PageTop








ノーマルカラーが新鮮に見えてしまうEVA AIR(笑)、そしてみなとみらいのジェットスキー

今日も梅雨の中休みのようなお天気でした。
蒸していましたね。昨日があれだけ降ったので無理もない話ですね。
それでは、今夜は木曜なので、地元の友の焼き鳥屋で一人飲み会なので予約投稿です~🍻

今夜は羽田空港そばの城南島から南風運用、西・南方面からやってくる便のRWY22アプローチで、今宵はEVA AIRです。
一時期たくさん見たKittyちゃんではなく、ノーマルです。
20170430DSC_1062_01.jpg

20170430DSC_1063_01.jpg

この機はレジ番号がB-16335の Airbus A330-302です。最近の航空事情はかなり疎いのですが、Kittyはあんまり羽田や成田には来ていないのでしょうか?
20170430DSC_1065_01.jpg

20170430DSC_1066_01_20170622182329bcb.jpg

20170430DSC_1067_01.jpg

私は台湾には5~6回行っていますが、まだEVAには乗ったことがありません。もっとも行ってた頃は30年位前なのでこのEVAが
飛んでいたかどうかは不明ですが、すべてダイナスティでした。
20170430DSC_1069_01.jpg

20170430DSC_1070_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜も汽車道からの運河の様子ですが、ちょっと海よりからです。運河にジェットスキーに興じている方がいたので、なかなか
面白く感じ撮ってみました。
20161106DSC_4472_01.jpg

それでは、行ってきます~(笑)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/06/22 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

日本が誇るカーゴフレイター、NCAジャンボが出発です!そして汽車道橋梁越しに見えるものは…

天気予報通り、今日の横浜地方は大荒れの天気でした。
午前中早い時間まではさほど荒れることもなかったのですが、お昼頃から徐々に雨風が強くなってきました。
梅雨の雨という状況ではありません。台風と言っても良いような雨と風、お仕事で外回りをされている方は非常に難儀されたのでは
ないでしょうか…

では、本題に移ります。
今夜はカーゴフレイターです。そして日本が誇る貨物専門航空会社、NCAこと日本貨物航空のジャンボ、しかも
従来型の400Fです。徐々に数も減ってきてしまっているようで…
20170226DSC_8298_01.jpg

20170226DSC_8300_01.jpg

この機はレジ番号がJA06KZのBoeing 747-4KZF、まだNCAで現役活躍中です。最近は成田に行ってもどちらかというと新型の-8Fの方が多く見る感じがしています。スタイル的には新型の-8Fの方がスリムで長い胴体がスマートに感じますが、真にジャンボらしいと思えるのは今夜ご紹介している旧型-400Fではないでしょうか…?
20170226DSC_8301_01.jpg

20170226DSC_8302_01.jpg

20170226DSC_8303_01.jpg

NCAが保有しているヒコーキの機数、NCAのHPによると-400F型が5機、-8Fが8機の計13機が就航しています。-400Fのうち
退役した機は機齢が15年未満なので、部品どりやスクラップになることなくカリッタエアーやエアブリッジカーゴで全機が世界中の空を駆け巡っています。
20170226DSC_8304_01.jpg

20170226DSC_8305_01.jpg

20170226DSC_8307_01.jpg

◆今夜もみなとみらい
今夜は汽車道からの眺めです。とはいっても一番桜木町よりの港一号橋梁の大きな欄干の隙間から覗いて見えたものは…
20161113DSC_6009_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/06/21 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

マレーシア航空MH89便が出発しました。そしてみなとみらいの夜景

今日も暑く天気もまずまず、いったい梅雨は何処に行ったのでしょう…
でも、沖縄では大雨の被害がでており、その大雨域が徐々に東へ移動しているようです。
明日は関東地方でもかなり強く朝から降るようです。出勤時も大雨に見舞われそうです。みなさん注意してください!

では、今夜のお題にまいります。
今夜はちょっと前には大きな事故・事件に巻き込まれてしまったマレーシア航空です。
その後、謎が謎を呼んで今でも真実は分っていないようです。空の安全、今後も願うだけです。
20170103DSC_5521_01.jpg

20170103DSC_5522_01.jpg

マレーシア航空がこのデザインになって久しいですが、かれこれ5年位でしょうか…以前はBoeing777-200ERが成田とクアラルンプールの間を結んでいましたが、エアバスになったときは旧デザインではなく一気に新デザインになりました。
20170103DSC_5523_01.jpg

20170103DSC_5525_01.jpg

マレーシア航空は概して撮るものには美味しい位置でのエアボーンを見せてくれるのですが、先週出撃した時は、結構引っ張り
おいおい・・・という感じでした。
この機はレジ番号は9M-MTJのAirbus A330-323です。マレーシア航空はカーゴ便も成田に就航させており、機材はAirbus
A330-200Fと短胴タイプで、以前旧塗装時代のカーゴ便はジャンボでした!
20170103DSC_5526_01.jpg

