fc2ブログ

貴重なアジアのジャンボ君、ダイナスティーが離陸しました!そして南の島の派手なお花フレームツリー

いよいよ9月も残すところあと1日、早いですね~!明後日は10月です。
でも、スッキリとした秋空がなかなか拝めません・・・・・そして追い打ちをかけるように台風18号が・・・・こやつはまた関東に接近しそうです・・・・・・
ということで、今宵は恒例木曜日!そうです地元の友の焼き鳥屋で・・・・たまたま、息子が少年野球時代の仲間のお父さんから久々に飲もうということもあり・・・・・、この焼き鳥屋さんこそ、その少年野球繋がりなのですが^^
ということで、今夜は出発前の予約投稿で失礼します。

では、今夜のお題です。
世界的に数が減り絶滅危惧種化になりつつあるジャンボ、とりわけ-400型は本当に減りつつあります。
成田では午後2時半頃出発する梅マークでお馴染みのChina AirlinesのCI101便は貴重です。
そのCI101便を今夜はご覧いただきます。撮影は2014年5月11日、さくらの丘からです。
20140511DSC_9894.jpg

20140511DSC_9896.jpg

こうやって書いていてふと気が付きました。昨夜はEVAでした。二日連続で台湾のAirlineです。昨日・今日は台湾フェアーということにしておきましょう(笑)
ちなみに昨夜のEVAはスターアライアンス、今夜のダイナスティーはスカイチームに加盟しています。ということは航空連合で考えると明日は順番でワンワールドってな具合になりそうですが、果たして如何に・・・・?
20140511DSC_9897.jpg

20140511DSC_9899.jpg

20140511DSC_9900.jpg

このダイナスティはかなり前に台湾に仕事で行く際に何度か乗りましたが、当時は今のように飛行機ファンではなかったのでまったく記憶にはありません。唯一覚えているのは羽田で唯一残っていた国際線がこのダイナスティーで、今では当たり前でしたが、羽田から出発したことです。
20140511DSC_9901.jpg

20140511DSC_9906.jpg

◆今夜の一枚
とても、毒々しい色に見えるかもしれません。サイパンで撮ったフレームツリーという花です。日本名では鳳凰木、火炎樹とも呼ばれ、太平洋戦争中は南洋桜とも呼ばれていました。サイパンやグアム、そしてパラオで咲いているのを見ました。
20110605DSC_0749.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
スポンサーサイト



1 Comments

MIUMIU 美雨  

美雨

チャイナ・エア、きれいですね!
747-400で採算があうのだろうかと驚きますが、そこは中国ですね。
以前は小さなコンベンショナルジェットだけな地味な航空会社のイメージがありましたが、
そこは眠れる虎、経済がぐんぐん台頭するにつれ、生活も渡航者数も20年前とさまがわりしましたね。
また、往年のジャンボが飛んでいてくれるだけで、涙がでそうです。

そうですか。amigoさんはやはり、フライトクルーさんと知り合いが多いのですね、納得です。
どおりで、飛行機にも内情にもお詳しいと思いました(笑)
ダグラス機のco-piさん、エアシステムとの統合期に、JALに移行してらしたのですね。2004年ではなかったでしょうか。
経営難で統合再建にも失敗し、いろいろと大変だったと思います。
私はマクドネル以前の、DC-10に何百回と乗務しました。尾翼にエンジンのついた、シャチみたいな、本当にユニークな機体で、
スポイラーに特徴がある、(よく揺れるんですけどね?笑)おもしろいエアクラフトでした。
2005年10月31日に、子会社のアジア航空からも退役してしまいました。
ジャンボといい、ダグラスといい、自分の職場だったオフィスがなくなってしまうようで、凄くさびしい気持ちでいたのですが、
ここにくると、まだ往年のジャンボたちが違う空で活躍する姿がみれて、本当にうれしいです。

ちなみにDC-10は、アエロフロート(ロシア連邦の国営航空)のカーゴで頑張っています。一部はまたカザフスタン航空などに売られて(使いまわし?笑)
まだ矍鑠とがんばっているようで嬉しいです。

今日もこころこから応援☆☆^^