PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








ANAジャンボ(JA8960)城南島上空を行く、そして帆船日本丸の満船飾と総帆展帆

今日も良いお天気で飛行場へ出かけられた方も多かったのではないでしょうか?
私は、引越しモードのスイッチが入り、新居に入居するまでは使わないだろうと思われる物を段ボールに詰めたりして引越しに備えていました。


前置きはこれ位にして、今夜のお題は、現役あと3か月少々となってしまったANAジャンボのアプローチシーンです。場所は城南島海浜公園です。この日は那覇からの便が3便連続でジャンボでした。
20130921DSC_2826.jpg

20130921DSC_2827.jpg

この機のレジ番号はJA8960です。来年の4月以降、羽田空港では日本の航空会社の4発機は見られなくなります。残るは大韓航空の1便だけとなってしまいます。以前、キャセイ航空の午後便はジャンボでしたが、最近は見かけません。
20130921DSC_2829.jpg

20130921DSC_2832.jpg

20130921DSC_6919.jpg

10月に沖縄に行きましたが、その時往復共にジャンボでしたが、唯一残念というか計算が外れたのは往復共に同じレジ番号(JA8966)だったことです。できることなら行き・帰り違うレジなら更に良かったのでしょうが・・・
書いていて気が付きました。来年の春からヴァージンアトランティックが羽田に就航する予定なので現在と変わらなければ4発機のAirbus A340が就航となりますね。あと心配は時刻だけですね。

20130921DSC_6921.jpg

20130921DSC_6923.jpg

20130921DSC_6925.jpg


では、今夜の風景は横浜みなとみらい地区に常設展示されている帆船日本丸です。
しかし、普段の日本丸とは違います。普段は帆を畳んでいますがこの日は総帆展帆といって、帆をすべて広げる日でした。帆を広げたり畳んだりするのはすべてボランティアの方が行っています。そして更に、この日は祝日だったので、通信旗を掲揚する満船飾も重なり快晴の天気にも恵まれました。

20131014DSC_2849.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。是非、クリックして下さい!
にほんブログ村

関連記事
[ 2013/12/15 18:48 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

ジャンボ

私は航空機に疎いオバハンですが、
ジャンボはいい飛行機だと皆さん仰いますよね。
私が始めて太平洋を超えたのもたぶん!?
ジャンボだったと思うんです(スイマセン、記憶が...^^;)
時代の移り変わりとは言えちょっぴり寂しいですね。

リンクの件、ご快諾頂きありがとうございます。
数日内にまとめたいなぁと思っています^_^
今後とも宜しくお願いします。
[ 2013/12/15 22:00 ] [ 編集 ]

Re: ジャンボ

こんばんは!
いえいえ、普通は飛行機に疎いのが普通です。
私が好きではまっているだけです(笑)
やはり、ジャンボは離陸・着陸そして飛行中も
私はとても安心して乗れます。
またエンジンが4つあることで更にどこか安心です。
決してスマートではないのですが、愛嬌ある顔と
迫力はジャンボ以外にはないと思っています。
リンク了解です。私の方載せさせて頂きました!

ではでは~~

[ 2013/12/16 18:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amigoplane.blog.fc2.com/tb.php/363-22e9ca88