PageTop








かなりレア?ウズベキスタンのBoeing757-200、そして沖縄古宇利島大橋

プロ野球日本シリーズ、DeNAベイスターズ19年ぶりの挑戦です。舞台を地元横浜に移して2敗のビハインド、かなり
追い込まれてしまっています。ここでなんとか2勝してタイに持ち込みたいところです。
そんな第三戦、うちのカミさんスタジアムに応援に行っており、明日は息子がやはりスタジアムに応援です。
行かないのは私だけ…まぁ、私は特別ベイスターズを応援しているわけではなく、アンチGなので(;^_^A

では早速今夜のお題です。
今年の7月に捉えたかなりレアだと思っています。ウズベキスタンのBoeing757-200です。この時含め同じような時期にあと2回遭遇しています。
20170728DSC_9705_01.jpg

20170728DSC_9706_01.jpg

普段ウズベキスタンはBoeing767-300ERでの飛来です。この時のまさかと思っていたので、見た瞬間は ん? とうのが
正直な感想でした。普段見慣れて当たり前に思っていたBoeing767-300が、そしてウズベキスタンのBoeing757-200、嬉しい誤算ですね!
20170728DSC_9708_01.jpg

20170728DSC_9709_01.jpg

20170728DSC_9709_02.jpg

ウズベキスタンは週2便で、しかも平日なので撮るのもそれなりに苦労します。おまけに到着はB滑走路が多いので、結構遭遇率は低いので、出会った時はかなり嬉しいです!
20170728DSC_9710_01.jpg

20170728DSC_9711_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横浜からかなり離れて一気に沖縄です。本島の人気スポット古宇利島、そこにかかる古宇利島大橋をちょっと離れて
撮ってみました。
20160414DSC_7515_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/31 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

デルタ航空のジャンボくん長い間ありがとう!!、そしてみなとみらいのさくら通り

いやぁ~今日はお昼頃から冷たい北風が!
気象庁によると、どうやら木枯らし1号が吹いたとのことです。去年より10日も早かったようです。
でも、まだ10月でなのに・・・・
そして、今日で成田のデルタジャンボは終了でした。NW時代から長い間お疲れ様でした。

そういうことで、今夜は今年の5月に捉えたデルタ航空のBoeing747-400離陸後の雄姿をご覧ください。
あまり多くの言葉はいらないと思います。
20170502DSC_4726_01.jpg

20170502DSC_4727_01.jpg

先日私は成田空港に行き、ジャンボ君のお見送りをしてきました。ただ、ひこうきの丘におり北風運用だったので、飛ぶ姿は
撮れませんでしたので、今夜は過去の未公開ジャンボをご覧いただきます。
20170502DSC_4728_01.jpg

20170502DSC_4729_01.jpg

20170502DSC_4731_01.jpg

私が見送ったジャンボ君のレジ番号はN666USでした。今夜ご紹介するのは1番違いのN667USです。そして、今夜のラストフライトはN669USでした。
長い間、お疲れ様でした。そして私たちに感動をありがとう!ゆっくり休んでくださいね!✈
20170502DSC_4732_01.jpg

20170502DSC_4733_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜と言ってますが、画像は朝の8時15分くらいです(;^_^A
私がみなとみらい駅から撮影をするときに、外に出て国際橋の交差点まで行き、振り返ってこんな光景をいつも撮ります。
ランドマークタワークイーンズスクエアが聳え立つシーン…好きです。
20161113DSC_5935_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/30 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

新デザインのエア・カナダのBoeing787-9、そしてみなとみらいのランドマークプラザ

だいぶ台風22号の影響で雨脚が強くなっている横浜地方です。土日を2週連続で自宅に引き籠り(笑)なんて珍しいのです。
本来であれば秋晴れの土日、カメラを担いでということですが!
この先に賭けましょう!

それでは、台風の影響を受けている今夜のお題にまいります。
今夜は先週木曜日に出撃した成田空港からです。本来の目的は勿論、退役のデルタのジャンボでしたが、その様子は一昨日の
当ブログでご覧頂いていますが、今夜も次位の狙いでしたエア・カナダの新塗装です、

20171026DSC_3912_01.jpg

20171026DSC_3914_01.jpg

ここで得意というか大好きな機首寄せです(笑)
私がヒコーキ写真を撮り始めた頃、このエア・カナダの独特の水色ボディーに強く魅かれ一目ぼれをしたデザインでした。
しかし、今回のデザイン変更、従来とは大幅に異なったものですね(;^_^A
説明では黒となっているのですが、どうも濃紺に見えてしまい、デルタ航空のB757?なんて思っちゃいます(笑)
20171026DSC_3916_01.jpg

20171026DSC_6967_01.jpg

20171026DSC_6968_01.jpg

今回のデザイン変更は、 カナダ建国150周年そしてエア・カナダ設立80周年を兼ねて、機体デザインと制服を一新したそうです。
私が好きになった水色デザインは優しいイメージでしたが、今回は精悍なキビキビしたデザインに感じ、それなりに良いと感じました。
20171026DSC_6969_01.jpg

20171026DSC_6970_01.jpg

20171026DSC_6972_01.jpg

コックピットを見ているとなんだかサングラスをかけているようにも見えます。また全体的にはAirbus A350?という感じにも見受けちゃいます。ちなみにこの機はレジ番がC-FRTGのBoeing 787-9 Dreamliner です。
20171026DSC_6975_01.jpg

20171026DSC_6976_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は、そのんまんまの名前、みなとみらい線のみなとみらい駅を外に出てランドマークタワーに隣接するショッピングモールの入り口です。近未来的な建物です。
20160618DSC_2730_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/29 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今夜は普通にANAのBoeing787-8、そしてサイパンの夕焼け

今日は、さほどの雨にはなりませんでしたが、2週連続土日の台風はまったくうんざりですね。
それでも、めげずに空港へ足を運ばれている方もいらっしゃるようで脱帽です。私、根性なしなもんで(;^_^A アセアセ・・・

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜は普通に日本の航空会社ANAをご覧いただきます。しかし、Boeing787多くなりましたね。
先日久しぶりに成田に足を運びましたが、一時期より更に増殖しているようにも見えました。
20170617DSC_3818_01.jpg

