PageTop








シンガポール航空SQ638便が到着しました~✈そして夏雲湧く横浜港シンボルタワーから見た横浜港

さて、今日は7月最後の日で明日からはもう8月です。
なんだかんだで月日の経つのが早いこと^^今日は帰宅後に歯の定期クリーニングにいきました。
概ね3~4カ月ごとに通っています。4回通うとまた一つ年をとる計算ですね(;^_^A

では、さっそく今夜のお題にまいります。
今夜は私の好きなシンガポール航空です。朝7:30~8:00頃到着のSQ638便です。最近はズートトリプルの300です。
20170617DSC_3522_01.jpg

20170617DSC_3523_01.jpg

はい、ここであえて少々引いて撮りました。私は成田空港の大時計が好きなので、なるべく絡めようと撮りますが、このSQ638便の
時は、かなり引いて全体の雰囲気を味わうためにこんな風にしてみました。そしてすぐに戻しましたが…
20170617DSC_3524_01.jpg

20170617DSC_3525_01.jpg

20170617DSC_3526_01.jpg

そして最後は大きく方向転換したところを撮りました。ちょっとだけ邪魔ものが入ってしまいましたが、そこはご愛敬ということで💦
20170617DSC_3528_01.jpg

20170617DSC_3529_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横浜ですが、ちょっとだけみなとみらいを離れました。
横浜本牧ふ頭のD突堤の先には横浜港を一望できる横浜港シンボルタワーがあります。
ここから横葉港を行き交う船を頻繁に見ることができ、飽きません。そんな折、千葉方面には気持ちの良い夏雲が広がってくれました。
20170615DSC_7572_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/07/31 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

フィンランド航空のマリメッコ、そして沖縄今帰仁村の赤墓ビーチ

今日は気温はそれほど上がらなかったのですが、やたら湿度が高く不快指数が急上昇といった感じでした。
所用で横浜駅まで午前中出かけたのですが、それはもう湿気でベットリという感じでした。
今週末にかけて、台風5号が微妙な動きで本州付近に近づきそうです。
なんでも今月だけで台風がかなり発生したようですね。どこか地球はおかしな動きに・・・・・

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜は北欧フィンランドのフラグシップです。ここまで言えばすぐに解りますね。フィナーことフィンランド航空です。
そしてスペマとくればこれですね。フィンランドのデザインハウスマリメッコとのコラボ機です。
20170519DSC_5346_01.jpg

20170519DSC_5348_01.jpg

4発機のAIrbus A340-300でもウニッコ柄のスペマがありましたが、この機は既に退役してしまっています。
その代わりにAirbus A350がどんどん増殖しており、なんでもA350のマリメッコ柄も9月頃から就航するという記事を
見かけました。
20170519DSC_5350_01.jpg

20170519DSC_5351_01.jpg

20170519DSC_5352_01.jpg

先ほどお話したAirbus A350にあのウニッコ模様が施されて秋ごろに就航するという話、成田便等の日本への就航かどうかは定かではありませんが、期待はもてますね^^
20170519DSC_5353_01.jpg

20170519DSC_5354_01.jpg

20170519DSC_5355_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横浜を離れて一気に南国 沖縄に飛んでみました。昨年旅した時にビーチ巡りをしたのですが、その中でも一番と言って
よい位に印象に残っているビーチです。
今帰仁村にある赤墓ビーチで天然ビーチで自然が溢れているビーチです。
一度、シュノーケリングでもしたいと思いました。
20161125DSC_6341_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/07/30 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

キャセイ航空CX524便、成田空港b滑走路へ一番乗りでアプローチ、そして三渓園の古代蓮と玉ボケ

今日は夕方4時位から私の住む地域がゲリラ豪雨に見舞われました。
丁度車を運転していたのですが、とにかくすごい土砂降りで、カーナビにも豪雨による運転注意喚起のメッセージが出るほどでした。
晴れていればまだ明るい時間、すでに暗雲が行き交う広がり車はヘッドライトを点灯していました。

では、今夜のお題にまいります。
今夜は香港のフラグキャリア、キャセイパシフィックが成田B滑走路に一番機として到着する様子です。
春先以降、成田で南風運用の場合はRWY16Lエンドの知り合いのおかあさんの畑の中でで到着機をお出迎えすることが多いいのですが、今夜はその模様です。
20150427DSC_9966_01.jpg

20150427DSC_9968_01.jpg

この機はレジ番号がB-HNMのBoeing 777-367です。お気づきの方も多いかとは思いますが、この機はERタイプではありません。
国際線のBoeing777-300では、各社ERタイプが殆どですが、この日のキャセイはERのつかない機種です。もっともERでないとしても5時間少々なのでまったく支障はないですが…
20150427DSC_9969_01.jpg

20150427DSC_9970_01.jpg

20150427DSC_9971_01.jpg

そして最後はヴェイパーを引きながらRWY16Lへ消えていきました^^
20150427DSC_9972_01.jpg

20150427DSC_9973_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜はみなとみらいを離れて同じ横浜ですが、名庭園三渓園から古代蓮をご覧いただきます。
今のシーズン、三渓園は通常9時開園です、蓮のシーズンは土日・祝祭日、早朝鑑蓮会として朝6時開園になります。
蓮は朝早い時間帯に咲き、9時を過ぎると徐々に閉じてしまうので早い時間に開場するとのことです。
そして、この絵では玉ボケう写し込んでみました。
20170715DSC_8135_01.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/07/29 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スピードバードが出発しました、そして横浜みなとみらいの汽車道で

ここの所、暑気払いという名目で飲み会が増えています。
そんなわけで 今夜は暑気払いのため、予約投稿です(笑)

では、早速お題に移ります。
今夜はかっこいいコールサインのスピードバードの離陸です。
まだ真冬の成田の展望デッキの午後1時前、さすがに光線がトップライトから逆光になろうとしている頃なので
少々見難いですがご勘弁を
20170226DSC_1808_01.jpg

20170226DSC_1809_01.jpg

このスピードバード、以前に比べて到着時間が2時間近く遅くなった関係で、当然出発もスライドし前だったらもっとましに撮れたのですが、今では少々残念な結果です。というか、私の腕がたいしたことないのですが💦
20170226DSC_1810_01.jpg

20170226DSC_1811_01.jpg

かつて私が飛行機写真を始めた頃は、ジャンボを飛ばしてくれていました。このデザインのジャンボ、本当に格好良く、ドキドキ
していました。もう叶わぬ夢ですが・・・・
20170226DSC_1812_01.jpg

