PageTop








ニューカレドニアからのお客様、そして沖縄本島のビューポイント古宇利島大橋

いよいよプロ野球のセントラルリーグ、パシフィックリーグのファイナルステージが同時に始まりました!
我が街、横浜ベイスターズはGを破り広島での戦いになりましたが、どうも雲行きが・・・・・・何がなんでも今日は勝たないと
アドバンテージでかなり不利に・・・・・・

では、早速今夜のお題にまいります。
かつて「天国に一番近い島」という森村 桂さんの旅行記があり、映画化もされた作品の舞台になったニューカレドニアからやってくるのが今夜ご覧頂くエアカランことエア・カレドニア・インターナショナルです。
20160909DSC_3679.jpg

20160909DSC_3681.jpg

ニューカレドニアはフランス領ということもあり公用語はフランス語です。実は、かつてニューカレドニアに行こうと思ったこともあったのですが、英語もおぼつかない私がフランス語なんて絶対無理!!と断念したことがあります^^;
20160909DSC_3683.jpg

20160909DSC_3684.jpg

20160909DSC_3685.jpg

さすがフランス領だけあって使用機材は、Airbus A330-202、レジ番号はF-OHSDです。ちなみに保有機数は今夜ご覧頂いている
Airbus A330-200が2機、Airbus A320-200が2機、DHC-6-300が2機とHPでは紹介されています。
20160909DSC_3893.jpg

20160909DSC_3894.jpg

◆今夜の一枚
飛行機が南の島なので、今夜の一枚も日本の南の島沖縄です。
最近とみに人気が出てきた屋我地島と古宇利島を結ぶ古宇利島大橋を古宇利大橋南詰展望所から眺めです。
知り合いの方が、おっしゃっていたのですが、ニューカレドニアの海より沖縄の海の方がキレイだそうです^^
確かに沖縄、特に離島に行けば行く程美ら海ですね!
20160414DSC_7471.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
関連記事
[ 2016/10/12 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(1)

Amigoさんこんばんは!^^

わお、今日はエアカラン:エア・カレドニア・インターナショナルですか!
抜けるようなコバルトブルー地にハイビスカス、見るだけでトロピカルワールドにいざなわれますね!
ニューカレドニアと沖縄のこと、覚えていてくださってありがとうございます<(_ _)>
そうですね、ちょっと訛ったフランス語に、植民地の歴史を思いました。通貨も独特なパシフィック・フランで、お札がちょっと湿っていて、なぜかアジアンな香りがしたのを覚えています(笑)カグーという、クジャクを小さくしたような、沖縄のシロハラクィナみたいに飛べない鳥がいて、それが紙幣に描かれていて、かわいいんですよね。ああ、メラネシアなんdなぁ・・・と、感慨を覚えました。

屋我地島と古宇利島を結ぶ古宇利島大橋!懐かしい・・・ここは、子だからに恵まれるという不思議なウタキがあって、お筈かしながら訪ねていったことがあります。
すごい聖地なのですよね。潮がひくと、現地の人たちは、自分が食べる分だけ、仕掛けたタコつぼからかわいいタコやアーサをとっていました。
こういう昔ながらの暮らしがいつまでも続くよう、思わず祈りました。

沖縄の本島で一番きれいと思ったのは、慶良間の海でしょうか、ケラマブルーという固有名詞ももっていますが、なるほど、と思える透明度と独特の青がきれいです。
白砂のビーチもあって、浅瀬にウミガメが住んでいます。(ああ、またいきたい。。。
離島では、八重山諸島も吸い場らしいですね、宮古縞、ヤビジ、石垣の米原ビーチなど、もうそのまま竜宮城でした。
いろんな観点から、やはり沖縄のちゅら海が一番美しいと思います。^^

いつも素晴らしい記事と写真を、ありがとうございます。<(_ _)>
[ 2016/10/12 23:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amigoplane.blog.fc2.com/tb.php/1390-f9ce7637