PageTop








城南島をドラエモンが行く~~^^そしてランドマークタワーをちょっと面白く撮ると

今日は過ごしやすかったですね。会社の帰宅時は22℃程度の気温でした。
この先、また暑くなるのでしょうか…? そして明日はもっと涼しくなり日曜くらいからまた30℃を超えるようです(;^_^A

では、今夜のお題にまいります。今夜は日航のドラエモンジェットの到着シーンです。
場所は城南島海浜公園です。今年の夏7月初旬の出撃です。
このドラちゃんとは結構遭遇率高いのです。

20170709DSC_4473_01.jpg

20170709DSC_4474_01.jpg

20170709DSC_4475_01.jpg

折角なのでこの際核心部を寄りで撮っちゃおうと思い、このようにしました(笑)
20170709DSC_4476_01.jpg

20170709DSC_4477_01.jpg

この機はレジ番号がJA610J の国際線仕様のBoeing 767-346ERです。中国北京あたりから帰ってきたのでしょうか!?
20170709DSC_4478_01.jpg

20170709DSC_4479_01.jpg

20170709DSC_4481_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
ちょっとばかり悪戯ではないのですが、非常用的な撮り方で創作してみました。ランドマークタワーの下に方向表示があったので
背比べというか、高さの対比を狙ってみました。行先表示ならどなたでも見たことあるので、比較し易いと思いました。
20170521DSC_2367_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/08/31 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ヴェイパー吹出し、タイエアアジアXがTake off、そしてみなとみらい、夜のクイーンズスクエアとスーパープラネット

今日も1日お疲れ様でした~~
やはり暑かったですね。なんでも東京城北地区では午後にすごい雨と雷だったようです。地域の方大丈夫でしたか?
いわゆるゲリラ豪雨というのでしょうか・・・・私の帰宅時も川崎方面からすごい黒い雲が!そうしたら、カーナビから横浜・神奈川大雨警報のお知らせです。大気が相当不安定のようです。

では、今夜のお題にまいりましょう。
成田空港では既にお馴染みのタイエアアジアXです。エアアジア系の会社、このほかにもインドネシアも最近来ているようです。
でも、このタイエアアジアXが先輩格ですね!
20170728DSC_9296_01.jpg

20170728DSC_9297_01.jpg

この機はレジ番号がHS-XTEのAirbus A330-343です。アジアのLCCはとにかくAirbus A333の使用率が高いですね。
20170728DSC_9298_01.jpg

20170728DSC_9299_01.jpg

20170728DSC_9300_01.jpg

ご覧の通りの天気で湿度も高いので、ローテーション直後には結構な確率でヴェイパーを噴き出してくれました^^
20170728DSC_9301_01.jpg

20170728DSC_9303_01.jpg

20170728DSC_9304_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜はメインフィールドのみなとみらいに戻ってきました。夜景です。
クイーンズスクエア、ランドマークタワーと並んで、みなとみらい地区の象徴ですね。しっかり絵になるビルですね!
そしてコスモワールドの中にある遊戯施設、スーパープラネット、今にもキャ~という声が聞こえてきそうですね。
ちなみに私の息子はこのビルの中で働いています(;^_^A
20161228DSC_9441_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/08/30 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ブログ初登場かな?ANAのフラワージェット、そしてちょっと荒れている横浜港

今朝はとんでもないことで、目が覚めてしまいました。
結果的には被害はなかったので、良かったのですが、しかしいい加減にしてほしいですね。
まぁ、きっとそのうちに天罰が下されるかも知れませんね。

では、早速今夜のお題です。今夜は当ブログ初登場?かも知れません。ANAのフラワージェットです。
羽田に行くことが少ないので、どうしても国内線のスペマとの遭遇は少ないのです。
20170528DSC_2737_01.jpg

20170528DSC_2738_01.jpg

もっとも、私はこういう色物をいつも追い続けるタイプではなく、偶然会えればそれで良しというスタンスです。なので、事前情報収集はまずしないというか、どうも性格上面倒くさくなってしまうのですね(;^_^A
20170528DSC_2739_01.jpg

20170528DSC_2740_01.jpg

このフラワージェットはレジ番号がJA85ANのBoeing 737-88となります。定かではないのですが記憶ではこの機初就航してまもなく
重大インシデントに認定されたと記憶しています。
確か、機内の気圧低下によって出発空港へ戻ったときおくしていますが、それが羽田だったのか福岡だったのか新千歳だったのか
まったく記憶にございません(;^_^A
20170528DSC_2742_01.jpg

20170528DSC_2743_01.jpg

◆今夜の一枚
横浜大桟橋にやってきました。この日はかなり風が強く海もシケっていて波がしらもかなりでていました。
20161106DSC_4407_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/08/29 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

大事に撮りたいエアカナダ!そして山手西洋館ブラフ18番館の好きな光景

今夜は同期入社の方が退職されるのでその壮行会でしたが、私としたことが予約を忘れていたのでこの時間になってしまいました(;^_^A

ということで、今夜は大変遅いですが、大好きなエアカナダです。
最近は新塗装になって来日する機材もあるようですが、私は断じてこの色が好きです
今回もさくらの丘からの絵ですが、単純ということで好まない人もいるかと思いますが、それは個人の趣味なのでまったく問題ないと
思います。つまり写真は自己表現なので、自分がすべてなのです。他がどうあれ関係ないのです。
20170502DSC_2197_01.jpg

20170502DSC_2199_01.jpg

まぁ、とにかくエアナナダは優雅です。一度は乗ってみたいです^^ 最近では新塗装というか かつてのオールド塗装というか
今でいうデルタみたいなカラーリングですが、やはり私は水色の機体が大好きです。
20170502DSC_2200_01.jpg

20170502DSC_2202_01.jpg

20170502DSC_2202_01.jpg

20170502DSC_2203_01.jpg

この3年間くらいでしょうか・・・・エアカナダが羽田空港に進出してkィています。
ただ、こういう言い方はいけないのでしょうが、やはり似合うのはなりtあです。^^
20170502DSC_2205_01.jpg

20170502DSC_2207_01.jpg

20170502DSC_2210_01.jpg


◆今夜の一枚
今夜は、あまり言葉はいりません。
こんな絵を用意してみました。
20170827DSC_0549.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/08/28 23:27 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカチ塗装のガルーダインドネシアのBoeing777-300ERが目の前に入ってきた~、そして京都金閣寺