20170226DSC_1814_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
ヒコーキが見難い絵でしたので、こちらはスッキリ日本晴れで!
みなとみらいにある汽車道という道、とても好きな道で、ここには古い鉄橋がかかっています。これがまた良いのですね。
そこでこんな風に撮ってみました!
20161113DSC_5988_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/07/28 21:00 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

日航のBoeing767-300ER、成田RWY16Lをアプローチ、そして赤レンガ倉庫前の雪だるま^^

今日はいつもとは違って、極端な暑さではなく良かったです。台風が二つ近海にいるようですね。
でも、本土には影響なさそうでなによりです。

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜はJALです。冒頭で日航と書きました^^
若い人にはあまり馴染みない呼び方ですが、私が若いころまではこの日航という呼び方が主流で、今でも好きです。
どうしても横文字志向が強くなっている昨今、私にはこの日航という響きが新鮮に聞こえます。
20150427DSC_9993_01.jpg

20150427DSC_9994_01.jpg

ここはB滑走路エンドの知り合いのおかあさんの畑の中からです。南風運用時の早朝アプローチ、まだ午前7時前です。
5月も近くなるとこの時間でも青空がスッキリですね。
20150427DSC_9995_01.jpg

20150427DSC_9996_01.jpg

20150427DSC_9997_01.jpg

この付近、夏は朝露が畑の植物についたり,トンボや蝶々がきたりで、それがまたちょっと良い感じなんですね。ヒコーキが
来ない時は、そんな畑の様子も撮ったりしています^^
20150427DSC_9998_01.jpg

20150427DSC_9999_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
さて、今夜は皆さんに涼をお届けします。
赤レンガ倉庫のイベント広場に去年のクリスマスシーズンは雪が届き、雪だるまができていました!☃
20161203DSC_6590_01.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/07/27 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

真っ白白助、アトラスエアのジャンボ君、そして横浜港大桟橋の豪華客船ダイヤモンドプリンセス

今日の関東地方、地域によっては激しい雨が降ったところがあったようですが、幸いにして私はたいした降りに会うこともなく
1日の仕事を終えることができました。

では早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜は真っ白白助ジャンボです。割と最近というか、姿を現していますが、今夜以外にも別の真っ白白助もみたことがあります。
今夜はアトラスエアです。
20170617DSC_7686_01.jpg

20170617DSC_4288_01.jpg

結構前に見たのは記憶ではPolarのB748Fでしたが、今夜の真っ白白助はコールサインがジャイアントでしたのでそのままアトラス運航のジャンボでした。やはりジャイアントであればアトラスカラーが良いですね^^
20170617DSC_4290_01.jpg

20170617DSC_4292_01.jpg

20170617DSC_4293_01.jpg

この機、レジ番号N407KZが示す通り、もとは日本のNCAからの移籍機で、尾翼の付け根には塗りむらがあったのからもわかります。比較的よく遭遇できる機材です。
20170617DSC_4294_01.jpg

20170617DSC_4295_01.jpg

20170617DSC_4296_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は豪華客船です。横浜港大桟橋に接岸可能な最大の船で、これを超えるとベイブリッジがくぐれず、大黒ふ頭に接岸します。日本の三菱重工製、ダイヤモンドプリンセスです。
20160430DSC_8125_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/07/26 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカチ塗装のガルーダインドネシアがプッシュバックされました。そして横浜の名庭園、三渓園

ちょっとここの所曇り気味でしたが、今日は薄く晴れ間も出て蒸した陽気でしたね。
なんだかんだであと1週間で8月です。暑さもまだまだこれからですからどうぞ十分にお気をつけください。

では、早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜はスペマです。とはいってもアライアンスカラーですが…
はい!ガルーダのトリプルの300のスカチ塗装です。以前に到着シーンをご紹介しましあたが、今夜は出発にあたっての
プッシュバックです。
20170617DSC_7731_01.jpg

20170617DSC_7736_01.jpg

以外とガルーダのトリプルのスカチに遭遇していらっしゃらない方がいるようです。
私は、記憶では過去にも1回だけ会っている気がします。この日は梅雨も一休みで天気も良く絶好の撮影日和でした。
20170617DSC_7738_01.jpg

20170617DSC_7741_01.jpg

20170617DSC_7742_01.jpg

私のFBのお友達で、主にデルタやガルーダ等スカイチーム加盟航空会社のトーイング等のお仕事をされている方がいますが、この日は残念ながらスカチガルーダの担当ではありませんでした。
20170617DSC_7744_01.jpg

20170617DSC_7745_01.jpg

20170617DSC_7746_01.jpg

◆今夜の一枚
 今夜はみなとみらいを少しだけ離れて本牧にある横浜が誇るという言い方も変ですが、名庭園三渓園の大池です。
4月の桜の時期、6月の花菖蒲の時期、いろいろ楽しませてくれます。
20170715DSC_4758_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/07/25 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタのトリプルセブンが城南島を行く!そして国際橋からのみなとみらい核心部を撮る

一週間が始まりました。
どんな週初めでしたか?私は午前中はなんだかんだガタガタしていました。
昔を知っている私にこれ幸いと、参画しているプロジェクトに関して新しいミッションが下されました。
でも、この年になってそうやって言ってくれるのは嬉しいじゃないですか!

では、さっそく今夜のお題にまいります。
今年の6月初旬の城南島での出来事です。エアバンドを聞いていたら、デルタのコールサインが聞こえたのでした。
聞き違いではないかと思ってFR24で調べたら、やはりデルタがRWY23ではなく、こちらに向かっているではないですか!
そしてやってきました~✈
20170603DSC_3270_01.jpg

20170603DSC_3273_01.jpg

羽田では普通デルタは北・東方面からの到着機ということで、南風運用であればRWY23、北風運用であればRWY34Rへのアプローチですが、嬉しいことに城南島上空に来てくれました!エアカナダでは時々このようなことがあるのですが、嬉しい誤算でした^^
20170603DSC_3275_01.jpg

20170603DSC_3277_01.jpg

20170603DSC_3278_01.jpg

この機はレジ番号がN863DAのBoeing 777-232ERです。おそらくは本家デルタ航空からの継承機と思われます。
デルタのトリプルの200にはERタイプとLRタイプが使用されていますが、この機はERでした。成田からのロス行は記憶では
LRタイプでした。そしてB滑走路の誘導灯を下にみて滑走路内に消えていきました。
20170603DSC_3279_01.jpg

20170603DSC_3280_01.jpg

20170603DSC_3282_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
みなとみらいの核心部の一つと言っても良いコスモクロックや国際会議場の前にある国際橋、ここからやはりランドマークタワーや
クイーンズスクエアを見渡す光景も色気があって好きです^^ ランドマークタワーがピカっとウィンクしてくれました^^
20161113DSC_5948_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/07/24 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ANAのC-3POジェットが離陸です、そして横浜三渓園の古代蓮

