PageTop
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








デリーからJL740便、Boeing787-9が到着します^^、そしてサイパンのハナグロチョウチョウウオ

今回のリオのオリンピック、日本チームの活躍が目にとまりますね。この勢いをなんとか最終日まで続けて欲しいものです。
ガンバレ日本!!

ということで、今夜はリオのオリンピック公式スポンサーにもなっているJALこと日本航空のBoeing787の登場です。
ANAは国内線・国際線双方でこの機種を運航させていますが、JALは未だに国際線にしか導入していないのですがどのような理由からでしょうか・・?
20160501DSC_1576.jpg

20160501DSC_1577.jpg

このインドからのJL740便はJLがBoeing787を導入した当初からこの機材になったような気がしています。当初は-8型機でしたが、今では-9型も使用するということは、かなりの利用者が多いのでしょう・・・私の勤務先もそうですが、メーカを中心にインドに工場を持つ日本企業が多いのでより定員数の多い機材にしたのかもしれません。
20160501DSC_1578.jpg

20160501DSC_1579.jpg

この機材はJA863J、Boeing 787-9 Dreamlinerですが、-9がデビューした当時は-8との違いがなかなか判別つきませんでしたが、最近は見慣れたせいか、簡単に区別できるようになりました。
20160501DSC_1580.jpg

20160501DSC_1581.jpg

◆今夜の一枚
  久しぶりにサイパンというかサイパンの海中からです。サイパンの海に潜っていると多くのチョウチョウウオに出会います。
そんなチョウチョウウオの中で、比較的簡単に出会うのが今夜ご紹介するハナグロチョウチョウオです。主にサンゴのポリプを主食としています。日本では八丈島や和歌山あたりでも見れますが、インド洋東部~中部太平洋のサンゴ礁域に生息しています。
IMG_1352_20160812182658c05.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリック願えると更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
関連記事
[ 2016/08/12 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amigoplane.blog.fc2.com/tb.php/1325-7d3c1047