PageTop








羽田空港の日本航空JETKEI、そして港の見える丘公園のバラ

いよいよ今日で9月も終わり、明日からは10月です。今年もあと3か月、なんて言葉が聞こえてきそうな時期ですね。
明日は天気も上々のようです。飛行場に向かわれる方も多いことでしょうね。でも、aMigOは飛行場へは向かいません(笑)

ということで、今夜のお題にまいります。
今夜は久しぶりに羽田空港第二ターミナルからです。JETKEI、私は比較的遭遇率は高いのですが、この写真を撮るまではすべて成田空港での遭遇でした。でも、この時(今年の5月)初めて羽田空港で出会いました。
20170528DSC_2489_01.jpg

20170528DSC_2491_01.jpg

この時はまさか羽田で遭遇するとはまったく思ってもいなくノーマークだったので、最初はあれれ?JALのスペマだけど、なんだ?
なんてことを思ってしまいました^^
20170528DSC_2492_01.jpg

20170528DSC_2493_01.jpg

20170528DSC_2494_01.jpg

この機は何処行きかは分かりませんが、時刻的に見ておそらくはニューヨークかパリのどちらかでないかと思います。
翼のしなりも相当なものなのでかなりの燃料を積んでいることでしょう・・・・
20170528DSC_2495_01.jpg

20170528DSC_2496_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横浜なのですが、見た感じはそうとは思えません。横浜の定番スポット港の見える丘公園のローズガーデンに咲く
バラの花です。
20170924DSC_2823_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/09/30 21:35 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

在りし日のVirgin Atlantic Airbus A340-600が出発です。そして淡い黄色の秋桜と…

今夜は金曜日週末ですね。aMigOは都内で宴席があるので、今夜は予約投稿になります。
美味しいお刺身やお豆腐、そして日本酒に舌鼓を打っていることでしょう~…

ということで、早速今夜のお題です。2015年2月に惜しまれつつ成田空港から撤退してしまったヴァージンアトランティックの
在りし日の姿です。勿論未公開画像です。
20120406DSC_2169_01.jpg

ヴァージンの楽しみと行くと機首に描かれているフライングレディーの名前を見ることでした。あぁ~今日はこの子だ!
なんてことを言っていた頃が懐かしいです。ちなみに今夜のレディーは”Surfer Girl”、あまり遭遇率は高くありませんでした。
20120406DSC_8190_01.jpg

この機はレジ番号がG-VWEBのAirbus A340-642で、2016年12月のデリバリーで未だに現役で頑張ってくれているようです。
前のアップの写真で、Air-born December 2006とレディーの下にも描かれていますね!
20120406DSC_2246_01.jpg

20120406DSC_2247_01.jpg

このヴァージンの復活果たしてあり得るのでしょうか・・・かなり高いハードルがあるようです。イギリスでの発着枠はBAがかなり優位で新たに確保するのは難しいらしく、更には羽田就航となると成田縛りも見えない高い扉のようにあるようです…
20120406DSC_2248_01.jpg

20120406DSC_2249_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は嗜好を替えて秋のお花です。コスモス、こすもす、秋桜色々な書き方があります。そんな秋桜、今夜は花の都公園での黄色いコスモスです。黄花コスモスではありません(笑)
20170904DSC_2110_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/09/29 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

シンガポールの白スタアラが到着です~、そして北仲橋からのみなとみらい

今日は、夜中からかなり降ってくれました。昼間は止んでいましたが、帰宅時間になるとまたもや降り始めて・・・
おまけに大雨洪水警報がでたような・・・
でも、週末は良い天気のようです!

では、今夜のお題にまいります。
今夜は今月初旬に遭遇したシンガポール航空の白スタアラの到着シーンです。例によってあまり変わり映えがしないカットばかりですが、ご勘弁を^^
20170909DSC_2337_01.jpg

20170909DSC_2339_01.jpg

このSQの白スタアラ、最近は比較的多く見ることができますが、以前はなかなか見ることがなく、初めて見た時はあれれ・・・・
どこか違う・・・・間が抜けてる・・・なんて思っちゃったものです(笑)
20170909DSC_2340_01.jpg

20170909DSC_2341_01.jpg

20170909DSC_2342_01.jpg

シンガポールは成田の需要が多いのか、羽田がAirbus A350-9にたいして、さらに大きいBoeing777-300ERです。
今後も成田便はこのままBoeing773が続くのでしょうか・・・・?
20170909DSC_2343_01.jpg

20170909DSC_5255_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
さて、今夜もみなとみらいからです。私が好きなポイントで昼も夜も撮る場所です。北仲橋という大岡川に架かる橋の上からで、汽車道方面にクイーンズスクエアからコスモクロックまで超広角で入れることができます。さすがにランドマークタワーまでは無理ですが(;^_^A
20161211DSC_4813_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/09/28 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

セブパシフィックのAirbus A330、青空に舞う!そして横浜ランドマークタワーを縦撮りすると!

なんだか、夕方から雲行きが怪しくなってみましたね。
日付が変わる頃から、横浜は雨のようです。夜中は結構強く降る予報です。そして、明日はほぼ1日雨のようです。
今週も明日明後日でお休みです。残り二日間頑張りましょう~♪

ということで、今夜のお題にまいります。
今夜はフィリピンの格安航空会社、いわゆるLCCで、マニラとセブ島を本拠にしているセブ・パシフィック航空です。
最近では成田空港では普通に見ることができますね!
20170519DSC_5511_01.jpg

20170519DSC_5512_01.jpg

成田へ就航当初はAirbus A320が1便だけでしたが、そのうちに2便体制となり、あれよあれよという間に
2便の内の1機は今夜ご覧頂いているAirbus A330といった具合にとんとん拍子で拡充しています。
フィリピンというとフィリピン航空を思い出しますが、このセブパシフィク、フィリピン航空より規模は大きいということなので驚きですね!
20170519DSC_5513_01.jpg

20170519DSC_5515_01.jpg

20170519DSC_5516_01.jpg

この機はレジ番号RP-C3344のAir Airbus A330-343です。このセブパシフィックで一つ解らないことがあります。このデザインは就航当初からなのですが、別のデザインがあって特別塗装ではないと思うのですが、もうちょっとグリーンの部分が広い感じのデザインがあります。
これは特別塗装なのかそれても新塗装なのか未だに判然としていません(;^_^A
20170519DSC_5517_01.jpg