連休も終わり、また明日からお仕事の方も多いと思います。
日本近海には現在4つの台風がいるようですね!でも、日本への直接的な影響はないようなのでちょっと安心ですね。
明日からお仕事がんばりましょう~♬

では、早速今夜のお題です。
今夜は、昨日久しぶりに羽田空港第一ターミナルに行ったのでその時の収穫、初めてのゲットのC-3POジェット、巷・業界では沢庵という通称で通っているようですが、ここではあえて正式な名前で呼びたいと思います。
20170722DSC_8832_01_01.jpg
20170722DSC_8833_01.jpg

夏の期間、ANAでこのC-3POの運航予定を発表しています。そして昨日はその期間にズバリ当たった訳ですが、決して調べて行ったわけではなく、偶然遭遇できたのです。
なお、C-3POのスケジュールは ここ から確認できます。
20170722DSC_8834_01_01.jpg

20170722DSC_8835_01.jpg

20170722DSC_8837_01_01.jpg

このヒコーキ、私が思うにやはり色合いがどうにも、近代的ではないというかセンスがいまいちというか・・・
デザイナーの方には申し訳ないのですが、どうにもステキとか格好よいといったような類の言葉は浮かびません・・・
だから沢庵などというヒコーキに似ても似つかない 通称が…なんて思っちゃいます。
20170722DSC_8838_01.jpg

20170722DSC_8839_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は先日行ってきた三渓園の古代蓮です。年に一度の鑑蓮会、天気にも恵まれ良かったです。
20170715DSC_4825_01.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村



[ 2017/07/23 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

NCAが成田空港B滑走路にアプローチ、そして横浜ランドマークタワーをローアングルから撮ると

さて、土曜の夜ですが、予約投稿です。
今夜は飲み会が入っているのです。今週はちょっと飲みすぎでしょうか?(;^_^A
来週は抑えなくてな…(笑)

では、今夜のお題にまいります。日本が誇る貨物専門航空会社の日本貨物航空、通称NCAです。
カーゴとは言え、日本で唯一ジャンボジェットを就航させている会社でもあります。
20150427DSC_0042_01.jpg

20150427DSC_0043_01.jpg

このあたりのアングルとっても好きなんです。撮影時間が午前7:30頃、A滑走路がバ-ドストライクで、しばらくクローズしている時にBランに下りてきてくれました。
20150427DSC_0044_01.jpg

20150427DSC_0045_01.jpg

20150427DSC_0046_01.jpg

この機はレジ番号がJA15KZのBoeing 747-8KZFです。NCA今は未だ旧型-400も現役で頑張っていますが、いづれ近い将来には
全機がこの-8F型になるのでしょう…
20150427DSC_0047_01.jpg

20150427DSC_0048_01.jpg

20150427DSC_0049_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
みなとみらいと言ったらこの建物を連想する方も多いと思います。
ランドマークタワー、まさに名前に相応しい建物です。ちょっと斜めからローアングルで撮ってみました。
20170505DSC_4878_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/07/22 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ANAのBoeing787が城南島を行く、そして夜のみなとみらいのコスモクロック

あっという間の週末です。早いですね~~
夕べは結構な勢いで飲んでしまったので、今夜は断酒しました(;^_^A
なぜなら明日もまた飲むので(笑)

てな訳で、今夜のお題にまいります。
今年の春先以降にちょこここと行きだした城南島からです、ここの所羽田に行っていなかったのですが、仇のように城南島に
行きました(笑)
20170430DSC_1411_01.jpg

20170430DSC_1412_01.jpg

そういえば、久しぶりに城南島に行ったときに思ったのはだいぶ様子が変わっちゃっているな・・・ってことでした。
私はいつも空港寄りのはずれにいるのですが、ここから見た堤防の様子が随分と変わったという印象でした。
20170430DSC_1413_01.jpg

20170430DSC_1414_01.jpg

20170430DSC_1415_01.jpg

鯖クン次男坊もあと少しで通常色になっていまいます。今頃は未だ羽田で重整備中だと思いますが、その後は伊丹にフェリーされて・・・・なんでも特別塗装はコンピュータによる機体のチェックができず、人の手が多くかかり収益の圧縮要因と安全面での問題なので通常色に戻すらしいです。
20170430DSC_1416_01.jpg

20170430DSC_1417_01.jpg

20170430DSC_1418_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は夜のみなとみらいをご紹介します。みなとみらいのシンボルの一つ、コスモクロックです。昨年春からLED化され、より面白い模様も見ることができます。
20160406DSC_6368_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/07/21 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

早朝成田のB滑走路へJALのBoeing787-8がアプローチ、そして横浜の荒れた海とヨットの帆のホテル

今夜は木曜日!いつもの地元のと言いたい所ですが、少々違います。
最近見つけた武蔵小杉の沖縄料理屋さんで会社での飲み会で私を囲む会があるのですが、この会の女性陣を中心とした
臨時囲む会の開催なので予約投稿です。

では、早速本題にまいります。
最近ではすっかりその座を青組さんに奪われてしまった感のある日本航空のBoeing787-8をご覧頂きます。
本当にこのBoeing787は青組・赤組共によく見かけますね。
20150427DSC_9975_01.jpg

20150427DSC_9976_01.jpg

Boeing787はアンコリが光っているところをかなり楽勝に撮ることができます。私は連写をしない派なのですが、このBoeing787に
関していえば、かなりの確率でとらえることができます。最近では全く意識せず撮れても撮れなくてもいいやってな感じです。
20150427DSC_9977_01.jpg

20150427DSC_9978_01.jpg

20150427DSC_9979_01.jpg

この機は朝の0615頃にやってきました。どこからの帰国便かは不明ですが、おそらくはマレーシア等のアジアからの便では
ないかと思われます。

朝の成田のB滑走路、この日は南風運用でしたので、お馴染み、知り合いのおかあさんの畑の中から撮らせていただきました。前回行ったときは会えなかったので、次回はなんとかお会いしたいものです。
JALがBoeing787を導入し始めてから結構な年月が経過しますが、いまだに国際線のみでの運航です。この先Airbus A350の導入も決まっているので、どのようにすみ分けするのでしょうか…
20150427DSC_9980_01.jpg

