PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








昨日、ヴァージンVS901便ロンドン行がトラブルで引き返したのに直面しました、そして夜の飛鳥と大桟橋

なんだかんだ9連休のはずが、あと1日でおしまいです。
終わってみれば短いですね。このお休み、特に大きなイベントがあるわけでは無く、敢えて言えば、飛行機の撮影に1日だけ成田に行ったことくらいです(^^ゞ
しかし、その成田で想定外のものに出くわしました。
今夜はその内の一つをご紹介します。


飛行機ファンであれば既にみなさんご存じの通りイギリスのヴァージン・アトランティクス航空、今年2月1日のVS901便ロンドン行を最後に成田線が25年の幕を下ろします。
そんなこともあり今回もヴァージンはガッツリ撮らないと!という思いで出かけました。
そして8時には到着しました。いつもより早くない?ってな感じでした。

20150102DSC_1381.jpg


さて、どこのスポットに入るのかな・・・・?最近撤退が決まってから行く度に指定席26番以外だったので心配でしたが、7時半頃から26番に紅い服を着た作業の方々がいたので、お~~指定席に来る!っとは思っていましたが、来るまでは不安でしたが、来てくれました!レジ番号G-VELDのAirbus A340-313 旧塗装です。
20150102DSC_7433.jpg

20150102DSC_7438.jpg

20150102DSC_1396.jpg


到着から約4時間後、いよいよ出発準備も完了です。プッシュバックが始まりました。あぁ・・・もう会えないのかな・・・・今月中に成田にこれるかな・・・・なんて複雑な気持ちでAfrican Queenを見送りました。
20150102DSC_7504.jpg

そして天気は雲ってしまっていましたが、目の前を格好良くエアボーンしてくれました。一応、心の中でお別れをいいながら撮り続けました。
20150102DSC_1954.jpg

20150102DSC_1961.jpg

と、普通だったらここでチャンチャンなのですが、曇っていたりして移動するの面倒だし。曇りならさほど逆光にもならないで、それなりの撮り方をすれば良いと決め、そのまま展望デッキに居続けました。そして、午後2時半過ぎに私のエアバンドに首を捻るような交信が聞こえてきました。無線ではVirgin901 RWY34L continueapproachと・・・いったいどうなんてるんだ?2時間前に出発したジャン!?聞き間違え?? しかし、何度も聞こえてきました。
そしてなんと着陸したのです・・・・・・

20150102DSC_2173.jpg

ご覧の通り、この時間には雲も無く快晴の空になっていたので、モロ逆光になってしまいましたが、なんとか撮りました。帰宅後に色々調べたら、どうやらエンジントラブルで銚子沖で約90分燃料を空中投棄後引き返したようです。
そして帰宅後に成田空港の出発便インフォを見るとVS901便は運航日変更となっており、更に今日のインフォを見ると時刻変更0905発でVS1901便となっており、これが運航日変更の正体ということが解りました。
ちなみに今日はヴァージンが2機成田を離陸しました。

20150102DSC_2175.jpg

20150102DSC_2178.jpg

では、今夜の1枚は、横浜港大桟橋に停泊する飛鳥Ⅱの夜のショットです。
20141226DSC_1097.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村

関連記事
[ 2015/01/03 19:01 ] 成田空港 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amigoplane.blog.fc2.com/tb.php/736-b90aa40d