20170103DSC_5527_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は夜景をご覧ください。あまり皆さんが撮る場所ではありません。大岡川の日本丸交差点にかかる橋の上からで、クイーンズスクエア、グランドインターコンチネンタルホテル、そしてコスモクロックが臨める結構美味しい場所です。
20161228DSC_9331_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/06/20 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

フィンランド航空のマリメコッコ、快晴の成田RWY16Lをアプローチ、そしてミナトミライの水陸両用バス

こんばんは~
先週の日曜日は1か月ぶりの成田空港でした。その間は久しぶりに城南島や羽田空港へ3回ほど行ったのですが、国際線が増えたとは言っても、そこは限りがありますね。今やルフトハンザを見るには羽田しかありませんが、やはり多機種でいろいろな航空会社が見れる成田は捨てがたいと実感しました。

そんなことで今夜も成田空港です。B滑走路RWY16L、南風運用でのマリメッコのフィナーのお出迎えシーンをご覧いただきます。
丁度一か月前5月19日の日でした。
20170519DSC_2276_01.jpg

20170519DSC_2278_01.jpg

この6月からフィンランド航空は従来のデイリー運航のAirbus A330-300のほかに6月から週4便増便され、最新鋭のAirbus
A350が飛来し先日土曜は両便とも撮れました。なので、このマリメッコは当分まだ見れそうですね。
20170519DSC_2279_01.jpg

20170519DSC_2280_01.jpg

20170519DSC_2281_01.jpg

このAirbus A330-300へのラッピングは機体後部一か所ですのでちょっと寄りで撮ってみました。
そしてそのままB滑走路に吸い込まれるように下降していきました。
20170519DSC_2282_01.jpg

20170519DSC_2283_01.jpg

20170519DSC_2284_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
さて、今夜はみなとみらい大岡川や運河の新しい名物の水陸両用バスSKYDOCを汽車道から間近に見たのをご覧いただきます。
あまり大きな声では言えませんが、私は決して格好良いとは思えず、どちらかと言ったら滑稽に見えちゃうのですが…
20160813DSC_9777_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/06/19 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

新デザインのキャセイジャンボカーゴがTake off、そして横須賀しょうぶ園の菖蒲

今日はお昼過ぎから降り出した横浜地方、いよいよ梅雨も本格化でしょうか?
入梅後はこれといった梅雨の雨がないままきましたが、これから本格的になるのでしょうか…
うっとうしいのは嫌ですが、降らないと夏場の水不足も困ったものですので…

では、今夜のお題にまいります。
キャセイ航空が新デザインになってだいぶ経過しますが、あまりお見にかかりませんでしたが今年になってようやく私も見る機会がやってきました。
といっても1月の話ですが(;^_^A
昨日も実は見ることができ、段々と新旧の入れ替えが進むのでしょうね…
成田空港朝のお馴染みキャセイカーゴの出発です。CX005便行先は香港でしょうか…一枚目のアングルとっても好きでチャンスがあると必ず1枚は撮ってしまいます。なかでもジャンボは最高です^^
20170125DSC_6437_01.jpg

20170125DSC_0293_01_2017061818370660b.jpg

従来のデザインに比べると、より今風になったと同時に、どちらかというとあっさり系という感じです。
丁度、同じ時期に新デザインになったアリタリアも同じ感じがしました。もっともどちらもグリーン系が基調色ですね。
20170125DSC_6448_01.jpg

20170125DSC_6449_01.jpg

20170125DSC_6450_01.jpg

そして私が先ほど言った機首を斜め後ろからみたシーンと同じくらい好きなジャンボの上昇中の斜め後ろからの姿!
シビレます~♪特に最後の一枚が!^^
20170125DSC_6452_01.jpg

20170125DSC_6454_01.jpg

20170125DSC_6456_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜はみなとみらいをお休みして、先週行った横須賀しょうぶ園での一コマです。天気にも恵まれというか、を狙って行ったのですが…💦
花菖蒲には江戸時代から改良が重なり肥後系、伊勢系そして今夜ご覧頂く江戸系に分かれるそうです。その江戸系で”晴間の響”という品種です。
20170615DSC_6329_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/06/18 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

本日、ユナイテッドジャンボ日本最後の離陸に立ち会いました。そして冬のみなとみらい

今日は一か月ぶりの成田空港出撃でした。
今日は北風運用と予想したので無難に第一ターミナル展望デッキからスタートし、時間を見計らってさくらの丘あたりと考えていました。しかし成田空港で働く友人からの情報で、先日中国廈門からサンフランシスコに向かったジャンボがトラブルのために成田に着陸し、日本便から徹底したユナイテッドのジャンボが再度みられることになりました。このトラブルの機が本国へのフェリーフライトとなり、今日の13:30過ぎに出発とのこと!
北風運用、さくらの丘ではフェリーフライトだとやたら早いエアボーンと急上昇と考え、今頃の陽は高い位置を通過し、14時位では半逆光位で済むのでは?と考えました。