今日は、存在はしっていたのですが今まで行ったことのない横浜の山手西洋館のうち、三か所に行き、室内の調度品等の
撮影をしてきました。かなり久しぶりの本格的な室内撮影でした。
新しいカメラ・レンズが大活躍、そして外付けストロボも大いに役に立ちました。
いづれ当ブログでもご紹介していきます。

では、本日のお題にまいります。
今年の6月17日の撮影です。到着時のランニングの様子は以前にご紹介しましたが、今夜は私の定位置26番に入ってくる様子です。
やってきました~✈
20170617DSC_7666_01.jpg

20170617DSC_7669_01.jpg

このガルーダのスカチトリプルセブン、結構見たことが無い方もいるようです。しかし長い機体に描かれたスカチ塗装、存在感ありますよね。スカチ塗装は多くはBoeing777-200系、Airbus A330系が主流で、この長いボディは見ててウキウキします。
そして機首のガルーダマークとのコンビネーションも抜群です。
20170617DSC_7671_01.jpg

20170617DSC_7672_01.jpg

20170617DSC_7673_01.jpg

記憶では少なくとも4年前までは、このガルーダ、朝2便来ていた記憶があります。
なぜなら、その頃パラオから朝に帰国した際にすぐ後にガルーダも着陸し、その後降機してボーディングブリッジを進んでいく時に再び到着したのを覚えているからなのです。
でも、今は一便だけ、おそらく羽田にもう一便は移ったのでしょう…
20170617DSC_7674_01.jpg

20170617DSC_7675_01.jpg

20170617DSC_7676_01.jpg

◆今夜の一枚
今日の写真はまだ現像中なので間に合いません。それが理由ではありませんが、今夜は京都の金閣寺です。
撮影は2000年10月です。当時はまだデジタル一眼はプロ位しか使っておらず、私はフィルム一眼にポジフィルムという
機材で撮影していました。それをデジタル処理したのが、今夜の金閣寺です。
20001003kinkaku01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/08/27 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アリタリアのAirbus A332、カックイイ~、そして都筑せせらぎ公園にて

今日は月一回の定期通院なので、朝一で済ませ、先日新しく購入したカメラ、レンズの試し撮りをしに隣の区の都筑せせらぎ公園まで行った来ました。新しいカメラと言ってもヒコーキには使わず、専ら風景等ヒコーキ以外に使うために買いました。
久しぶりでお天道様の下、暑かったです~~(笑)

では、早速今夜のお題です。
イタリアのフラグシップ、特徴的な色使いのアリタリア航空です。
事実上の経営破綻ということですが、今の所従来通りの運航をしており、成田ではミラノ便とローマ便を見ることができています。
20170519DSC_5560_01.jpg

20170519DSC_5561_01.jpg

ここは成田空港そばのさくらの丘です。離陸を撮るのに一番好きな場所です。南風運用時でしか撮れませんが、いろいろ撮る方によって撮る場所・撮り方好みは分れるところですが、私はヒコーキが一番ヒコーキらしく空を飛んでいく自然な姿を追えるここが好きです。さくらの山も北風時は離陸が撮れますが、最近は殆どはお腹だらけなのでどうしても敬遠してしまいます。
20170519DSC_5562_01.jpg

20170519DSC_5563_01.jpg

20170519DSC_5564_01.jpg

この1年位でしょうか…アリタリアにAirbus A330-200が戻ってきてくれました。今まではローマ便・ミラノ便共にBoeing777-200ERでした。私がヒコーキ写真を撮り始めた頃は記憶ではBoeing777-200ER、そして少し経った頃、一時期このAirbus A330-200が就航していました。ちなみにこの機はレジ番号がEI-EJIのAirbus A330-202です。
20170519DSC_5565_01.jpg

20170519DSC_5567_01.jpg

20170519DSC_5568_01.jpg

◆今夜の一枚
ということで、今夜は新しいカメラの試し撮りの中からです。都筑せせらぎ公園内には古民家があるのですが、そこの前に植えられていた鬼灯です。
20170826DSC_0320_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/08/26 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタ航空のジャンボ、成田空港26番にスポットイン、そして富士ヶ嶺からの好きな富士山

週末になりましたね。でも、暑い1日でした、なんでも房総半島では37℃を超えた場所があったようで、都心でも35℃をちょっとだけ
下まわったとニュースでは言っていました。
明日の横浜、予報では曇りや雨です。天気にめげずに頑張ってくださいね^^

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜ご覧頂くデルタのジャンボ、撮影日は今年の6月17日です。そしてこの日はユナイテッド航空のジャンボが、本当に最後の最後に
離日した日でもありました。そして今夜のジャンボ・・・・来月で退役です・・・・
着陸前から26番が忙しい感じがして、見覚えあるユニフォームの方々が懸命に準備をされていたので、目の前に入るな~っと
ワクワクしていました。
20170617DSC_7793_01.jpg

20170617DSC_7794_01.jpg

20170617DSC_7795_01.jpg

そしていよいよ入ってきます!時刻は13時15分を少々回ったところです。この機はレジ番号がN668USのBoeing 747-451です。
元々は合併前のノースウェスト社からの移籍機であることが容易に判断つきますね。
20170617DSC_7796_01.jpg

20170617DSC_7799_01.jpg

20170617DSC_7801_01.jpg

私、かなり以前にノースウェスト航空時代にこのジャンボは結構乗っていました。
日本から一番近い常夏の島、サイパン、かなり通っていた時期があり、一番多く使ったのがデルタ航空経営統合前の
ノースウェスト航空でした。
20170617DSC_7803_01.jpg

20170617DSC_7814_01.jpg

◆今夜の一枚
久しぶりにこのサブタイトルを使いました。
今夜は横浜を離れて🗻です。富士宮・本栖湖方面に行くと必ず寄るのがここ富士ヶ嶺です。かつては上九一色村富士ヶ嶺といったら日本中を震撼させた場所で有名です。でも、ここからの富士山がとても良く、大好きなのです。私がその撮影ポイントとして愛してやまない場所なんです。大きなもみの木が印象的な場所です。
ここは富士山撮影の案内本にも載っていない、私が探し当てた場所で、今まで、富士山撮影の同業者の方に会ったことがありまえん。つまり、私の秘密の場所って訳ですね^^
20160317DSC_0714_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/08/25 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ヤクーツク航空のスホーイスーパージェットが目の前をタキシング!そして九州柳川の川下り!