20170519DSC_5518_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は戻ってきました。みなとみらいの核心部の一つランドマークタワーです。日本丸メモリアルパークの海側の方から一気に
見上げて撮りました。
20161211DSC_4768_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/09/27 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ロシアの青ガエルくん、S7 - Siberia Airlines 、そして早朝朝霧高原からの影富士

こんばんは~
今夜もブログ更新の時間になりました。私がヒコーキ写真を撮り始めてそろそろ8年間が経過します。
早いですね~、ということはその分しっかりと年をとったということですね(;^_^A
空港へ行くのが前ほど頻繁ではなくなりましたが、息長く亀さん歩行でいきますので、改めてよろしくお願いします。

では、さっそく今夜のお題にまいります。
ハッキリ言えばド派手です(笑)このヒコーキを初めて見た時は、オッタマゲ~~でした^^
20170502DSC_1898_01.jpg

20170502DSC_1899_01.jpg

S7エアラインズ、まさにアオガエルですね^^ 子供の頃池や沼で捕まえた、あのアオガエルそのものです。Airbus A320ということもあり体型もピッタリですね^^ このS7航空のコールサインはSIBERIAN AIRLINES、もともとの母体のシベリア航空なのでそれを継承しているのでしょうね。
20170502DSC_1900_01.jpg

20170502DSC_1901_01.jpg

20170502DSC_1902_01.jpg

このS7航空、加盟アライアンスはワンワールドですが、いまだにワンワ塗装は見たことありません。
そこで調べてみましたらワンワ塗装はどうやら2機あるようで、Boeing737-800とAirbus A319の2機がワンワ塗装のようです。
残念ながら今の所日本じゃ見れそうもありませんね。
なんでもこのS7航空、定時到着率の高い航空会社のようです。
20170502DSC_1904_01.jpg

20170502DSC_1905_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横浜から100Kmくらいでしょうか・・・離れて富士宮市の朝霧高原にやってきました。
あと2週間後位の時期の早朝6時頃、反対側からあがるお天道様によってシルエットのなった富士山と富士山の地肌に反射した
光が織り成す神秘的な影富士の様子です。
20091011_DSC1276_01.jpg
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/09/26 19:05 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スピードバードのBoeing787-9がTake off、そして定番 万国橋からのみなとみらいの夜景

今週も始まりましたね。
そして、今週は9月最後の週でもあります。この1か月はとても早かったです。
昼間は暑く感じても朝晩は確実に秋をしっかりと感じます。ススキの便りも聞こえてきています。
食欲の秋ですね!秋というと秋刀魚、しかし三陸の秋刀魚は不漁だった昨年より、更に不漁のようです…

では、早速今夜のお題にまいります。
ヴァージン撤退後、成田と羽田でしっかり守ってくれています。
このBAの到着時間が1年位前?からでしょうか、2時間位遅くなりました。従って出発もその分ずれ込んで13時頃になりました。
20170728DSC_9971_01.jpg

20170728DSC_9972_01.jpg

私がヒコーキ写真を撮りだしてから、このBoeing787-9は4機種目になります。最初はBoeing747-400、Boeing777-300ER、一時期はBoeing777-200ERの時のありました。そして現在のBoeing787-9となります。
20170728DSC_9973_01.jpg

20170728DSC_9974_01.jpg

20170728DSC_9975_01.jpg

撮影は今年の7月下旬です。お天道様は高いとはいえ、13時半近い時間展望デッキからは順光ではないので、少々難ありで
すいません(;^_^A
20170728DSC_9976_01.jpg

20170728DSC_9977_01.jpg

20170728DSC_9978_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は夜景です。みなとみらいの夜景といったらこの場所は外せないといってよい定番中の定番のスポットがこの万国橋からの
シーンです。夜景に限らず、午前中は順光なので良い感じで、特に無風状態に遭遇できると、運河への映り込みがとても良い感じになります。
20160406DSC_6328_01_20170925184542e1d.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/09/25 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

待ち遠しいですね!オーストリアの復活、そして山手西洋館ベーリックホールのダイニング装飾

こんばんは~
aMigOは今日も空港に行かずに、港ヨコハマ撮影行でした。最近はまっている山手西洋館での撮影、イングリッシュガーデンでの
お花の撮影等々、久しぶりに朝から夕方まで📷担いでの1日でした。

ということで、早速今夜のお題です。
今夜は、復活待ち遠しいオーストリア航空の南風時の到着シーンです。この日は少々ガスっていたのであまり良い絵では
ないのですがご勘弁ください。
20120406DSC_7971_01.jpg

20120406DSC_7972_01.jpg

オーストリア航空が成田から撤退したのは丁度1年前、昨年の9月でした。ヴァージンが撤退した後、成田からいなくなったルフトハンザ、さらに消えるヨーロッパ便…と肩を落としていた方も多かったことと思います。
20120406DSC_7974_01.jpg

20120406DSC_7975_01.jpg

しかし、今年の7月頃だったでしょうか…朗報が舞い込んできました!
来年の5月15日から、再びあのエレガントなオーストリア航空が復活するのです。機材は以前と同じBoeing777-200ERとのことのようです。この勢いでヴァージンも復活して欲しいと思っているのは私だけでしょうか…?
20120406DSC_7977_01.jpg

20120406DSC_7978_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜はみなとみらいではありませんが横浜です。
最近はまっている山手西洋館からですが、本日の撮影分ではありません。ベーリック・ホールのダイニング秋の装飾です。
20170903DSC_0765_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/09/24 21:37 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

Indonesia AirAsia X ヴェイパー引いてTake off、そしてみなとみらいを海から望むと

秋の土曜日、皆さんは如何お過ごしですか?
今日は雲っていたこともあり涼しく過ごせた方も多かったのではないかと思います。それにしてもめっきりと陽が沈むのが
早くなりました。つるべ落としとはよくいったものです。

では、今夜のお題にまいります。
エアアジア系の航空会社、いろいろ成田空港に参入していますが、今夜はその中で遅くデビューしたインドネシアエアアジアXが
初登場です。
20170813DSC_0461_01.jpg

20170813DSC_0462_01.jpg

このインドネシアエアアジアXのAirbus、デリバリー当初はドラゴンエアでスタートしました。その後エアアジアX、そして現在の
インドネシアと渡り歩いています。三枚目の写真からヴェイパーを引き出し始めました。
20170813DSC_0463_01.jpg