その考えが大正解でした。午後13時半頃、FR24ではJALのハンガー前あたりでしょうか・・・・UA2799、行先サンフランシスコ 
Boeing747-422となっていました。これだ!!そして14:00ちょっと前に離陸許可がおり、予想通りかなり早いエアボーンでした。
20170617DSC_7816_01.jpg

20170617DSC_7818_01.jpg

20170617DSC_7819_01.jpg

日本最後の離陸となったユナイテッドジャンボ、レジ番号はN117UA、デリバリーは1999年1月とのこと、かれこれ18年間世界の空を縦横無尽に飛んでいたことでしょう!
20170617DSC_7821_01.jpg

20170617DSC_7821_01.jpg

20170617DSC_7823_01.jpg

20170617DSC_7825_01.jpg

このブログを書いている今、かなりアメリカ西海岸に近づきつつあります。このジャンボ君、この後はカーゴ便として第二の飛行機人生を送るのでしょうか?それとも部品どり?それとも解体のため砂漠に放置されてしまうのでしょうか・・・
お疲れ様でした
20170617DSC_7826.jpg

20170617DSC_7827_01.jpg

20170617DSC_7829_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は季節を逆戻りさせ冬の汽車道です。紅葉の時期になると綺麗に赤くなる木があります。冬にはこんな姿に・・・
20161211DSC_4815_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/06/17 21:22 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

中国国際航空 重慶行が出発しました~✈、そしてピア象の鼻の朝

あっという間に週末が訪れました。今日は北関東地方の天候が大荒れで、雹が降ったり大雨に襲われたり、北関東にお住まいの方には大変でした。これから夜にかけて不安定な気候とのこと気を付けてください。

今夜は成田空港の朝を告げる出発便、中国国際航空重慶行きの離陸シーンです。
今ではLCCが朝9時前に出発するようになりましたが、LCC登場前は中国国際航空の2便とアシアナ航空が朝9時になると
次々に出発していました。
20170226DSC_8291_01.jpg

20170226DSC_8292_01.jpg

この機はレジ番号がB-5486のBoeing 737-89Lです。ヒコーキ写真を始めた頃、この中国国際の便を見るたびに中国なのに
アメリカのヒコーキを使っているんだ!と驚いたものでした。
20170226DSC_8293_01.jpg

20170226DSC_8294_01.jpg

中国国際航空という名前から受けた印象では、中国で一番大きな航空会社なんだろうな!と暫く思っていましたが、大きな誤りということが後日分かりました、一番大きい航空会社は中国南方航空だということです💦
20170226DSC_8295_01.jpg

20170226DSC_8296_01.jpg

今夜のみなとみらい
さて、みなとみらいからちょっとばかり離れていますが、大桟橋の手前に象の鼻と呼ばれている船着き場があり、大桟橋に行く時は必ず通るため、必ず練習がてら撮る場所です。たくさんの観光船や遊覧船が停泊しています。
20161106DSC_4391_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/06/16 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

いつ見ても麗しいスイスの4発、そしてみなとみらい昼間のコスモクロック

今日は木曜日!そうですね^^
お馴染み地元の友の焼き鳥屋での一人飲み会の日です。昨日の予告した通り、今夜は予約投稿です。
そして今日は休暇をとり、1年ぶりの横須賀しょうぶ園での花菖蒲の撮影、その後は3回目となる横須賀軍港めぐり、さらには
根岸の競馬場跡のつたの絡まる一等馬見所撮影をしていたはずです💦

ということで、今夜のお題にまいります。
今夜は単純なカラーリングではありますが、とても品が感じられるスイスエアーです。たった2色だけでもこれだけの自己主張ができるのは驚きです。
20170226DSC_8228_01_01.jpg

20170226DSC_8230_01_01.jpg

スイスのAirbus A340-300、Boeing777にその座を譲ると言われ続けていますが、嬉しいことにまだ見られます!
旅客便で次々に4発機が姿を消していく昨今、もっともっと頑張って欲しいものですね!
20170226DSC_8233_01_01.jpg

20170226DSC_8240_01_01.jpg

20170226DSC_1324_01_01_01.jpg

デルタ航空のサイパン行Boeing757-200の後ろを静かにタキシングしています。
成田で見られる4発の旅客便としては、ほかにスカンジナビア、チャイナエアラインズ、デルタ、ユナイテッド位でしょうか・・・
ユナイテッドのジャンボはどうやら今月で日本便は終わるようなことも囁かれています。
この流麗で素敵なスイスの機体、まだまだ見ていたいですね。
20170226DSC_1325_01_01.jpg