20150427DSC_9981_01.jpg

20150427DSC_9982_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜はちゃんと戻ってきました(笑)
私が好きな海沿いの新港パークからのグランドインンターコンチネンタルヨコハマです。独特なフォルム、客室からはベイブリッジが見える部屋、コスモクロックが見える部屋と様々です。
20161106DSC_4456_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/07/20 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ダイナスティーのジャンボ君、今も元気でです?そして端正な花菖蒲

しかし一体梅雨明けはどうしたことでしょうか・・・・・
この先、ず~と好天のようです。でも、気象庁からは梅雨が明けた模様ですという発表はまだないと記憶しています。
私の独断と偏見でいえば、今年は梅雨がなかったのです!っと昨夜も言ったような・・・・(;^_^A

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜はダイナスティことチャイナエアラインズのジャンボ君です。今夜の絵は古く昨年撮影したものなのですが、今年の4月時点では
元気に台北を目指して飛んでいきました。
20150427DSC_1956_01.jpg

20150427DSC_1957_01_01.jpg

中華航空といえば思い出すのが今から20年位前でしょうか、台北から現県営名古屋空港に向かっていたAirbus A300が着陸進入中に失速し墜落炎上したことを思い出します。かなりの犠牲者がでたと記憶しています。
20150427DSC_1958_01.jpg

20150427DSC_1960_01.jpg

20150427DSC_1961_01.jpg

中華航空というと古めかしいですが、成田空港ができた頃、唯一羽田から出発できたのがダイナスティでした。そして私は
当時の羽田発で台湾に何度か仕事で向かったものです。
20150427DSC_1962_01.jpg

20150427DSC_1963_01.jpg

20150427DSC_1964_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜はみなとみらいから離れて同じ横浜市内の四季の森公園にやってきました。
今年の6月初旬に花菖蒲を最初に撮影したのがここでした。昨年も行きましたが、その時は少々早すぎたのですが、今年は丁度良い時期でした。この公園、私の息子が幼稚園の頃、時々遊びに連れてきました。
20170603DSC_1954_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/07/19 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

STAR WARS BB-8、城南島を行く~✈そしておなじみ、万国橋からのみなとみらい

こんばんは!
今日は午後から予報通りの雷雨でした。かなりの量が降った感じです。横浜市内は大雨警報がでたり、停電が起こったり
夏の嵐に戸惑わされました。

では、今夜のお題にまいります。
久しぶりに出撃した城南島海浜公園、4月の終わり頃のシーンです。ANAのSTAR WARSのラッピング、いろいろありますね!
そんな中、今夜はBB-8が羽田空港RWY22へのファイナルアプローチです。
20170430DSC_1162_01.jpg

20170430DSC_1163_01.jpg

最近ではまた羽田空港にも時折行くようになりましたが、この城南島がこの2か月の中では一番多いかもしれません。
やはり成田とは違って行き易さが格段に違いますね。ただ、どうしてもシーンが単調になること、そして青組と赤組が殆どであることで、長い時間いると飽きてしまいます。成田のように朝から晩まではいられませんね。せいぜい半日程度です。
20170430DSC_1164_01.jpg

20170430DSC_1165_01.jpg

20170430DSC_1166_01.jpg

私にとってSTAR WARS自体思い入れがあるというわけではありません。
なので、行ったら会えた程度で、わざわざ事前に飛来情報を追いかけていくという対象ではありません。もっとも他のスペマも
同じですが、行ったら来てくれた!という偶然性が好きなもので情報も事前に収集もしていません。
20170430DSC_1167_01.jpg

20170430DSC_1168_01.jpg

20170430DSC_1169_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜はみなとみらいに戻ってきました。そして昼も夜の定番の撮影スポット、無風時には逆さランドマークタワーが撮れる
万国橋の橋の上からです。
20161113DSC_5973_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/07/18 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ボルシア・ドルトムント特別塗装のMIATモンゴル航空、そして横浜三渓園の蓮と三重塔

暑かった三連休も終わり、梅雨もまだ明けず・・・・というか梅雨はきっと無かったのです^^
今日は横浜みなとみらいの帆船日本丸が総帆展帆と満船飾が重なる日でしたが、昨夜、天皇皇后両陛下がお見えになるということでかなりの封鎖地域ができるので断念しました(;^_^A

では早速今夜のお題にまいります。今夜はモンゴルですが、ちょっといつものモンゴルとは違います。特別塗装です
ボルシア・ドルトムント特別塗装というものでサッカーチームへの協賛です。
私はまったくサッカーに興味がないので最初は分りませんでした。
20170519DSC_5760_01.jpg

20170519DSC_5761_01.jpg

かなり以前、モンゴルはAirbus A330で運行されていたこともありました。その後、Boeing767-300もあれば、Boeing737-800の時もあり、今ではこのBoeing737-800に落ち着いているようです。
20170519DSC_5762_01.jpg

20170519DSC_5763_01.jpg

20170519DSC_5764_01.jpg

この画像は今年の5月に撮影しましたが、このスペマは結構以前から見かけています。最初は何が起こったかと思いましたが
よくよくみるとあぁ~モンゴルだってわかりました。
20170519DSC_5765_01.jpg

20170519DSC_5766_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は再びみなとみらいを離れて三渓園に再び飛びました。先日の早朝鑑蓮鑑賞会での一コマです。燈明時三重塔をバックに入れた古代蓮定番シーンです。
20170715DSC_4834_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/07/17 22:26 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

メキシコからのANABoeing787-8が成田空港RWY34Lに到着です。そして帆船日本丸

なんだかんだで、晴れて暑かったですね。でも結構霞んでる感じの1日でした。
もしかして、今年は梅雨がなかったとか?いまだに梅雨が明けたもようです!というニュースがありません…
ただ、今日は九州ではなく北海道や東北でかなりの雨が降ったようです。最近の日本列島…どこかおかしい…

では、今夜のお題にまいります。
今夜は成田空港でのANAです。朝の8時前位にANAのBoeing787-8が到着します。これは今年の2月15日から就航した
メキシコシティ→成田の便です。メキシコというと今まではアエロメヒコの独壇場でしたが、ANAはデイリー運航なのでそれが破られたことになりますね。
20170226DSC_8169_01.jpg

20170226DSC_8172_01.jpg

この日は、ANAが初就航から約10日後に捉えました。しかし、最近ではFR24という便利グッズがあるので助かります!
無線では航空会社、便名しかわかりませんが、FR24は出発地も解ります!機種は言うに及ばずレジ番号までも!
20170226DSC_8177_01.jpg

20170226DSC_8179_01.jpg

でも、その反面、ワクワク感等はちょっと薄れてしまっています。
無線だけの時は、着いてみなければ分からないということでしたから、出会った時の感激はひとしおでした!
でも、便利さの方が優先でしょうね^^
20170226DSC_1309_01.jpg

