PageTop
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








久しぶりにエア タヒチ ヌイとご対面、そして沖縄の世界遺産、園比屋武御嶽石門

今週も始まりましたね。
今日は思ったほど気温が上がらず、5月中旬としては少々肌寒い1日だったかもしれませんね。
そして、今日は沖縄が本土復帰45年目の日です。この沖縄は、私が大学の2年の頃だったかと思います。太平洋戦争で唯一地上戦が行われた地です。

では、今夜のお題にまいります。かなり久しぶりにご対面できたエアタヒチヌイです。残念ながら空中に浮いてはいませんが、ひこうきの丘から出発待ちを捉えることができました。
20170125DSC_7293_01.jpg

20170125DSC_7294_01.jpg

エアタヒチヌイの機材に書かれているレジ番号の後半は面白いですね。勝手に自分で解釈しているのですが、海や自然に関係した
SEAやSUNとか、愛を表現?LOVなんてのが書かれています。
20170125DSC_7295_01.jpg

20170125DSC_7296_01.jpg

20170125DSC_7307_01.jpg

そしてこの機体はレジ番号はが私が一番見ているF-OSEAのAirbus A340-313です。成田~パペーテを週2便成田着が月曜日と土曜日といった具合です。私の記憶が違っているのかもしれませんが、以前は週3便あったような…?
20170125DSC_7308_01.jpg

20170125DSC_7309_01.jpg

20170125DSC_7310_01.jpg

◆今夜の一枚
今夜は冒頭でも書きましたが、沖縄本土復帰45年の日なの沖縄にちなんだ写真です。
沖縄には世界文化遺産として数か所指定がありますが、その中の一つ園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん と読みます。)です。首里城の入り口守礼の門のそばにあり、 門の後ろの樹林地が御嶽と呼ばれる聖域で、国王が国内を巡幸する際の安全や、「御新下り」の儀式をするために斎場御嶽へ出かける際の祈願を行った場所です。
20131020DSC_0096_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/05/15 21:30 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amigoplane.blog.fc2.com/tb.php/1599-c4d3f14c