PageTop
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








初・富士山静岡空港フジドリーム追っかけの旅その1、そして茶の字が山に・・・・(謎)

行ってきました!富士山好きのaMigOが、富士山静岡空港を初めて制覇しました!
しばらく、この報告を兼ねた記事を時々アップします。


今朝、7時過ぎに到着しました。早速噂の石雲院デッキへ行くと、黄色のFDXが駐機していました。そしてその後約30分後にプッシュバックが開始されました。
20150129DSC_9016.jpg

20150129DSC_9017.jpg

今日の離陸は東風なのでRWY12のようです。
20150129DSC_3658.jpg

20150129DSC_3662.jpg

20150129DSC_3663.jpg

この出発の時エアバンドを聞いていて思ったのは。Runway is clearという離陸許可の言葉を使っていました。
他のどの空港でも聞いたことのないインフィメーションでした。

20150129DSC_3666.jpg

20150129DSC_3668.jpg

20150129DSC_3669.jpg

この機は7時45分発フジドリーム141便福岡行きでした。おおよそ1時間50分の所要時間です。
20150129DSC_3671.jpg

20150129DSC_3673.jpg

20150129DSC_3674.jpg

20150129DSC_3676.jpg

では、今夜の一枚ですが、富士山静岡空港からみです。
RWY12の西の山には、なんとお茶の県らしく、このような光景が見えれます!

20150129DSC_9020.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/01/29 23:06 ] 富士山静岡空港 | TB(0) | CM(4)

こんにちは。
富士山静岡空港へ行ってきたんですね!
私も行きたい空港の中に入っているんですが、車がないと不便なようで未だに行けないでいます。
お天気も良かったようで、FDAの黄色がとてもきれいで、気持ちよく飛んでいく様子がわかります。
他の色の飛行機も見られましたか?
空港の様子など、ぜひアップしてくださいね。
さすが静岡県、近くの山には茶の文字があるんですね。
まだこの空港の記事があるようなので、毎日ブログを見るのがもっと楽しみになります。

[ 2015/01/30 16:19 ] [ 編集 ]

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
富士山静岡空港は「レディオ空港」と呼ばれる「航空管制官」ではなく「航空管制運航情報官」が配置されている空港です。
「航空管制運航情報官」は航空機に指示、命令することはできず、飛行場や気象に関する情報を提供し、それを元に機長が離着陸等の判断を行います。
それ故出発機との交信も"Runway is clear"(滑走路に障害物なし)という滑走路の「状態」を表す表現になります。
レディオ空港はローカル空港では珍しくはなく、他にも福島空港、大島空港、松本空港、南紀白浜空港などがそれにあたります。
[ 2015/01/30 16:47 ] [ 編集 ]

ありがとうございます^^

NKさん
いつもご覧頂きありがとうございます!
そして今回、貴重なコメントを頂き重ねてありがとうございます。

そういうことなのですね!
行く前に無線の周波数を調べていたら成田や羽田空港等が書かれているページでは無く、表題にRADIO/RAG空港というページに書かれていたので、これなんだろう・・・・・?なんて思っていました。
改めて見ると確かに小さなトラフィックの少なそうな空港ばかりでした。
Runway is clearという無線が離発着双方に送信されていたことも納得です!
貴重な情報有難うございました。
これからもよろしくお願いします~(^^♪



[ 2015/01/30 22:51 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

いつもありがとうございます^^

はい!行ってきました。前々から気になっていた空港で、特にフジドリームの綺麗な飛行機を間近で見たかったので、とうとう行くことができました~♪
黄色以外はちびまる子ちゃん付きのピンクを見ました。
黄色は静岡~福岡、さらに鹿児島行きと3度くらい出会っちゃいました(笑)
あの”茶”の文字には驚かされました。空港に到着する前に見えていたので、面白いな~と思っていたら、なんとそこが空港に面した小高い丘だったなんいて・・・・・
ただ、富士山の見え方が良くなかったので、なんとかリベンジしたいと思っています。
ここは車がないと厳しいですね。
毎日ではないと思いますが、この空港の様子を段々にアップしてきます!
ではでは~~(^^♪

[ 2015/01/30 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amigoplane.blog.fc2.com/tb.php/762-172f29ad