PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








今朝のハミングバードは富士山とBoeing787、そしてかなりの紅富士も見れました^^

今朝は、随分と久しぶりに羽田の第一ターミナルに開場の午前6時半に合わせて行ってきました。狙いは富士山ですと飛行機たちです。今年の富士山はどちらかというと今の時期としては雪付きは多い気がします。
晴天の中、視程は40Kmとまずまずで、当然ハミングバードも狙いました。


今朝のハミングバードはJALのBoeing737-800とJ-AirのEmbraer 170STD と続き、いつもの通りANAのBoeing767-300かな・・・・っと思いきや、RWY34Lエンドに近づく、ANAのBoeing787-8が見えてきました!
お~~やった!という雄たけびをあげそうにな、そうこうしているうちにBoeing787-8は滑走しはじめました。(^^ゞ

20141223DSC_0678.jpg

そして次の瞬間、お~!早いエアボーンだ!このまま緩やかに上昇してくれ~という願いを込めました。なぜなら、富士山と上手く絡ませたい気持ちの一心でした。
20141223DSC_0680.jpg

後の国際線ターミナルの駐機場に翼を休めている同じANAのカーゴ便やアシアナ航空とを絡ませました。
20141223DSC_0681.jpg

そして緩やかに高度を上げていくなか、遠くには箱根連山が見えています。
20141223DSC_0682.jpg

そして御大の富士山をバックにBoeing787-8は上昇していきます。ハミングバードと富士山、まさに冬の風物詩ですね^^
20141223DSC_0683.jpg

富士山と絡ませるまでは、焦点距離は引き気味にしシャッターチャンスを狙ってきましたが、富士山を通過したら一気に寄りに切り替えました。背後には新しい国際線ターミナル、そして遥か彼方には、核心はありませんが真っ白い雪を頂いた峰は北アルプスと思しき山が見えていました。
20141223DSC_0685.jpg

そしてその後は大きく左に旋回し西方面に向かっていくのを撮ってみました。
20141223DSC_5967.jpg

では、今夜の一枚です。
やはり、今日の羽田からの風景です。6時半に到着後セッティングし、15分位経過した頃に富士山が紅富士になりました。
普段は山中湖から撮ることが多いのですが、今日は羽田からの紅富士です。距離的にはおそらく100Km近くはあるので、山中湖からのシーン程鮮明ではありませんが、雰囲気はお解り頂けるのではないかと思います。

20141223DSC_0592.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/12/23 22:12 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

aMigOさん、こんばんは♪

ハミングバードっていうんですね♪
確かに7時くらいに数機、A滑走路逆で上がっていう飛行機があるなぁと
思っていましたが。

B787とは・・・しかもバッチシ富士山と撮れていますねぇ~♪
これは、素晴らしい写真ですね♪


タヌキ猫でした。
[ 2014/12/29 21:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タヌキ猫さん
おはようごおざいます。

A滑走路は、大田区の騒音問題でRWY34Lへの着陸と、RAY16Rからの離陸しか基本的には認められていないのですが、混雑緩和のために早朝3便限定で(?)で小型機、低騒音機だけに認められている離陸なのです。
ただ、語源は解りません(^^ゞ
どうぞ良いお年をお迎えください!

> タヌキ猫でした。
[ 2014/12/31 08:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amigoplane.blog.fc2.com/tb.php/725-44457483