いやぁ~~今日も暑かったですね。お盆の時期の本来の気候ですよね!
でも、さすがにだいぶ陽が短くなり、帰宅時間は暑かったですがちょっと秋も感じられました。
で、今夜は予約投稿です。そうです!木曜日なので近所の友の焼き鳥屋で定例一人飲み会です。

では、早速今夜のお題にまいりましょう。
今夜はちょっと珍しいヒコーキです。とはいっても、週2便の定期運航なので、曜日が合えばみれるロシアのヤクーツク航空です。
今年の1月から認可が下りてユジノサハリンスクから成田への定期航路となりました。
20170728DSC_4972_01.jpg

20170728DSC_4973_01.jpg

Bラン下りしたのでグル~と回ってきましたが、幸いに目の前をゆっくりとタキシングしてくれたので、単調ですが数枚撮れました。
20170728DSC_4975_01.jpg

20170728DSC_4976_01.jpg

このヤクーツク、何が良いかといえばやはろロシア製のヒコーキということです。
レジ番号はRA-89012 機種はSukhoi Superjet 100 です。おそらく今の日本ではここ成田空港でしか見れないのではないかと思います。IATAコードはR3、コールサインはAIR YAKUTIAです。
20170728DSC_4977_01.jpg

20170728DSC_4978_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜はみなとみらいや横浜どころか神奈川をググ~ンと離れて一気に九州です。
福岡の柳川下りの様子です。なかなか風情があり良かったです。当然夜は博多で舌鼓ですが!(笑)
20170312DSC_8991_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/08/24 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ベトナム航空Airbus A350-900、城南島を気持ち良さげに行く~、そして私の好きなみなとみらいのとある風景

しばらく涼しさが続いていましたが、昨日あたりから気温がまたあがりはじめ、今日はすごく暑く感じました。
そして、土曜日くらいまではまた暑い日が続くようですので、気を付けてお過ごしください~♪

では、今夜の本題にまいります。
羽田空港近くの城南島海浜公園からです。以前羽田着のベトナム航空はAirbus A321でしたが、いつ頃からかは不明ですが、
比較的最近だとは思いますが、最新鋭のAirbsu A350-900になってくれました。
20170603DSC_3335_01.jpg

20170603DSC_3337_01.jpg

この機はレジ番号がVN-A892のAirbus A350-900で、デリバリーが今年の5月、この写真を撮ったのが6月初旬なので
本当にピカピカだったのです!
気持ち良さげです~~~✈
20170603DSC_3338_01.jpg

20170603DSC_3339_01.jpg

20170603DSC_3340_01.jpg

今年の夏は天候不順で撮影もなかなかキレイな空をバックに出来なかった方も多いかったともいます。今年城南島には
6~7月に3回行きましたが、その後は天気が思わしくなかったので一度もいきませんでした。
20170603DSC_3342_01.jpg

20170603DSC_3343_01.jpg

20170603DSC_3344_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜はみなとみらいに戻ってきました。
私が好きなポイントの一つです。比較的最近できた結婚市場アニヴェルセル みなとみらい横浜の裏手の遊歩道からの眺めです。
ここはフォトジェニックな雰囲気のあるプロムナードです。
20170204DSC_7747_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/08/23 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ビックリ!シンガポールジャンボカーゴが下りてきた! そして初夏の名園三渓園

今日は、天気はドンヨリで時折晴間が見え隠れしていましたが、久しぶりに暑い!と感じました。なんでも、明日はもっと暑くなるという
ことですが、体が気候についていかないのでどうぞ熱中症にご注意ください。

では、早速今夜のお題にまいります。
7月下旬に成田空港へ出撃した際にタイトルにも書いた通りSQのジャンボカーゴが下りてきました。
結構前に何度か撮ったことがあり、その後SQではカーゴ含めてジャンボがすべて退役したという記事を読んだ記憶があったので
え!!?なんで???という気持ちでいっぱいでした。
20170728DSC_9262_01.jpg

20170728DSC_9263_01.jpg

かつて仕事でシンガポールに行く際に、SQ637便を利用したことがあります。便名までは覚えていませんが。成田を11時半頃出発したので、間違いないとは思います。当然機材はジャンボでしたが、私が200型か300型だったと思います。今から25~6年前のことですので・・・ただWLが無かったのははっきり覚えています。
20170728DSC_9264_01.jpg

20170728DSC_9265_01.jpg

そして出発したANAのBoeing787と2機近寄ったので一緒に記念撮影してみました。
20170728DSC_9266_01.jpg

このジャンボは9V-SFPのレジ番号を持つBoeing 747-412Fで、デリバリーが2005年の10月なので約12年の機齢なので比較的若いヒコーキですね。
20170728DSC_9267_01.jpg

20170728DSC_9268_01.jpg

20170728DSC_9269_01.jpg

◆今夜の横浜
今夜はみなとみらいをちょっとだけ離れた横浜市が誇る名園をご覧ください。
原三渓によって作られて日本庭園、三渓園をご覧ください。時期は6月初旬です。大池を挟んで見える燈明寺三重塔がとても印象的です。7月の古蓮の時期にはたくさんのカメラマンが集まります。
20160611DSC_2713_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/08/22 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ウズベキスタンのBoeing757-200を再びゲット!そしてみなとみらいの帆船日本丸

10連休明けの初仕事、社会復帰は難しいかと思いましたが、とんでもなく仕事もはかどり良い判断も目白押しで、Good jobでした(笑)
定年を過ぎても、しっかり仕事があるということは良いことです!

