PageTop








お花ジャンボ、未現像データが眠っていた!そして九十九里の北端、屏風ヶ浦

一週間が始まりました。でも、かなりの降りの雨の朝のスタートとなりました。
しかも南の海には台風がまたもや2つも日本を目指しているような・・・・・、なんだか今年の日本、どこか様子が違っています。
このブログでは、そんな鬱陶しい空模様とおさらばしましょう!


さて、今夜は埋もれていた未現像の懐かしいお花ジャンボの羽田空港RWY34Lへのアプローチを川崎の浮島公園から捉えたシーンです。撮影は2012/10/13ですのでおおよそ3年弱前になります。
20121013DSC_3694.jpg

20121013DSC_3696.jpg

最近めっきりと羽田空港へ行くことが少なくなりましたが、その理由としてANAのジャンボが羽田から姿を消したことも大きな要因ではないかと思っています。ANAとJALは両社共にジャンボを運航させていましたが、JALのジャンボが一足先に完全退役し、記憶ではその後約2年半後にANAのジャンボも完全退役しました。このジャンボ引退を一つの契機として羽田にあまり行かなくなった気がしています。
20121013DSC_3698.jpg

20121013DSC_3700.jpg

20121013DSC_3702.jpg

実はANAジャンボが完全退役した10日前位からジャンボ引退に合わせ、かなりのジャンボの写真をップしたのですが、まだまだ未現像のデータがごっそりあるのでいづれご紹介することもあるかと思います。
20121013DSC_3704.jpg

20121013DSC_3706.jpg

20121013DSC_3709.jpg

お花ジャンボいよいよ着陸です。最後は目の前の東京タワーに挨拶しているようにも見えました。
20121013DSC_3712.jpg

20121013DSC_3713.jpg

では、今夜の一枚です。
今夜の場所はあまり皆さんには馴染みが無いと思います。
95才になる私の母親の故郷でもあるのですが、千葉県の九十九里浜の最北端の旭市飯岡の刑部岬という所から銚子の犬吠埼までは屏風ヶ浦という断崖絶壁が続き、東洋のドーバー海峡とも呼ばれています。かの東日本大震災でその一部が崩落してしまったと言われています。

20090813_DSC0395.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けるとブログ更新の励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/09/07 21:58 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(2)

aMigOさん、こんにちは♪ANAのジャンボ時代のポケモンジェットですね♪♪♪

確かに、JAL・ANA共に、B747退役となってしまったので、
随分と寂しくなってしまいましたねぇ~。

今だと、カンタスとかかな・・・季節によってはジャンボっていう
エアラインもありますが、やっぱり写真を撮るのに華があっていいのは
成田ですね♪


タヌキ猫でした。

[ 2015/09/10 11:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます!
なんといってもジャンボは華でしたね!
カンタス君は成田から羽田に行ってしまい、撮るには少々厳しい時間だし・・・・
頼りはカーゴですね^^
ではでは~~♪


[ 2015/09/11 06:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://amigoplane.blog.fc2.com/tb.php/983-47acfb52