20170813DSC_0464_01.jpg

20170813DSC_0465_01.jpg

この機のレジ番号はPK-XRCのAirbus A330-343です。そしてここらあたりからヴェイパーを楽しめます。
20170813DSC_0467_01.jpg

20170813DSC_0468_01.jpg

20170813DSC_0469_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は海上からみなとみらい地区を眺めてみました。港内の遊覧船は何社かありそれぞれ特徴をだしていますが、私が好きなのは大黒埠頭~本牧埠頭を巡るのが好きす。そして海上からみなとみらい地区を眺めるとこんな感じです。
20161211DSC_8037_01_20170923212459d3e.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/09/23 21:36 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタのBoeing757-200も絶滅危惧種化?そしてみなとみらいクイーンズスクエア

いや~、帰宅日とんでもない雨に遭遇しました。車のワイパーは全く効かず、道路も一部冠水していました。
そして国交省の雨雲レーダ、自宅上は真っ赤かでした(;^_^A
明日も予報では午前中は雨のようです。早くお天気欲しいですね!^^

では早速本題にまいります。
昨日でしたか、悲しい知らせが報道されました。デルタ航空の成田~グアム便が2018年1月を以って撤退という悪いニュースです。残るは私が使っている成田~サイパン、成田~コロールだけです。
20170813DSC_5069_01.jpg

20170813DSC_5070_01.jpg

今回のデルタ航空のグアム便撤退の背景には、北朝鮮がグアムにミサイルを撃ち込むことを発表したっことを受け、日本からの
観光客が激減し8月だけでもキャンセルが7000件を超え、採算がとれないことによる措置とのことだそうです。
20170813DSC_5073_01.jpg

20170813DSC_5076_01.jpg

今夜の1枚目の写真にはデルタ航空のBoeing757-200が2機写っています。出発済がグアム行です。そしてメインで出発していくのが私もかなりお世話になっていたサイパン行きです。Boeing757-200もだいぶ年月が経過しています。
ジャンボの次にいなくなるのはこのBoeing757-200なのでしょうか…
20170813DSC_5077_01.jpg

20170813DSC_5078_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
みなとみらいに戻ってきました。帆船日本丸が常設展示されている1番ドックからみたみなとみらいの核心部の一つクイーンズスクエアの3つの建物と、横浜ベイホテル東急です。青空と雲がとても印象的でした^^
20161211DSC_4770_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/09/22 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

いつまで見れる?スカンジナビアの4発機、そして黄色いコスモス

今日の良いお天気の知らせが知り合いからいっぱい届いています。
山梨では富士山もキレイに見えていました。でも、先日の台風で花の都公園の百日草やコスモスが相当倒れてしまったようです…
来月になったら行こうと思っていたのですが、ちょっと思案のしどころですね。

では、早速今夜のお題にまいります。
成田空港で見られる4発機、かなり数が減ってしまいました。その中で残っているのが今夜ご覧頂くスカンジナビア航空のAirbus
A340-300です。
20170617DSC_7713_01.jpg

20170617DSC_7714_01.jpg

スカンジナビア航空、IATAの2レターコードはSK、ICAOの3レターコードではSASですが、スカンジナビアに限ってはSASのコードが馴染み深いですね。なにせ垂直尾翼にもデカデカと!(笑)
20170617DSC_7715_01.jpg

20170617DSC_7716_01.jpg

スカンジナビア航空、本社はスェーデンの首都ストックホルムですが、会社としては、スウェーデン、デンマーク、ノルウェーのスカンディナヴィア三国が共同で運行しています。私は他の航空会社では聞いたことがありません。
そして、世界的に進んでいる4発旅客機の絶滅危惧種化…このSAS、A340-300の代替機はヨーロッパということで発注済みのAirbus A350-900あたりなのでしょうか・・・どうも来年あたりから順次デリバリーされるようなので・・・・
ちなみにBoeing777-300ERは保有していないので、Airbus A350-900あたりが怪しいですね。
20170617DSC_7717_01.jpg

20170617DSC_7718_01.jpg

◆今夜の一枚
冒頭でもお話した山梨の花の都公園からです。
秋桜の中にキバナコスモスという種類がありますが、あれはどうにも名前に納得がいきません。
オレンジ色なのです。なので、オレンジコスモスというべきでないでしょうか!?(笑)
そこで、今夜は正真正銘の黄色いコスモスをご覧ください!花の都公園からでした!^^
20170904DSC_2029_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/09/21 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

香港エクスプレスのAirbsu A320-200、そして三保の松原と富士山

こんばんは~ここの所天気がもってくれていますね!
ただ、スッキリとした秋晴れという感じではないですね。今週もあと残り2日、頑張っていきましょう!

ということで、早速今夜のお題です。
今夜は香港エクスプレス、あのかなり派手だけどどこか郷愁をさそうデザインです。小型機ではありますが、
とても存在感があります。
20170502DSC_2001_01.jpg

20170502DSC_2002_01.jpg

この香港エクスプレスのレジ番号はB-LCG、Airbus A320-232です。かつて他の会社のA320は何回か乗ったことがありますが、
同規模のBoeing737-800に比べて私は好きです。どこか落ち着いている感じがします。
20170502DSC_2003_01.jpg

20170502DSC_2004_01.jpg

20170502DSC_2005_01.jpg

このホンコンエクスプレス、直感ではLCCと思われがちですが、実が違います。LCCではなくLFAなのです。
LFAとは、Low Fair Airlineであり、LCCと呼ばれる格安航空会社ではなく、料金だけは安くサービスは普通の航空会社と
同じというふれこみなのです。
20170502DSC_2006_01.jpg

20170502DSC_2007_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は、静岡県にやってまいりました。羽衣の松でおなじみの三保松原です。駿河湾越し、そして松林越しにみる富士山
絶景です。さすが世界遺産に選ばれただけのことはあります。
20160317DSC_0601_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/09/20 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初秋の成田、久しぶりにスリランカを見ることができました^^そして山手西洋館べーリックホールの和テイスト

今日も天気は上々、やっと秋らしい空になってきましたね。そして夕方は確実に秋です。
陽の落ちるのもとても早くなりました。考えて見れば、今年も残すところあと3か月半なのです…

