PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








羽田空港RWY04からの離陸機を城南島で初ゲット!

羽田空港で離陸に使用するのは普通ではRWY34R/16L/16R/05それとハミングバードデパーチャーでRWY34Lが
朝の2~3便ですが、先日の子供の日、城南島でRWY34Rからの離陸機を撮っていたら、なんと!RWY04からの
離陸機を撮ることができました。もっとも殆どお腹だけでしたが・・・・・・・^^;


その時は、西側の人工堤防の先の方にいました。
朝、9:50頃です。RWY34Rからの離陸機が一段落して海に背を向けて油断をしていました。
当然、無線もB滑走路用にはセットしてありません。
突然左方向から爆音が聞こえ、慌ててカメラを構えて左を向くとご覧のような光景が・・・・・・

DSC_0214.jpg

ジェット機を撮ったままの露光時間にセットしてあったので、1枚目の写真ではプロペラが4本はっきりと見えちゃっていますが、すぐさま1/250秒まで露光時間を長くしました。
すごく得した気がしつつ、このまま真っ直ぐか・・・・お腹しか撮れないと思っていた
その矢先、なんと左にターンし始めました!

DSC_0215.jpg

DSC_0216.jpg


そしてまさに私の頭上で大きく旋回しさらにそのまま機首をほぼ360度方向転換するのじゃないか!?
と思う位に急角度で旋回し続けていました。

DSC_0218.jpg

DSC_0218.jpg

DSC_0218.jpg

最初に見た瞬間に、あ!海上保安庁だとすぐに判別できました。レジ番号JA722A、De Havilland Canada DHC-8-315 Dash 8 です。
DSC_0219.jpg

DSC_0220.jpg

DSC_0221.jpg

あっと言う間のできごとでした。ただ、以前に羽田空港第一ターミナルで早朝から撮影していた時、国交省本省か海上保安庁どちらかか忘れましたが、やはりRWY04から離陸していく飛行機を見たことがありますが、こんな形で
撮れるとは夢にも思っていませんでした。良い経験をさせてもらいました。

DSC_0222.jpg

DSC_0223.jpg


では、風景の部です。
今夜も昨日の横浜港での撮影時に撮った風景ですが船ではありません。
横浜三塔のジャックの塔こと、開港記念会館です。他の二塔はかなり撮っているのですが、
一番山側にあるために足が遠のいていたのでまともに撮っていませんでしたが、
昨日は時間があったことと、意を決して勇んで足を運び撮ることができました。
ただ、横浜二塔(キングとクイーン)は一緒に撮れるのですが三塔をすべて一緒に入れるのは
大桟橋の最上部から撮ってもこのジャックの塔だけが殆ど見えない状況です。

DSC_0106.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

関連記事
[ 2013/05/19 18:19 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amigoplane.blog.fc2.com/tb.php/169-ce3d9379