20170617DSC_3820_01.jpg

ANAといえば、ハワイ線にAirbus A380を導入する計画で再来年の春には、その計画が実現する予定ですが、当初は羽田発着との話もありましたが、どうも成田発着になったようです。
20170617DSC_3821_01.jpg

20170617DSC_3822_01.jpg

ハワイ便は基本夕方~夜出発、到着は午後~夕方が基本ですので、撮影のチャンスは限られますね。成田であれば、離発着はAラン使用に限定されますので、陽の長い季節の到着狙いといったところでしょうか…
まぁ、デイリー運航でしょうから行けば撮れるという感じではありますが^^
20170617DSC_3824_01.jpg

20170617DSC_3825_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は日本を離れました。かつて頻繁に行っていたサイパンです。
最近はすっかり足が遠のいてしまっていますが、最盛期ははノースウェスト・JAL・コンチメンタルの3社がほぼ同じ時刻に
成田空港を出発していました。
そんなサイパンのマイクロビーチは素敵なサンセットが見れます。
_DSC5825_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/28 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

私にとっての最後のデルタ航空のジャンボ・出迎え編、そして夜のクイーンズスクエア

今日も1日良い天気でしたね。
二日連続でした!この調子と言いたいところですが、明日~月曜までは2周連続の台風です。
しかしこの時期になって、地球が壊れかけているようにも思えてしまいます…

では、早速今夜のお題にまいります。
昨日、成田に出撃しましたが、その目標はズバリこれです。10月30を最後に、とうとう1機になってしまったデルタ航空のジャンボ
の見納め・撮り納めでした。
20171026DSC_6824_01.jpg

20171026DSC_6826_01.jpg

20171026DSC_6827_01.jpg

私は、デルタとの経営統合になる前にノースウェスト時代のジャンボには良く搭乗しました。
40代中頃から毎年3回程度サイパンに行くのに当時のNWを利用していましたので、当時はいつもジャンボが飛んでいました。
時に予約の関係でJALやコンチネンタルミクロネシアの時もありましたが、ほとんどNWでした。
20171026DSC_6828_01.jpg

20171026DSC_6829_01.jpg

20171026DSC_6830_01.jpg

この機体はN666US、成田空港には13:50過ぎに到着のデトロイトからのDL275便です。9月中にはホノルル便もジャンボでしたが、最終月10月はこの便だけになってしまいました。
なお、出発も撮れましたので日を改めてご紹介します。
20171026DSC_6832_01.jpg

20171026DSC_6834_01.jpg

20171026DSC_6835_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は夜のみなとみらいです。クィーンズスクエアをこんな感じで見上げてみました^^
20161228DSC_9438_01.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/27 22:21 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

タイ国際のAirbus A380、そして逆さランドマークタワー

今日は木曜日!
そうです、地元友の焼き鳥屋での一人飲み会です。
なので、今夜の投稿は前夜の予約投稿です。そして今日は成田空港へ行ったはずです(笑)書いているのは「25日なので
変な書き方ですね。今月30日で終わるデルタ航空のジャンボの見納めに行っていたはずでした(笑)

ということで、早速今夜のお題にまいります。
成田で2機見られるAirbus A380のうちの1機、タイ国際のA380です。出発を捉えました。
20170617DSC_3947_01.jpg

20170617DSC_3949_01.jpg

成田で見ることができるA380は、夕方に到着のエミレーツですね。
どのくらい前でしょうか・・・やはりA380の時がありました。その時は欠航撮っていましたが、再開してからは未だですね。
もう冬に向かっているので、次回があるとしたら来春以降ですね。
20170617DSC_3950_01.jpg

20170617DSC_3951_01.jpg

20170617DSC_3952_01.jpg

しかし、このデカイ機体を見ていると、あの日本のスカマークがこの子を3機もと思うとぞっとしました。実際には中止となり
その肩代わりと言っちゃ変ですが、日本のANAが3機も…う~~ん・・・どうなのでしょうか・・・・、そしてあのデザイン・・・・
時代は確実にこのA380から離れていると思うのですが・・・
20170617DSC_3954_01.jpg

20170617DSC_3955_01.jpg

◆今夜のみなと一枚
今夜は運河パークからのランドマークタワーです。
万国橋からも同じようにみえますが、どちらも好きです!
20161113DSC_5966_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村



[ 2017/10/26 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

Polar Cargoのジャンボが出発しました。そしてダイヤモンドプリンセスの船首

今日は帰宅時が一番雨が激しかった感じです。買い物を終えてお店からでたら、かなりの勢いで雨が!
車体に叩きつける音もかなりでした。
なんだか台風22号も不気味な弧を描きながら近づいてきています。この分だと日曜あたりがビンゴでしょうか…?

では、早速お題にまいります。
いよいよデルタ航空のジャンボも残りあと数日の運命です。そうなると今後のジャンボはカーゴ便狙いになりまして。
20170423DSC_0199_01.jpg

20170423DSC_0200_01.jpg

もともとカーゴ機好きだったので、今後もまだまだジャンボは楽しめます。中でも-400はいろいろな旅客航空会社が手放した機は
カーゴ各社で次のヒコーキ人生を送ることでしょう!
20170423DSC_0201_01.jpg

20170423DSC_0202_01.jpg

ここで次の1枚はググ~っと寄って機種に狙いをつけてみました。成田の展望デッキからだと これが精いっぱいでしょうか…
20170423DSC_0203_01.jpg

20170423DSC_0204_01.jpg

20170423DSC_0205_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横浜港大桟橋からです。この数年まるで母港のように停泊しているダイヤモンドプリンセスです。
以前に比べ外装のリニュアルを行い、船首には波の模様が描かれています^^
20171001DSC_5917_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/25 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

マレーシア航空のAirbus A380が到着です!そして、みなとみらいのナビオス横浜をいつものように^^

台風一過の秋晴れも一日限り…帰宅時会社の駐車場の私の車のフロントガラスには雨の降ったあとが…
そして、もっと嫌なニュースも…また台風です。22号がグアム付近で発生し、日本接近の様子です。
今回はスピードが21号に比べ倍の30kmのようなので、どうも再び台風の週末になるような様子です。いい加減にせい!といいたいですね。