ということで、早速今夜のお題にまいります。
1~2か月前だったでしょうか・・・久々に捉えたウズベキスタンがBoeing757-200には驚かされたのですが、先月下旬にも再びゲットできました。天気は決して良くなかったのですが、そうも言ってられませんでした!ということで、到着シーンです。
20170728DSC_9231_01.jpg

20170728DSC_9232_01.jpg

ウズベキスタンは基本はBoeing767-300だと思っています。なので、最初にBoeing757-200を見た時はそれは驚きものでした。
ベトナム航空としっかりかぶってしまいました(;^_^A
20170728DSC_9233_01.jpg

20170728DSC_9234_01.jpg

以前、成田空港第一ターミナルのエレベータの中で、ウズベキスタンのポスターがしばらく貼られていたのですが、そこに描かれていたのがBoeing757-200だったようにも今考えると思えます。当時はBoeing787-8にも見えていたのですが、きっと見間違えだと思います。どう考えてもウズベキスタンがBoeing787を導入する合理性が見当たらないので・・・
20170728DSC_9236_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
では、ヒコーキの写真がガスって見難いので、せめてこの絵は晴天の清々しい空で!
ランドマークタワーの目の前に展示されている練習帆船日本丸をいつもと違う角度で捉えてみました^^
20161106DSC_4469_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/08/21 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

マレーシア航空 Airbus A380がKL目指してTake off、そして歴史的建物 根岸競馬場の旧一等馬見所

いよいよ長かった私の夏休みも終わろうとしています。
社会復帰できるかが心配です。久しぶりの10連休!とても充実した良い夏休みでした。

それでは夏休み最終日を飾るにのは、この夏休み期間の収穫でもあったマレーシア航空の夏季週末限定便、Airbus A380が
クアラルンプールに向けての離陸シーンです。
到着時の様子は既に当ブログでお知らせした通りで、今夜はその続編で、枚数も普段より多いですが最後までお付き合いくださいませ。
20170813DSC_0662_01.jpg

20170813DSC_0664_01.jpg

20170813DSC_0665_01.jpg

この世界最大の総二階建て旅客機、各社導入はしているものの、採算はとれているのでしょうか・・・・?聞いた話では、このマレーシア航空はこのA380を6機保有しているのですが、2018年度までにすべて退役させる方針が決まっているとのことです。
理由は会社の経営不振による運航路線の縮小の一環としてとのことです。
20170813DSC_0666_01.jpg

20170813DSC_0667_01.jpg

20170813DSC_0668_01.jpg

丁度良いところに、Air HongkongのAirbus がタキシング途中で止まっていたのです(涙)なので避けることはできないので、堂々と
AirHongkongも入れちゃいましょう~(笑)
20170813DSC_0669_01.jpg

このマレーシア航空のA380はまだ今月・来月の土日にやってくるようです。
天候等と相談し、晴れた南風運用時に是非とも再度撮りたいと思います。もしかしたら、これが最初で最後のチャンスになるかも
しれませんので!!
20170813DSC_0671_01.jpg

20170813DSC_0672_01.jpg

20170813DSC_0675_01.jpg

◆今夜の横浜
今夜はみなとみらいを離れて横浜市の根岸森林公園内にある歴史的建造物である旧一等馬見所です。
日本で最初の洋式競馬場として80年近くに亘り栄えた根岸競馬場ですが、戦後はアメリカ海軍の管理下に置かれ今は一部だけがアメリカ海軍の施設となっていますが、この一等馬見所、今は廃墟ですが非常に存在感があります。
20170615DSC_7518_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/08/20 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

チェジュ航空のスペマはソン・ジュンギのラッピング

今日は夕方、横浜地方は激しい雷雨になりました。
東京方面から南下してきたようでした。そしてお盆休みも明日1日を残すだけになりました。
社会復帰できるかな・・・・・(;^_^A


では、今夜のお題にまいります。
今夜は韓国のLCCチェジュ航空の特別塗装のBoeing737-800です。このチェジュ航空は日本でいう第三セクターに近い経営形態のようです。
20170617DSC_4194_01.jpg

20170617DSC_4195_01.jpg

このスペマは、チェジュ航空のイメージキャラクターのソン・ジュンギさんをラッピングしているそうです。
その手の話題にはとても疎いので、このアップに絡んで調べてみて初めて分かったところです。
20170617DSC_4196_01.jpg

20170617DSC_4198_01.jpg

◆今夜の横浜
 今夜はみなとみらいを望む横浜港大桟橋からの夜景です。
 このシーン定番で、港街横浜のイメージにピッタリです。
20161228DSC_9147_01.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村




[ 2017/08/19 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

UPSのBoeing767-300F、そして横浜港象の鼻

しかし、天候に恵まれないままお盆休みは終わろうとしています。
都内の屋外プール、湘南の海の家、どこも閑古鳥が鳴いているというニュースをみました。
日照不足で野菜の値上がりも心配ですね。

では、本日のお題です。
今夜はアメリカの運び屋さんUPSをご覧いただきます。
正式名称はUnited Parcel Serviceといい、FEDEXやDHLと並ぶアメリカの国際貨物航空会社です。
20170617DSC_3601_01.jpg

20170617DSC_3602_01.jpg

垂直尾翼に描かれている盾のイラスト、一目でわかるロゴはアメリカ国内では有名だそうです。
保有車両、制服までこのコーポレートカラーとろごで徹底しているそうです。
20170617DSC_3603_01.jpg

20170617DSC_3604_01.jpg

一時期はMD-90Fもやってきていましたが、最近私は見たことがありません。
このほかに保有機材はBoeing747-400F、Boeing757-200F、Airbus A300-600Rなどを保有しているそうです。
20170617DSC_3605_01.jpg

20170617DSC_3606_01.jpg

◆今夜の横浜
今夜は横浜港大桟橋近くにあり象の鼻と呼ばれている突堤での1枚です。
象の鼻とは横浜港が開港した1859年に作られた西波止場が数年後に弓なりに湾曲した形に改修され、その後関東大震災で被災し
普通の直線状に改修され、2009年横浜開港150周年を記念して、象の鼻波止場が明治中期頃の形状に復元されました。
20170219DSC_1222_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/08/18 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

キレイな上がりのANA Boeing787-9、そしてみなとみらい駅はこんな感じです。

今日から夏の連休も終わってお仕事の方も多いと思います。ちなみに私は今日も明日もお休みなので10連休を満喫しています(;^_^A
そしてこの長いお休みが終わると次は年末年始ということで、どんどん、ドンドンとカレンダーが進んでいきます。

ということで、早速今夜のお題にあいります。
今夜は、なかなか気持ちよく目の前を離陸してくれたANAのBoeing787-9をご覧いただきます。時刻は朝の8時半過ぎでした。
20170617DSC_3590_01.jpg

20170617DSC_3591_01.jpg

実際には早いローテーションでしたが、その後はゆっくりとした上昇角度で目の前を美味しい高さで飛んでいきました。
このくらいの感じでの離陸シーンはとても絵になって好きです。
20170617DSC_3592_01.jpg

20170617DSC_3593_01.jpg

20170617DSC_3594_01.jpg

この機はレジ番号がJA836AのBoeing 787-9 Dreamlinerで、デリバリーが2015年4月の機体です。
20170617DSC_3595_01.jpg