20170226DSC_1313_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜はランドマークタワーの目の前に常設展示されている練習船 帆船日本丸です。
明日は、この日本丸が総帆展帆と満船飾が重なる日、午前中は天気が良さそうなので久々に行ってみますか!
20161211DSC_4793_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村




[ 2017/07/16 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

クマモン城南島を行く、そして本日撮りたて 横浜三渓園の古代蓮

今日はこの時期毎年開かれる横浜の三渓園の古代蓮早朝鑑賞会初日に行き、いろいろ撮ってきました。
去年は行けなかったのでそのリベンジも兼ねて快晴の空のもと、しかし暑かったですね。

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜は久しぶりのクマモンの登場です。撮影地は城南島海浜公園です。
かつては西風卓越時にしか使用されていなかったB滑走路へのアプローチ、今では南風時も使用するようになり機会が増えました。
20170430DSC_3597_01.jpg

20170430DSC_3598_01.jpg

このクマモン、かなりスペマの期間が長いですね。撮る方に撮っては嬉しいことですね。ソラシドエアのヒコーキ、中にははかなり小さくスペマが描かれているのもいますね。
20170430DSC_3599_01.jpg

20170430DSC_3600_01.jpg

20170430DSC_3601_01.jpg

このソラシドエア、まだ一度も搭乗経験がありません。もっとも、九州地方都市へ行く用事もないので、乗るチャンスがないのも
当然と言えば当然ですが(;^_^A
20170430DSC_3602_01.jpg

20170430DSC_3603_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜はみなとみらいを離れてといっても同じ横浜市内ですが…三渓園という名庭園が中区にありますが、ここには古代蓮がこの時期咲きます。かなり大きな花でとても存在感があり、毎年撮りに行っており、今年の古代蓮早朝鑑賞会が6時開園となるのでそれに合わせて行ってきました。
20170715DSC_8174_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/07/15 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ほんとうに久しぶり登場アシアナ航空のA333、そして終わりに近づいたアガパンサスの花

今夜は同じフロアの中堅・若手を連れ立って横浜駅近くで懇親会
しかし、予約投稿を忘れてしまったので、今頃やっています(;^_^A
明日に備えてさほど飲んでいないのでOKです^^
私の頭の中の天気図では、梅雨が明けました!
これに従い、今夏の行動が始まります。
明日から横浜三渓園の早朝観蓮会が始まります。昨年は骨折で行けなかったので今年こそは初日に天気も良さそうなので
現地5:45集合ですが頑張ります!

では早速本題です。
今夜はどうしてもアメリカ勢、ヨーロッパ勢、東南アジア勢に押されてなかなか出てこれないアシアナ航空です。
私がヒコーキ写真を撮り始めた頃から変わっていない機体です。
20170211DSC_0556_01.jpg

20170211DSC_0558_01.jpg

このアシアナ航空、大韓航空、そして中国国際航空、羽田空港では、かつてから国際線の代表格でした。
基本成田が国際線のハブ空港であった後、徐々に羽田にシフトし始めたきたのがこの3社だったと思います。
20170211DSC_0559_01.jpg

20170211DSC_0560_01.jpg

20170211DSC_0561_01.jpg

私がヒコーキ写真の世界に入った頃、羽田空港の国際戦は今の第二ターミナルの西側遥かかなたでした。
その頃のアシアナ大韓・中国国際はそのはずれの小さなターミナルに来ていました。
20170211DSC_0562_01.jpg

20170211DSC_0563_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は、だいぶ下火になってきましたが梅雨を飾る代表花、アガパンサスです。背が高くスマートで凛々しいですね^^20170624DSC_2243_01_20170714225546e60.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/07/14 23:06 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

在りし日の鯖次男坊、成田空港に到着しました。そして汽車道からのみなとみらいの花形選手

今日も暑かったですね~言い尽くされた言葉ですが、梅雨はいったい何処へ
行ってしまったのでしょうか・・・・時には夕立がザワ~~っと降って涼しさを得たいですね。
でも、その時は半端な量ではだめで相当降らないとかえってダメですね。

では早速今夜のお題にまいります。
Boeing787をローンチカスタマーとして導入したANA、1号機・2号機はそれを記念して特別塗装を施されました。
愛称は鯖クンです。
20170502DSC_4681_01.jpg

20170502DSC_1716_01.jpg

そして今夜は長男よりも私が遭遇する機会が多かった次男坊の到着シーンですが、既に長男はANAノーマル塗装にに戻ってしまって引き続き活躍をしているのはご存知の通りです。
20170502DSC_1717_01.jpg

20170502DSC_1719_01.jpg

20170502DSC_1720_01.jpg

そして、ここで次男坊と睨めっことなりました^^ その後は私のいる26番スポットの前をゆっくりと通過していきました。この次郎さんも
羽田で重整備に入っており、終了後は伊丹にフェリーされ、ノーマル塗装に戻ってしまうので、もう撮ることはできません。
20170502DSC_1721_01.jpg

20170502DSC_1722_01.jpg

これを撮ったのが既に午後1時近くなので、かなりトップライト気味になってしまっていますが、ご容赦ください。
そして、早朝に着いたアエロメヒコがトーイングされ、嬉しいことにツーショットとなりました。
20170502DSC_1723_01.jpg

20170502DSC_1725_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は私がとても気に入っているロケーションです。行けば必ずカメラを向けてしまいます。大岡川につながる運河沿いと
ランドマークタワーそして、息子が勤めているクイーンズスクエア、さらには横浜ベイホテル東急まで入れ込みました。
超広角のなせる技ですね! 超広角は外せません^^
20161113DSC_5986_01_20170713183332373.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/07/13 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初めてのご対面、パキスタン航空のトリプルセブン、そして横浜港大桟橋からの夜景

もう、言葉がありませんね。
明日は雨模様となっていますが、どうなんでしょうか…と思ってみたら、雨マークが消えて曇りの一日のようです。
水源地域に大丈夫かどうか心配です。

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜は遅い感は否めないのですが、パキスタン航空のトリプルセブンを今年の5月にやっと捉えることができました。
パキスタン航空は土日に来ないので、普通にお勤めされている方はなかなかお目にかかれませんね。私もその一人ですが(;^_^A
この日は晴れ予想だったので、休暇をとり行ったので撮れたのが正直なところです。
20170519DSC_5749_01.jpg

