PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








香港からの旅行者さんと小さな国際交流そして羽田で見るA346は大きく見えます。

昨日はパリに帰られる娘さんを見送りにこられたご婦人とのちょっとしたエピソードを書かせて頂いたら、「jeさん」という方が心こもったコメントを寄せて頂きました。ありがとうござました。
この日(7/12)不思議に見ず知らずの方との出会いが重なりました。午前中は冒頭にお話ししたご婦人、午後は香港から3日間遊びにきたという飛行機好きの青年との出会いでした。


ルフトハンザ、今までは成田に2便運航していましたが、この4月からでしょうか羽田空港の発着枠の拡大で羽田も2便の運航です。日本~ドイツはかなり利用客が多いのでしょうか?成田がフランクフルト便だけになったかもしれません。この写真は到着時の様子です。
20140712DSC_0673.jpg

20140712DSC_0675.jpg

では、香港からの旅行者との交流についてお話しますね。
時刻にして1時半を過ぎた頃です。私が撮影していた国際線ターミナルの南側のデッキに一人の大柄な青年が大きなトランクを転がしながらやってきました。
最初は会話をする訳でもなかったのですが、チョクチョク私が撮影しているのを見たりカメラを見たりしていました。
その時思ったのは日本の方ではないな、香港あたりから訪れているのかな・・・・という思いでした。

20140712DSC_2013.jpg

そしてしばらくして私から彼にHelloと声を掛けてみたら英語で返ってきました。
それが始まりでつたない私の英語と彼の流暢な英語での飛行機・飛行場談義のスタートです。
そして香港から一人旅で来ていること、3日間滞在したこと、飛行機がやはり好きだということなどお互いに交流を進め、なんとANAのピカチュウジェットも知っていました^^

20140712DSC_2055.jpg

成田ではこのAirbus A340-600も見慣れているのですが、羽田ということもありやけに胴体が長く感じました。
20140712DSC_2057.jpg

そして羽田空港の滑走路の運用の仕方なども教えてあげました。そうこうしているうちにランウェイチェンジとなり彼が搭乗して帰るキャセイのジャンボ機がRWY22へ滑り込み、彼も搭乗口へ向かう時、たどたどしい日本語で「どうもありがとうございました。楽しかったです。お元気で!」と言われとても嬉しい気分になり、私もすかさず「Enjoy your flight good day !」といいお別れをしました。
20140712DSC_2058.jpg

普段少しだけ聞かれることはあってもこのように午前中のご婦人、午後のホンコンの方との出会い、普段では味わうことができないとても清々しい気持ちになりました。しかし、もっと英語を勉強しておけば良かった!っとも後悔しました^^;
20140712DSC_2060.jpg

では、飛行機以外の写真です。今夜は富士山です。
富士山の南面、水ヶ塚からの様子です。宝永山が大きく口を開けています。

20060318_DSC4444.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

関連記事
[ 2014/07/15 22:56 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

こんばんは。
この日は素敵な出会いがあったのですね。
きっと香港の方は帰る時まで素敵な思い出ができたはずです。
外国の方に声をかけるのはちょっと勇気がいりますよね。
私もいつも、どうしようと思いながらあきらめてしまいますが、
今度は勇気を出して声をかけてみようと思います


また何かすてきな出会いがあるといいです。

ブログの最初のところにコメントありがとうございました。
[ 2014/07/16 23:31 ] [ 編集 ]

こんばんは!!

再度のご訪問感謝感激です^^
いや・・・本当にこの日は午前・午後と想い出に残る撮影でした。
最初は結構勇気がいりましたが、成田にいるとかなり外人さんも多く、逆に声を掛けられることも多く、今ではすっかり慣れちゃいました^^
でも、英語以外の言葉が返ってくると・・・・・・^^;

また遊びにきてください!! ではでは~~~
[ 2014/07/18 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amigoplane.blog.fc2.com/tb.php/567-c66c39fc