では、早速今夜のお題にまいります。
先月まで週末を中心にやってきていたマレーシア航空のAirbus A380です。撮影は9月9日何度か遭遇した最後、天気も上々でした!
20170909DSC_2405_01.jpg

20170909DSC_2406_01.jpg

このマレーシア航空のA380は7月だか8月~9月にかけて日本の夏休みに合わせて、特別に機材変更してやってきました。
普通じゃ見れないMHのA380デザインが一般塗装ではないのがミソですね^^
20170909DSC_2408_01.jpg

20170909DSC_2409_01.jpg

20170909DSC_2410_01.jpg

聞いた話ですが、MHはA380を来年位には手放すようです。6機保有し、クアラルンプール~ロンドン間専用に運航されているのですが、やはり採算がとれないのでしょうか・・・・行先はどこになるでしょうか・・・
こういう記事を見ると、日本のANAも3機導入する計画ですが…?????が残ります。
20170909DSC_2411_01.jpg

20170909DSC_2412_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は汽車道のはずれにありナビオス横浜というホテルとランドマークタワーを絡めてみました。
特徴あるアーチ型ホテルです。もともとは横浜国際船員センターという船員・海事関係者向けの宿泊施設でしたが、今は一般の方も利用できます。
このアーチから覗いてランドマークタワーを撮る、定番でついつい撮っちゃいます(;^_^A
20171001DSC_5929_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/24 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アメリカン航空ダラスフォートワース行AA176便が上昇中~、そして山手西洋間イギリス館のグラスイングラス

今日は、台風21号が上陸したため、明け方は物凄い雨と風ということでしたが、何を隠そう、熟睡しており、私はまったくその煩さを
知らないのです(;^_^A、目が覚めた時は軽く雨風がという状態で…(;^_^A

では、早速今夜のお題にまいります。
成田空港に飛来しているアメリカの航空会社、その中で一番便数の少ないアメリカン航空に出演して頂きました(笑)
20170519DSC_5191_01.jpg

20170519DSC_5193_01.jpg

アメリカン航空の離陸を成田で見るのは夏場でも無理ではないかと思いますが、唯一見れるのが、午前「11時頃出発の
今夜ご覧頂いているAA176便ダラスフォートワース行でははないでしょうか…?。到着は前夜でしょ~。
20170519DSC_5194_01.jpg

20170519DSC_5195_01.jpg

この便は、目的地ダラスフォートワース空港まではおおよそ11時間35分かかります。ということを調べるために成田空港のHPでこの便の情報を見たら、なんと!本日欠航でした(;^_^A 台風の影響でしょうね。朝早い出発便はのきなみ欠航、そしてこのアメリカン、スイスは欠航でしたが、フィナーは飛んでいました。
20170519DSC_5198_01.jpg

20170519DSC_5199_01.jpg

◆今夜の横浜での1枚
横浜ですが、風景ではありません。最近凝っている静物、横浜山手西洋館・イギリス館での1枚です。
面白い場面に遭遇したので撮ってみました。グラス越しに奥のグラスを狙って、グラス イン グラスです。かなりのお気に入りです!
20170903DSC_0665_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/23 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

アエロフロートが出発しました。そして帆船日本丸の総帆展帆と満船飾

いよいよ台風21号の影響が出始めています。かなり強力で超大型台風という言い方がされています。
特に関東地方は明日の出勤時と重なるために慎重な対応が求められるようです。

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜はロシアのフラグキャリア、アエロフロートです。冷戦時代にはあり得ないことですね。
20170519DSC_5576_01.jpg

20170519DSC_5577_01.jpg

一時期、このアエロフロートはBoeing767-300ERが就航していた時期もありましたが、今はAIrbus A330-200で運行されています。
Boeing7678-200ERは退役したようです。
20170519DSC_5578_01.jpg

20170519DSC_5580_01.jpg

20170519DSC_5581_01.jpg

この機はSU261便パリ行です。あれ?って思う方もいると思いますが、実はモスクワを経由してパリに向かうのです。途中、乗務員さんは交代するのでしょうか…?
20170519DSC_5582_01.jpg

20170519DSC_5583_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜はお船です。日本丸メモリアルパークに常設展示されている練習船日本丸の総帆展帆と満船飾が重なった今年の10月9日の様子です。総帆展帆とはすべての帆を張ることをいい、満船飾とは国のお祝いの日に通信旗を掲げることをいい、それぞれにじっしされているのですが、これが重なることが年に2~3回程度なので好天のこの日に行ってきました。
20171009DSC_2390_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/10/22 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

日航エコジェットが城南島上空を行く~✈、そして時節柄ハローウィンで^^

嵐の前の静けさというのでしょうか…雨は降っているもののそれほどではありません。
明日になると、まとまった雨になりそうですが、台風らしく荒れだすのは明日の夜半頃からで、月曜日の出勤時間が最悪のようです。
そして、関東甲信では特別警報級の大雨となる可能性もあるようなので、十分にお気をつけください。

では、早速今夜のお題にまいります。
城南島から中継録画です(笑)日航のエコジェットが下りてきました。この一番最新のエコジェットではないのですが、一度だけ
福岡に出張の際に搭乗したことがあります。
20170603DSC_3399_01.jpg

20170603DSC_3400_01.jpg

今回のデザインは2代目ですが、2011年から2020年は、国連生物多様性の10年になり、これにちなんでエコファースト企業の日航は国連の運動に協力をしていくことを宣言しています。
20170603DSC_3402_01.jpg

20170603DSC_3404_01.jpg

20170603DSC_3406_01.jpg

そして更に取り組んでいるのが、東日本大震災で被害の出た仙台近郊の東北コットンプロジェクト、東北地方の太平洋側沿岸部の自然公園を一体的に再編する環境省「三陸復興国立公園構想」などで、日航がこれらに参画している証としての特別塗装です。
20170603DSC_3407_01.jpg