20170617DSC_3596_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜はちょっと志向を変えて、みなとみらい線の朝のみなとみらい駅の様子をご覧ください。
エスカレーターから撮ってみました。
20170204DSC_7671_01_01_201708161251431ae.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/08/17 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ちょっと昔の上海航空はBoeing757-200も来ていました。そして朝の赤レンガ倉庫

この涼しさは何なんでしょう…例年だったらうだる暑さに苛まれて、高校野球を見ているお盆ですが、今年は少々状況が異なりますね。そして明日からはお仕事が再開される方も多いと思います。
身体がだいぶお休みモードになっている方も多いでしょう…

では、今夜もお題にまいります。
少々古いシーンです。未処理の古いデータから見つけました。上海航空です。この頃は未だ旧デザインでした。
撮影場所は、川崎の浮島公園です。
20130129DSC_8468_01.jpg

20130129DSC_8470_01.jpg

この上海航空、私が飛行機写真を始めた頃は、Boeing767-300で上海~羽田間を結んでいましたが、ある時からこのBoeing757-200にシップチェンジし、さらにBoeing737-800の時もありました。このBoeing737-800から新塗装になったと記憶しています。
20130129DSC_8473_01.jpg

20130129DSC_8474_01.jpg

そして時期的には中国東方航空に吸収された頃でしょうか…?現在の新塗装のAirbus A330になった気もしています。
この上海航空は昔のいわゆる中国民航の流れをくまない航空会社でした。ちなみにボーイング社の上海航空のカスタマーコードは
6Dなので、この機の個別形式はBoeing 757-26Dとなります。
20130129DSC_8475_01_01.jpg

20130129DSC_8477_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
みなとみらいというと新しいイメージですが、みなとみらいには古いものとがシンクロする場があります。
それが赤レンガ倉庫です。かつての古い建物を見事に取り込んで名所にしていますね。
20161211DSC_4835_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/08/16 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

新塗装、キャセイパシフィックのトリプルセブン、城南島を気持ち良さそうにアプローチ、そしてサイパンマニャガハ島

おはようございます。
夕べは飲み会だったのですが、予約投稿を忘れ、帰宅後に更新作業を始めたまでは良かったのですが、途中で寝てしまい
こんな時間になっちゃいました(;^_^A

では、早速今朝のお題にまいります。
キャセイ航空、新塗装になってだいぶ経過しますが、羽田や成田でもその姿をかなりの確率で見られるようになってきました。
今朝は、城南島で捉えたトリプルセブンの雄姿です。
20170603DSC_3215_01.jpg

20170603DSC_3217_01.jpg

キャセイ航空といえば、香港を代表する航空会社ですが、旅客・貨物両方を担っており、貨物については、朝の成田空港到着便は
ジャンボが飛来しています。
20170603DSC_3219_01.jpg

20170603DSC_3220_01.jpg

20170603DSC_3221_01.jpg

この機体はレジ番号がB-KPTのBoeing 777-367ERです。キャセイの羽田便、トリプルセブンの時はERタイプと普通タイプ、それぞれが飛来しており、私はどちらかというと普通タイプとの遭遇が多いのですが、この日はERタイプでした。
20170603DSC_3222_01.jpg

20170603DSC_3225_01.jpg

◆今朝の一枚
今朝は、かつて私が頻繁に通っていたサイパン島からです。サイパンの定番スポットというとこのマニャガハ島です。
昔は軍艦島とも呼ばれていました。写真は、サイパンの私の親友の会社のスピードボートから撮ったマニャハガ島の姿です。
20110606DSC_0833_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/08/16 07:37 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

すべて見せます!マレーシア航空のAirbusA380の到着シーン、そして日本が誇る客船飛鳥Ⅱ

なんだか、とうとう梅雨入りですね。と言いたくなるような最近の天候…地球の歯車がいよいよどこか壊れてしまったのでしょうか?
地球温暖化が進む中、気になる気象状況です。

では、早速今夜の本題です。
昨日、成田で狙ったマレーシア航空のAirbus A380の到着シーンです。
通常ですと、MH88・MH89便はAirbus A330での運航ですが、需要のピークである日本のお盆休みの週末に合わせて
夏季限定の特別運航とのことです。
20170813DSC_0174_01.jpg

20170813DSC_0176_01.jpg

20170813DSC_0180_01.jpg

なんでもマレーシア航空はこのAirbus A380を6機程保有しているそうなのですが、すべてクアラルンプールとロンドンヒースローの路線とチャーター以外には飛ばしていないようなのですが、あえて夏の繁忙期の週末にこの世界最大の怪鳥を当てる
マレーシア航空ならびにマレーシア政府の熱の入りようはすごいですね!
20170813DSC_0182_01.jpg

20170813DSC_0192_01.jpg

20170813DSC_0200_01.jpg

このマレーシア航空Airbus A380は従来からのマレーシア航空機のデザインとは違っていますが、これはA380用の特別塗装なのでしょうか?今回、夏季限定ということで集客性の高い時期に配備したということは、お正月やGWにも今後十分A380の運航が機体されるのではないでしょうか?
20170813DSC_5041_01.jpg

20170813DSC_0205_01.jpg

20170813DSC_0208_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜はみなとみらいというよりも横浜港といった方が良いかもしれません。
横浜が本籍、日本が誇る日本郵船の外洋豪華客船飛鳥Ⅱです。横浜港大桟橋では、比較的容易にその流麗な姿を見ることができます。
20170325DSC_9603_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/08/14 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スターアライアンス塗装のアシアナ航空Airbus A321そして夜の赤レンガ倉庫

今日は、例によって早朝から成田空港へ行ってきました。
狙いは、マレーシア航空のAirbus A380でした。夏季限定での成田便なので、お天気も大崩れはなさそうな予報だったので
でかけました。
そして初めてご対面となりましたが、まだ何も現処理等行っていないので、近々にご紹介します。

では、今夜は先月下旬、霧の中のスタアラカラーのアシアナ航空をご覧ください。
出発時間の9時になってやっとこの状態でした。
非常に見難くてすいません。まずはプッシュバックから
20170728DSC_9175_01_20170813211301fdd.jpg

20170728DSC_4925_01.jpg

プッシュバックも終わり、RWY1Rへ向かい、一気に離陸です。
20170728DSC_4927_01.jpg

20170728DSC_9194_01.jpg

20170728DSC_9195_01.jpg

そして最後はヴェイパーを少し吐き出しながら、南の空へ消えていきました。
20170728DSC_9197_01.jpg

20170728DSC_9199_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は皆さんを夜の赤レンガ倉庫にご案内します。
昼間は、いろいろなお店へのお客さんでごった返しているのですが、夜ともなればそこには静寂が訪れます。
20161228DSC_9529_01_201708132111284be.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/08/13 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

