PageTop
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








いつまで見れるスイスの4発Airbus A343、そして天下茶屋前からの紅富士

今日は南風が強く吹いていましたね。
桜は未だ前半なのであまり散ることはない感じですが、この時期強い風が吹くと桜が散っちゃうのでないかと
冷や冷やものですね。

では今夜のお題にまいります。
今夜はデイリー運航されているスイスからの使者です。成田空港に概ね8時ちょっと前位に到着したLX160便を
ご覧ください。
20170103DSC_9611_01.jpg

20170103DSC_9612_01.jpg

スイス本国ではすでにかなり以前にBoeing777-300ERが運行し始めたニュースを耳にしています。
世界的にも退役が続く4発機、このスイスも例外ではありません。巷では成田便もBoeing777-300ERに機種変更する話がかなり前から囁かれています。本格的な4発機受難の時期にきています。
20170103DSC_9614_01.jpg

20170103DSC_9615_01.jpg

20170103DSC_9617_01.jpg

この機はHB-JMDのレジ番号を持つ Airbus A340-313です。このレジ番号のHBですがどんな語源からきているのでしょうか…
スイスのことをラテン語でHelvetiaといいます。なので頭がHなのだ?なら次のBはなんなのでしょう・・・・?
20170103DSC_9618_01.jpg

20170103DSC_9619_01.jpg

20170103DSC_9622_01.jpg

◆今夜の一枚
久しぶりに富士山です。富士五湖の一つ河口湖の近くを走る旧御坂街道の最高部付近に天下茶屋という場所があります。
昭和の文豪、太宰治の富岳百景にも登場し、氏も逗留した場所として有名です。
そこから見た早朝の紅富士です。
f20070318_03_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/04/06 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amigoplane.blog.fc2.com/tb.php/1561-2573b4ca