20170226DSC_1326_01_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
では、今夜もみなとみらいにご案内します。みなとみらいの名物のひとつにコスモクロックがあります。
大きな時計でしかも観覧車にもなっています。夜にもなればLEDのイルミネーションでハマの夜景を飾ってくれます。
20161113DSC_5957_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/06/15 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

お馴染みユナイテッドのトリプルセブンが到着です!そして近所の紫陽花

今日はお昼前から天気も回復し青空も覗きました。明日もこのような天気のようなので休暇をとり、横須賀まで行ってきます。
横須賀しょうぶ園の菖蒲が見頃になったという情報なので、1年ぶりに撮影に行く予定です。
おそらく、その後は軍港巡りを楽しみ、帰り道に根岸森林公園のツタの絡まる競馬場の馬見所を撮ってくる計画です。
そして夜は木曜日…

ということで、早速今夜のお題にまいります。
成田空港の午後2時過ぎからデルタ航空と共にやってくるのがユナイテッド航空です。その中でもモットモポピュラーな機材、
Boeing777-200ERのアプローチ風景にお付き合いください。
20170125DSC_7193_01.jpg

20170125DSC_7194_01.jpg

成田空港でユナイテッドというとこのトリプルセブンをすぐにイメージしてしまいます。
今はかつてのコンチネンタル航空のカラーリングですが、個人的には旧を飛び越えて旧旧カラーリングの方が好みです。
20170125DSC_7195_01.jpg

20170125DSC_7198_01.jpg

20170125DSC_7200_01.jpg

この機材はレジ番号がN76010のBoeing 777-224ERです。機齢も約20年になります。ユナイテッド航空というとちょっと前にいろいろと世間を騒がせた事件がありましたが、ヒコーキ自身には何も問題ないので、嫌いにはなりません^^
20170125DSC_7201_01.jpg

20170125DSC_7202_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜はみなとみらいをお休みして先日近所で撮ったガクアジサイの花をご覧いただきます。
マクロレンズでの接写です。
20170610DSC_2135_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/06/14 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

フィナーのAirbus A333がTake off、そしてみなとみらいの夜景

いよいよ梅雨が本格化してきたようですね。
今日は1日、まさに梅雨らしい天候でした。昨日との温度差もあるよなので、体調を崩さないようにしましょう!

ということで、今夜のお題にまいります。
今夜は北欧、サンタクーロースの故郷フィンランドのフラグシップ、フィナーことフィンランド航空です。
成田朝のB滑走路に欠かせない到着便ですね。そして今夜はその出発の様子です。
20170226DSC_1666_01.jpg

20170226DSC_1667_01.jpg

フィンランドと言えばもう一つありました。そうです!ムーミンの故郷でもありますね。サンタクロースとムーミン!
子供たちが大喜びの国ですね!
20170226DSC_1669_01.jpg

20170226DSC_1670_01.jpg

20170226DSC_1672_01.jpg

フィナーといえば、今月から2便体制で運行されています、従来のヘルシンキと成田を結びデイリー運航している便、今夜はその便
AY74便の出発ですが、週3便の増便になったAY72便はAirbus A350となります。今夜の便も時にA350で運行されることもあるようです。
20170226DSC_1673_01.jpg

20170226DSC_1674_01.jpg

20170226DSC_1675_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は夜の大桟橋からの夜景です。赤レンガ倉庫、ランドマークタワー、クイーンズスクエア、コスモクロックが出迎えてくれています。
20161228DSC_9190_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/06/13 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

頑張れ!王道デルタのジャンボ、そして横浜みなとみらいの臨港パークから

さてさて、一週間が始まりましたね。
入梅した割にはあまり雨が降らない?てな感じです。今週も明日お昼頃に傘マークがあるだけで、向こう一週間はマークはあっても🌂マークがありません。もしかして空梅雨?

では、今週始まりオープニングはこのヒコーキで!昨日に続いて今夜もジャンボです!
今や日本の空のジャンボの王道と言えるのでは無いでしょうか!?デルタ航空のジャンボ君です。
20140511DSC_0055_01_01.jpg

20140511DSC_0057_01_01.jpg

アメリカのユナイテッド航空のジャンボが噂?かもしれませんが、今月で日本便からジャンボが消えてしまうとのことを目にしました。チラっと見ただけなので真偽のほどは不明ですが、本当だとすれば寂しい限りです。
20140511DSC_0059_01_01.jpg

20140511DSC_0060_01_01.jpg

20140511DSC_0061_01_01.jpg

残されるのはこのデルタ航空のみです。しかし2019年を待たずして日本の空から消えてしまうことは事実です。
それが早いか遅いかだけで…この機材はレジ番号がN675NWの Boeing 747-451ですが、残念ながらこの機は既に退役
してしまっています。
20140511DSC_0062_01_01.jpg