鎮魂・御巣鷹の尾根 今年で早くも32年目33回忌を迎えました。

今から32年前の今日午後6時56分、丁度まさに、私がこのブログを書いている時間です。あのJAL123便が御巣鷹の尾根に
墜落しました。今夜は、日航機墜落事故のすべての犠牲者の方々のご冥福をお祈りしつつ書いています。

当時私は独身で、32年前の今日、会社の先輩と二人で北アルプス後立山連峰の名峰白馬岳に登山していました。
猿倉から白馬尻、そして白馬大雪渓を白馬岳山荘を目指し登っていました。
20170709DSC_4527_01.jpg

20170709DSC_4528_01.jpg

そして白馬山荘に到着しましたが、空は一面が雲・雲・雲・・・・・・
この空では夕陽も現れす、写真も撮れないので、先輩と二人で喫茶室で外を見ながらワンカップを飲んでいました。
20170709DSC_4529_01.jpg

20170709DSC_4531_01.jpg

そして、8時過ぎには床に入り、翌日3時頃に起床し天気予報を聞くためにラジオとつけると、なんだか物々しいニュースです。
よく聞くと、日航機が、群馬県の山中で消息を断ったとの様子です。詳しいことは分からないので、山頂で朝日を拝み、
その後か三国境~小蓮華岳~白馬大池~天狗原経由で下山し、小谷村の定宿に戻りました。
20170709DSC_4532_01_01.jpg

20170709DSC_4533_01.jpg

そして宿に帰り、ご主人等に話を聞くと、まさに前日に私たちが雲の中の山小屋の喫茶室で酒を飲んでいる時間に
すぐ近くの御巣鷹の尾根に日航機JL123便が墜落したことを知りました。晴れていれば当然写真を撮ったり、夕景を眺めたり
していたでしょう・・・・つまり、空を迷走する日航機を目視しいていたのかもしれなかったのです・・・・
20170709DSC_4534_01.jpg

20170709DSC_4536_01.jpg

改めてすべての犠牲者の方々に・・・・・合掌

※今夜の一枚はお休みします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/08/12 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(1)

緊急お盆企画(笑) なつかしのモヒカンジェット、ラストフライトから3年です。そしてみなとみらいの道しるべ

お盆休みに突入ですね。
朝から、東名高速が何十キロ渋滞と、各高速の渋滞情報が伝えられていますが、読者の方もその波に捕まっちゃった方も
いらっしゃるかもしれませんね^^

いきなりとんでもない題名で始まりました今宵、特に意味はなかったのですが、ふと浮かんだのがこのタイトルでした。
ANAのモヒカン君、まだまだ未発表がたくさんあります(笑)
20130129DSC_8516_01.jpg

20130129DSC_8518_01.jpg

このモヒカン君、このデザインのラストフライトが3年前の今日でした。岩国からの羽田便を最後に通常塗装に戻りました。
実は、今夜アップしたのは偶然でした。何気なく未処理のデータがあったので現像を初めて間もなくモヒカン君がでてきたので、
今夜はこれにすっか!ってな気軽な気持ちで準備しました。そして、う~~んいつラストだっけ?っと思って調べたら3年前の今日ということが判明しました。おそろしい偶然です💦
20130129DSC_8520_01.jpg

20130129DSC_8522_01.jpg

20130129DSC_8525_01.jpg

この撮影地は川崎の浮島公園です。そういえば、もうどれ位行ってないでしょうか・・・・?
実はこのモヒカンのデザイン、個人的に願っているのは、初期のBoeing787がそろそろ重整備に入ってきているので、
この際、2~3機このモヒカンにするという粋な企画、ANAさん如何でしょうか~~^^
20130129DSC_8527_01.jpg

20130129DSC_8530_01.jpg

20130129DSC_8532_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜はちょっと志向を変えて、道路にある方向案内です(笑)
みなとみらいで、結構意識しているのがこの道路の方向案内です。見つけるとかなりの確率で撮っています^^
20161203DSC_4562_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/08/11 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

風前の灯火、NCAの400型ジャンボ、そして小粋なハマの歩道の石

さて、今夜は木曜日!そうです地元の友達の焼き鳥屋での定例一人飲み会です。
1人と言っても常連さんがいるので、一人のようで一人ではないのです。
ここの所、ズート飲み会続きだったので3週間ぶり位でしょうか・・・・?いや、それ以上かも?

では、早速今夜のお題です。
世界的に進んでいる400型ジャンボの退役、日本のNCAもそのうちの一社です。-8Fが導入されているので、ジャンボそのものが
減る訳ではないのですが、こと400型に関してはやはり名機なので寂しい限りです。
20170617DSC_3498_01.jpg

20170617DSC_3499_01.jpg

この機は、レジ番号がJA06KZのBoeing 747-4KZFです。今年の6月17日の撮影ですので、多分まだ現役だと思います。
ここの所、成田で真っ白白助のアトラスエアのジャンボを時々見ますが、今夜のNCAからの移籍機が白く塗り、ちょっとだけ
NCA時代の塗装をはみ出して活躍しています(笑)
20170617DSC_3500_01.jpg

20170617DSC_3501_01.jpg

20170617DSC_3503_01.jpg

かつてNCAのハンガーは北側にあったのですが、いつ頃か忘れましたが、南側RWY34Lエンドの方に移ったので、このように着陸後は目の前をタキシングしてくれます。
NCAのスペマと言える緑髭ことグリーンフレーターいよいよ退役のようですね。寂し限りです。でも、きっと世界のどこかの空で
一生懸命カーゴ便として活躍してくれることでしょう!
20170617DSC_3504_01.jpg

20170617DSC_3505_01.jpg

◆今夜の横浜
今夜はみなとみらいというよりも、横浜の歩道に埋められている化粧石をご紹介します。
いろいろな図柄が描かれていて、結構楽しめます。これには船や気球や汽車が描かれています。もし、横浜港やみなとみらい方面にお出かけの際には一度足元をご覧になってくださいね!
20170204DSC_7844_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/08/10 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

やっとまともに撮れた香港エクスプレス、そして沖縄うるまの海中道路~🚙

暑いです!帰宅時に車の外気温計をみたら、18時なのに34℃でした。昔だったら考えられませんね。昼間はきっと体温より高かったんでしょうね。こんな日にヒコーキ撮りに行ってたらどんなことになっているか
背筋がゾットしますね!