では、焦る気持ちを抑えて(笑)、さっそく今夜のお題にまいりましょう。
今夜は、今月初旬に出撃した成田での一コマです。最近見ていなかったスリランカです。
到着は基本B滑走路なので、南風でないかぎり私は到着シーンは撮らないので、この日は出発だけでした。
20170909DSC_5601_01.jpg

20170909DSC_5602_01.jpg

私がヒコーキ写真を撮り始めた頃のスリランカは、4発Airbus A340-300でやってきていましたが、いつ頃からでしょうか・・・・
双発のAirbus A330に機種変更になってしまいました。燃費・採算いろいろな事情があるのでしょうね…?
20170909DSC_5603_01.jpg

20170909DSC_5604_01.jpg

20170909DSC_5605_01.jpg

そういえば、確かスリランカ航空はワンワールドだったと思います。一度だけワンワ塗装と遭遇しましたが、その後はまったく
出会えていませんので、そろそろチャンスが来ないかな~
20170909DSC_5606_01.jpg

20170909DSC_5608_01.jpg

20170909DSC_5610_01.jpg

◆今夜の一枚
みなとみらいではありませんが、横浜からです。最近はまっちゃっている山手西洋館めぐり、そしてそこに飾られている
ダイニング装飾、静物写真です。今月は西洋館ですが和テイストの飾りつけです。
単焦点 f1.4のレンズとてつもなく素晴らしいです!
20170903DSC_0740_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村


[ 2017/09/19 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタ航空のジャンボが到着です。そしてぱ接岸間際のぱしふぃっくびいなす

三連休最終日、横浜は台風一過の快晴秋晴れでした。
今日は空港ではなく海の港へ行ってきました。特に目指した客船はいませんが。ぱしふぃっくびいなすが停泊していました。

それでは早速今夜のお題にまいります。
ここの所成田空港へ行っていないので、なんとも解りませんが巷の噂ではデルタのジャンボは今月ですべて退役とのことです。
あぁ~今月はもう成田にはいかないので、見れませんね(;^_^A
20170617DSC_4302_01.jpg

20170617DSC_4303_01.jpg

この機はレジ番号はN668USのBoeing 747-451です。まだ現役かどうかは不明ですが、機齢27年を超えています。
そして旧ノースウェスト航空からの移籍したヒコーキです。
20170617DSC_4304_01.jpg

20170617DSC_4305_01.jpg

20170617DSC_4306_01.jpg

デルタ航空のジャンボへは乗ったことがありませんが、旧ノースウェスト航空時代のAirbus A330には数回搭乗したことがあり、Boeing757-200はかなり乗りましたが、ジャンボの次に退役の憂き目に会うのは、Boeing757ではないでしょうか・・・
20170617DSC_7790_01.jpg

20170617DSC_7792_01.jpg

◆今夜の横浜
冒頭にお話しした今朝の横浜港大桟橋でみたのが今夜ご紹介する”ぱしふぃっくびいなす”ですが、写真は今朝のものではありません。この”ぱしふぃっくびいなす”排水量が27,000トン弱で決して大きな外洋客船ではありませんが、流れるような姿が印象的です。
20151129DSC_1108_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/09/18 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スイスインターナショナルAirbus A340が到着です。そしてみなとみらい夜のコスモクロック

三連休の中日、台風の影響が心配されますね。
まだ横浜地方は普通の雨の土曜日で、これといった台風の影響はありませんが、この後に夜中に影響がでるような感じですので
安心しないでご注意くださいね。

では、今夜のお題です。
今夜はいつまで見れるか不明ですが、スイスの4発機Airbus A340-300です。
白い機体に赤い文字、目立ちますね!
20151026DSC_0003_01.jpg

20151026DSC_0004_01.jpg

前2枚の写真でははっきりわかりますが、このA340、離陸後の花びらのようなリバースですね。これがなんかユニークで私は結構好きなんです。
20151026DSC_0005_01.jpg

20151026DSC_0008_01.jpg

20151026DSC_0009_01.jpg

そして26番に駐機中のデルタ航空のBoeing757-200の後ろをゆっくりとタキシングしていきます。このスイスエアの入るゲートはほぼ決まっているようです。
20151026DSC_6845_01.jpg

20151026DSC_6846_01.jpg

20151026DSC_6847_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
さて、今夜は戻ってきました^^ しかも夜のみなとみらいです。
象徴的なコスモクロック昨年からLED化されて、いろいろな模様を作ることができ、非常に楽しくなりました^^
20160406DSC_6359_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/09/17 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ANAいるかチャンが成田RWY16Lをアプローチ、そして大蔵陶苑のブルーローズ

今日は台風の影響がでないうちにと、最近はまっている山手西洋館の室内撮りに行っていました。
飛行機・風景等野外活動はお天道様次第なのですが、☁でも☂でも静物の室内撮りなら楽しめることに味をしめ、最近はまってしまいました(;^_^A

では、今夜のお題にまいります。
今夜は当ブログではあまり顔を見せない小型機、Boeing737-500です。ANAのいるかチャンのアプローチです。
成田空港の朝、B滑走路には国内ローカル空港からやってくるいるかチャンを見ることができます。
20150714DSC_4570_01.jpg

20150714DSC_4572_01.jpg

このANAのイルカちゃん、ANAグループ企業間をいろいろ行き来しているようですね。Air Nippon から始まってAll Nippon Airways ~Air Nextそして今はANA Wingsのようですが、わたしゃその違いがいまいちよく解っていません。
以前、日航にあったJAL EXPRESSとJALみたいな関係なんでしょうか・・・?それにしては会社の数が多すぎるようにも…
20150714DSC_4573_01.jpg

20150714DSC_4574_01.jpg

20150714DSC_4575_01.jpg

この機のレジ番号はJA307KのBoeing 737-54Kです。このBoeing737シリーズ、私も何度か乗っていますが、一番多いのはスカイマークではないかと思います。勿論、JALやANAも乗っていますが、ちょっと変わり種は、旧コンチネンタル航空のBoeing737です。
10年以上前にグアム~コロール間を搭乗した経験があります^^
20150714DSC_4576_01.jpg

20150714DSC_4577_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜はみなとみらいではありませんが、最近はまっている山手西洋館のベーリック・ホールという所に飾り付けされていた
日本を代表する陶磁器メーカで横浜にある大蔵陶苑の代表作ブルーローズです。取っ手がゴールドが特徴的です。
20170827DSC_0543_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村