20170519DSC_5752_01.jpg

ご覧の通り、どちらかというと早い上がりで、更にすべてのギアが格納されツルンツルンのお腹が見えています^^
この機はレジ番号がAP-BGLのBoeing 777-240ERです。デリバリーが2004年の3月なので既に13年強の飛行歴です。
他の航空会社から移転したのではなく、直接PIAにデリバリーされているようです。
20170519DSC_5753_01.jpg

20170519DSC_5754_01.jpg

20170519DSC_5755_01.jpg

パキスタン航空と言えば思い出すのが、Airbus A310ですね。しかも今のデザインではなく、一機づつデザインが違い垂直尾翼が特に印象的でした。もう会えないのが残念ですね.
20170519DSC_5756_01.jpg

20170519DSC_5757_01.jpg

20170519DSC_5759_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は夜景にしてみました。定番のシーンです。大桟橋くじらのせなかから、みなとみらい方面を望んでいます。
Twilightのグラデーションに左端へ富士山を入れてみました。
20161228DSC_9163_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/07/12 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

タコスの国からの使者 アエロメヒコが到着です。そして清楚な花菖蒲 爪紅

しかし言葉がありません。暑い毎日です。
これで梅雨が明けたらどうなるのでしょうか・・・・・?もしかして冷夏?(笑)それはそれで、秋の収穫に影響出ちゃうのでこまっちゃいますが・・・

では、早速今夜のお題にまいります。
タコス、テキーラいろいろメキシコの飲み物・食べ物はありますが、そのメキシコからやってくるアエロメヒコのBoeing787-8、朝6:30定刻通り到着です!
20170617DSC_3489_01.jpg

20170617DSC_3490_01.jpg

このアエロメヒコ、デイリー運航ではありませんが、早朝到着、午後出発なので、今の時期等、陽が長い季節は、到着と
出発が撮れるチャンスが膨らみます。私はこのヒコーキが好きなので、下り、上り可能な限り両方撮ることにしています。
20170617DSC_3491_01.jpg

20170617DSC_3493_01.jpg

20170617DSC_3494_01.jpg

かつては、このアエロメヒコの使用機材はレアなBoeing767-200ERでした。この普通色のほかに、スカチ塗装、さらにはプリッシュドスキンと多彩で、FR24が無い時代、出会える日はいつも期待に胸を膨らませていました。
20170617DSC_3495_01.jpg

20170617DSC_3496_01.jpg

20170617DSC_3497_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横浜みなとみらいを離れて、隣の市 横須賀にお邪魔してみました。横須賀と言えば、軍港ですが、他に菖蒲園が有名で
今年2年連続で足を運びました。その横須賀菖蒲園での一枚、品種名は爪紅(つまべに)です。
20170615DSC_7250_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/07/11 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

キャセイパシフィックのトリプルセブン、城南島を気持ち良さそうにアプローチ、そしてみなとみらの高級ホテル

週初め、暑い月曜日で始まりました。九州福岡・大分地方では大雨による甚大な被害がでているなか、一刻も早い復旧を
ただただ祈るだけです。
大雨被災の方々には心苦しいのですが、なんだか深刻な空梅雨かもしれません。水不足が心配です。私の住む神奈川は
お陰様でかなりの貯水量があるので、よほどのことがない限りは心配ないのですが、お隣東京都は心配ですね。

では、早速今週一発目の飛行機は、お馴染みキャセイ航空です。
4月下旬に訪れた城南島海浜公園でのショットです。最近ではだいぶ新塗装が普及してきましたが、この日は従来塗装でした。
20170430DSC_1326_02.jpg

20170430DSC_1327_01.jpg

ここで、例によって、寄せの一発です。本当に私はこれが好きなのですね…撮れる条件が揃っていれば、必ず撮ってしまうと言っても言い過ぎではありません(;^_^A 一発寄せて、すぐに全体に戻ります。
20170430DSC_1328_01.jpg

20170430DSC_1330_01.jpg

20170430DSC_1331_01.jpg

この機体はレジ番号B-KPXの Boeing 777-367ERです。ここで気が付いたのですが、この日はERタイプが珍しくやってきました。
普段ですとERのつかない、JALやANAが国内線で使用しているのと同じタイプなのですが、この日は珍しくERタイプでした。
20170430DSC_1332_01.jpg

20170430DSC_1333_01.jpg

20170430DSC_1335_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は、横浜ランドマークタワーと並んでみなとみらいの象徴的存在でもあるfグランドインターコンチネンタルホテルヨコハマを
国際橋から撮ってみました。ヨットの帆をイメージしたフォ、私は好きだなぁ…
20161113DSC_5947_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/07/10 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ポーランドからのお客様!LOTポーランド航空、そして日本丸メモリアルパークの謎のオブジェ

しかしこの暑さはどうなっているんでしょうか…まだ梅雨明けしていないので、先が思いやられますね。
今日は城南島海浜公園で羽田空港RWY22へアプローチする飛行機をお昼前位から📷していました!
海がすぐそばなので結構風もありそれほど暑くは感じませんでした。

では、早速今夜の本題にまいります。今夜は昨年から就航したLOTポーランド航空の到着時の様子をごらんください。
あまり変化はありませんが、到着後の様子をいつもですが普通に撮りました。
20170617DSC_3554_01.jpg

20170617DSC_3557_01.jpg

このポーランド航空が昨年に初飛来した日は、第一ターミナル展望デッキでお出迎えすることができました。
その時の出発時には、母国の航空関係者らしき方もお見送りしていました。
20170617DSC_3558_01.jpg

20170617DSC_3559_01.jpg

20170617DSC_3561_01.jpg

この機はレジ番号がSP-LRFのBoeing 787-8 Dreamlinerです。このポーランド航空はアジア路線拡大の第一歩として
我が国日本を選んでくれたそうです。嬉しいことですね^^
20170617DSC_3563_01.jpg

20170617DSC_3564_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は名前が解らないオブジェです。日本丸メモリアルパークの日本丸の後方にあり、そばにもしかしたら説明書きがあるかもしれませんが、撮ることに気をとられていたのかも知れませんね。今度行ったら調べておきます^^
20161106DSC_5837_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/07/09 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

JALのBoeing787-8、城南島を気持ちよさげにアプローチ、そして沖縄浜比嘉ビーチ

いやぁ~暑いです。梅雨あけの猛暑というのがぴったりですが、まだ梅雨は明けていません…
明日もこのようなお天気のようです。まだ暑さに慣れていないお体です。気をつけてお過ごしください。
今夜は都内で飲み会があるので、早々と予約投稿をしています(;^_^A

