PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








たまには懐かしいヒコーキでもJAL MD-90編、そしてパラオの伝統的建物アイライ バイ

あっという間の週中ですね。
今日はちょっとは寒さが弱まったようですが、週末金曜日は関東地方平野部でも雪の予報が・・・・
そういえば、去年の今日は雪が降り、少々ですが積もったようです。
今年はどうなることでしょうか・・・?

では、早速今夜のお題にまいります。
随分と懐かしいヒコーキです。独特なフォルム、T字尾翼語ればいくらでも話題が出てくるヒコーキですね。
もともとはDC-9が発展したMD-80をベースにした機体です。
20120129DSC_8194.jpg

20120129DSC_8195.jpg

私は、このヒコーキ1回だけは搭乗した記憶はあります。結構以前に広島に出張する際に利用しました。その時の記憶ですが、
ナローボディーなので機内の幅は決して広くはないのですが、座席配置が2-3だった気がします。
20120129DSC_8196.jpg

20120129DSC_8197.jpg

20120129DSC_8199.jpg

この機はレジ番号がJA8020のMcDonnell Douglas MD-90-30で、JASとJALの経営統合でJALとして活躍し2013年3月末に運航を
終了しました。そしてこの機はレジ番号をN950DNに変え、機齢19.6年ですがデルタ航空で現役でアメリカ国内線で活躍しています。
20120129DSC_8202.jpg

20120129DSC_8204.jpg

◆今夜の一枚
今夜はパラオの伝統的建築物のバイです。村の会議に使われたり、酋長専用の建物として使われていました。
このバイはバベルダオブ島のアイライ州にあるパラオ最古バイです。この撮影時は未だ良かったのですが、最近お隣の某国の
観光客が大勢押し寄せ近隣の住宅の庭へ入って写真を撮ったりし地元民の迷惑となるので、州の条例で撮影禁止と
なってしまい、撮影すると罰金US$25が徴収されてしまうそうです。本当に余計なことをしてくれます。
20061201DSC_0139.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/01/18 21:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amigoplane.blog.fc2.com/tb.php/1482-da55523d