSC_8338_01.jpg

この機はレジ番号がB-HNMのBoeing 777-367でERタイプではありません。距離的にERタイプは確かに不用ですね。
なのでJALやANAが国内線で使用しているトリプの300と同等です。
20170226DSC_8339_01.jpg

20170226DSC_8340_01.jpg

◆今夜の一枚
この時期富士山と絡ます写真というと、4月の桜、5月になると芝桜そしてこの菜の花です。
20080422_DSC7909_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/05/03 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

Polar Air CargoのBoeing747-8F、そしてパラオの定番ロングビーチ

さて、予告通り今日は早朝成田を完遂してきました^^
今朝は北風運用でしたので、またまた第一ターミナルの展望デッキからのスタートでした。
朝の6時半カラスタートし、午後は場所を変えて夕方5時過ぎまで、あぁ~よくやったって感じです。
そんな1日のハイライトとしては、あのヴォルガ・ドニエプル航空のアントノフAn-124 ルスラーンがなんとやってきたことです。
夜7時過ぎに帰宅したもので、まだ撮影データはカメラの中という状態でしので、追ってご紹介したいと思います。

そんなわけで、今夜は以前の撮影データから、Polar Air Cargoのジャンボ君です。
しかも400型です。-8型もありますが、そこはやはり400型が一番落ち着くヒコーキではないでしょうか!?
20170226DSC_8203_01.jpg

20170226DSC_8206_01.jpg

そしていよいよ出発です。一気に加速して機首をもちあげます。
この瞬間がたまらなく快感ですね!でも、飛行機が嫌いな人は、この瞬間がダメのようです(笑)
20170226DSC_8219_01.jpg

20170226DSC_8222_01.jpg

20170226DSC_8223_01.jpg

この機はレジ番号がN498MCの Polar Air Cargo のBoeing 747-400Fです。以前に比べてこのPolar Air Cargoは結構機数が増えた気がします。それにかなりの機数が離陸していきます。
20170226DSC_8224_01.jpg

20170226DSC_8225_01.jpg

◆今夜の一枚
以前に私がパラオに行ったときの1枚です。潮目が干潮になると現れるビーチ、ロングビーチです。
20151210DSC_1790_01.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/05/02 22:10 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

羽田空港とユナイテッドの組み合わせ、そしてレンガ作りが雰囲気あるジャックの塔

私の会社のGWはカレンダー通りなので今日は出勤でした。しかし、明日は天気も良さそうなんで休暇です!
そして成田空港への出撃を計画中です。
これでGW前半は、厚木飛行場に始まって昨日の羽田空港・城南島、そして明日の成田空港と、飛行場巡りになりそうです^^
後半は1日、横浜みなとみらいにでも繰り出そうと思っています!

では、早速今夜のお題に参ります。
今夜は2か月前に久しぶりに出撃した羽田空港C滑走路の様子です。今までだったらダイバートでもしない限り見れなかった
ユナイテッド航空機がこのように見ることができるのです。この時が初めてだったのでちょっとばかりピンとこなかったですが…
20170211DSC_0849_01.jpg

20170211DSC_0850_01.jpg

既に、昨日お知らせしたように、昨日も羽田空港近くの城南島に行っていたのですが、ユナイテッドがRWY22に下りたのでした!
初めからRWY22にユナイテッドは下りてくる訳がないとまったく思ってもいなかったのですがなんだったのでしょうか…今夜のシーンが南風に運用になっていたら、RWY23に下りるはずなのですが…
20170211DSC_0851_01.jpg

20170211DSC_0852_01.jpg

20170211DSC_0853_01.jpg

この機はレジ番号が Boeing 777-222ERです。そして昨日はなんと、Boeing787-9が城南島上空をアプローチしてくれたのです!
ユナイテッド航空の事件、ちょっと下火にはなりましたが、先日は世界中で非難の嵐が吹き荒れていました。
しかし、ヒコーキ自身にはなんの問題もないことなので、ためらわず、アップです!^^
20170211DSC_0855_01.jpg

20170211DSC_0856_01.jpg

◆今夜の一枚
 皆さんは横浜三塔をご存知ですか?昔、海外航路の船員さんが横浜港の入港の目印に3つの建物をランドマークにして
いました。その中の一つが当時ジャクの塔とよばれたこの横浜市開港記念会館のシンボルの時計塔のことなのです。
20170325DSC_9606_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/05/01 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)