では、今夜のお題です。
青組さんは国内線・国際線区別なくBoeing787を投入していますが、赤組さんは頑なに国際線の限定しているようですが、この真意はなんでしょうか・・・・?やはりより距離が出る国際線の方がより燃費効率が高い長距離の国際線に限定しているのでしょうか・・?
20170430DSC_1377_01.jpg

20170430DSC_1379_01.jpg

ここは羽田空港近くの城南島です。南風運用時の西方面、南方面からやってくる最終アプローチが撮れる人気のスポットです。
なので、私がヒコーキ写真を始めた頃は今のような飛行ルートではなかったので、RWY22アプローチはなかなか見れず、西風卓越の時だけ全機ここのアプローチでした。
20170430DSC_1380_01.jpg

20170430DSC_1381_01.jpg

20170430DSC_1382_01.jpg

そして今は、南風運用時、西方面・南方面からの便は、みなここを通って着陸します。ですので、前に比べてかなり一般的になってきました。
20170430DSC_1383_01.jpg

20170430DSC_1384_01.jpg

20170430DSC_1385_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜はまたまたみなとみらいを離れます。
沖縄本島の隠れたビーチ、浜比嘉島の浜比嘉ビーチで、この時初めていきましたが、とてもきれいで気に入った場所になりました。
20161126DSC_6463.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/07/08 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

晴天ヴェイパーのFEDEXトリプルセブン、そして今が旬の普通のアガパンサスを神秘的撮る

今日はかなり遅れています。
私のスマホを機種変更のために家電販売店に行ったのでいろいろ手続きとかで今になってしまいました。
みなさんどんな週末をお過ごしでしょうか?どうぞ、ちょっとだけ私にお付き合いください。

では、本題です。
今夜はすごく久しぶりに訪れた芝山水辺の里のT字路からです。前日はかなり雨が降っていたので、かなりの湿度でした。
なので、かなり期待をしていたのですが、この日一番機は普段であればB滑走路に到着するキャセイの旅客便のトリプルセブンが
見事にヴェイパーを発して下りてきました。おの様子は以前ご紹介した通りです。今夜はその続編、フェデックスの晴天ヴェイパーをご覧ください。
20170519DSC_2229_01.jpg

20170519DSC_2230_01.jpg

ヴェイパーは大きく出たり、おとなしくなったり結構動きがあるので、見とれていては撮れません。ひたすら機影を追うだけです。
この水辺の里T字路は、結構晴天ヴェイパーを捉えています。いづれも朝6時~7時位の限られた時間帯だけですが・・・
20170519DSC_2231_01.jpg

20170519DSC_2232_01.jpg

20170519DSC_2233_01.jpg

ヴェイパーは湿度の高い曇りの日や降雨の日は割と見るチャンスに恵まれ、あえてそれを狙っている方も結構多いです。
私はやはり飛行機は青空が似合う!というポリシーなので、あえた晴れていない日にはでかけません。
現地で雲ってしまったらしょうがないですが、なので晴天ヴェイパーに出会った日は1日がとてもウキウキしちゃいます^^
20170519DSC_2234_01.jpg

20170519DSC_2235_01.jpg

20170519DSC_2236_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜もまた、みなとみらいから離れて、お花です。今の時期道を歩いていてかなり目にする薄い紫のラッパのような花がいっぱい
咲いているアガパンサス、これを少々神秘的に撮ってみました。
20170624DSC_2371_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/07/07 22:32 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

KLMのBoeing777-200ER、RWY34Lへ到着しました。そしてぷかり桟橋の夜景

なんだか、梅雨明け?っという暑さです。ただ、湿気もその分多いです。
ということで!今夜は木曜日、地元の友の焼き鳥屋での定例飲み会なので予約投稿で失礼します。
といっても、帰宅後に作成しています💦
あ!ここで良いニュースが!FBの投稿で見たのですが、オーストリア航空が来年の夏ダイヤからウィーン~成田便が
復活のようです^^

では、早速今夜のお題にまいります。
オランダからの使者、KLMオランダ航空です。成田には比較的定刻に到着しているように見受けられます。特徴的な
水色の機体、目立ちますね!
20170226DSC_8382_01.jpg

20170226DSC_8383_01.jpg

KLMの駐機場所は通常北ウィングなので、結構先までランニングしてしまうので、変わり映えのしない単調な絵柄になってしまって
すいませんm(__)m
20170226DSC_8384_01.jpg

20170226DSC_8385_01.jpg

20170226DSC_8386_01.jpg

この機はレジ番号がPH-BQMのBoeing 777-206でER、デリバリーは2006年4月です。以前スイスのチューリッヒに向かう時、
オランダのスキポール空港でトランジットした時、このKLMがやたらいっぱいいたことを思い出します。
20170226DSC_8387_01.jpg

20170226DSC_8388_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
はい!今夜はみなとみらいに戻ってきました。シーバスや港内観光船も寄る、みなとみらいの海際にあるぷかりさん橋を
夜撮ってみました。通路のイルミネーションが刻々と替りキレイです~♪
20161220DSC_0760_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/07/06 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

フィナーのAirbus A350-900初ゲットは離陸をお見送り^^そして、素晴らしい沖縄本島の浜比嘉ビーチー

こんばんは~
今日は、九州福岡~大分方面でこれまでに経験のない大雨に襲われているとのこと、どうぞその方面の方はお気をつけください。
また、地震の被害にあっている熊本地方も心配です。

では、今夜のお題にまいります。
日本の空港にもAirbus A350-900の姿を見れるようになってきました。今夜は初めてとらえたFinnerのAirbus A350-900です。
私がAirbus A350-900を初めて見たのは去年、成田で機材繰りの関係でベトナム航空のBoeing787-9がシップチェンジでやって来た時です。
20170617DSC_3879_01.jpg

20170617DSC_3880_01.jpg

この日はフィナーが2便の日だったので、天気も良いし狙って来た甲斐があり、この便はとても良いローテーションでその姿を
私に披露してくれました。
20170617DSC_3881_01.jpg

20170617DSC_3882_01.jpg

20170617DSC_3883_01.jpg

この機のレジ番号はOH-LWE、デリバリーが昨年の4月という1年の機齢の機体です。羽田空港ではすでにベトナム航空と
シンガポール航空のAirbus A350-900には城南島でご対面済ですが、フィナーはこの時が初対面でした^^
20170617DSC_3884_01.jpg

20170617DSC_3885_01.jpg

20170617DSC_3886_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜も横浜みなとみらいから離れています。ビュ~ンと沖縄に飛んでみました。
このブログでは初登場です。東海岸のうるま市にある浜比嘉島のメインビーチ浜比嘉ビーチです。ここは人工ビーチですが、
とても綺麗です。以前にご覧頂いたこともあり私も気に入っている今帰仁の赤墓ビーチとはまた違ったキレイさがあります。
20161126DSC_6466_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/07/05 21:39 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