[ 2017/09/16 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

城南島上空のチャイナイースタン、そして信州もののけの森

なんだか台風18号が不気味な動きですね。この分だと関東地方は17日日曜日の午後あたりでしょうか・・・?
大事にならなければ良いのですが・・・・

では、本日のお題にまいります。
今年の夏は久しぶりに何度か城南島通いをしました。以前と比べ西側の防波堤あたりの雰囲気が変わったなぁ~という
感じでした。では、早速今夜のゲスト、中国東方航空のAirbus A333をご覧ください。
20170603DSC_3099_01.jpg

20170603DSC_3101_01.jpg

中国東方航空が新デザインになってかれこれ3年位が経ちますでしょうか・・・私が初めてこの新塗装を見たのは、2年半くらい前の
富士山静岡空港です。上海から飛来したBoeing737-800でした。中国国際は羽田や成田で見るのは基本エアバスなので、この時はかなり新鮮にBoeing737-800を見ることができました。
20170603DSC_3102_01.jpg

20170603DSC_3104_01.jpg

20170603DSC_3105_01.jpg

以前の中国国際のデザインは赤の比率が高く、いかにも中国!というイメージでしたが、新塗装になって多少は和らいで感じです。
レジ番号はB-6506のAirbus A330-343です。
20170603DSC_3107_01.jpg

20170603DSC_3108_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横浜をかなり遠くまで離れてみました。信州長野県です。
北八ヶ岳山中にある白駒池の池畔から高見石小屋までの付近は、苔が非常に良い雰囲気を醸し出しています。
なので、青苔荘という名前の山小屋があるくらいです。その苔蒸した白駒池の周りはまるでもののけの故郷のようです。
20071006_DSC5776_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/09/15 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

風前の灯・・・デルタのジャンボ、そしてみなとみらいの水陸両用バスがスイスイ~

こんばんは!木曜日です^^
ということで、今夜は恒例地元の友の焼き鳥屋で一人飲み会です^^
なので当然、予約投稿で失礼しますm(__)m

では早速今夜のお題にまいります。
もう来ていない?かどうかは分りませんが、今月でその生涯を閉じてしまうデルタのジャンボをご覧頂きます。
特に-400で今後、見ることができるのは殆どがフレイターですね。
20170617DSC_4329_01.jpg

私はフレイターが凄く好きなのでこれからも-400にFが付いて活躍してくれるのはとても楽しみです。
最近NCAを退役して、白装束のままアトラスで飛んでいる、かつての雄、NCAジャンボを成田でよく見かけるのは嬉しい次第です。
20170617DSC_4330_01.jpg

20170617DSC_4332_01.jpg

このデルタのジャンボを撮った日は奇しくもユナイテッドの日本からの最終便のあと数日後に中国からのフライトがキャンセルになり成田へダイバートし、改めて最後の最後のユナイテッドジャンボのTake off、ジャンボづくめでした!^^
20170617DSC_4333_01.jpg

20170617DSC_4334_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜はみなとみらいに戻ってきました。
昨年からみなとみらいを中心に水陸両用バスが走ってそして泳いで?います。その模様をクイーンの塔こと横浜税関の横の橋からランドマークタワーをバックに撮ってみました!
20170219DSC_1238_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/09/14 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スタアラ塗装のユナイテッドトリプルセブン、気持ち良さげに出発で~す♪、そして秋の富士山と白鳥

今日はズバリ!暑いと思う昼間でした。残暑に見舞われましたね。
そういえば、台風18号なんだか不気味な動きですね。まったく関係ないと思っていたら、急に進路を北から東に向け、
今日は宮古島が暴風域に入ってしまったようです。このままだと三連休後半の関東地方は台風が直撃しそうな
進路を辿っています…秋の三連休台無しですね。

ということで、今夜は成田空港さくらの丘からです。
南風時の出発便、空しか映りませんがヒコーキがすごくヒコーキらしく撮れるので私は好きです。
アジア近距離便はお腹だらけになってしまいますが・・・
20170502DSC_2155_01.jpg

20170502DSC_2156_01.jpg

ユナイテッドのスタアラ塗装というと、やはりジャンボのスタアラがとても良い感じですね。でも、今年の6月にユナイテッドのジャンボはすべていなくなっていまったので、その分の特別塗装はどの機になるのでしょうね・・・どうせなら、最近来だしたトリプルセブンの-300かBoeing787-9になって欲しいと勝手に願っている私がいます(;^_^A
20170502DSC_2157_01.jpg

20170502DSC_2158_01.jpg

20170502DSC_2160_01.jpg

ジャンボとこのトリプルの200以外で見たことのあるユナイテッドのスタアラ塗装は、Boeing737-700を福岡空港で見た記憶があります。同じBoeing737だとANAにもいますが、こと-700となると機体も短いのですが、結構レア!と思えますね^^
20170502DSC_2162_01.jpg

20170502DSC_2163_01.jpg

20170502DSC_2165_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横浜・神奈川から約100Kmほど離れた山梨県の富士五湖の一つ、山中湖からです。富士五湖の中で標高が一番高いので、厳冬期の寒さは他の湖と比べ半端なく寒いです(;^_^A
そんな山中湖と並んだ富士山の初冠雪ではありませんが、それにかなり近い様子と白鳥さんです。
_DSC5002_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/09/13 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エアカラン、ニューカレドニアに向けて出発しました~そして今ではもう見れないパラオのオバQアイランド

今日は鬱陶しい1日でした。
かなり強い雨が降り、湿気も物凄く、そうかと思えば帰宅時間が夕焼けと虹が・・・で、帰宅途中にまた降りだして
という散々な空模様でした。

では、さっそく今夜のお題にまいりましょう。
今夜は、天国に一番近い島と成田空港を往復しているエアカランです。すっかり成田でもお馴染みのヒコーキですね。
残念なことにデイリー運航ではないので運が悪いと見れません。
20170617DSC_5528_01.jpg

20170617DSC_5529_01.jpg

このエアカラン、英語で書くとAircalinです。更に正式名とでもいうのでしょうかエア・カレドニア・インターナショナルと呼ぶことも
多いようです。私がヒコーキを撮りだした頃は、今よりさらに便数が少なく記憶では夜到着の夜出発だったので、なかなか撮る
チャンスがなく当時は1枚も撮っていませんでした。
20170617DSC_5530_01.jpg

