PageTop
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11








城南島と中国南方航空のAirbus A330-200、そしてカックイイ喫茶店の看板

私にとっては今日が今週の始まりでした。
昨日はすでにお知らせの通り休暇で富士山方面に撮影行でした。
今日は羽田空港を離陸したJAL機がバードストライク?でエンジントラブル、急遽引き返しての緊急着陸といアクシデントがありました。幸い、人命等への影響は無かったと聞いています。よかったですね。

では、早速今夜のお題にまいります。
今夜はちょっと見、中国カラーを使っていない中国のヒコーキです(笑)、中国南方航空です。
20170603DSC_3203_01.jpg

20170603DSC_3205_01.jpg

かつて中国の航空会社は国家が独占管理していましたが、1980年後半頃だったでしょうか、民営化された結果、今のような航空会社になりました。その中でも最大規模が、今夜の中国南方航空です。
20170603DSC_3207_01.jpg

20170603DSC_3209_01.jpg

20170603DSC_3210_01.jpg

この機はレジ番号がB-6531のAirbus A330-223です。同型機は中国国際航空でも使用しています。
最後は誘導灯の所に船も通り、なんかいい感じでした。
20170603DSC_3212_01.jpg

20170603DSC_3213_01.jpg

◆今夜の横浜
今夜は横浜ですがみなとみらいを離れて市営地下鉄ブルーラインの仲町台という駅のそばにある喫茶店の看板です。
先日、都筑せせらぎ公園で撮影をしていた帰り道、お~~!と目を引く看板があり、Jazzファンである私は思わずレンズを向けてしまいました。いづれ一度はお店に入りたいと思っています!
20170826DSC_0391_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/09/05 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ANAの沢庵さんが御成り~~~、そしてグランドインターコンチネンタルホテルを下からあおると!

今日は休暇を頂いて、山中湖近くの花の都公園にヒマワリと富士山のコラボを期待して行ってきました。事前の予報ではだったのですが、日が近づくにつれて雲行きが怪しく・・・・
自宅の空は雲が・・・現地は大丈夫!という淡い期待もことごとく粉砕されました。でも、曇り空ではありましたが、富士山も姿を現し、
晴れの日とはまた違った、渋いコラボができました。というか、半分は悔し紛れの開きなおり・負け惜しみなのですが・・・(;^_^A

では、早速今夜のお題にまいります。
ハリウッド映画のSTARWARSとコラボしたANA色々なスペマを登場させましたが、とんでもない愛称というか、ニックネームを
貰ったヒコーキがいます。その名も沢庵(笑)、業界ではすでに鯖とならんだ有名ブランドです(笑)
確かにピッタリですね!でも、個人的に言わせてもらうと、これは頂けない・・・・というのが率直な感想です。あの色とトリトンブルーがマッチするとは思えません。まぁ人好き好きですので…もっとも映画のキャラなので変えようもないですが^^
20170528DSC_2688_01.jpg

20170528DSC_2690_01.jpg

STARWARSという映画、一作目から何作は見たのですが、その後特に興味があるというわけでもなく、今まで過ごしてきました。
でも、熱狂的なファンの方が多いのは驚きです。2~3年前でしょうか・・・新作がかなり久しぶりに上映された時は日本中が大変なことになっていましたね。私はまったく興味もなかったので…
20170528DSC_2691_01.jpg

20170528DSC_2693_01.jpg

最近は旅客機の最新情報を仕入れるということもなくなり、いろいろなスペマにまったく取り残され浦島太郎状態です(;^_^A
昔からそうなのですが、ヒコーキを自然にヒコーキらしく自分が見たままを撮ることが一番好きなので、この沢庵さんも
沢庵らしく撮ってみましたってなんのこっちゃ?(笑)
20170528DSC_2694_01.jpg

20170528DSC_2695_01.jpg="598" />

◆今夜のみなとみらい
今夜は私がとても好きな建物です。海沿いに建つヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルです。ヨットの帆をイメージして作られており、とても特徴的です。これをほぼ真下から撮ってみました。
20170204DSC_7723_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村













[ 2017/09/04 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ベトナム航空Airbus A350-900、城南島を気持ち良さげに行く~、そして私の好きなみなとみらいのとある風景

しばらく涼しさが続いていましたが、昨日あたりから気温がまたあがりはじめ、今日はすごく暑く感じました。
そして、土曜日くらいまではまた暑い日が続くようですので、気を付けてお過ごしください~♪

では、今夜の本題にまいります。
羽田空港近くの城南島海浜公園からです。以前羽田着のベトナム航空はAirbus A321でしたが、いつ頃からかは不明ですが、
比較的最近だとは思いますが、最新鋭のAirbsu A350-900になってくれました。
20170603DSC_3335_01.jpg