20140511DSC_0063_01_01.jpg

20140511DSC_0065_01_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜はあまり足を運ばない方向からです。パシフィコ横浜の北側に広がる臨港パーク、一番北の端にアーチ橋がありそこから
見渡しました。左側からグランドインターコンチネンタルホテル、ベイホテル、クイーンズスクエア、そしてランドマークタワーと
大どころをすべて入れました。
20160618DSC_9145_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/06/12 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

最近よく見かける中国国際貨物のジャンボ君、そして国際橋のたもとから

2日間の休みも終わり、明日からは次の一週間が始まります。
こんな単純な繰り返しではありますが、さて次の一週間はどんな刺激があることでしょう!?

では、早速今夜のお題にまいります。
以前はデイリーではありませんが、中国貨物国際航空のジャンボジェット、最近再び見るようになりました。
20170226DSC_8280_01.jpg

20170226DSC_8282_01.jpg

以前、ジャンボが姿を消してからは、トリプルセブンがその役目を担っていたような気がします。存在感ということでは、
このジャンボになんといっても軍配があがりますね!
20170226DSC_8283_01.jpg

20170226DSC_8284_01.jpg

20170226DSC_8285_01.jpg

この機はB-2476のレジ番号を持つBoeing 747-4FTFです。正式な会社名は Air China Cargo 2006年の5月にデリバリーされたようなのでまだ比較的若い機体ですね。
20170226DSC_8286_01.jpg

20170226DSC_8287_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
みなとみらいで撮影するときに必ずと言っていいくらい通りのが国際橋です。ここからの眺めは好きなのですが、今夜は橋のたもとのコスモクロック側から見た表情です。
20170505DSC_4801_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/06/11 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

フィリピン航空のBoeing777-300ER城南島を行く、そして今日の紫陽花

の今日は風が強いものの、まずますのお天気でした。
しかし、午前中は月1回の通院なので飛行場には行けず、午後に近所の紫陽花を撮りにいきました。
風が強く、お花の撮影には完ぺき向かない日でしたが強行してしまいました💦

ということで、早速今夜のお題にまいります。
今夜は先日久しぶりに行った城南島からのヒコーキです。前々からやってきていたフィリピン航空ですが、普段はAirbus A320-200だった気がするのですが、この日は大型のBoeing777-300ERでした。GWなので人の移動がかなり多いのかなぁ~?と思った瞬間です。
20170430DSC_1268_01.jpg

20170430DSC_1271_01.jpg

この城南島では、ヒコーキのアプローチを間近で見ることができるので、このような大型機種はすごく迫力を感じます。
暫く行っていなかった南風運用の城南島、やはり良いですね。
20170430DSC_1272_01.jpg

20170430DSC_1273_01.jpg

20170430DSC_1274_01.jpg

この機はレジ番号がRP-C7772 のBoeing 777-3F6ER、既に75周年記念ロゴは外されていました。
20170430DSC_1275_01.jpg

20170430DSC_1276_01.jpg

◆今夜の紫陽花
今日は、みなとみらいをお休みして、本日撮りたてのホカホカ、近所に咲く紫陽花をアップです。
非常に風の強いなか、結構苦労しました(;'∀')
20170610DSC_2107_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/06/10 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ドカ~ンと上がったUPSのBoeing767-300F、そして県立四季の森公園の花菖蒲

今夜は金曜日で私が主宰している会社の職場を超えた気の置けない仲間との定例会ですので、予約投稿で失礼します。
会の場所は横浜伊勢佐木町です。

とまぁ、そういうことは置いておいて予約投稿の今夜はアメリカの運び屋さんUPSです。
最近はポーラーと共にすっかりと成田の顔にもなり、FEDEXの存在を脅かすような一コマも見ることができます。
FEDEXもそうですが、とても短い滑走距離で、一気にドカ~~ンとあがります(笑)
20140322DSC_7485_01.jpg

20140322DSC_7487_01.jpg

この機はレジ番号がN313UPの Boeing 767-34AFERです。UPSのBoeing767-300FERはすべてWLがついた感がありますが、
FEDEXのBBoeing767-300Fは今でもWLなしです。あまり長距離は飛ばないのでしょうか…?)
20140322DSC_7489_01.jpg

20140322DSC_7490_01.jpg

20140322DSC_7491_01.jpg

たまたまなんでしょうが、この何年、成田でBoeing767-300のカーゴ機を頻繁にみます。トリプルセブンより利用価値が高いのでしょうか…?嬉しいことですが^^
20140322DSC_7492_01.jpg

20140322DSC_7493_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜はみなとみらいからの映像はお休みして、季節ものの花菖蒲です。県立四季の森公園で撮りました。
20170603DSC_1844_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/06/09 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今夜もお腹(笑) NCAのお腹を仰ぎ見て、そしてみなとみらいのチューリップ🌷