20170617DSC_5531_01.jpg

20170617DSC_5533_01.jpg

しかし、4~5年位前でしょうか、現在の朝8時頃到着でお昼過ぎ出発という美味しい時間帯になってくれたので嬉しい限りです。
こんな感じでカンタスも時刻が変わらないかな・・・・?エミレーツも、カタールもなんて思っています(;^_^A
20170617DSC_5534_01.jpg

20170617DSC_5535_01.jpg

20170617DSC_5536_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横浜ではありません。日本から約4500Km離れた南海の孤島パラオからです。ヒコーキにちなんで南の島です^^
過去に3回ほど行きました。その3回のうち一番最初の2006/11/29の撮影です。ココナッツアイランド、別名オバQアイランドです。
しかし残念なことに2012年12月に襲った超大型台風ボーファにより、椰子の木はへし折られてしまいました。
その翌月に私はパラオを訪れているのですが、この目で無残な様子を目の当たりにしました。
この台風時、パラオでは死者はゼロでした。この時の合言葉が、日本人が作った建物に避難しろ!ということで事なきを得たそうです。つまり、大戦中は日本がパラオを支配し、日本によって建てられた建物が今も残っていたり、戦争で柱だけになった建物も
びくともしなかったそうです。これぞ日本人の誇りとも言えます。
20061129DSC_9995_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/09/12 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ジャンボと交代?ユナイテッド.のBoeing777-300ERを初ゲット、そしてみなとみらいのHardrock Cafe

1週間が始まりました。
そして今日は飛行機好きのみならず、多くの方々が忘れもしない日です。そうです・・・9.11なのです。
今から16年前の2001年、アメリカでは、2機のヒコーキがWTCへ1機がペンタゴンへそして1機は地上へと…
この4機は、ユナイテッド航空とアメリカン航空でした。

そういうこともあり、今夜はユナイテッド航空のヒコーキです。
6月にユナイテッドのジャンボは退役しましたが、その後は何が代わりにやってくるかを気にしていたのですが、おそらくですが
私の予感が当たりました。その予感が当たった日の様子です。Boeing777-300ERです。
20170813DSC_1278_01.jpg

20170813DSC_1280_01.jpg

ファインダーを覗いてて、最初は特に気にせず、いつも通りでしたが、近づくにつれて、ん?胴体長くない?ってな感じでいたら、
お~~~やっぱり!と思い、心はウキウキでした。
20170813DSC_1282_01.jpg

20170813DSC_1283_01.jpg

この機はレジ番号がN2138UのBoeing 777-322ER、デリバリーが今年の5月、撮ったのが8月なので、マダマダピカピカです!
これからも見る機会が増えそうですね^^
20170813DSC_1284_01.jpg

20170813DSC_1285_01.jpg

20170813DSC_1286_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
では、今夜は再びみなとみらいです。日本では行ったことはないのですが、サイパンでは何度か行きました!
Hard rock Cafeです。この看板とてもフォトジェニックで昼も夜も撮影意欲が湧いてきます!
おそらく読者の方には行かれた方もいらっしゃると思いますので、そういう方々にお贈りします!
20161113DSC_5929_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/09/11 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

初物!元ソラシドエアのエアブリッジカーゴBoeing737-400F、そして横浜港象の鼻パークのオブジェ

2日間、良いお天気に恵まれて飛行場へ出かけられた方も多かったかと思います。
私は昨日成田空港へ行ってきました。
今夜はそこで見たお初のヒコーキです^^

ということで、早速お題にまいります。
FR24で出発機の順序を見ていると、見慣れないヒコーキがいたのです。そして詳細を見るとエアーブリッジカーゴ、しかもBoeing737なのです!いつ動くかウズウズしていました。
20170909DSC_2308_01.jpg

20170909DSC_2309_01.jpg

エアーブリッジカーゴといえば、ジャンボが定番です。そのジャンボは過去に何度かご対面しているのですが、今回のこの
Boeing737-400Fしっかり初物です^^
20170909DSC_2310_01.jpg

20170909DSC_2311_01.jpg

20170909DSC_2312_01.jpg
この機のレジ番号はVQ-BVF、Boeing 737-46SF、もともとはJA737Bのレジ番を背負った日本のソラシドエアからの移籍機です。
頑張っていますね!ただ、Boeing737クラスのカーゴ機は商売になるのでしょうか・・・?
20170909DSC_2313_01.jpg

20170909DSC_2314_01.jpg

20170909DSC_2315_01.jpg

◆今夜の横浜
今夜は横浜港大桟橋そばにある歴史的場防波堤象の鼻近くにあるオブジェです。
夜にはこのようにイルミネーションされ、とても雰囲気があり絵になります。
20161228DSC_0929_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/09/10 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ヤクティア・エアのスホーイスーパージェット100と横浜港大桟橋くじらのせなかからの眺め

今日は久しぶりにお天道様を拝むことができました^^
明日もお天気は良さそうですね。きっと飛行場へ出かける方も多いのでしょう!^^

では、今夜のお題にまいります。
今夜はちょっと珍しいヒコーキです。ロシア連邦サハ共和国のヤクーツクに本拠を置くヤクーツク航空です。
しかも、期待はAirbusでもなくBoeingでもない、スホーイなのです^^
20170502DSC_2117_01.jpg

20170502DSC_2118_01.jpg

この便は成田を定刻16:50に出発するR3550便で、ユジノサハリンスクまで約2時間強のフライトです。
20170502DSC_2119_01.jpg

20170502DSC_2120_01.jpg
この機体どちらかというとAirbus A320にちょっと似ているようにも見えます。正式にはSukhoi Superjet 100 というヒコーキです。
20170502DSC_2121_01.jpg

20170502DSC_2122_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
久しぶりの響きです^^ 今夜は横浜港大桟橋くじらのせなかからの朝の眺めで富士山も見えています20170219DSC_1201_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/09/09 22:01 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ベア・ドゥ北海道 JETが到着しました。そして風情があり、快適な柳川下り

あっという間の週末です。
特に私は月曜日が休暇だったので尚更です。なので、来週がキツイかもしれませんね^^
9月もすでに第二週、どんどん秋が深まっていき、寒い冬将軍も・・・・