20170603DSC_3337_01.jpg

この機はレジ番号がVN-A892のAirbus A350-900で、デリバリーが今年の5月、この写真を撮ったのが6月初旬なので
本当にピカピカだったのです!
気持ち良さげです~~~✈
20170603DSC_3338_01.jpg

20170603DSC_3339_01.jpg

20170603DSC_3340_01.jpg

今年の夏は天候不順で撮影もなかなかキレイな空をバックに出来なかった方も多いかったともいます。今年城南島には
6~7月に3回行きましたが、その後は天気が思わしくなかったので一度もいきませんでした。
20170603DSC_3342_01.jpg

20170603DSC_3343_01.jpg

20170603DSC_3344_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
今夜はみなとみらいに戻ってきました。
私が好きなポイントの一つです。比較的最近できた結婚市場アニヴェルセル みなとみらい横浜の裏手の遊歩道からの眺めです。
ここはフォトジェニックな雰囲気のあるプロムナードです。
20170204DSC_7747_01_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/08/23 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

ちょっと昔の上海航空はBoeing757-200も来ていました。そして朝の赤レンガ倉庫

この涼しさは何なんでしょう…例年だったらうだる暑さに苛まれて、高校野球を見ているお盆ですが、今年は少々状況が異なりますね。そして明日からはお仕事が再開される方も多いと思います。
身体がだいぶお休みモードになっている方も多いでしょう…

では、今夜もお題にまいります。
少々古いシーンです。未処理の古いデータから見つけました。上海航空です。この頃は未だ旧デザインでした。
撮影場所は、川崎の浮島公園です。
20130129DSC_8468_01.jpg

20130129DSC_8470_01.jpg

この上海航空、私が飛行機写真を始めた頃は、Boeing767-300で上海~羽田間を結んでいましたが、ある時からこのBoeing757-200にシップチェンジし、さらにBoeing737-800の時もありました。このBoeing737-800から新塗装になったと記憶しています。
20130129DSC_8473_01.jpg

20130129DSC_8474_01.jpg

そして時期的には中国東方航空に吸収された頃でしょうか…?現在の新塗装のAirbus A330になった気もしています。
この上海航空は昔のいわゆる中国民航の流れをくまない航空会社でした。ちなみにボーイング社の上海航空のカスタマーコードは
6Dなので、この機の個別形式はBoeing 757-26Dとなります。
20130129DSC_8475_01_01.jpg

20130129DSC_8477_01.jpg

◆今夜のみなとみらい
みなとみらいというと新しいイメージですが、みなとみらいには古いものとがシンクロする場があります。
それが赤レンガ倉庫です。かつての古い建物を見事に取り込んで名所にしていますね。
20161211DSC_4835_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/08/16 21:30 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)

新塗装、キャセイパシフィックのトリプルセブン、城南島を気持ち良さそうにアプローチ、そしてサイパンマニャガハ島

おはようございます。
夕べは飲み会だったのですが、予約投稿を忘れ、帰宅後に更新作業を始めたまでは良かったのですが、途中で寝てしまい
こんな時間になっちゃいました(;^_^A

では、早速今朝のお題にまいります。
キャセイ航空、新塗装になってだいぶ経過しますが、羽田や成田でもその姿をかなりの確率で見られるようになってきました。
今朝は、城南島で捉えたトリプルセブンの雄姿です。
20170603DSC_3215_01.jpg

20170603DSC_3217_01.jpg

キャセイ航空といえば、香港を代表する航空会社ですが、旅客・貨物両方を担っており、貨物については、朝の成田空港到着便は
ジャンボが飛来しています。
20170603DSC_3219_01.jpg

20170603DSC_3220_01.jpg

20170603DSC_3221_01.jpg

この機体はレジ番号がB-KPTのBoeing 777-367ERです。キャセイの羽田便、トリプルセブンの時はERタイプと普通タイプ、それぞれが飛来しており、私はどちらかというと普通タイプとの遭遇が多いのですが、この日はERタイプでした。
20170603DSC_3222_01.jpg

20170603DSC_3225_01.jpg

◆今朝の一枚
今朝は、かつて私が頻繁に通っていたサイパン島からです。サイパンの定番スポットというとこのマニャガハ島です。
昔は軍艦島とも呼ばれていました。写真は、サイパンの私の親友の会社のスピードボートから撮ったマニャハガ島の姿です。
20110606DSC_0833_01.jpg

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←クリックして頂けると日本ブログ村でのポイントが増えます。よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ 2017/08/16 07:37 ] 羽田空港 | TB(0) | CM(0)