今日の午後過ぎから晴れだし、明日は梅雨の中休み的な感じで晴れ間が広がるようですね。
でも、来週は再び梅雨空の感じもします。
今年の梅雨はこの先どうなるでしょうか…?降雨量が少ないと夏の渇水も心配ですし、大雨ばかりで水害が出てしまうのも
困ったもんで…なかなか、うまくはいかないものですね。

では、今夜の本題に移ります。
先日、ダイナスティーのお腹をご覧頂きましたが、今夜は更に強烈にジャンボのお腹に迫りたいと思います。
登場するのは、NCAのジャンボです!
20170125DSC_6789_01.jpg

20170125DSC_6790_01.jpg

最近の流行りのお腹の社名ロゴ、なかなか面白いですね。そういえば、NCAの中でも異彩を放っていた、緑髭の-400型はまだ元気にしているでしょうか?しばらくお会いしていないので、ちょっと心配です。
20170125DSC_6791_01.jpg

20170125DSC_6792_01.jpg

20170125DSC_6793_01.jpg

このジャンボもドッカ~ンと上がったのでご覧の通り、見事なお腹を披露してくれました(笑)
でも、個人的には、お腹より普通にヒコーキらしい横からの姿が見たかったのですが…
20170125DSC_6794_01.jpg

20170125DSC_6795_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は、つい先日閉幕した緑化フェア横浜2017の会場でのチューリップの登場です。いろいろなチューリップが会場至る所で、また
横浜公園内にも例年の通りたくさんのチューリップが咲き誇っていました。
20170412DSC_9723_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/06/08 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ダイナスティジャンボのお腹を眺めて、そして臨港パークのアーチ橋

早いもので週の中日が終わろうとしています。
折り返し地点の夜、如何お過ごしですか?ここまでくると、私はあとひと踏ん張り!という気持ちで頑張れます。
今週末は飲み会!あと2日、頑張って仕事しなくちゃ!

ということで、今夜のお題にまいります。
今夜は台湾のフラグキャリア、チャイナエアラインズのジャンボです。成田空港で見られる貴重な4発旅客便です。
そんなジャンボ、離陸時のお腹を中心に撮ってみました。
20170125DSC_6680_02.jpg

20170125DSC_6681_02.jpg

撮影場所は私が言うまでもなくお分かりだと思います。さくらの山です。最近は殆ど行かなくなってしまったスポットです。
今から20年位前になりますでしょうか・・・・このダイナスティに搭乗した経験があります。しかも当時の羽田から…
国際線はすべて成田に行ったあとも、政治的な背景があり羽田に残ったのがこのダイナスティです。
20170125DSC_6682_01_20170607201516078.jpg

20170125DSC_6683_01_2017060720144892b.jpg

20170125DSC_6684_01.jpg

如何でしょうか…今夜はお腹フェチに贈るaMigOのブログでした^^
20170125DSC_6685_01_20170607201447954.jpg

20170125DSC_6686_01_2017060720144653b.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は新港パークの北のはずれにやってきました。これ以上北には行けません。この新港パーク名物のアーチ橋があり、
ちょっとした水の造形美を作っています。
20170204DSC_7709.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/06/07 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ガルーダインドネシア航空のBoeing777-300ERが到着しました。そして豪華客船セレブリティ・ミレニアム

先日の日曜日親戚の法事に行ったのですが、本堂がとても冷房が効きすぎて、寒い位だったのですが、
その日の夕方、どうものどが痛くなり、鼻水も出る始末…風邪にやられました。
熱とかはないのですが、今日は少々咳がでています。何とか今夜ぐっすり寝て治したいものです。

では、さっそく今夜のお題にまいります。
今夜は水色と白のコンビがなかなか良いセンスと思うインドネシアのフラグキャリア、ガルーダインドネシア航空です。
20170226DSC_8188_01.jpg

20170226DSC_8189_01.jpg

この機はレジ番号がPK-GIDのBoeing 777-3U3ERです。ガルーダ・インドネシア航空というと今から20年位前に福岡空港での
離陸失敗オーバーランの事故を思い出します。この事故の後1~2か月位でしょうか、出張で福岡空港に降り立ったのですが、
その時、まだブルーシートにくるまれた事故機があったのを思い出します。
20170226DSC_8190_01.jpg

20170226DSC_8191_01.jpg

20170226DSC_1322_01.jpg

このガルーダという意味をご存じでしょうか?ガルーダとインドネシアの国章となっているヒンヅー教の神の鳥ガルダからきているそうです。上の写真でも見れますが、鳥の絵が描かれていますが、これが神の鳥ガルダなのでしょう…
20170226DSC_1323_01.jpg