20170603DSC_3408_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横浜でも風景でもありません。
今月はいろいろな所でハローウィンの催しが盛んです。そんな中見つけたカボチャくんが目についたので撮ってみました。
20171013DSC_6422_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/21 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

水色系のガルーダインドネシアのトリプルセブン、青空に舞う!そして箱根仙石原のススキ原

さて、不気味に台風が近づいてきています。
今日の所はまだ、おとなしい雨ですが、明日くらいから徐々に激しくなるのでしょうか・・・
そして休み明けの月曜日の出勤時時間くらいに直撃のようです…

では、今夜のお題にまいります。
今夜は、インドネシアのフラグシップ、ガルーダインドネシアを一番ヒコーキらしく見えると思っている私が好きなさくらの丘からご覧いただきます。
20170519DSC_5302_01.jpg

20170519DSC_5304_01.jpg

以前、このガルーダは同じような時間帯に2便成田に到着していましたが、羽田便就航のせいか今では1便だけです。
当時は2便ともにAirbus 330がやって来ていた記憶があります。
20170519DSC_5305_01.jpg

20170519DSC_5306_01.jpg

20170519DSC_5307_01.jpg

このガルーダという言葉、聞き慣れないことばですね。そこで調べてみました。ガルーダの語源は、インドネシアの国章でもあるヒンドゥー教の神鳥ガルダからきており、この神の鳥はヴィシュヌ神を乗せ、天空を駆け抜けたと言われておりいるそうです。
すべて受け売りですが(;^_^A
20170519DSC_5308_01.jpg

20170519DSC_5309_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横浜を離れ、箱根仙石原にやってきました。秋真っ盛り、仙石原といえばだれでもこのススキ原を思い出すことでしょう。
先日、ウン十年ぶりに行ってきました(笑)
20171005DSC_2017_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/20 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エールフランス、2024年パリ五輪招致記念特別塗装が出発しました。そして、みなとみらいの紅葉

寒いです。
今夜は12℃、しかも冷たい雨なのでめげてしまい、定例一人飲み会は中止です(笑)
最近、根性ありません(;^_^A

てなわけで、今夜のお題にまいります。
ここのところ、成田空港で時々エールフランスの特別塗装を見かけます。2種類あるのですが、多くは今夜ご紹介する
パリ五輪招致記念塗装です。
20170519DSC_5322_01.jpg

20170519DSC_5323_01.jpg

これを最初に見た時に思ったのは、控え目だな・・・・ということです。でも、すぐにもう一方踏み込んで、上品なフランス、オシャレに毒々しくなくしたんだな~ということでした。
20170519DSC_5325_01.jpg

20170519DSC_5328_01.jpg

でも、今、アップの作業をしていて気が付いたのは、特別塗装なのにかなり汚れているな・・・・・ってなことでした(笑)
20170519DSC_5329_01.jpg

20170519DSC_5331_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
戻ってきましたみなとみらい!今夜は汽車道からです。汽車道に紅葉のシーズンに真っ赤に燃える木があります。
名前は分からないのですが、とても印象的です。
20161203DSC_6613_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/19 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

キャセイカーゴのジャンボジェットが到着です。そして、横浜北欧レストランスカンジア前にて

今日は久しぶりにお天道様に出会うことができましたね。でも、夕方帰宅時は既に曇り空、また明日から雨のようです。
そして不気味に接近してくる台風21号、どうも本州直撃のようです。この季節に台風、困ったものですね。

では、早速今夜のお題にまいります。
香港の運び屋といえば…2社ありますね。その中でも成田の朝に出会えるキャセイカーゴをご覧いただきます。
20170617DSC_3788_01.jpg

20170617DSC_3789_01.jpg

私の知る限りキャセイカーゴは早朝着の朝出発の1便ですが、もう一社の香港の運び屋さん、名前もそのままAir Hongkongは
2便位あるようにも思えます。
20170617DSC_3790_01.jpg

20170617DSC_3791_01.jpg

しかし、このキャセイカーゴ、随分とリバースをしたままランニングしています。普通であれば時計の前あたりで終わるのですが、
ご覧の通り、あそこまで行ってもまだリバース中です(笑) つまりアップしたすべての位置でリバースです^^
20170617DSC_3792_01.jpg

20170617DSC_3793_01.jpg

◆今夜の一枚
みなとみらいではありませんが、横浜です。私の好きな場所、開港広場前の交差点から見える名門北欧レストランスカンジアを右手に見ながら、道路越しにランドマークタワー方面を見てみました。
20161113DSC_6037_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/18 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日航Boeing787-8、華麗にTake off、そして城南島沖の作業船

今日はプロ野球セントラルリーグのCS第3戦目!帰宅時点では我らがDENAベイスターズが3-0でタイガースをリードしていました!
さて、結果は如何に~~~⚾

では、早速の今夜のお題にまいります。敢えて私は日航と呼ばせてもらいますが、この響き好きなんです^^
成田空港RWY34LからBoeing787-8が出発しました。
20170617DSC_3743_01.jpg

20170617DSC_3744_01.jpg

この機のレジ番号はJA824Jです。ちょっと調べてみましたが、日航ではこのBoeing787-8を25機保有しているみたいです。
なので、後期の導入機のようです。ただ、デリバリーが2012/9のようなので、新規導入が一息ついているのでしょうか…?
20170617DSC_3745_01.jpg

20170617DSC_3746_01.jpg

そういえば、日航では再来年からAirbus A350が導入されるようですが、どうも国内線から先に就航するようです。
ANAの国内線Boeing787-8への対抗でしょうか?でも、ちょっともったいないような気も…
20170617DSC_3748_01.jpg

20170617DSC_3750_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横浜を離れて羽田空港のすぐ近く、城南島からです。でも、ヒコーキではありません。船です。
城南島にいると、東京湾を行き来する船、とりわけ作業船をよく見かけます。そんな作業船で結構大きな船を見つけたので
撮ってみました^^
20170603DSC_6045_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/17 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

今夜は赤いタイエアアジアXです。そして日本が誇る豪華客船飛鳥Ⅱは接岸します~♪

いやぁ~~ さぶいデス!
今日の帰りは気温13℃でした。これって12月の気温じゃないでしょうか?おでんが恋しい気温でした!