では、今夜のお題にまいります。
おそらく当ブログ初登場です。もっとも、あまり羽田空港へ足を運んでいないので無理もないのですが(;^_^A
Air Doの特別塗装です。
20170528DSC_2838_01.jpg

このベアドゥという愛称は、かつてAir DoがBoeing737-400で2種類のデザインで運行していたことを思い出しますね。
当時、新千歳空港で撮った時は一番似合ってるな~って思いました^^
20170528DSC_2839_01.jpg

20170528DSC_2840_02.jpg

羽田空港C滑走路で到着を撮るとほとんど変化のない絵になってしまうので、今夜は枚数を少なくしています。
おまけに、陽炎でメラメラ丸い出しなので少なめに(;^_^A
20170528DSC_2841_01.jpg

20170528DSC_2842_01.jpg

◆今夜の一枚
横浜からズ~~ト離れて九州福岡は柳川からです。
柳川というと、この川下りとうなぎですね!川下りとても風情があり長閑で大好きです。この川下りの途中の休憩所で食べた明太竹輪が忘れられません^^ お店で探しましたが売ってなかったのです・・・・
いつか小樽の運河で小舟に揺られてみたです。
ちなみにうなぎ、私食べれないのです(;^_^A
20170312DSC_9006_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/09/08 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ヴェイパー吹出しベトナム航空がTake off、そして朝の横浜美術館前

今日は木曜日!
そうです、定例一人飲み会です。
なので毎度の通り予約投稿で失礼します(;^_^A

では、早速本題です。
天気が悪く湿気の多い空港、期待するのはこれしかありません(笑)
それではヴェイパー劇場の上演です(笑)後半にご注目ください!
20170728DSC_9271_01.jpg

20170728DSC_9272_01.jpg

では、ここからが核心部です。まずはアップで寄って全体に移行します。
20170728DSC_9273_01.jpg

20170728DSC_9274_01.jpg

20170728DSC_9277_01.jpg

時間との関係もあるのでしょうが、この日Boeing787でヴェイパーを一番多く噴き出してくれたのは、このベトナム航空でした^^
20170728DSC_9278_01.jpg

20170728DSC_9279_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
久しぶりにみなとみらいに戻ってきました。マークイーズの向かいと言って良いのでしょう 広々とした横浜美術館をその広場があり、なかなか気持ちの良いスペースです^^
20160618DSC_2726_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/09/07 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ガルーダのスカチ塗装トリプルセブン、ナイスな離陸です~、そしてヒマワリと富士山

今日から再び雨の日が続くようですね。
9月に入って早くも長雨・・・とはなりたくないですね。
そういえば、昨日のJALの緊急着陸はバードストライクではなく、エンジン内のトラブルのようですね。
とにかく、けが人等が出なかったことが不幸中の幸いでした。

では、早速今夜のお題にまいります。
ガルーダでのスカチバージョンです。この日は結構撮ったので、これで幕引きです。
20170617DSC_3968_01.jpg

20170617DSC_3969_01.jpg

いつも思うのですが、展望デッキから撮っていると、このガルーダは本当に良い上がりを見せてくれます。アジア便の優等生です^^
乗客の人数もあるかもしれませんがやはり、飛行距離による燃料の積載状況に結構左右されるのでしょう。
20170617DSC_3970_01.jpg

20170617DSC_3971_01.jpg

20170617DSC_3972_01.jpg

この機はレジ番号がPK-GIIのBoeing 777-3U3ERです。最後はググゥ~って寄ってみました。
20170617DSC_3973_01.jpg

20170617DSC_3974_01.jpg

20170617DSC_3975_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横浜から約100Km近く離れた山梨県山中湖村にある花の都公園から、先日ロケに行ったヒマワリと富士山です。あいにくの曇り空ですが、🗻が見えてきれたことで良しとしましょ~^^
20170904DSC_0801_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/09/06 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

城南島と中国南方航空のAirbus A330-200、そしてカックイイ喫茶店の看板

私にとっては今日が今週の始まりでした。
昨日はすでにお知らせの通り休暇で富士山方面に撮影行でした。
今日は羽田空港を離陸したJAL機がバードストライク?でエンジントラブル、急遽引き返しての緊急着陸といアクシデントがありました。幸い、人命等への影響は無かったと聞いています。よかったですね。

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜はちょっと見、中国カラーを使っていない中国のヒコーキです(笑)、中国南方航空です。
20170603DSC_3203_01.jpg

20170603DSC_3205_01.jpg

かつて中国の航空会社は国家が独占管理していましたが、1980年後半頃だったでしょうか、民営化された結果、今のような航空会社になりました。その中でも最大規模が、今夜の中国南方航空です。
20170603DSC_3207_01.jpg

20170603DSC_3209_01.jpg

20170603DSC_3210_01.jpg

この機はレジ番号がB-6531のAirbus A330-223です。同型機は中国国際航空でも使用しています。
最後は誘導灯の所に船も通り、なんかいい感じでした。
20170603DSC_3212_01.jpg

20170603DSC_3213_01.jpg

◆今夜の横浜
今夜は横浜ですがみなとみらいを離れて市営地下鉄ブルーラインの仲町台という駅のそばにある喫茶店の看板です。
先日、都筑せせらぎ公園で撮影をしていた帰り道、お~~!と目を引く看板があり、Jazzファンである私は思わずレンズを向けてしまいました。いづれ一度はお店に入りたいと思っています!
20170826DSC_0391_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/09/05 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ANAの沢庵さんが御成り~~~、そしてグランドインターコンチネンタルホテルを下からあおると!