では、早速今夜のお題にまいりましょう!
今夜は先月中旬位でしょうか・・・久々に羽田空港第一ターミナルの展望デッキに言った時のワンシーンです。
20170722DSC_8354_01.jpg

20170722DSC_8357_01.jpg

この香港エクスプレス、実は晴れた日にまともに撮れたのはこの時なのです。成田でも何度か遭遇しているのですが、天候が下り坂になってしまった時や、晴れているけど、お腹ねらいになっちゃったとかで、なかなかまともに撮ることができませんでした。
20170722DSC_8359_01.jpg

20170722DSC_8360_01.jpg

この機はレジ番号がB-LED、デリバリーが今年の1月という真新しい機体です。道理でピカピカのはずですね。機種はAirbus A321-231です。
20170722DSC_8361_01.jpg

20170722DSC_8363_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横浜を離れてビュ~~ンと沖縄まで飛びました。本島東海岸のうるま市から平安座島~宮城嶋そして伊計島と結ぶ
海中道路の眺めで、途中の休憩スペースの歩道橋から撮りました。晴れた日はとても気持ち良いドライブが楽しめます。
20161126DSC_6490_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/08/09 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

頑張っているタイ国際のAirbusA380、そして三渓園の古代蓮を透かして撮ると

台風一過とは行かないお天気、でもムシムシで過ごしにくかったです。
この台風一過ということば、小学生の頃は台風一家だと思って、なんで台風が家族なんだよ~~なんて
言っていた時期がありました(笑) ということでお後がよろしいようで~♬

では、今夜のお題です。
頑張っているAirbus A380、微笑みの国タイからのお客様です。
なんだかんだで一番就航期間が長いんでは?と思います。
20170617DSC_3530_01_01.jpg

20170617DSC_3531_01_01.jpg

タイ国際のAirbus A380を初めて実際にこの目で見たのは2013年の1月4日でした。
パラオに行く日に当然到着時刻は分っていたので、かなり早めからチェックインしロビーで待っていました。
就航し始めてまだ2~3日目でした。
20170617DSC_3532_01_01.jpg

20170617DSC_3533_01_01.jpg

20170617DSC_3534_01_01.jpg

しかし、このAirbus A380、世界的には衰退が早いのではと思います。2014年~2015年は1機も受注がなかったようで、2016年にエミレーツが発注の意思をしめしたようですが、大口需要にはいきません。そろそろ生産中止の話のでるのではいかと・・・・
ANA大丈夫でしょうか。。。?
20170617DSC_3535_01_01.jpg

20170617DSC_3536_01_01.jpg

20170617DSC_3538_01_01.jpg

◆今夜の横浜
今夜はみなとみらいではなく、三渓園から再び古代蓮です。天気の良い日、寄りで撮って花弁を透かすのがとても好きです。
20170715DSC_8254_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/08/08 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スカチ塗装の中国南方航空、城南島上空をアプローチ、そしてロマンチックなハマの夜景

いよいよ台風が関東地方にも近づいてきました。
このまま進むと、どうやら岐阜から長野の日本アルプスあたりを通過し、新潟そして東北方面に進む感じです。
どうぞ進路にあたる方、お気をつけください。

では、早速今夜のお題にまいります。7月初旬、飛行機のお友達と城南島に行きました。
ちょっとばかり霞んではいましたが、大きな支障にはならず、風も幸いして日当たりでもそれほど暑さを感じることは
ありませんでした。
そこへやってきたのが中国南方航空のスカチ塗装のAirbus A330-200でした。
20170709DSC_4588_01.jpg

20170709DSC_4590_01.jpg

時刻はおおよそ午後2時半頃でした。最近は便利グッヅがあります。FR24ですべてがお見通しです^^
無線のアプローチに入ったあたりで調べると、この子がしっかり写っていました^^
20170709DSC_4592_01.jpg

20170709DSC_4594_01.jpg

20170709DSC_4595_01.jpg

この城南島、羽田空港の南風運用時では、一番好きです。ヒコーキがヒコーキらしく飛んでいる姿を間近に見れるのですからね!
ちなみにこの子はレジ番号がB-6528のAirbus A330-223です。-300と-200の違いは、シートタイプにもよりますが、2クラス機で
300型が200型より定員が約40席程度多く、航続距離で200型が300型より約2000Km勝っています。
20170709DSC_4596_01.jpg

20170709DSC_4598_01.jpg

20170709DSC_4601_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜はロマンチックに夜景です。みなとみらい地区、昼も夜も私は好きなので、比較的頻繁に通っています。
昼間であれば概ね午前中に撮影を終え、ランチで中華街等のグルメも楽しみの一つです。
20161228DSC_9291 (42)_01

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/08/07 21:37 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

LOT Polish Airlinesが出発です!そして雨上がりの蜘蛛の巣などは如何でしょうか?

いやぁ~暑い1日でした。午前中は雲が多かったのですが段々と青空が!
しかし、湿度がとても高く不快指数(もしかしたら死語?)もうなぎのぼりではなかったのでしょうか。。。。

では、暑い日曜日は、これで行きましょう。ポーランドからのお客様LOTポーランド航空のBoeing787-8です。
成田に就航しかれこれ1年半超になりました。
20170617DSC_3841_01.jpg

20170617DSC_3844_01.jpg

このポーランド航空、成田へ初就航の日、私はお迎えと見送りに成田空港展望デッキに陣取っていました。
そして初めて見る機体ですが、初就航の割には機体が結構汚れている機材でやってきました(笑)
20170617DSC_3845_01.jpg

20170617DSC_3846_01_20170806180939418.jpg

20170617DSC_3847_01.jpg



そして、初就航から1年半後の姿を今夜はご覧頂いています。
ヨーロッパ勢の中では機体デザインはおとなしい部類なのでしょうが、それはポーランドというお国柄によるものかもしれませんね。
ただ、コックピット後方のLOTの3字は目立ちますね!
20170617DSC_3848_01.jpg

20170617DSC_3849_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横浜を離れて千葉は成田空港B滑走路RWY16Lエンドで見かけた蜘蛛の巣です。
明け方までの雨が絡んでキラキラ輝いていました。
20160825DSC_3102_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/08/06 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