ということで、今週始まりの月曜日は、昨日のスターフライヤーの黒に対抗して、赤のタイエアアジアXということで!(笑)
20170617DSC_3670_01.jpg

20170617DSC_3672_01_2017101618571898c.jpg

このエアアジア系のデザインは、とても目立ちますね。成田では、インドネシアとタイのエアアジアXが2便来ています。ぱっと見では
同じエアバスなので区別がつきませんね。
20170617DSC_3672_01.jpg

20170617DSC_3673_01.jpg

20170617DSC_3674_01.jpg

このヒコーキは、レジ番号がHS-XTBのAirbus A330-34です。日本の航空会社にこのA330の導入計画はないのでしょうか・・・
かつてノースウェストのA330は何度か乗っていますが、国内線のスカイマークのA333乗ったことが凄く貴重な経験です。
20170617DSC_3676_01.jpg

20170617DSC_3677_01.jpg

◆今夜の横浜
みなとみらいではありませんが、日本が誇る豪華客船飛鳥Ⅱが大桟橋に到着し、もうじき接岸する場面です。
水鳥たちが舞っていました!
20170325DSC_9584_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/16 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

スターフライヤーAirbus A320、城南島上空をアプローチ、そして横浜ベイブリッジをもうじきくぐります。

雨で寒い休日となってしまいました。
このまま秋が深まり、寒い冬へとまっしぐら…、そらにはグアム島付近に台風になりそうな熱帯性低気圧が発生しています。
この先どうなるかは今の時点では不明ですが、日本に接近しないことを祈るだけです。

では、早速今夜のお題にまいります。
久しぶりに羽田空港近辺です。城南島海浜公園からRWY22への着陸機狙いでスターフライヤーを追います。
20170603DSC_6153_01.jpg

国内の航空会社は数社ありますが、このスターフライヤーは未だ搭乗したことがありません。
というか、私が国内の航空会社で登場したのは、JAL、ANA、Skymarkくらいなのです(;^_^A
このスターフライヤーなかなか良いという評判です。乗ってみたいですね~
20170603DSC_6156_01.jpg

20170603DSC_6157_01.jpg

このAirbus A320は,ANAの機材に乗ったことありますが、私の感じでは同じタイプのBoeing737-800より乗り心地は良いと
いうイメージです。
20170603DSC_6159_01.jpg

20170603DSC_6160_01.jpg

◆今夜の横浜
今夜はみなとみらいではありませんが、みなとということでは一緒です。今月1日に久しぶりに横浜港遊覧船に揺られて港内撮影を行いました。その時にくぐった横浜ベイブリッジです。あと少しで通過になります。
20171001DSC_5972_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/15 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

FedExのBoeing767-300Fは何故かWL無し、そしてススキと富士山

しっかりと秋の長雨が続いています。この先1週間程度はまだまだ続くようです。
スカっとして秋晴れ!いつになることでしょうか…

では、早速今夜のお題にまいります。先日も登場したFedEx、今夜は最近よく見かけるBoeing767-300Fです。
Boeing767-300Fを使用しているカーゴとしてはUPSが成田では一般的ですが、UPSはWLが装着されているのに、FedExは
装着されていません。
20160825DSC_3572_01_01.jpg

20160825DSC_3575_01_01.jpg

この機はレジ番号がN109FEのBoeing 767-3S2FERで、デリバリーが今から3年前の2014/12ですので、ERタイプであればWLが付いていて不思議でもなんでもないのですが、何故かFedExのBoeing767-300Fにはついていません。
20160825DSC_3576_01_01.jpg

20160825DSC_3577_01_01.jpg

先日、FedExのMD-11Fの時に保有機数で一番多いのがBoeing757-200Fというお話をしましたが、私は一度も見たことがありません。
一度で良いのでそのチャンスが来ないでしょうか…
20160825DSC_3578_01_01.jpg

20160825DSC_3579_01_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横浜を離れて山梨県にやってきました。先日ススキの撮影で行った山中湖村の三国峠からのススキと富士山です。
あいにく曇っていたのですが、富士山が見えていたので収めておきました。本当は青空期待だったのですが!
20171005DSC_1830_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/14 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

いつまで見れる!?NCAのBoeing747-400F、そして夏の想い出 向日葵の花弁

10月もあっという間に中旬になってきています。
日の出は遅くなり、日の入りはどんどん早くなり、徐々に秋は深まっている感じですね。
でも、今日の夕方は結構蒸し暑いという感じでした。今週もあと1日頑張りましょう~♪

では早速今夜のお題にまいります。
日本を代表する運び屋さんです。NCAのジャンボはどんどん-8Fに置き換えられていますが、今夜のヒコーキ、撮影は約4カ月前なので、この子はおそらくまだ頑張っていてくれると思います。
20170617DSC_3499_01_20171012184656028.jpg

この時はまだ30周年ロゴが描かれていました。そもそも2015年に30周年を迎えたNCAですので、そろそろこのロゴも消えることでしょう。どこかのお国のようにイベント後もえらく長くスペマを施しているケースもありますが…^^
20170617DSC_3500_01_20171012184655327.jpg

20170617DSC_3502_01.jpg

この機はレジ番号がJA06KZのBoeing 747-4KZFです。デリバリーが2007年12月ですので未だ10年も経っていません。
なのまだまだ現役バリバリですが、-8Fへの転換が進みいつまで見れることでしょう…
日本の整備技術の高さから、おそらくどこかに嫁ぐことともいます。NCAの-400F、真っ白白助になって成田でも頻繁に見れますのでまだまだアリゾナやニューメキシコの砂漠に行ってしまうことはないでしょう!
20170617DSC_3503_01_20171012184654dd8.jpg

20170617DSC_3504_01_20171012184654867.jpg

◆今夜の一枚
今夜はお花です。夏の間私たちの目を楽しませてくれた向日葵…花弁をアップで撮ってみました。
20170904DSC_2115_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/12 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