今日は休暇を頂いて、山中湖近くの花の都公園にヒマワリと富士山のコラボを期待して行ってきました。事前の予報ではだったのですが、日が近づくにつれて雲行きが怪しく・・・・
自宅の空は雲が・・・現地は大丈夫!という淡い期待もことごとく粉砕されました。でも、曇り空ではありましたが、富士山も姿を現し、
晴れの日とはまた違った、渋いコラボができました。というか、半分は悔し紛れの開きなおり・負け惜しみなのですが・・・(;^_^A

では、早速今夜のお題にまいります。
ハリウッド映画のSTARWARSとコラボしたANA色々なスペマを登場させましたが、とんでもない愛称というか、ニックネームを
貰ったヒコーキがいます。その名も沢庵(笑)、業界ではすでに鯖とならんだ有名ブランドです(笑)
確かにピッタリですね!でも、個人的に言わせてもらうと、これは頂けない・・・・というのが率直な感想です。あの色とトリトンブルーがマッチするとは思えません。まぁ人好き好きですので…もっとも映画のキャラなので変えようもないですが^^
20170528DSC_2688_01.jpg

20170528DSC_2690_01.jpg

STARWARSという映画、一作目から何作は見たのですが、その後特に興味があるというわけでもなく、今まで過ごしてきました。
でも、熱狂的なファンの方が多いのは驚きです。2~3年前でしょうか・・・新作がかなり久しぶりに上映された時は日本中が大変なことになっていましたね。私はまったく興味もなかったので…
20170528DSC_2691_01.jpg

20170528DSC_2693_01.jpg

最近は旅客機の最新情報を仕入れるということもなくなり、いろいろなスペマにまったく取り残され浦島太郎状態です(;^_^A
昔からそうなのですが、ヒコーキを自然にヒコーキらしく自分が見たままを撮ることが一番好きなので、この沢庵さんも
沢庵らしく撮ってみましたってなんのこっちゃ?(笑)
20170528DSC_2694_01.jpg

20170528DSC_2695_01.jpg="598" />

◆今夜のみなとみらい
今夜は私がとても好きな建物です。海沿いに建つヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルです。ヨットの帆をイメージして作られており、とても特徴的です。これをほぼ真下から撮ってみました。
20170204DSC_7723_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村













[ 2017/09/04 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ダイナスティのMASALU! TAIWAN、そして山手西洋館ブラフ18番館の夏の食器

今日は、ズバリ☀だったので、朝5時に起きて新しいカメラ・レンズの晴れの風景試し撮りのためにみなとみらいへ行ってきました。
自宅を出た時、空一面の青空!そして電車で行き大通り公園駅を下車し、地上へ!しかし・・・・そこに待ってたのは一面の雲・・・
なかなか晴れそうにないので方向修正し、山手西洋館へ!

では早速今夜のお題にまいります。
ダイナスティの特別塗装です。すっかりおなじみになったMASALU! TAIWAN号です。天気も上々、ローテーションも良い位置で!^^
20170226DSC_8422_01.jpg

20170226DSC_8423_01.jpg

このMASALU! TAIWANとは、「ようこそ台湾へ」を意味する台湾のパイワン語です。このデザインからこれ3年以上が経過していますが、おそらく重整備の頃にノーマルに戻るのはないでしょうか…?
20170226DSC_8424_01.jpg


20170226DSC_8425_01.jpg

20170226DSC_8426_01.jpg

この機、レジ番号は、B-18358で、パイワン族の芸術家であるサクリュ・パヴァヴァロンさんがパイワン族の結婚式をモチーフにした絵が描かれています。

20170226DSC_8427_01.jpg

20170226DSC_8428_01.jpg

20170226DSC_8430_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は風景ではなく静物写真です。最近通っている横浜の山手西洋館のひとつブラフ18番館に展示されている夏向き食器です。
既に秋バージョンに替わっていますが(;^_^A
20170827DSC_0477_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/09/03 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

古参デルタのジャンボは機齢27年2ヵ月です!そして港横浜の老舗レストランスカンジアの夜

さて、今夜は土曜日ですが予約投稿です。
私が若い頃に勤務していた本社があった恵比寿で飲み会です。その名も恵比寿会!
当時一緒に飲み歩いたり遊んでいた先輩や同期と時々集まって飲んでいますが、今日は本丸の恵比寿での会です。
ということで、予約投稿で失礼します。

では、早速今夜のお題にまいります。
いよいよカウントダウンになってしまったデルタ航空のジャンボです。
ユナイテッドのジャンボは既に退役してしまっており、飛行機の元祖アメリカの定期旅客便で成田で見られる最後の砦が
このデルタ航空のジャンボです。
20170813DSC_1092_01.jpg

20170813DSC_1097_01.jpg

この機のレジ番号はN667USのBoeing 747-451です。デリバリーが1990年の6月にノースウェスト航空でした。
つまり27年2ヵ月の長きに亘って世界中の空を飛び周っていたのです。総飛行距離というのがあるなら見てみたいものですね!
20170813DSC_1098_01.jpg

20170813DSC_1099_01.jpg

20170813DSC_1100_01.jpg

デルタ航空のジャンボ、今月が最後というのがもっぱらの業界筋のお話です。最終日がいつかは知れませんが、なんとか
今月は成田に足を運んで最後の雄姿を見届けたいものです。
20170813DSC_1102_01.jpg

20170813DSC_1104_01.jpg

◆今夜の横浜
今夜はみなとみらいではありませんが、横浜港大桟橋近くの開港広場前に古くからある老舗北欧レストランスカンジアです。
特に夜のスカンジアは雰囲気がとてもあります。私も若い頃は足を運んだものです。
20141226DSC_7330_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/09/02 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

9月最初はスイスでスタート!そしてヒマワリのアップをどうぞ!

さて、いよいよ9月に入りました!
暦の上では秋ですね。そんな9月初日、横浜地方は涼しく過ごすことができました。
でも、日曜位からは残暑が襲ってくるようですので、どうぞお気をつけください。

では、早速今夜のお題にまいります。
スイスの上品なカラーリングをお楽しみください。今夜は到着の様子です。
20170617DSC_3578_01.jpg

20170617DSC_3582_01_201709012122553cd.jpg

どうしても、到着シーンは前と違って同じようなアングルが続いてしまって変化のない絵の連続になってしまいます。
でも、せめてもの救いは天気が良かったことです^^
20170617DSC_3584_01_201709012122551ef.jpg

20170617DSC_3585_01_01.jpg

20170617DSC_3585_02.jpg

そしてここらでちょっとだけ変化が起こります。方向転換です。ここで行ってくれるのは結構嬉しいものがあります。
さらに睨めっこもできるので、このあたりでのターンは結構好きなんです^^
20170617DSC_3587_01_20170901212202190.jpg

20170617DSC_3588_01_20170901212202157.jpg

20170617DSC_3589_01_2017090121220197c.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横浜でも、みなとみらいでもありません。山梨県の山中湖にほど近い、花の都公園からです。
久しぶり、2年ぶり?位に先月ヒマワリを撮りに行ってきました。
残念ながら富士山は顔を出してくれませんでしたが・・・
20170817DSC_0214_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/09/01 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)