20170226DSC_8202_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は、みなとみらいといえばそうですが、船です。横浜港大桟橋に停泊中のマルタ船籍の豪華客船セレブリティ・ミレニアムです。
数年前から横浜港大桟橋に時々やってきます。91,000トン、そしてツートンのカラーリングは見る者を魅了します。
20161016DSC_5774_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/06/06 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカイチーム塗装のKLM、アムステルダムに向けてTake off、そして四季の森公園の花菖蒲

今週も始まりました。今日帰宅途中の車から東の方向を見ると、真っ黒に湧きだった積乱雲が広がってきました。
その時思ったのは、これから一雨あるのかな…ということでしたが、東京方面では結構降ったようなことを
家人が言っていました。横浜方面に南下しなければよいのですが…

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜はこの時が初めての出会いだったスカイチーム塗装のKLMオランダ航空です。
この日は到着と出発2回ゲットできましたが、この日の大きな収穫の一つでもありました。
20170423DSC_0284_01.jpg

20170423DSC_0285_01.jpg

そしてお花で作られた日の丸の前を力強くランニングし、ローテーションに入りました。
20170423DSC_0286_01.jpg

20170423DSC_0287_01.jpg

20170423DSC_0288_01.jpg

この機は定刻午前10:30発アムステルダム行KL862で、エールフランスとの共同運航便、目的地までの飛行時間は約11時間40分
です。Enjoy your flight ! Good day ^^
20170423DSC_0289_01.jpg

20170423DSC_0290_01.jpg

◆今夜は四季の森公園の花菖蒲
今夜はみなとみらいをお休みして、昨日午前の部のミッション、神奈川県立四季の森公園に、見頃になった花菖蒲の撮影からの
一枚です。今年は丁度良い時期に行くことができました。三渓園と比べると、この四季の森公園に軍配があがります。
20170603DSC_1958_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/06/05 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

間もなくノーマルニュージが出発します!そして夜の赤レンガ倉庫にて

二日間のお休みも、あっという間に終わってしまいました。
今日は千葉に住む親せきの法事があり稲毛まで行ってきました。
最近、羽田~千葉~成田方面に向かう時、そして帰り道、必ずと言って良いほど使うのが、今年の3月18日に開通した
首都高速横浜北線です。まだ真新しくとても空いているので快適に利用できます。
近隣の方、是非一度利用されてみては如何ですか!?

ということで、今夜のお題にまいります。
久しぶりのニュージーランドです。季節が日本と逆なニュージーランド、冬ダイヤではデイリーではありませんが、朝到着し、午後出発する便があります。今夜はその便の離陸待ちシーンです。
20170103DSC_5760_01.jpg

20170103DSC_5762_01.jpg

勝手な解釈ですが、冬ダイヤ限定であれ、定期便をだす理由は、私の勝手な考えですが、こんなことではないかと思います。
日本は冬、ニュージーランドは夏、こんな季節の違いですが、日本人にとっては避寒でニュージーランドへ、夏のニュージランド人
特にスキー好きも多いと聞いています。日本に行けば冬なのでいろいろなスキー場がオープンしている!
つまり、双方にメリットを見出した結果ではないでしょうか?
20170103DSC_5763_01.jpg

20170103DSC_5764_01.jpg

かつてニュージーランド航空は、Boeing777-200ERやBoeing767-300ERを就航させていましたが、2~3年前からでしょうか…最新鋭のBoeing787-9を就航させました。ただ、最近一度だけBoeing777-200ERが来たのを目撃しました。
その時の様子は当ブロブでもご紹介しています。ので興味ある方は ここ からどうぞ!
20170103DSC_5765_01.jpg

20170103DSC_5778_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
さて、今夜は人気スポット赤レンガ倉庫の夜の姿です。
昼間の喧騒からかけ離れ静かに楽しませてくれています。20161228DSC_9529_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/06/04 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

もしかして初登場?春秋航空日本のBoeing737-800、そして本日撮りたての花菖蒲

梅雨入り前の好天の土曜日、多くの方が空港やその周辺にお出かけになったことでしょう?
また、今日はレッドブルエアレース2017も開催され多くの方が楽しまれたことでしょう!
かくいう私ですが、午前中車で30分位の所にある四季の森公園の菖蒲田で、花菖蒲の撮影を楽しみ、午後からは南風だったので
城南島海浜公園まで足を延ばし、ヒコーキ撮影とあいなりました。
ダブルヘッダー、どちらもミッションコンプリートです^^

では、早速今夜のお題にまいりましょう。
記憶なのですが当ブログ初登場じゃないかなぁ~?と思うほどアップしていなかった春秋航空日本の成田空港離陸シーンです。
20170423DSC_9969_01.jpg

20170423DSC_9971_01.jpg

この春秋航空日本は、中国の春秋航空と日本の複数社の合弁企業で、国内線・国際線双方を運航しています。
なんでも、オリコンが主催する日本顧客満足度調査のLCC部門において価格、快適性、客室乗務員の対応など、全体的に高い評価を獲得し2年連続の首位だったそうです。
20170423DSC_9972_01.jpg