絶滅危惧種FedExのMD-11F、そして、汽車道港一号橋梁

今日は思ったほど暑くならなくてよかったですね。
明日から天気は徐々に下り坂、来週火曜日位までは雨まじりの天気が続くそうです・・・・はぁ溜息でちゃいますね。

では早速今夜のお題にまいります。
絶滅危惧種です。その筆頭と呼べるのがMD-11Fではないでしょうか!?
中でもフェデックスが一番保有しているのではないかと思います。
20120406DSC_7963_01.jpg

20120406DSC_7964_01.jpg

この機体のレジ番号はN583FE、McDonnell Douglas MD-11F、デリバリーが1991年4月、まだ現役のようです。ちなみに
最初はアメリカン航空でのスタートだったようです。
20120406DSC_7966_01.jpg

20120406DSC_7967_01.jpg

ここの所、成田に行ってもほとんど見ることがなくなってしまいました。FeDexで見るのはB777-300FかB767-300Fばかりです。
一機でも会うと興奮しますね!
ちょっと調べてみたのですが、いつのデータかは不明ですが、フェデックスで一番多い飛行機は以外にもBoeing 757-200SFで2位がAirbus A300F4-600Rで71機保有しているようです。そして3位がこのMD-11Fで60機とのこと、おそらくはMD-11Fの退役が進み、中古のA300やB757が増えてきたのでは
ないでしょうか…?
20120406DSC_7969_01.jpg

20120406DSC_7970_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は私の好きな汽車道です。目の前にはランドマークタワーやクイーンズスクエアが聳えています。そして汽車道にかかっている
橋梁がありこれが結構歴史的にも貴重なもので、今夜のは港一号橋梁といいアメリカン・ブリッジ社製で1909年に鉄道院により架設されました。横浜市認定歴史的建造物となっています。
20161211DSC_4797_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/11 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

再開が待ち遠しいオーストリア航空、そして秋本番、箱根仙石原のススキ原

10月も中旬になろうかとしている今日、暑かったですね…まだ明日も続くようです。
なので今日は半袖で通勤してしまいましたが、かつてこの時期半袖を着ていた記憶がないのでが、何か不吉な前兆でなければ
良いのですが…

では、本日のお題に参りましょう。
今夜は来年の5月に日本便が復活する予定のオーストリア航空の登場です。減ってしまっているローロッパ便に朗報ですね。
ご覧の通りかなり古い絵です(;^_^A
20120407DSC_8735_01.jpg

20120407DSC_8738_01.jpg

昨年の9月に日本から去って行ったオーストリア航空、意外と早く復活してくれます^^ 以前は撤退までに間に新デザインをゲット
できていなかったので、これでなんとか遭遇できそうです^^
20120407DSC_8739_01.jpg

20120407DSC_8740_01.jpg

以前はOS便、私の記憶ではデイリー運航でしたが、撤退の前1年位からでしょうか、どうもデイリーではなくなっていた気がします。
そして、来年5月の復活もデイリーではありません。週5便の運航で月・火・水・金・日曜成田着ということのようです。
楽しみですね!
20120407DSC_8742_01.jpg

20120407DSC_8743_01.jpg

◆今夜の一枚で秋を感じてください^^
今夜は横浜を離れました。何年ぶりでしょうか・・・・ススキのメッカ箱根仙石原、おそらくここでススキをマジマジと見たのは
30年以上ぶりのような気がします。
20171005DSC_1999_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/10 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

懐かしい成田空港のルフトハンザのAirbus A340-600、そしてみなとみらいのぷかりさん橋

三連休も終わってしまいましたね。
天気も昨日から秋晴れとなり、各地には多くの人が繰り出したようです。私も今日はみなとみらいに常設展示されている帆船日本丸が今年最後の総帆展帆と満船飾が重なる日だったのでカメラを担いて行ってきました。
大桟橋には先週も見た豪華客船ダイヤモンド・プリンセスが停泊していました。

では、今夜のお題にまいります。
ここの所、かなり古い未現像データを整理していましたが、今夜はその中からルフトハンザのAirbus A340-600をご覧ください。
ガスっていた日なので画質に少々難ありですいません。
20120406DSC_8237_01.jpg

20120406DSC_8238_01.jpg

いつも思うのですが、成田空港は内陸部にあり、周りに田んぼや畑そして丘が多いので水分の蒸散が多いのかどうか分かりませんがガスることが多く感じます。
20120406DSC_8239_01.jpg

20120406DSC_8240_01.jpg

今ではルフトハンザは羽田でしか見られませんね。寂しい限りです。以前セントレアでは見ましたが、最近はどうなんでしょう・・・?
20120406DSC_2170 _01

20120406DSC_2172_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今日はこのぷかりさん橋へ行ってきましたが、写真は今日撮ったものではありません。ここは横浜港名物シーバスの発着所、そして港内遊覧船の乗船場にもなっている雰囲気のある建物がある桟橋です。2階にはレストランもあり、夜はなかなか良い雰囲気で、夜景撮影の定番スポットでもあります。
20161211DSC_4757_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/09 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

新エンジンを搭載したNH179便、メキシコシティから到着です、そして山手西洋館 イギリス館のコーヒーカップ

三連休の中日、良いお天気に恵まれましたが、空港に行かれた方も多いかと思います。
明日も、好天が見込まれますので多くの方が空港方面に足をお運びになることでしょう~

では、早速今夜のお題にまいります。
今までメキシコと日本を結ぶ航路としてはアエロメヒコが君臨していましたが、今年の2月からはANAが加わりました。
アエロメヒコと同じような時間帯に到着です。
20170617DSC_3507_01.jpg

20170617DSC_3508_01.jpg

メキシコシティ国際空港は、世界の主要空港の中でも高高度に位置し、その標高は2,230mあり離陸時には通常のBoeing787-8のエンジンでは燃焼効率が低下してしまい、乗客数を定員より少なくしなければならないので、ANAでは、メキシコ便には特殊なエンジン(TRENT 1000-L)を投入しているそうです。
20170617DSC_3510_01.jpg

