PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








ヴァージンVS900便日本でのファイナルアプローチを彼女との最初の出会いの場所で撮ってきました。

とうとうこの日がやって来てしましました。
ヴァージンアトランティック航空の成田空港すなわち日本からの撤退の日が・・・・
昨年、このニュースを聞いた時は未だ先だと思っていましたが、あれよあれよでこの日をとうとう迎えてしまいました。
1~2年前にはヴァージンが羽田に来るとまで言われていましたが、急展開、日本からの撤退という訃報に接してしまいました。

昨夕、行く!と最終決定し、あとはどこで撮るか・・・・・?、恐らく第一ターミナルの展望デッキは大混雑と思い、この際、彼女との最初に出会ったアプローチ狙いの芝山水辺の里T字路、そして最後の見送りはやはり最初に出会って離陸を撮ったさくらの山にしよう!っという結論を出すのに時間はいりませんでした。
では、成田そして日本での本当の本当のファイナルアプローチをご覧ください。


ラストフライトはAirbus A340-600を大いに期待していたのですが、既に昨夜からFligtradar24でレジ番号G-VSUNのAirbus A340-300ということは解ってしまっており、チョッピリ残念な結果でした。
そして、真冬の朝7時45分、定刻より35分も早くやってきました。うまく偏西風に乗ったのでしょうか・・・ 太陽はだいぶ高くなってきましたが、最初は未だ半逆光の状態です。今日に限ってはかなり早い段階でシャッターを切り始めました。

20150201DSC_4172.jpg

20150201DSC_4174.jpg

20150201DSC_4177.jpg

そして、私が大好きなアプローチ時のアングル、迫り来る飛行機を寄せてアップで撮りました。とくに4発機は迫力が増し、とても好きなカットです。この勇ましい姿もこれで見納めです・・・・・・(涙)
20150201DSC_4179.jpg

20150201DSC_4181.jpg

今日の到着時の視程はなんと80Kmでした。ターミナルからは富士山が見えたことでしょう。そしてこのレディーもきっと富士山の姿を目に焼き付けたことと思います。
20150201DSC_4183.jpg

20150201DSC_4188.jpg

電線や電柱が邪魔する位置に彼女が来たので、この際寄りで機種をドアップにと思い実行しました。
この撮り方は特に鼻の長いA340-600が面白いのですが、最後の最後にAirbus A340-300でチャンレンジしました。

20150201DSC_4189.jpg

20150201DSC_4190.jpg

最後は斜め後方からの姿です。そして、ヴァージンアトランティック航空の日本でのアプローチに幕がおろされました・・・・・
20150201DSC_4191.jpg

※明日は、本当に最後の最後の離陸シーンをアップします。
※今夜はヴァージン特集なので風景等の写真はお休みさせて頂きます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/02/01 17:25 ] 成田空港 | TB(0) | CM(2)

こんばんは。
今日は最後のヴァージンを撮りに行ったんですね。
彼女に出会った場所へ、なんて素敵なんでしょう。
写真も素敵ですね。
私も行きたかったのですが、きっと展望台はすごい人だろうと思いあきらめました。
Amigoさんはきっとブログで見せてくれるだろうと思っていたので、このブログで行ったような気持ちになりました。
でも、先日は静岡富士山空港、今日は成田空港と本当に行動的ですね。
本当にさよならのヴァージン、楽しみにしていますね。
[ 2015/02/01 22:28 ] [ 編集 ]

こんばんは~

行ってきました!
前日の朝までは、迷っていたのですが、時間が経つにつれて行きたい病が現れちゃいました(^^ゞ
そして、夜夕食前にはすっかりと仕度も終わっていました(笑)
飛行機写真を初めてヴァージンの到着と出発に立ち会った場所でラストフライトを見守りました。
またいつか再会できる日を楽しみにしています。
25年9か月日本とイギリスを飛んでいたとのこと・・・・一度は乗りたかったと今更ながら思っています。
ではでは~~♪

[ 2015/02/02 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amigoplane.blog.fc2.com/tb.php/765-f7a5d060