20170423DSC_9973_01.jpg

20170423DSC_9974_01.jpg

ちなみにこの機は、JA02GRのレジ番号を背負ったBoeing 737-86Nです。私はLCCまだ未体験なのです。首都圏エリアでは、羽田便は殆どないので成田まで出なければならず、そこら辺を考えるとやっぱり国内線は羽田空港になってしまいます。
20170423DSC_9975_01.jpg

20170423DSC_9977_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は表題とちょっと異なります。撮りたてのホヤホヤ、四季の森公園の花菖蒲です。
昨年初めて行ったのですが、とても天気が良く見頃でもありました。昨年まで毎年通っていた三渓園よりかなり広い菖蒲田であり、木道もあり良い感じです。昨年は曇りでしかも少々早すぎた感もあり、今年は非常に良かったです。
三渓園は菖蒲より古代蓮の時に今年から行くことにします。
20170603DSC_1867_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/06/03 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

城南島のエンブラエル、そして横浜港のガントリークレーンと輸送船

あっという間の一週間、先週もそんな言葉を書いていたような…でも、そのくらい一週間が早いんですよね~
特に、年をとるほどドンドン…ドンドン下り坂を転げるように…
明日はお天気!富士川のさくらエビの天日干しでも撮りに行こうと思っていましたが、今日はさくらエビ漁は出ないとのこと、
方針変更して、見頃の花菖蒲のある四季の森公園に朝のうち行き、その後は風にもよりますが城南島~羽田空港あたりを
狙おうかと…

では、今夜のお題にまいります。
冒頭でも話のでた城南島からです。✈メーカというとボーイングかエアバスというのが代表格ですが、実はブラジルにも
航空会社があり、今夜のヒコーキがブラジル製のエンブラエルです。城南島上空をアプローチしてきました。
20170430DSC_3760_01.jpg

20170430DSC_3761_01.jpg

この機はレジ番号がJA219J、正確にはJ-AirのEmbraer ERJ-170STDです。そしてこの機だけを運航している航空会社として
フジドリームエアラインズがあり、10色11機を運航しています。
20170430DSC_3762_01.jpg

20170430DSC_3763_01_20170602203801de3.jpg

20170430DSC_3763_01.jpg

このエンブラエル、空港のターミナル展望デッキから見ていると実に小さいですね。近くにトリプルセブンがいただけでも、その
大きさの違いはすごいです。
しかし!ここ城南島から間近で見ていると、しっかり大きく感じるのは私だけでしょうか…?
20170430DSC_3764_01.jpg

20170430DSC_3765_01.jpg

20170430DSC_3766_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜はみなとみらいからちょっとだけ離れた本牧ふ頭です。このあたりの埠頭には荷役用の通称キリンと呼ばれる
ガントリークレーンがいたるところに設置されています。大型輸送船にコンテナを積み込む、そしてその逆も…
迫力があります!
20151103DSC_7074_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/06/02 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

スタアラ塗装のソウル行 アシアナ航空OZ107便が出発です。そして大桟橋からの巡視船あきつしまとみなとみらい

今夜は木曜日!そうです、いつもの友の焼き鳥屋と言いたいところですが、今夜は休肝日です。
昨夕、美味しい沖縄料理と泡盛に舌鼓を打ったので、今宵はおとなしくしています^^

てな訳で、早速今夜のお題にまいります。
成田空港第一ターミナルにいると、朝9時頃から28~29番スポットあたりからアシアナ航空がプッシュバックされます。
今夜は、この機がスタアラ塗装が施されているAirbus A321-200だった4月の出撃時の様子です。
プッシュバックの後10分後位、元気よくソウル目ざして離陸しました。

20170423DSC_0030_01.jpg

20170423DSC_0052_01.jpg

この機はレジ番号がHL8071のAirbus A321-231です。このスタアラ塗装のAirbus A321-20比較的見る機会に恵まれています。
成田で見られるこのクラスの機材のスタアラ塗装、あまり出会うこともないような気がしています。
20170423DSC_0053_01.jpg

20170423DSC_0054_01.jpg

20170423DSC_0056_01.jpg

最近では成田空港の朝は9時前にもLCCを中心に離陸するヒコーキが多くなってきていますが、以前は9時前は基本離陸できなかったので、この機と中国国際航空が一番出発を競っていました。
20170423DSC_0057_01.jpg

20170423DSC_0058_01.jpg

20170423DSC_0060_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
横浜港には海上保安庁の停泊場もあり、ここによく巡視船が停泊すています、最近はこのあきつしまが指定席のように
ここに停泊していることが多いですね。
20161106DSC_4414_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/06/01 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)