2024年パリ五輪招致エールフランスのスペマ、そしてそろそろ終わりに近づく紫陽花

今日は年に一度の会社の健康診断でした。なので、当然のようにバリウムを飲んできました。そしていつもの事ですが、夕方終業時間頃になると、何ごともなかったようにいつも通り帰宅しました(笑)
なので、今夜は晩酌が待っています!^^

では、早速今夜のお題にまいります。今夜はスペマです。フランスのフラグキャリア、エールフランスです。
今回の特別塗装は、2024年のオリンピックをパリに招致したことのスペマです。この日はとてもついていたので、なんか予感が
していました。
20170617DSC_3623_01_01.jpg

20170617DSC_3624_01_01.jpg

昨日はガルーダのスカチをご覧頂きましたが、あのガルードの後6分後にやってきたのがこのエールフランスでした。
この機はFR24では特に確認もしていなかったのですが、到着してみて嬉しい想定外というわけでした。なので、昨夜と同じような
シーンになってしまっています。
20170617DSC_3625_01_01.jpg

20170617DSC_3626_01_01.jpg

20170617DSC_3627_01_01.jpg

エールフランス、今の時期に日本便でもう一機スペマがいます。アメリカのグラフィックアーティストのジョンワンがデザインしたロゴというか何かが機体後部に描かれている機材で、これも以前ゲットしています。
20170617DSC_3628_01.jpg

20170617DSC_3629_01.jpg

20170617DSC_3630_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜はみなとみらいから離れてお花です。近所にちょっと変わったガクアジサイが咲いていたので、撮ってみました。
私はどうもガクアジサイの方が好きなようです。
3年前に購入したマクロレンズを携えて、近所をブラブラです(笑)。マクロの楽しみの一つに接写してボケを楽しむことがありますが、
レンズ購入にあたりなかなか理論上の計算をしてみても気に入ったボケが撮れるかというとそうでもありません。
実際に比較したレンズ、計算上は私の使用しているレンズの方がボケ度は低いのですが、撮り比べてみたら、数字上のボケ度より気に入った今使用しているレンズの方が全体的に良かったので買った次第です。
20170610DSC_2145_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/07/04 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカチ塗装のガルーダのトリプルセブンが到着です。そしてみなとみらい大岡川からの眺め

いやいやいや…暑かったですね。事前の予報では35℃という話でした。そこまではいかなかったにしても、湿気が多く
慣れていない体には、きつかったですね~
また予報では、今日ほどではありませんが、明日もやはり暑いような…そういえば、台風が先島諸島にいるということですね。
そのまま九州~中四国と縦断し、明後日頃には、関東地方にもやってくるようです。

では、今夜のお題にまいります。
私は過去に1~2度くらい?遭遇しているのですが、私の✈フレンドさんは今回が初めてという人も多い、スカイチーム仕様の
ガルーダインドネシアのトリプルセブンの-300です。FR2で自宅を出発するときには既に把握済だったので、
期待でワクワクでした^^
20170617DSC_3608_01.jpg

20170617DSC_3612_01.jpg

同じスカチ塗装でもアリタリアはトリプルの200なので、やはりそこは威風堂々としている-300に軍配があがりますね。
スカチと言えば、前にKLMのスカチ塗装を初ゲットした時も、やはり-300のスカチは良いなあ~と思ったことを思い出しました。
20170617DSC_3614_01.jpg

20170617DSC_3616_01.jpg

20170617DSC_3618_01.jpg

そしてこのガルーダはゲートウェイをWisky6から離脱し方向転換を始めます。このガルーダは私がいる目の前の26番に
入るのですが。到着の20分前位から目の前が忙しくなってきたので、26に入ると確信していました。
私のヒコーキフレンドで成田空港で働いている方がいるのですが、その方はデルタやガルーダ等が比較的多く担当していらっしゃるので、もしかしたらこのGAのプッシュバックを担当?なんても思いましたが、残念ながら違いました。
20170617DSC_3619_01.jpg

20170617DSC_3620_01.jpg

20170617DSC_3621_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜はちょっと変わった場所からです。とはいっても突拍子のない場所ではありません。あんまりここから撮ることはなかったのですが、こうやって無風状態で撮ってみるとなかなか面白い絵になる~と思いました。
20161113DSC_5989_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/07/03 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

真っ白白介アトラスエアーのジャンボ君、そしてお馴染み横浜名門レストラン 夜のスカンジア

あっという間の二日間の休日も終わり、また明日からお仕事ですね。7月の仕事の始まりです。
今日は千葉に住む97歳の母親に寿司を持っていきましたが、帰り道首都高速湾岸線、葛西を過ぎたあたりにアプローチする
ヒコーキが目に入りました。そこで思ったのは、今日は南風運用か…ということです。RWY22にアプローチするJAL機でしたが、
まだ1000ftをきった位の高度でしょうか…

では、今夜の本題に移ります。今夜は真っ白に塗られたアトラスエアーのジャンボの到着です。以前にもご紹介したことがある
機材です。この時、アトラスエアーのコールサイン”GIANT"で呼ばれていたので、時々見られるPolar Air Cargoとしての到着では
ありませんでした。
20170617DSC_3651_01.jpg

20170617DSC_3652_01.jpg

この機体垂直尾翼の付け根をよく見ると水色の塗色がちょっとだけ見えます。なんとなく見覚えのある色です。
そうです、この機体は日本のNCAのジャンボの移籍機です。反対側ではこれが見えません。なぜ残ったのかは不明なのですが、
単なる塗り忘れ?塗料が無くなってしまい手抜き?なんちゃっても思います(笑)
20170617DSC_3653_01.jpg

20170617DSC_3654_01.jpg

20170617DSC_3655_01.jpg

この機のレジ番号はN407KZ、NCA時代のJA07KZの先頭をアメリカコードにし、一桁分あまるので4を入れた?(笑)みたいな
感じですね。この機は比較的機齢が若く9年位で移籍しました。若いからそれだけ状態が良かったのでしょうね。
20170617DSC_3656_01.jpg

20170617DSC_3657_01.jpg

◆今夜の横浜
今夜は、みなとみらいをちょっとだけ離れて大桟橋入り口開港広場の前にある有名な老舗レストランスカンジアの夜の様子です。
走り去る車のテールライト等を交えて撮ってみました。若い頃、このレストランには何度となく行ったものですが、今では何十年とご無沙汰です💦
20161228DSC_9291 (137)_01

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/07/02 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)