20170617DSC_3511_01.jpg

20170617DSC_3512_01.jpg

そしてこの機はレジ番号がJA827Aでその高効率のエンジンを搭載した機です。この機以外に特殊エンジンを搭載しているBoeing787-8は、JA820A、JA823A、JA827A、JA828Aだそうです。
20170617DSC_3515_01.jpg

20170617DSC_3556_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横浜山手の西洋館の一つイギリス館に装飾されていたコーヒーカップです。撮り方に工夫し宙に浮いている感じを出してみました。
20170924DSC_1423_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/10/08 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

土曜の夜はビジネスジェットでも^^、そして縞模様のキバナコスモス

三連休の初日、いかがお過ごしですか?
朝のうちは雨が残っていましたが、徐々に回復しお天道様も午後にはでてくれました。
明日・明後日はなんとかお天気も持ち直す予報ですね。

それでは三連休初日土曜日のお題にまいります。
今夜はいつもと趣を変えてビジネスジェットをご覧ください。
場所は城南島海浜公園です。
20170430DSC_3715_01.jpg

20170430DSC_3717_01.jpg

ビジネスジェットは成田空港より羽田空港の方が圧倒的にやってきます。やはり日本のビジネスの中心である東京により近い羽田空港にやってくるのは必然ですね。機種はEmbraer ERJ-135です。
20170430DSC_3718_01.jpg

20170430DSC_3719_01.jpg

この機のレジ番号はB-3098、Asia United Business Aviationという中国の深圳を本拠としている会社がオーナーのようです。
羽田空港にいると中国籍と思われるビジネスジェットがかなりやってきますね!
20170430DSC_3720_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜も昨夕同様に、わが街横浜を離れて1か月前の山梨県山中湖村の花の都公園からです。
この時はキバナコスモスが全盛でしたが、その中でいわゆるオレンジのキバナと本当に黄色キバナがいましたが、
そのどちらでもない縞模様のコスモスを見つけました。
20170904DSC_2068_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/07 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

次の絶滅危惧種はこのヒコーキ!?そして昨日の朝の富士山とススキ

週末になりました。天気予報は当たりましたね!
午後になり、雨が落ちてきました。そして帰宅時刻にはかなりの本降りです。まだ、明日の午前中にかけて降り続くようです。
なかなか秋晴れがつづきません。

では今夜のお題です。
今夜は絶滅危惧種のお題です。現在の絶滅危惧種というとBoeing747-400ということは間違いないところです。旅客機から貨物機に姿を変えているジャンボもいますが、ごく一部でしょう。そして次の絶滅危惧種というと…私はこのヒコーキと思っています。
20170813DSC_5043_01.jpg

少なくとも日本での次の絶滅危惧種はBoeing757思っています。
それでなくても就航路線が少ない上にかなり年季も入っています。更には日本に飛来する空港も限られており、
今では成田空港だけではないかと思っています。
20170813DSC_5044_01.jpg

20170813DSC_5045_01.jpg

結構前に一度だけ中部セントレアに遠征した時はやはりデルタ航空のBoeing757-200と遭遇しました。特に見慣れているため
セントレアでBoeing757-200と出会うということの嬉しさはあったのですが、私とは別に周りの同業の方々は、それはもう、レアな飛行機ということで、みなさんとても興奮していました。
20170813DSC_5046_01.jpg

20170813DSC_5047_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は昨日山梨~箱根方面にロケに行った時の最初の一枚です。山中湖村の三国峠という場所からの富士山です。
事前の天気予報ではズバリ ! しかし…
昨日は富士山よりもススキがメインだったのですが、やはり物足りなさはありました。
20171005DSC_1808_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/06 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

ユナイテッドのBoring787-9、そして秋を告げる赤とんぼ

今夜は予約投稿です。
そうです。木曜日なのでいつもの友達の焼き鳥屋で!のはずです。更に早朝から山中湖方面に富士山・ススキ・お花の撮影で
出かけたはずなので!(笑)

では、早速今夜のお題です。
今夜は成田空港からユナイテッド航空のアプローチを少々引いて撮ってみました。そして一気に寄りでも(笑)
20170813DSC_1348_01.jpg

20170813DSC_1349_01.jpg

ユナイテッド航空もジャンボ退役後は、Boeing777-300ER、そして今夜ご紹介しているBoeing787-9が頻繁にみられるように
なってきたようですね。
20170813DSC_1350_01.jpg

20170813DSC_1351_01.jpg

ユナイテッド航空も今では2系統4機種になっていますね。Boeing777-200ER、300ERそしてBoeing787-8、9てな具合です。
やはり見ごたえがあるのは、Boeing777-300ERと787-9ですね!この機はレジ番号がN45956のBoeing 787-9 Dreamliner です。
20170813DSC_1352_01.jpg

20170813DSC_1354_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は横浜から約90Km位離れているでしょうか・・・山梨県の忍野村からです。
頭を垂れたお米に止まった赤とんぼです。なんか長閑でした。
20161004DSC_0316_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/05 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

EVA GREEN総裁の張栄発氏が愛したEVA AIR、そして快晴のみなとみらい

今日は台湾のEVA AIRですが、この航空会社の創設者で総裁だった故張栄発氏についてツラツラと書きながら進めたいと思います。

台湾の長栄(エバーグリーン)グループ創設者で総裁の張栄発氏が他界されたのが昨年の1月20日でした。
この時、思ったのは、何故日本のマスコミは氏の日本への貢献そして他界されたことをもっと報道しないかと非常に情けなくも腹立たしくも思いました。
20160825DSC_3773_01.jpg

張栄発氏は、あの東日本大震災の折に、個人の懐から10億円という大金を義援金として寄付してくれました。さらに長栄グループ傘下の企業には様々な救援物資を送るように指示したそうです。また、この大震災の被災地の惨状を目にして一人涙したそうです。
20160825DSC_3775_01.jpg

また、EVA AIRが就航している仙台空港が津波に飲み込まれる姿に涙し、氏は毛布などの支援物資を運搬する際は自社のエバー航空の機材、海運の船を使用するだけにはとどまらず。各国政府や国際援助組織の物資まで、無償で日本に運んでくれたのです。
20160825DSC_3776_01.jpg

