PageTop
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








横浜消防ヘリ、出初式で空中放水!そしてパラオ松島のJALホテル跡地

あっという間の三連休も終わりに近づいてきました。
今日は昨日の横浜みなとみらいの写真の現像等をしながらのんびりしていました。
そんな訳で、今夜はちょっと趣をかえて昨日の横浜消防出初式2016から飛行機に関する記事にしました。


出初式のプログラムの中で一斉放水というコーナーがあり、大桟橋からは普通の消防車・ポンプ車から消防士さんが、横浜消防の消防船よこはまと海上保安庁消防船ひりゅうが海上から、そして空中からは横浜消防のヘリがそれぞれ放水のデモンストレーションを行いました。まずは2~3回放水地点等を確認のために飛行していました。
20160110DSC_3594.jpg

20160110DSC_3603.jpg

20160110DSC_3616.jpg

そして既に大桟橋の消防士さん達は腰あたりにホースを持ち放水準備万端です。そして大きく上空を旋回し4回目頃でしょうか、そろそろ行くぞ!っと思いカメラで追っていたら、遂に放水開始です!
20160110DSC_3626.jpg

20160110DSC_3627.jpg

このヘリはレジ番号JA152Y 、横浜市航空消防隊所属のAgustaWestland AW139という種類だそうです。空からの放水、初めての経験です。消防士さん達の日々の鍛練・訓練の賜物とこの時思いました。
20160110DSC_3628.jpg

20160110DSC_3629.jpg

20160110DSC_3630.jpg

では、今夜の一枚です。
先月のパラオで初めて行ったパラオ松島です。日本統治時代にそう呼ばれたいた場所で正しくは岩山湾というそうです。
ここがパラオの環境すべてを閉じ込めた場所ということです。決して澄んだ海では無く澱んでいる感じで、かつてはジュゴンも生息していたとも言われており、また日航ホテルもあったそうで、写真が日航ホテルの桟橋があった付近で、海底に見える藻はジュゴンの主食となる海藻だそうです。

20151212DSC_2289.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

関連記事
[ 2016/01/11 21:30 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amigoplane.blog.fc2.com/tb.php/1109-992a66a1