いつまで見れる?SWISSのAirbus A343そして、大好きなみなとみらい汽車道からの眺め

今日は1日すっきりしない天気で湿度ばかり高くジメジメ陽気でした。
そんな陽気か、何もする気がなく過ごしてしまった1日です。
台風5号、なんだか心配ですね。台風の進路の地域の方、どうぞお気をつけください。

では、今夜のお題にまいります。
今夜は、シンプルなカラーリングですが、とても品を感じるヒコーキです。アルプスの国スイスからのヒコーキ、そして貴重な
4発機です。
20170617DSC_3577_01.jpg

20170617DSC_3581_01.jpg

このスイスエアは私がヒコーキ写真を始めてからずーとこのAirbus A340-300でした。
記憶では途中一度だけマイナー的に機体のデザイン変更がありました。今はエンジンカバーが真っ白ですが、ここに赤の四角い
模様があったように記憶しています。
20170617DSC_3582_01.jpg

20170617DSC_3584_01.jpg

20170617DSC_3585_01.jpg

世界的に旅客の4発機が退役しています。このAirbus A340-300も例外ではありません。かれこれ1年以上前くらいでしょうか、
本国ではBoeing777-300ERが就航し始めたというニュースが入ってきていました。
そうなると当然、成田便も?という話になるのですが、幸いにして今も4発で運行されています。いつまで4発が見られるので
しょうか・・・・・?
20170617DSC_3587_01.jpg

20170617DSC_3588_01.jpg

20170617DSC_3589_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
さて、今夜は私の大好きな汽車道からのランドマークタワーやクイーンズスクエアです。運河を手前に配し近代的な高層ビル
とてもこのシーンが好きでたまりません。
行けば必ずシャッターをきります。
20170204DSC_7761_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/08/05 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

朝一のキャセイ航空CX524便、珍しく成田空港A滑走路へアプローチ、そして超ド級客船クァンタム・オブ・ザ・シーズ

さて、今夜は予約投稿です。
今夜は会社の食堂で、私が勤める本社全体の納涼会です。
私が入社した頃は、構内の中庭で机と椅子を並べて大勢で大騒ぎをしていましたが、工場の地方移転、海外進出等で
かなり人数が減り、昔に比べると寂しい感じです。

では、週末のお題にまいりましょう。キャセイ航空CX524便、かつてはQF21便と成田空港B滑走路の一番乗りを競っているようにも
見えましたが、この時は珍しくA滑走路に到着でした。
20190519DSC_2212_01.jpg

20190519DSC_2213_01.jpg

この日はご覧の通り、少しガスっていました。久しぶりに行った芝山水辺の里のT字路からです。時刻は0602無線を聞いてて驚きました。キャセイのカーゴはAランに下りますが、旅客便が!っと嬉しい誤算でした^^
20190519DSC_2214_01.jpg

20190519DSC_2215_01.jpg

20190519DSC_2216_01.jpg

この後はここへ行っていないので何とも言えませんが、展望デッキの会場は0630なので今のところAラン下りが常態化しているかの
確認はとれていません。
20190519DSC_2217_01.jpg

20190519DSC_2218_01.jpg

20190519DSC_2219_01.jpg

◆今夜の一枚
みなとみらいをちょっとだけ外れました。
普通だったら横浜港大桟橋に接岸するところなのでしょうが、このクァンタム・オブ・ザ・シーズという船はベイブリッジをくぐれる高さではないので鶴見の大黒ふ頭に接岸しました。
総トン数167,800トン 横浜港に入港する客船の中ではトップクラスの大きさです。

20160626DSC_2934_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/08/04 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

2024年パリ五輪招致エールフランスのスペマが出発です~、そして蓮の葉っぱのシャワーに虹が!

今日は前の暑さに比べるとかなり過ごしやすい8月の一日でした。
ただ、雲が垂れ込めた1日でした。
どうも梅雨が明けてからは 変な気候が続きますね。

では、早速今夜のお題にまいります。
以前、到着シーンをご紹介しましたが、2024年のオリンピックをパリに招致したことをコラボしたエールフランスのスペマの出発シーンです。
20170617DSC_7748_01.jpg

20170617DSC_4012_01.jpg

パリ、昔一度だけ秋に訪れたことがあります。スイスの帰りに3泊しました。今からもう30年も前です。
そして今は60代中盤・・・・あっという間の30年間でした^^
20170617DSC_4014_01.jpg

20170617DSC_4015_01.jpg

20170617DSC_4017_01.jpg

このエールフランス まさに貴婦人のいでたちですね。パリジェンヌ、良い言葉です。
20170617DSC_4018_01.jpg

20170617DSC_4022_01.jpg

◆今夜の一枚は三渓園
三渓園は、実業家 原 三溪によって1900年初頭に公開された名園です。
園内には重要文化財や横浜市指定有形文化財に指定されている建物が建てられています。
その三渓園で先日蓮の撮影に行った際に、毎年行われている蓮のシャワーを撮っていたら虹がでてくれました。
20170715DSC_8289_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/08/03 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

上海航空のAirbus A330-300、そして横浜ランドマークタワーと帆船日本丸

こんばんは!
今夜は水曜ですが予約投稿です。というのも私が参加しているプロジェクトの暑気払いがあるために
予約投稿で失礼しますm(__)m

ということで早速お題にまいります。
今夜は先月初旬に行った城南島海浜公園から上海航空のアプローチシーンです。少々霞気味でしたが、晴れていたのに救われました。
20170709DSC_4374_01.jpg

20170709DSC_4375_01.jpg

この上海航空は中国東方航空の傘下に6~7年前から置かれています。したがって加盟アライアンスはスカイチームへの加盟です。しかしそれ以前は独資だったのでスターアライアンスに加盟していました。その当時上海航空のスターアライアンス塗装を
何度か撮っています。
20170709DSC_4376_01.jpg

20170709DSC_4377_01.jpg

20170709DSC_4378_01.jpg

この機はレジ番号がB-6096Airbus A330-343です。今のこのデザインは新デザインです。前はもっと直線的なデザインでした。
そして当時はBoeing767-300が就航していました。
20170709DSC_4379_01.jpg

20170709DSC_4380_01.jpg

20170709DSC_4381_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は練習用帆船日本丸と横浜ランドマークタワーのコラボです。ちょっと引いて高い壇の上から珍しく撮ってみました。
20161113DSC_6005_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/08/02 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)