これほどまでに氏が日本・特に仙台に並々ならぬ思い入れがあったのは、事業拡大の時期に日本各地の港湾に入るのに苦心して
中、仙台港が快く受け入れてくれたことに起因していたそうです。
氏と仙台は並々ならぬ関係だったのですね
20160825DSC_3777_01.jpg

20160825DSC_3778_01.jpg

氏を良く知り、EVA AIRが日本に進出する際に力沿いしたANAの元台北支店の関係者と親交がありその方のお話では、仙台空港就航に強い思いがあったそうです。ですので、思い入れの深い仙台空港が津波で沈んでいく姿を目の当たりにして、一人涙されたそうです。
その、故張栄発氏は日本人以上に日本人らしかったと言われています。   合掌
20160825DSC_3779_01.jpg

20160825DSC_3780_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜は私の好きなポイント、アニヴェルセル みなとみらい横浜の裏手とよぶのでしょうか・・・運河沿いに続く遊歩道からの
シーンです。ここは昼も夜もフォトジェニックでとても好きです。
20161106DSC_5827_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村

[ 2017/10/04 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

タイ国際スタアラジャンボがTake off、そして山手234番館、秋のダイニング装飾

今日は、通勤の出がけにちょっとだけ霧雨のような雨に見舞われましたが、会社に着くころにはあがっていたので、傘を使うこともなく
帰宅しました。
日一日と秋を感じる季節ですね。しかし元来暑がりのaMigOは未だに半袖て通勤です。^^ 先日の日曜日の横浜撮影は短パンと半袖
と普通に夏をしていました^^

では、今夜のお題にまいります。
今夜も少々古い絵です。先日この時期あたりを現像したので集中するかもしれません(笑)
タイ国際のスタアラジャンボです。

20120406DSC_2203_01.jpg

20120406DSC_2214_01.jpg

成田では以前は何度か見ているのですが、最近はどうでしょう・・・・来ているのでしょうか?羽田では飛来した話は聞いているのですが、でもそろそろご多分にもれず退役でしょうか…?
20120406DSC_2217_01.jpg

20120406DSC_2218_01.jpg

20120406DSC_2219_01.jpg

今年の夏以降大御所ユナイテッドとデルタのジャンボが相次いで退役しました。あとはダイナスティがジャンボで飛来していますが、
もう時間の問題かもしれませんね…特徴あるヒコーキはどんどんいなくなちゃいます(涙)
20120406DSC_2220_01.jpg

20120406DSC_2221_01.jpg

◆今夜の横浜
今夜は横浜に戻って山手西洋館の一つ、山手234番館でのテーブル装飾です。最近、こういうのが楽しくて…(;^_^A
でも、そろそろ飛行場にも行かなくては!
20170903DSC_1647_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/03 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

キャセイ航空のワンワールド塗装、そしてピンクの秋桜

こんばんは~
今夜もaMigOのブログ更新の時間になりました。
多くの会社では今日から下期がスターとですね。私の勤める会社も今日から下期がスタートしました。
私の会社勤めもあと半年、その先どうなるかは分かりませんが、残された時間を大事に過ごしたいと思います。

というこで、今夜のお題にまいります。
今夜は香港のフラグシップといえば、この航空会社ですね。先月初めに久しぶりに見たワンワールド仕様のエアバスです。
20170909DSC_2612_01.jpg

20170909DSC_2613_01.jpg

キャセイ航空も新塗装になってからだいぶ日が経ちますね。かなりの数がすでに新塗装になっていますが、時折古いある意味懐かしい旧塗装もまだ見かけることがあります。
20170909DSC_2614_01.jpg

20170909DSC_2616_01.jpg

20170909DSC_2617_01.jpg

この機はレジ番号がB-HLUのAirbus A330-343です。いつも思うのですが、キャセイの旅客便の離陸のタイミングは撮るものにとっては、すごく美味しい離陸です。丁度目の前では浮いていてくれます!
20170909DSC_2620_01.jpg

20170909DSC_2622_01.jpg

◆今夜の一枚
お花です。山梨の花の都公園で、まだ殆ど咲いていない時のこすもすです。しかし、その後台風・大雨で今年は良い状態では
観られなかったようです。私ももう一度行こうと思っていましたが諦めました。
20170904DSC_0913_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/10/02 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

エールフランスカーゴのBoeing777-200F、そして今朝のダイヤモンドプリンセス

今日は朝から絶好の撮影日和!
空港周辺の大賑わいだったことでしょうね!
しかし、aMigOは昨夕お話しの通り飛行場には行かずに海の港、横浜港に行っていました。雲一つない秋晴れの朝、
日本の三菱重工製造のダイヤモンドプリンセスはじめ午前中は海を堪能してきました^^

ということで、早速今夜のお題です。この写真を見た方は、かなり古いとお分かりだと思います。
この時期以降、とてつもなくたくさんの未現像データが残っています(;^_^A、今夜は、最近では私個人は見かけないエールフランスのカーゴ機
以前はジャンボでやってきていた時期もありました。
20120407DSC_8745_01.jpg

20120407DSC_8746_01.jpg

記憶ではエールフランスのカーゴ便は土曜日の朝7時過ぎに到着していたと思います。
今度、土曜日に成田空港へ行く時は、しっかりと気にかけておきたいと思います。
20120407DSC_8747_01.jpg

20120407DSC_8750_01.jpg

この機はレジ番号がF-GUOBのBoeing 777-F28です。デリバリーから約8年程度のヒコーキなので、まだ現役で頑張っているようです。
20120407DSC_8751_01.jpg

20120407DSC_8752_01.jpg

◆今夜の横浜港
紛らわしいタイトルですいません。
今朝撮りたてのホヤホヤ写真です。
日本で作られたプリンセスクルーズの豪華客船ダイヤモンドプリンセス、横浜ベイブリッジをくぐれる客船の中で最大です。
以前からデザインを替えた新塗装、飛行機と同じように長いドック入りの時はイメージチェンジを図るのでしょうか…?
20171001DSC_5920_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村




[ 2017/10/01 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)